SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
桜の秘密 11
 月日ってやつは歳を取ればとるほど早く過ぎ去るようになりますね。
 10代は早く大人になりたいのに、、、時がたつスピードはのろく、じれったくて仕方がありませんでした。そういえば小学校時代の夏休みの40日、いやに長くありませんでした?

 20代、30代、と通り過ぎ、40代になると月日が経つのは速いなあ~と実感しました。ところが50代になりますと『光陰矢の如し』に首が骨折するくらいに頷いてしまいます。

 昔は『そんな暗い話・・・』って思ってましたが、、、
 還暦がすぐそこまでやってくると、よく言われる「あと何回桜が見れるんだろう」なんて言葉も、実感として感じられるようになりました。
 「あれもやりたい」
 「これもやりたいけど・・・」
 「まだやっていない」
 「やりのこしてしまっている」って考える自分に気が付きます。

 さあ、当院となりの大宮神社の桜が満開です。

1桜.JPG 当節、写真が大幅に身近になりました。

 4/12(日曜)10:00~「ペット撮影テクニックセミナー・スマホ編」
 参加費3000円だけど、残りの人生が楽しくなります。
 締め切りは4/7だったけど4/10に延長しました。
 (ホームページ玄関のお知らせ参照)

 みんながカメラをポケットに持つ時代が始まりました。
 しかも現像なんてしなくてよく、簡単に友達にも送れるのです。
 知り合いどころか、大阪のしょーもないオッサンの撮った写真が、自分の手でいとも簡単に全世界に紹介することができるのです。

桜2.JPG 右上サーチで「桜」って検索して!

 桜の秘密を11続ける僕も好きだけど、、、
 日本人は本当にこの花が好きですねえ~

小桜.JPG 当院横の歩道にさく小さな桜。

 死んだ親父がちっちゃな枝から育て、大阪市に内緒で勝手に歩道へ植樹し、
 僕は「桜子」と呼んでいましたが、、、結構育ちました。

 さて、自分は何を残せるんだろう?
 弁当のクオリティーだけか?(右上サーチでランチョンセミナー検索)
  • (2015-04-02 23:28:29)
尾追い行動の秘密
 尾っぽを追いかけてくるくる回る柴犬を見たことがないですか?

 じつはT大の獣医行動学教室からの緊急協力依頼がございまして、、、
 「常同障害(尾追い行動)の遺伝子探索プロジェクト」に協力しました。

 その時発覚したのですが、、、当院は柴犬比率が多いということでした。
 T大の先生から「おたくは柴の患者さん多いですね~」と言われ、そういえばうちのドッグダンスチームも柴が2頭、あと1頭はうちのダッジです。
 (柴犬はトレーニングが難しいからか?ドッグダンスする子は少ないのです)
 
20140519235021_m.jpg 2014-05-19「駐車場の秘密2」参照

 で、前回「てんかんの秘密」の続きでありますが、、、
 T大のM木先生が内分泌だけではなく脳神経科もすごかったのです。

 講義の前半『てんかんの診断』で、一見てんかんではないと思ってしまう症例のお話をされました。
 たとえば、、、
 『ハエ噛み』空中を飛んでいる虫を飲み込むような動作を繰り返す犬・・・これも行動異常ではなくてんかんであることが多いそうです。
 『顔をかく』意識なくやっている自動症と呼ばれるものは、人でいう夢遊病みたいなものでてんかんである可能性が高いそうです。

 そして柴犬に多い『尾追い』『尾かじり』など、、、今まで常同行動と言われていたものがてんかんである可能性が高いらしいのです。

 (ここでちょっと解説、、、常同行動とは同じ行動や行為を目的もなく何度も繰り返し続けることでして、たいくつであっちへウロウロこっちへウロウロしている檻のなかのクマを想像していただけると・・・)

 と、なりますと、、、
 てんかんのお薬が効くかもしれないわけで、、、明るい希望が、、、

 まだエビデンスは少ないけれど、教えていただいてよかったです。
  • (2015-03-31 22:32:53)
てんかんの秘密
 日曜の夜のセミナーってどう思います?
 ふつう一家団欒、炬燵みかんとか近所の回転ずしとかが定番ではないかな?
 独身の方でも明日からのビジネスに備えて自宅でゆっくりDVDでも、、、
 、、、じゃないですか!

てんかん.JPG それが恐ろしいことに・・・

 昨夜(3/29)日曜夜6時からグランキューブ大阪で『てんかんの診断と治療』です。

 最近できた動物病院はほとんどが日曜は診察しています。
 だから日曜昼間のセミナーは出席しにくいのです。
 それゆえ、こんな時間帯のセミナーが増えてしまいました。

 2014-11-30「内分泌疾患の秘密3」をご覧いただきますと、T大のM木先生を勝手に内分泌の師匠に任命しています。
 その内分泌のお師匠さんが脳神経のお話?って思ったので、来てしまいました。

 そう、いやいややってきた中之島。
桜.JPG リーガロイヤルホテル前の桜を見ながら、
グランキューブ.JPG 隣のグランキューブおおさかへ・・・
大阪府立.JPG 大阪府立国際会議場だけあって、、、
セミナー室.JPG とても立派な会場です。

 日曜の夕方だけあって、軽食が用意されとりました。

軽食.JPG いやいや来たくせして機嫌がよくなり、
サンドイッチ.JPG K立製薬さん『おおきに』

 でも、来てよかった!
 やっぱり僕のお師匠さんは『てんかん』語らせても抜群でした。
 長くなるのでその話は・・・また、こんど。。。

夜桜.JPG 帰ってきたら10時です。

 隣の大宮神社の桜が咲いてきましたよ。。。
 まっさん師匠のうた「風に立つライオン」思いだしました。

 「千鳥ヶ淵で昔君と見た夜桜が恋しくて」

PS:2015-03-15「術前心電図の秘密」を見ると歌が聞けます。というより、聞いて!
  • (2015-03-30 23:46:14)
流星ワゴンの秘密
 『相互理解に無理するよりも誤解同士を認め合う方がよい』

 お気に入りの散歩道を通るたびに眺める円乗寺の掲示板です。

誤解を認める.JPG ホンマにその通りですよね~

 2013-12-07「人生訓の秘密」にものっけております『ありがたい』お言葉。
 掲示されていたのは去年だと思うけど、一応写メ撮っておきました。
 そしたら、、、『流星ワゴン』(TBS日曜劇場)最終回で思いだしました。

 永田一雄(西島秀俊さん)はせっぱつまっておりました。
kazu.png なんと、会社はリストラ!
 
 永田美代子(井川遥さん)は離婚届を突き付け。
美代子.jpg 妻は家を出ていきました。

 永田広樹(横山幸汰くん)は受験失敗で引きこもり。 
hiroki.png 息子は家をバットでむちゃくちゃに。

 まあ、おそろしいほどの家庭崩壊です。

 大企業をリストラされて収入が亡くなった一雄は実家の福山で入院中の父親(永田忠雄)を時々見舞いに帰省していました。その時に受け取る「お車代」が唯一の収入源だったのです。

 永田忠雄(香川敏行)は病院で死にかけていました。
忠さん.jpg 一雄の父親です。

 なにもかも面倒くさくって嫌になった一雄は福山行の深夜バスターミナルで酔いつぶれていました。その日はかなり寒く眠り続けると確実に死んでしまうと予想できましたが、一雄にはもうど~でもよかったのです。

 そして、夢か幻か、はたまた現実なのか、自分と同い年の父親と出会うのです。
 一雄は父親のことが大嫌いでした。
 しかし父は、、、
 『同い年だから俺とお前は朋輩じゃ~』
 朋輩とは福山の方言で親友ということです。
 『朋輩は五分と五分じゃ、わしのことは忠さんと呼べ』
 なんて、言いだします。

 そして一雄は忠さんと過去に戻り、喧嘩しながら家庭崩壊を防ごうと奮闘努力するのです。

 最後は忠さんの病室で分かり合って終わるのです。

 不覚にも『朋輩じゃ~』『忠さんじゃ~』で泣かされるとは思いませんでした。

PS:前々回「忠さんの秘密」では、主題歌サザンオールスターズ『イヤことだらけの世の中で』聞いていただけます。
 
  • (2015-03-27 22:22:18)
日本獣医再生医療学会の秘密
 前々回、日本獣医再生医療学会に参加するため日帰りで東京に行った話を記載しました。
 が、、、学会の話を全く書かずに弁当の話ばかりでした。
 まあ、僕は自他ともに認めるランチョン弁当評論家でありますから、あたりまえちゅうたら当たり前なのですが、、、

 またここで説明です。
 ランチョンセミナーと言うスポンサーがランチをごちそうしてくれるセミナーがあるのです。例えば、製薬会社が新しい薬を発売するとなれば、その薬や対象となる病気のことを獣医さんに知ってもらいたいと思います。
 そんな時、大きな学会ではランチョンセミナーが開催され、僕がただで弁当をいただくわけです。もちろん病気や治療薬の勉強もさせていただいてはいるのですが、、、同業後輩に残せるものがない僕は、、、ある時、ふと気が付いたのです。
 ランチョンセミナーでいただける弁当をブログにアップしようって、、、
 そしてスポンサー企業間の競争を煽り、弁当の質の向上を目指すのだ!

 何十年か後、、、
 「昔、大阪にROCKYちゅう動物病院があってな、たいしたことはせーへんかったけど、そこの院長のおかげで学会の時においしい弁当が食べれるようになったんやで・・・(涙)」
 この世からいなくなった後も、後輩たちにこう言われたい!
 ・・・なんてな、、、
 (注)よければ右上サーチで「ランチョン弁当」を検索してください。
    年々質が向上してます。

 今日は大手製薬会社Z社の方が来ました。この話をして、プレッシャーかけまくったのは言うまでもありません。
 「しょぼい弁当だしたら、僕が世間に公表するからな!」

 で、また話が『食べ物』に・・・
 今日のタグは『獣医』なんで学会の話をしなきゃ~

らんちょん.JPG お~と、とっと、間違った!
 これはランチョン弁当だ! 
 めっちゃうまかったです。スポンサーのJ○-○さんありがとうございます。

学会.JPG 第10回日本獣医再生医療学会です。

医療.JPG 横浜市立大学医学部・野一色泰晴先生の講演

 自然治癒力のすごさ、、、感動しました!

 とても感激したのですが、、、
 N大獣医外科学教室・E村先生のお話に反省を伴う衝撃を受けました。
 『獣医領域における再生医療および細胞療法のガイドライン策定について』

 人間の医療を含めて再生医療はまだエビデンスが少なく、それでも経験的に効果があるからと行う獣医が増えています。
 でも、きちんと説明して行わないといけない!
 だから、ガイドラインを作りますとのこと・・・
 人間の医療では、もうガイドラインができているとのこと・・・

 肝に銘じます。

PS:よくおこなわれている再生医療、活性化リンパ球移入療法や間葉系幹細胞療法のことは、もうちょっと勉強してから記載します。。。

  • (2015-03-25 23:51:08)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431