SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
上野駅の秘密
 2015-10-18「近江めしの秘密」からずっと10/17(土)JAHA年次大会参加のための東京行の話が続いております。

 忠犬ハチ公の銅像を見てから、またTUTAYAの会員に入りなおして『ハチ公物語』と『HACHI』を借りようと考えながら帰路につきました。

 東大の警備員さんに「最寄りのJRの駅はどこですか?」と尋ねると・・・
 「上野です」と道を教えてくれました。
 「かなりの距離ですよ」と言われましたが、歩きます。

上野公園.JPG 上野恩賜公園に出ました。
蓮池.JPG 不忍池。蓮池(レンコン畑)もあります。

 東京に行くたびに感心して記載していますが、、、
 「みどりが多いなあ~」
 またしばらく歩くと・・・

上野駅.JPG どっかで見覚えのある上野駅です。



 またもや手前味噌ですが、、、
 『三丁目の夕日』冒頭、六ちゃんが集団就職で青森からやってきた駅です。
 僕はちょうど三丁目第一作の一年前に生まれています。
 その頃中学を卒業し、集団就職で出てきた人がこの映画を見たら、、、
 始まったらすぐに号泣すると思います。

 さて、その上野で晩御飯というか、おやつというべきか?前菜かな?
 各方面から『弁当二つはいかん!』と叱られているので・・・
 ちょっと食べておこうと・・・

ポーク.JPG 『トンテキ』だと思ったけど、、、

 東京なんで『ポークソテー』です。
 (きどってんじゃあねえよ、同じじゃあねえか!)(ど~して東京弁?)

 なぜ、JRの駅まであるいたかってえと、東京駅までの料金も新幹線の切符代に含まれているからだです。(ちょっとせこいけど・・・)
 東京駅で「のぞみ」を待つ間、浮いた地下鉄代で・・・

駅そば.JPG ホームの駅そばを食べてしまい。

 ど~も、ダシが関西風に近づいているなあ~と感じつつ、、、

焼売.JPG やっぱり定番を買ってしまいました。
弁当.JPG 迷った時はシュウマイ弁当、これ常識!

 また各方面から叱られるわ!
  • (2015-10-24 02:57:10)
忠犬はち公の秘密 2
 今を去ること30年以上前、日本獣医畜産大学を奇跡的に4年で卒業することができた僕は、吹田の動物病院に勤務させていただきました。(注:当時獣医は4年生でして、じつは僕が最後の4年制獣医です。以後6年制になりました。ラッキー!)
 ありがたいことに、そこの院長の紹介で大阪府立大学の研究生にもしていただくことができたのです。

 その研究生の同僚に優秀なF先生がいました。
 府大を卒業後、東大の大学院に入学した獣医さんでした。
 その彼から聞いたのですが・・・

 「くらちゃん、ハチ公はご主人様を迎えに往ってたんやないかもしれへんで~」
 「え~、ええ~、な、なんで~な?」
 「東大で解剖したら、胃から焼き鳥の串が出てきたんや」
 「え~、焼き鳥もらうために渋谷の駅まで通ってたんかいなあ~」

 なにせ、その大学に通ってた人から聞いたので30年たっても忘れません。

 前回、東大で忠犬ハチ公と上野博士の銅像を見つけた僕は・・・

農学資料館.JPG こんなところも覗いてみました。

 ハチ公の遺体から取りだしたホルマリン漬けの臓器が展示されていました。

心臓.JPG 心臓・肺・脾臓と並んでいます。

 心臓から肺動脈にかけては犬フィラリアが寄生しています。
 肝臓はフィラリア症によく見られる繊維化を起こしています。
 従来これが死因とされていましたが、、、

 同大学・中山教授らによるプレスリリースを抜粋させていただきます。
 ----------------------------------------------------------------------
 忠犬ハチ公は1935年(昭和10年)3月8日午前2時に死亡しました。死後13時間経過した午後3時に東京帝国大学農学部獣医学科病理細菌学教室(現・東京大学大学院農学生命科学研究科獣医学専攻獣医病理学研究室)にて解剖されました。当時の解剖記録によると、死因はフィラリア症(犬糸状虫 Dilofilaria immitis が心臓・右心室から肺動脈にかけて重度に寄生)で、腹水症および肝臓の線維症を併発していました。胃の中には竹串が都合4本認められましたが、これに起因する病変の記載はなく、直接の死因とは考えられていません。当時、顕微鏡観察はまだ一般的ではなく、詳細な死因の究明は行われませんでした。

 今回、MRI観察によって肺と心臓で腫瘍病変が広範に観察されました。肝臓と脾臓には腫瘍病変は観察されませんでした。肺と心臓の病変部から組織を取り顕微鏡観察を行ったところ、病変は悪性腫瘍の増殖巣であることが判明しました。腫瘍細胞の形態は主に紡錘形で充実性に増殖し、一部で軟骨や上皮様配列がみとめられました。腫瘍細胞の種類を同定するために免疫染色を行いましたが、長期間のホルマリン保存によるタンパク質劣化のため有意義な結果は得られませんでした。顕微鏡観察の結果からこの腫瘍は肺に発生した「癌肉腫」とその心臓転移である可能性が高いと思われました。

 その他、肺と心臓の血管内には血栓と犬糸状虫の子虫(ミクロフィラリア)がみとめられました。また、心臓の犬糸状虫寄生のために生じた全身性血液循環不良による肝臓の線維症(肝硬変様病変)も観察されました。
 ----------------------------------------------------------------------

 や、や、やっぱり、竹串、出てきたんや・・・(続く)
  • (2015-10-20 18:06:57)
忠犬はち公の秘密
 またまたタグが『映画』です。(あいすいません!)

 前回、東大で驚くべきものを見つけたと、引きずらせてしまいましたが、、、

はち.JPG 忠犬はち公と上野英三郎博士の銅像。

 そ~言やあ~、飼い主は東大教授だったんだ。
 誰もが一度は聴いたことのあるお話です。

 映画にもなりました。
ハチ公物語.png 1987年公開の松竹映画『ハチ公物語』
 
 飼い主、つまり東大農学部・上野英三郎教授役は仲代達也さんです。
 しばらくしてハリウッドでリメイクされました。

ricya-dogia.jpg 2009年ハリウッド作『HACHI 約束の犬』

 な、な、なんと飼い主の大学教授は、あのリチャード・ギアではおまへんか!

 大阪市獣医師会映画研究会会長(?)のくせして、恥ずかしいことにまだ見比べていません。
 役所広司さんの『シャルウイダンス』をリメイクした作品の主演もリチャード・ギアなんだけど、こっちは圧倒的に日本映画が勝っていたと思います。

 さて誰もが知っている、この『忠犬ハチ公』のストーリーも、調べてみると思いもよらなかったこともあり、興味津々です。
 調べてみました。

 じゃあまたね・・・浅田美代子さんのこの歌を知っている人は少ない!
  • (2015-10-19 18:28:06)
東京大学の秘密
 さて、前回お伝えしたメタボリックな東京行、、、
 なぜ行くのか?肝心の旅の目的が抜けておりました。

JAHA.JPG 日本動物病院協会の年次大会です。

 で、場所なんですが、、、
 僕の体型が、武田鉄矢さん型ではなく阿部寛さん型になったとて、入学はできないと断言できる。
弥生講堂.JPG あの、有名な、東京大学なのです。

近代的.JPG 超近代的な弥生講堂ですが、、、
その前.JPG そのお向かいの建物は・・・

 東大、味ありすぎ!
 わが母校の日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)の大講堂も十分な味を醸し出しているのですが・・・
 (2014-02-28「母校の秘密」を見ていただきますと写真があります)

 東大は規模が違います!
 探索しますと、まるで映画のロケハンです。

あんなとこ.JPG こんなところやあんなところ・・・
また.JPG またこんなところまで・・・
こんなとこ.JPG そしてあんなところも・・・

 なんかメッチャ出汁のきいた場所ばっかりです。
 そして、驚くものを見つけました。それはまたこんど・・・

PS:今回の旅で一番うれしかったこと、、、JAHAの受付の方に・・・
   「先生のブログいつも読んでます」って言ってもらったこと。
   「ありがとうございます!」
  • (2015-10-19 09:13:07)
近江めしの秘密
 先週水曜(10/14)は、上新庄道場少年部が終わるやいなや、、、
 玉造へGo!・・・流星号を飛ばしました。(赤ビッツです)

 公益法人大阪府獣医師会・大阪府獣医師会開業獣医師協議会(ながいなあ~)
 「現在の正確な基準を学ぶ皮膚病セミナー」シリーズ第2回目『皮膚感染症の診断と治療』に参加したのです。
 皮膚科のマトリックス(勝手に僕が言ってるだけ)のS口先生のお話ですので、参加せざるを得ません。(よかったら2015-09-06「外耳炎の秘密」を見てください)

 そして金曜(10/16)夜から新幹線で東京へ・・・

ピッコロ.JPG 新大阪駅『ピッコロ』で、まずは前菜です。
二店.JPG そして「KYK」と「スエヒロ」の2店間をウロウロする怪しいおっさんになりすまし・・・
スエヒロ.JPG 少しでも油を少なくと、KYKを裏切り、
近江めし.JPG 『近江めし』に決定!
 なんぼヘルシア緑茶飲んでも、チャラにはならんし・・・
近江牛.JPG 玉子に魅せられてしまった僕。

 むちゃくちゃうまかったですわ!
 出張する方はぜひ買ってください。ちょっと高いけど・・・
 前回の東京出張(2015-09-28「駅弁の秘密2」)で「二つも駅弁食べるな!」と各方面からかなり叱られましたが、、、

 愛宕山東急INNに到着するなり・・・コンビニで買った、、、

ナポリタン.JPG イタリアにはない!日本料理ナポリタン。

 食べながらテレビを付けると、、、NHKドラマ『破裂』
 心臓の再生医療の話ですが、お、お、おもろい!!!

 あ、忘れてた!新大阪で買ったんだった!

米や.JPG 米屋のおにぎり屋『サバ缶弁当』
サバカン.JPG ゴマのおにぎりにサバネギ缶詰。

 ごっつい斬新な発想や!しかもうまい!
 大満足の金曜夜でした。

PS:デザート、デザート!(えーかげんにせえ!)
  • (2015-10-18 19:13:30)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431