SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
小道具なんですけど、、、
 前回記載した映画「県庁の星」には重要な小道具として『コーヒー』が出てきます。
 ご面倒ですが、ぜひ2022-01-28「エスプレッソマシーンの秘密」をご覧ください。

 物語の冒頭、主人公の野村聡(通称県庁さん・演じるのは織田裕二さん)が所属する県庁では職員たちが休憩しています。その部屋には超豪華なエスプレッソマシーンが置かれており、無料だからか職員たちは飲み残しをバンバン捨てています。
 一方、県庁さんの派遣先である小さなスーパー満天堂では、店長さえインスタントコーヒーをすすっています。
 そして、、、
 教育係のパートさん(二宮さん・演じるのは柴崎コウさん)たちから、お客様のことを第一に考えることを教わった県庁さんは、県庁財務を県民優先に変えようとし始めます。
 しかし、、、
 ラストにその改革は失敗してしまうのです。
 県庁さんの努力は無駄でした。
 でも、、、
 職員たちの意識に少し変わったところが見え始めています。
 ぜひ、、、
 ご覧ください。最後の最後にエスプレッソマシーンが出てきます。
 ご注目ください。少しだけ変わっています。

 でね、、、、、
 注目すべきもう一つの小道具が『おじぎ』なんです。
 もともと県庁さんってやつは有力県会議員には最敬礼しておりましたが、本来のお客様である県民には超適当なおじぎで済ませておりました。

 その男が、、、
 スーパーの派遣終了時、お客さんの重要性を気づかせてくれたパートの二宮さんをはじめとする店員たちに感謝を込めて、満天堂の建物に深々とお礼をするのです。

 恋愛もなく、重い病気もなく、子供や犬も出てこないのに『おじぎ』だけで涙が出てきました。



 じつは、前回お伝えした映画『マスカレード・ホテル』でも最後に木村拓哉さん演じる警部補・新田浩介は潜入捜査終了時、ホテル・コルテシアを去るとき、深々とお辞儀をします。彼も県庁さん同様、適当なおじぎしかできませんでした。

 この続編では、、、
 最後のおじぎは、、、
  • (2023-08-15 09:22:10)
県庁の星と一緒やん!
 これから社会に出る方、社会に出たばかりの方へ・・・

 今まで事あるたびに映画『県庁の星』をお勧めしておりました。

県庁の星.jpg 2006年、東宝(時がたつのは早いなあ~)

 主人公の野村聡(織田裕二さん)は県庁の星と呼ばれるバリバリのキャリアが、街の小さなスーパー満天堂に研修に出ることになります。そこでの教育係がパートの二宮あき(柴崎コウさん)でした。
 思いっきり反発しあうのですが、、、
 出世のことしか頭にない県庁さん(野村)が、お客様のことを第一と考える二宮に影響され、やがて自分の本当のお客さんである県民のことを考える公務員に変身する姿が描かれます。

 県会議員にしかきちんと頭を下げなかった県庁さんが、研修を終える際、色々教えてもらった満天堂に対して頭を下げるのです。
 恋愛もなく、重い病気もなく、子供や犬も出てこない映画で感動してしまいました。

 昨夜、たまたまプライムビデオの無料映画で『マスカレードホテル』を観たら、同じことが描かれており、、、
 「ええやん、ええやん、絶対新入社員教育にもってこいやん」と思いました。



 捜査一課警部補の新田浩介(木村拓哉さん)は潜入捜査のために高級ホテル「ホテル・コルテシア東京」のフロントに立ちます。教育係はフロントクラークの山岸尚美(長澤まさみさん)です。

 この構図、『県庁の星』の県庁さんと教育係二宮さんの関係と全く一緒です。

 違っているのは県庁さんが出世のことだけ考えて、県民のことは全く考えていなかったのに対して、お客様のことを第一に考えている二宮さんをみて、県民のことを考えることを学んだ点です。
 ところが「マスカレード・ホテル」の警部補・新田はすべての客を疑っているのに対して、フロントクラークの山岸はすべてのお客様を信じている点です。
 警部補とフロントはすべての客の安全を願う点で一致し協力し合います。

 「県庁の星」ではエリート公務員がパート店員から一方的に学ぶのですが、「マスカレード・ホテル」ではお互いが学びあうところが相違点です。

 どっちも面白く、仕事というものを学ぶにはすごく適した映画だと思います。
 どっかの企業が新入社員教育に使ってくれたらすごくうれしい!

 感動しますわ!
  • (2023-08-14 10:01:32)
もうすぐ終戦記念日ですが、、、
 現在世界は『国のリーダーの悪口言ったら大変なことになる国』VS『国のリーダーの悪口言い放題国』の戦争状態だと思っています。

 そして、、、2023-07-27「覚えてますかゴルバチョフさん」から2023-07-29「個人の責任追及は?」2023-07-31「鶴瓶師匠演じる吉田茂」に続いて、、、

 日本って個人の責任追及に関しては甘いのではないか?
 つまり、戦争も軍部やリーダーだけが悪いのではなく国民一人一人が責任を感じたほうが回避できるのではないかか? と、くそ生意気にも問題提起させていただきました。

 僕は日本が『リーダーの悪口言ったら大変な国』になるのは嫌だと思っています。
 自分の子供や孫(まだいてないけど)は『国やリーダーの悪口言い放題国』の国民でいてほしいと思っています。

 ところが、、、これからの戦争は、経済の戦争がかなりの部分を占めるのではないかと思っています。SNSの発達した現在ではえげつない殺し合いをしたら非難されるからです。
 (経済だって殺し合いなんだけど・・・)

 すると、、、世界は『悪口言ったら大変なことになる国』グループの経済圏と『悪口言い放題国』経済圏に分断されると思うのです。

 当然『悪口言い放題国』経済圏である日本は、『悪口言ったらえらいことになる国』経済圏からのインバウンドはあきらめなければなりません。その経済圏への輸出、その経済圏からの輸入もなくなるでしょう。

 『値上がり』して不況がやってきます。

 僕は無責任にも『悪口言い放題』のためには仕方がない! と思っていますが、言い放題国は国民の自由が守られています。だから国民一人一人の考えで動きます。
 「値上がりばかりのリーダーはやめろ!」と叫ぶのも自由なのです。

 まったくもって勉強不足の僕のような輩が叫んでいる「日本って国民一人一人の責任の追及は甘い」という言葉も少しは理解してもらえるんではないでしょうか?

 経済の衝突に反対して値上がりを防ぐか、値上がりに辛抱して「悪口言い放題」を守るかは一人一人の決断です。

 僕はどっちが正しいかなんて言えません。
 言う権利もありません。

 でも、、、

 「値上げばかりのリーダーはやめろ!」と叫びながら「悪口言えないようになったやんか!」と文句言うのは無責任やでと思います。
 同様に「値上げせずに悪口言う自由を守れ!」も現実的に無理だと思っています。

 もうすぐ終戦記念日です。(僕に言わせると敗戦記念日)
 個人の戦争責任についても考えてみませんか?
  • (2023-08-12 11:03:37)
正義を貫いた方が・・・
 2023-07-20「会社ではなく会社員」からビッグモーターのことに注目しています。

 SNSの発達した現在、昔のように自分の正義を押し殺して経営陣に従って行動した方が自分の生活が守れる時代から、正義を貫いた方が生活を守れる時代が始まったんだと認識しました。
 (告発する勇気を持ち合わせていないくせに・・・)

 同様に問題となっている芸能事務所も、もっと早くに正義を貫くタレントさんがいっぱいいたらこんなに大きな問題とはなっていなかったように思えるのです。
 ビッグモーター同様、会社自体が危ないと思っています。

 ウクライナ侵攻も、ロシアのリーダーよりロシア国民が今後の戦争の行方を決めるだろうと思っています。いくら国家がインターネットを規制しても、かいくぐる若者は多くいるだろうからです。

 そんな中、マスコミの役割はとても重要です。

 2023-07-31「鶴瓶師匠が演じる吉田茂」に記載しましたが、太平洋戦争の時には新聞が国民を煽動しました。僕は「勇気があるかどうか?」かなり疑わしいのですが、あおられないようにしようと考えています。今なら新聞ではなく「ワイドショー」かな?

 で、今ちょっと気になることは・・・
 
街路樹.jpg ビッグモーター街路樹問題です。

 報道される度に、、、「なんでそんなに?」「そないに大きなこと?」と思っておりました。

 正直、もっと大きなことを隠すためじゃあないの???

 街路樹に関しては、うちの近所ではよく盗まれていました。
 ある朝、ごっそり2メーター分くらい盗まれるのです。
 「盗難対策の方が先やろう!」と思ってました。

 「それより保険金詐欺の方が重要だろう」
 だって追突されてむち打ち症になった場合、ほんとかどうかものすごく疑われます。
 「首が痛い!」と訴えられたら、レントゲンを撮ろうがMRIを取ろうが、本当に病変があるかわかりにくいのです。
 当然診療費は保険から支払われますので、ずーと入院され、検査ばかりされ、医療費がかさむからです。
 なのに、、、除草剤?

 この疑問、かなり当たっているようです。
 SNSでかなり言われています。
 こんな問題をSNSより先に『ワイドショー』が報道するようになってほしい。
 その方がテレビが生き残れると思うのです。
 このまま行けば『言いたい放題』のYouTubeの方が見られるようになってしまいます。
  • (2023-08-08 09:32:39)
昔、横山ノックさんが、、、
 前回から続く、お盆休みに観てほしい映画は、、、

 『終戦のエンペラー』です。
 僕の主張「一般国民にも責任はあった?」には全く触れられませんが、ハリウッド映画である点から観てほしいのです。つまり敗戦を終戦と言い換えてしまう日本人的な見方ではなくアメリカ側からの日本の敗戦が描かれているからです。
 その点から言うと『原爆は必要ではなかった。しかも二発も』とはっきり描いてほしかったと思います。



 戦争ってやつは正義と正義のぶつかり合いで、どっちの側から見るかで正義が全く変わってしまうのですが、、、
 その点、クリントイースドウッド監督はメッチャすごいんです。

 日本側から見た太平洋戦争を描く『硫黄島からの手紙』とアメリカ側から見た『父親たちの星条旗』を同時に作ってしまったのです。
 これはかなりの力作でして、日本兵はアメリカ兵の捕虜を大切に扱っているのですが、アメリカ兵は日本兵の捕虜をいじめるのです。
 かなり俯瞰的に戦争というものを扱った作品だと思います。





 恥ずかしい話ですけど、実は僕はこんな風に考えさせられる戦争映画は好きではありません。
 2023-07-04「映画が大好きなんで」に書きましたが、小学生だった頃『大脱走』を観て映画にハマった男でして、、、
 ドンドン、パチパチ派手に戦う大冒険活劇的な戦争映画の方が好きなんです。
 だって殺し合いですから、まじめに制作してしまうと楽しいはずないじゃあないですか!

 昔、亡くなった横山ノックさんがテレビ番組で「僕、戦争映画大好きですねん。派手に爆弾がドーン、バーンいうやつ」なんて発言し、MCの方がアタフタしていたのをはっきり覚えています。芸人としては良いけど、、、政治家としては、、、?

 今なら炎上確実です。
  • (2023-08-05 12:56:41)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431