SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
同棲時代の秘密
 『テルマエロマエ』まだ淡路東宝でやってます。(7/13まで)
 
 なぜ、こんなにも頭の中にローマ帝国が住みついたかと言うと・・・

上戸.jpg 冒頭の上戸彩ちゃん登場シーンのせいかな?

 べつに、ソフトバンクのCM見ても何にも思わず、ファンでも何でもなかったのですが・・・映画の冒頭、例の古代ローマ人(阿部寛さん)が銭湯の湯船からザ、ザーブーンと登場する時、女湯の脱衣所で扇風機にあたりながら、だらしなく脚を開いていねむりしているのが、上戸彩ちゃん演じる売れない漫画家、山越真実なのだ。(先月6/13山越真実を見てね)

 銭湯なんで、当然スッピン。
 これがまた、異様にかわゆく。
 普通なら、引いちゃうようなだらしないかっこうさえ、びっくりするくらい魅力的なのです。

 原因を考察してみました。(ほんまヒマ人か!)

 自分が50代だからか?性的魅力は0%なのです。
 なんか3歳ぐらいの女の子を見た時の心の動きを感じるのです。
 獣医さん的に言うと、フワフワの子猫を見たときと言うべきか、、、

 『穢れがねえ~~~』と脳内に絶叫が響き渡るのです。

 そしてこの心の動きの大切さに気がつきました。

 私には娘はいません。でも、この心の動きから察するところ、自分の娘にはこんな気持ちを抱くのでしょうねえ~
 「うちの子に限って・・・」と「穢れなんかねえぞ!」と

 でも、悲しいことに、現実の世界ではEXILEリーダー、HIRO(42)と交際しているわけで・・・

 でもね、でもですよ、この幻想のおかげで世の中の女性たちは、すこしはブレーキ掛けられてんじゃあねえの?って思います。
 で、この幻想が薄れてきたので、一部の女性の暴走が始まっちゃったのでは?って思います。

 北海道の大学に進学したお嬢さんが男の人と同棲していたのですが、、、
 お父さんは喜んでいると言ってました。
 なぜって、あんな寒いところで、一人でポツンと生活しているより、男の人と一緒の方が安全だと言っているとのこと・・・?(叱らへんのや!)

同棲時代.jpg 上村一夫先生の漫画『同棲時代』です。

 団塊の世代が初めて「おとなのくせにマンガ読んでる」って言われた世代です。
 南こうせつさんの「赤ちょうちん」をうたった世代です。
 同棲なんてものにあこがれ・・・
 結婚なんて責任から逃れ・・・
 この世代以降、自分の穢れを棚に上げて娘にきれいでいろと言えなくなってしまいました。

 でも、上戸彩幻想は、絶対必要なのです。
 秘密ですが、世の中の女性の暴走を少しだけでもくいとめるため・・・

 でもな~、、、近所の同級生、20代の娘がいるくせに、、、
 「上戸彩って隠れFカップって知ってる?」なんて言ってるし。。。
  • (2012-07-03 10:15:58)
ラスト・レバ刺しの秘密
 今日は土曜日です。
 雨が降っているので、わりと早くに店じまい(?)できました。

 動物看護士(若い女性)が「今から友達とラスト・レバ刺しに行きま~す」
 、、、黄色い声、、、を、、、

 とても威厳のある???院長(わたし)は「犬の回虫に気~つけや」って、

 ~~~~バイエル社のホームページを見せつけました~~~~~~~

 犬・猫回虫症は、ペット(犬・猫)に寄生する回虫というおなかの虫によって引き起こされます。犬・猫では感染した母犬(猫)と子犬(猫)との間での母子感染や土壌からの感染、感染犬(猫)とのスキンシップ、感染犬(猫)の排泄物に触れるなどが原因で感染します。人では、感染犬(猫)が糞便と一緒に排せつした虫卵が、何らかの経緯で口から体内に入り、感染します。 人の体内に侵入した回虫は、成虫になれずに体内を移行して内臓や眼などに入り、幼虫移行症と呼ばれるさまざまな障害を引き起こします。

 ~~~~ニュースでは厚生労働省が~~~~~~~~~~~~~~~

 レバ刺しなどの牛の生レバーについて厚生労働省は、レバーの内部から重い食中毒を引き起こすおそれのあるO157などの病原性大腸菌が検出されているうえ、現時点では安全性を確保する有効な対策が無いとして、7月1日から飲食店などでの提供を禁止します

 わりと細菌による食中毒のことしか伝わってきませんが・・・

 ~~~当秘密通信2010-09-06 「回虫の秘密」読んでみて!~~~

トキソカラ.jpg  公衆衛生の講演会に行ってきた話です。

 犬や猫の回虫が人間にも害をもたらすという話は、砂場での感染が問題視されており子供さんがアブナイ!って言われておりましたが、、、どうも大人も感染しているようです。
 飼っている鶏の生レバーから感染し、重症化した人の症例などが紹介されました。

 帰りに焼き肉食べようと思っていたのに・・・って書いとります。

 ~~~~同上、バイエル社ホームページによりますと~~~~~~~

 人への感染源となりうる動物[犬・猫・鳥類]です。しかし最近では犬・猫だけでなく野生化したアライグマのアライグマ回虫も注目され、鳥類は主にニワトリが問題になります。

 予防法は・・・
 人に感染した場合、治療が難しいため、CDC(米国疾病予防管理センター)の推奨プログラムに準拠したペットの予防的あるいは定期的な駆虫が重要だとして、、、

 年4回以上の駆虫
 
 泥遊びや砂遊び、あるいは子犬と遊んだ後には必ず手を洗う

                          を呼び掛けています。

 *当院では、フィラリア予防薬には腸内寄生虫駆虫効果のあるタイプが多く、予防していない冬(2月位)に一回駆虫してくださいと言っております。(ただしおなかの虫は殺さないタイプのフィラリア予防薬の方は年4回がお勧めです)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「いってらっしゃい!」の後、もう一人の看護士さんが、、、
 「え~○○ちゃんのお尻から虫出てくるのん?うちの犬でも見たことないわ!」って言ってました。(けっして私ではありませんセクハラですから・・・)

 秘密ですが「かい~のってお尻こすったらアカンで~」とは言いました。

 ちなみに人への感染の場合はお尻からは出てきません!
  • (2012-06-30 20:31:17)
ローマ帝国の秘密
 先月は『仁』にはまりました。というか、「咲さんにはまった」?
 今月は『テルマエロマエ』にはまった、、、というか、綾戸智恵、いや上戸彩にはまったのかもしれません。

 共通点は・・・タイムスリップ

 南方先生がタイムスリップしたのが1862年(文久2年)の江戸です。黒船来航が1853年(嘉永6年)ですから、南方仁タイムスリップの9年前になります。

 ぺりーが連れてきた書記官たちが日本について一杯書き残しています。
 「貧乏な人でも身なりは清潔にしている」
 「一見しただけでは貧富の差が分からない」
      ・・・この頃から中流志向だった!?
 「農民の子が字を書くぞ!しかも計算しよる!」
 「子供が大切にされている」
 「世界中どこ探してもないおもちゃ屋がある」
      ・・・日本国民に対しては絶賛されているのです。
 
--------ところが---------

幕府に対しては、、、
 「うそつきよる」「いつまでたっても決まれへん」
 
 東北大震災の時の世界評とまったくいっしょ!
 人間って変わらんと言うこと!

 一年前、当秘密通信2011-06-23 「総領事ハリスの秘密」に記載しました。

  --------対しまして--------

現代にタイムスリップしてくるルシウス
銭湯.jpg  がいた時代は・・・
チネチッタ.jpg ハドリアヌス皇帝のローマ帝国です。

 調べてみますと・・・
 紀元1世紀の末から2世紀にかけて即位した5人の皇帝の時代にローマ帝国は最盛期を迎え、この5人の皇帝を五賢帝という・・・らしい?

96年 - 98年 ネルウァ
 元老院から選出される。後継者にトラヤヌスを指名した。
98年 - 117年 トラヤヌス
 「至高の皇帝」。最大領土を現出。ダキア、アラビア、アルメニア、メソポタミア、アッシリアを占領して属州を置き、帝国領土は東はメソポタミア、西はイベリア半島、南はエジプト、 北はブリテン島にまでおよんだ。
-------------------------------------------------------
117年 - 138年 ハドリアヌス (ルシウスが気に入られる)
 パルティアと和平してアルメニア、メソポタミア、アッシリアから撤退し、東方国境を安定させる。全属州を視察。内政の整備と、ブリタンニアのハドリアヌスの長城に代表される防衛体 制の確立に努めた。 [テルマエロマエの世界はココ!]
-------------------------------------------------------
138年 - 161年 アントニヌス・ピウス
 内政の改革や財政の健全化に努めた。
161年 - 180年 マルクス・アウレリウス・アントニヌス
 「哲人皇帝」。ストア哲学を熱心に学んだ。晩年は各地の反乱や災害やゲルマン人ら異民族の侵入に悩まされ、各地を転戦、陣中で没した。

 注目すべきはこの年代であります。
 日本は、、、弥生時代後期、、、なのです。

 みんなでお風呂に入って楽しむような下水道完備のローマ、、、映画では職人さんが牛乳瓶を作ってしまうのです。
 対して弥生式土器の日本、、、秘密ですが、、、『負け!』

 聞きかじりですが、じつは、縄文土器にも西日本と東日本の差があり・・・
 東日本が実用以外の飾りが多く、西は実用一本で均一化されているようです。
 変わらんですねえ~

 ちなみに『仁』では、江戸の一両もする初鰹をみて大阪出身の佐分利先生が「大坂では考えられまへん!よ~こんなんかいますな~」って言うシーンがあります。

 人間は変わらん!
  • (2012-06-29 00:44:28)
消費増税の秘密
 前回、タグを政治にするなんて・・・と記載させてもらいましたが、、、
 書きたくないけど、あまりにもって、思ってしまうので、また書いてしまいます。

 ------『今日の時事通信のニュースを二つ』----------------

小沢氏ら54人超反対=増税法案が衆院通過―民主、事実上分裂
時事通信 6月26日(火)15時38分配信

 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消費増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決され、与党と自民、公明両党などの賛成多数で可決された。しかし、民主党からは消費増税法案の採決で、小沢一郎元代表を含め、野田政権を少数与党に追い込む目安となる54人を上回る議員が反対票を投じるなど、大量の造反者が出た。小沢氏は離党、新党結成も視野に入れており、民主党は事実上分裂した。
 
支給額の一部を返還=母親の生活保護問題で河本準一さん
時事通信 6月26日(火)13時2分配信

 母親が生活保護を受給していたことについて5月下旬に謝罪会見を行ったタレントの河本準一さん(37)が支給額の一部を返還したと26日、所属事務所を通じて発表した。
 河本さんは会見で、違法行為はなかったとしながらも、「制度に甘えていた」として返金を表明していた。金額は明らかにしていないが、行政当局が提示した全額を納付したという。
 河本さんは「お叱りをしっかり受け止め、お世話になった岡山の皆さまや、ご迷惑をお掛けした皆さまに少しでも恩返しをさせてもらい、親孝行もしていきたい」とコメントした。 

--------------------------------------------------------
 
私の主張と言うか、怒りにご興味ある方は
 今月の当ブログ(秘密通信)6/16「マヤ歴の秘密」をご覧ください。

 「なんで消費税を上げる前に累進課税を厳しくしないんや!」

 また書きますが、、、[日本の所得税]
     
            1974年の最高税率が75%、
            1984年の最高税率は70%、
            1987年の最高税率は60%、
            1989年の最高税率は50%、
            1999年の最高税率は37%

 私はどう考えてもこれさえいじれば、つまり高額所得者の税率を昔に戻せば、国民は簡単に納得するはずなのです。それを国会議員の定数削減などと言う、ちょっとしかお金が浮かないことでごまかそうとするのは許せないのです。
 これには絶対テレビ局が絡んでいるのです。
 テレビ局の社員の給料はめっちゃ高いのです。
 ニュースキャスターだって高額所得者です。
 だから、私でさえ気がつくことに、気がつかないふりをしているのでは?

 ちなみに次長課長の河本さんの年収が5000万だとしたら1974年なら3750万、1984年なら3500万の所得税が得られます。お母さんの生活保護が15万/月として180万/年・・・どっちが国としては得でしょう?
 (じつは後で気がつきましたが、最高税率は8000万/年以上ですから3750万や3500万も税収はありません)

 税率を昔に戻して生活保護を大判振る舞いした方がましかも?

 私も生活保護のごまかしには、多少なりとも税金を払っている身としては腹が立ってしゃーないのですが、、、秘密ですが、中流が上流を責めずに下流を攻めるよう、情報操作されている気がしてなりません。
  • (2012-06-26 16:18:35)
ヘモグラムの秘密
 大好きだから言っても許されそうな映画の話や、言う資格がないくせに文句ばかり垂れている政治の話が多いので、少しばかり反省して、タグが「獣医」の話を記載します。

 前回の『白血球飴』の話です。(と言うか補足です。)

あめ.jpg  かなりおいしかったッス!

 獣医さんは、犬や猫から頂いた血液で赤血球や白血球の数を調べます。そしてそれだけではなく、スライドグラスの上に薄く引き延ばして染色し、姿かたちも観察しているのです。

 ~~~なんでかいうたら~~~

 白血球はバイキンなどが体に入ってきたら、それと戦ってくれる兵隊さんなわけです。だから感染すると増えるわけなのですが、、、兵隊にも色々あるわけです。
 工兵もいりゃ~砲兵もいる。偵察隊もいりゃ~航空兵もいる。
 体ちゅうのは、すごい機能を持っており、白血球一つとってもいろんな機能を持たせられているのです。だから白血球にも色々な種類があって、その各種白血球のそれぞれの数も調べているのです。つまり何パーセントづつかを顕微鏡で見るのです。これを白血球分画(ヘモグラム)と言います。

ヘモグラム.jpg 全部白血球です。だから好中球飴なわけ

 なかなか、粋なプレゼント、本当にありがとうございました。
 考えたら、好酸球飴って絶対美味しそうです。(オレンジ顆粒入り)
 I社さん感謝します。ぜひ第二弾はオレンジ果汁入りで・・・

 じつは好酸球って、アレルギーの時に一杯出てくるのです。
 I社さんには悪くって、秘密ですが、かゆくなりそ~!!!
 リンパ球飴なら元気でそうかな? 
 (リンパ球って癌細胞やっつけてくれたりします)

桿状.jpg 好中球(飴)にも種類があるのです。

 これは桿状核好中球といって、若い好中球なのです。(飴なら作りやすい?)
 バンドと言って黒いところ(核)にくびれがないでしょう。
 
 若いので、私は飼主さんに『学徒動員』と説明します。
 近所の同期の先生が言ってたのをパクリました。(すんません)
 
 バイキンとの戦争がド派手になりますと、大学生まで戦争に駆り出されるわけです。そういう戦争は、たいてい負けますよね、、、そうすると兵隊さんの数(白血球数)は減っているのに若い学徒動員の兵隊数(桿状核好中球数)は増えるのです。

 この状態は変性性左方移動と言います。つまりは戦争に負ける寸前と言うことで、バイキンに負けて全身に広がった状態で、敗血症(負けてますね)です。

 めっちゃ上手な、比喩だと思います。
  • (2012-06-25 14:56:55)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431