SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (437) , 世の中 (347) , 獣医 (303) , 食べ物 (235) , (185) , 歴史 (177) , 政治 (158) , (151) , 近所 (113) , お知らせ (108) , 病気 (81) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (56) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
資生堂の秘密
 日本経済新聞の記事からですが、、、

 資生堂は中国で拡大する中間所得層の取り込みを本格化する。

エリクシール.png 主力の基礎化粧品「エリクシール」を刷新。

 訪日観光客の増加で人気が高まっている「日本製」を前面に出し、新設する直営店やネット経由で販売する。世帯所得が14万元(約230万円)以上の層の需要を取り込み、欧州や韓国メーカーに対抗する。

 『日本製・メイドインジャパン』の価値が上がるのは喜ばしいことですが、、、

 化粧品の材料に関しては国内で製造しようが、外国で製造しようが、あんまし値段が変わらないらしく、、、
 だったら日本で作ったほうが商品価値が上がると考えはったらしいのです。

 ベトナムで作っていたものを日本で作るようにするそうです。
 ぜひ2017-03-11「残留日本兵の秘密」を読んでみて下さい。
 
 --------ちょっとウィキペディアから----------------

 第二次世界大戦終結後、インドネシアでは日本軍から多くの武器が独立派の手に渡り、再植民地化を試みたオランダとの間に発生したインドネシア独立戦争では、旧日本軍将兵が独立軍の将兵の教育や作戦指導するとともに、自ら戦闘に加わるなどした。戦後、インドネシアでは多くの元日本兵が独立戦争への功績を讃えて叙勲されている。

 ベトナムでは700人から800人の日本兵が残留し、ベトナム独立戦争中の1946年に設立されたクァンガイ陸軍中学などいくつかの軍事学校で旧日本陸軍将校・下士官による軍事教育が行われた。ベトナム独立戦争に参加して戦死した旧日本兵には烈士墓地に顕彰されているものもいる。

 --------------------------------------------------------

 残留日本兵の方たちのおかげで、かなりの親日国なのです。
 嫌われている国も多い中、ありがたい事なのです。
 資生堂の関係者でもないのに、申し訳なく思ってしまいます。

 で、直接関係していることもあるのです。
 皆さんご存知ですか?
 東淀川区に資生堂の工場がある事、、、(タグは近所)
 小松から相川方面に向かう小松橋南側にある大きな工場です。

 号外ネット・ひがしよどがわによりますと、、、
資生堂.jpg 小松の資生堂工場が茨木に移転。

 日本での製造を増やすために茨木市に移転して大きくするらしい。

 工場の周りの美化運動に力を入れてくれてはって、工場の夏祭りを楽しみにしている子供たちもいっぱいいました。
 
 残念です!!!

 ところが、さすがは資生堂さん。
 何らかの形で小松工場も残していただけるそうです。
 号外ネットの続報で見ました。

 ついでに甘えたこと言って恐縮ですが、、、

 『社長さん、、、何とかベトナムにも、、、』
  • (2018-01-15 10:45:47)
ビバリーヒルズコップの秘密
 年末の『笑ってはいけない』がまた物議を呼んでいます。

浜ちゃん.png 浜ちゃんのエディーマーフィーのマネ。

 黒塗りが黒人差別につながるそうです。
 前回は救急隊員に厳しいモラルを求めるのであらば、僕ら一般大衆のモラルも向上させましょうと訴えました。

 ダウンタウンのビバリーヒルズコップだけでなく、とんねるずの保毛尾田保毛男も叩かれました。(2017-10-16「保毛尾田保毛男の秘密」参照)
 
 ほんとにお笑いも難しくなってしまった!

 ベッキーさんのケツバットも批判されていますし、、、

 それで差別やいじめがなくなるでしょうか?
 (2017-10-05「ガキつかSPの秘密」をご覧ください)

 僕は絶対なくならないと思います。
 
 なぜなら、インターネット普及によってお笑いでもバンバン批判されるようになって、世の中の差別やいじめが減ったでしょうか?
 むしろ増えてませんか?

 差別やいじめを増長するのは一般大衆です。
 だからこそ、マスコミや公務員など特殊分野のモラルを論じる前に普通の人間のモラル向上を考える必要があるんではないでしょうか?
 
 新年早々説教くさくて申し訳ありません。
 お前が言えるのかという御批判もバンバン届きそうですが、、、
 あまりに厳しいモラル追及を目にするようになったもので、、、

 反対に一般大衆の道徳心を向上させるべきだと、道徳の授業を充実させようとすると、マスコミや公務員のモラル追及に厳しい方々が戦前教育に戻るとか言って反対派にまわる気がします。
 本来両方ともモラルを向上させるべきだと思うのですが、、、

 黒人差別に関しては、全くないとは言えませんが、日本は外国に比べると少ないはずです。
 そういってくれる黒人の方がたくさんいると思います。
 そういう報道もして欲しいと思います。
  • (2018-01-08 11:53:49)
乗り物ニュースの秘密
 乗り物ニュースなんてあるんですね、、、

 元旦に恐ろしいニュースが載っていました。

 2018年1月1日(月・祝)、大阪市のウェブサイトに、救急隊員の行動に対する市民の意見が掲載されました。
 「隊員の男性三名の方が病院に搬送後、数メートル離れた自販機で飲み物を三名とも購入されていました」
 「その後、救急車の中でその飲み物を飲まれているようでなかなか出車せずでした。勤務中のこのような行動はありなのでしょうか?教えてください」
 ・・・という内容です。

救急車.png この声に対し大阪市は、、、

 「出場した救急隊員から聞き取りを行いましたところ、救急車内での血液付着が多く、その拭取りと消毒に労力と時間を要したとのことであり、そのような活動を勘案した場合、次の出場に備え水分補給を行う必要があったと考えます」と答えました。

 「救急隊員は、交代制の隔日勤務で働いており、勤務時間の24時間のうちに、休憩を8時間30分(仮眠時間含め)取ることが定められています。大阪市では、救急隊1隊につき1日に10件以上の出動を行うこともあるため、休憩を決まった時間や場所で取れる状況ともかぎりません」
 大阪市消防局は救急隊員に、熱中症などから体を守るためにも、適宜水分補給するよう周知しているそうです。

 2017-10-16「保毛尾田保毛男の秘密」に書きましたが、どうもマスコミや救急隊員にはかなり高尚なモラルを要求する方が増えたようです。それとも、もともといてはったんですが、ネット社会になって世に訴えやすくなったからなのでしょうか?
 
 そのわりに、通勤電車でハンバーガー食べたり、お化粧したり、、、
 あげくのはてには、いちゃつきだしたり、、、
 一般庶民のモラルは低下する一方のように思えるのです。
 まあ、昔は電車やバスでオッパイだして赤ちゃんに飲ませているお母さんがいましたから、おあいこですかね?

 もっとみじかな一般人のモラルも考えましょうよと思ってしまいます。
 
 今までは死んだ親父がやってくれていましたが、最近は母親、時々自分でも病院の周りを散り取りもって掃くようになりましたが、、、
 タバコのポイ捨てが多い!
 しかも腹立つのは、車の窓から灰皿のゴミ捨てるやつ!

 マスコミ人や公務員に高尚なモラルを押し付ける前に、犬のうんこ取らずに行く飼主さんを責める方がよくないですか?
 高尚なモラルより、身近な道徳心からと思うのはいけないことでしょうか?
  • (2018-01-05 20:42:29)
満月ポンの秘密
 タグが「近所」なので、すぐお隣の大宮神社から・・・

大宮.JPG 元旦は夜中から初詣の行列です。

 2日の今日も並んでおりました。
 子供の頃(50年前)はたいして並んでいなかったように思うのですが、、、

神社.JPG 初参りは地元で済ます人が増えた?

 で、ご近所話が進みますが、、、

 自慢じゃあないけどうちの家はテレビがやって来るのが遅かった!
 たしか来たのは5才位の時では?(55年前)
 かすかにラジオの時代を覚えているような、いないような???
 カラーテレビも遅く、高校生の時だったと思います。(45年位前)

 でもね、、、
 お風呂に関しては早かったんです。
 生まれたときからありました。(60年前)
 当院の駐車場に祖父母の家があり、離れに住んでいた僕は五右衛門風呂に入っておりました。
 (ゴエモン風呂???鉄の窯みたいなお風呂、そこに板を敷いて入る)
 燃料は電気でもガスでもなく、薪(まき)でした。
 (マキ???な若い方、、、木です。木材燃やすのです)

 だもんで、銭湯は大レジャーでした。
 毎日風呂屋さんに通う友達がうらやましくて仕方ありませんでした。

 だからか、年末から上新庄の駅前にできたスーパー銭湯にはまっています。

満月.JPG さっきよばれてきました。
 (お湯をよばれる?死語ですね!)

満月ポン.JPG 今夜は満月だから「どうぞ!」
 (フロントでもらった満月ポン)
 駄菓子屋に売っていたお菓子は大好きなんじゃ~(にんまり)
 
 専用の駐車場があります。
パーキング.JPG 「え! 2500円・・・うぐっ!」

 ご安心を、、、入場者は2時間無料のコインがもらえます。

 でもね、、、僕は『ゆ~とも小松』のファンなんです。
 裏切っているわけじゃあないけど、、、夜行性なもんで、ど~しても行動が夜中になりますねん。
 3時までやってるんで、、、

 早くに入れる時は「ゆ~とも小松」に行きますんで・・・
 で、豊新にある上新庄道場で汗を流した後はすぐ裏の「菊水温泉」です。

 「満月」は650円(土日700円)
 「ゆ~とも小松」「菊水温泉」は銭湯なので440円です。安い!(けちか!)

 昔ながらの公衆浴場も頑張ってます。
 何とか応援するために、週に一日は「No内風呂デー」ってどうかな?
 エネルギー節約になるけどね、、、
  • (2018-01-03 01:23:23)
ハッピーニューイヤーの秘密
 今年もハッピーニューイヤー、写メ付きメールが来ました。

 まずは、ソウル君から・・・
ハッピー.JPG 「素敵な一年になりますように」とのこと。

 なんでタグが「旅」かっていと・・・

 2015-11-27「タコパの秘密」を読んでいただきますと、、、ゆずちゃん一家が長野に引っ越す前の送別会が記載されています。

たこやき.jpg 診察室で「たこやき」???
 (たこやきパーティー、略してタコパなのだ)
 不謹慎!と言われるかも・・・
 でも、楽しいし、美味しいし、、、

 でもって、わざわざ長野県から写メが届きました。

ゆずかあさん.JPG 入笠山(にゅうかさやま)って、長野県の中西部にある赤石山脈(南アルプス)北端の標高1,955 mの山だそうです。

ゆずとうさん.JPG 富士山と八ヶ岳がきれいに見えるらしい。
 行ってみたいなあ~
 一昨年のお正月にも送ってくれました。
 2016-01-04「お雑煮の秘密」を見ればわかりますが、東淀川から引っ越して、ゆずちゃんイキイキしとります。(ほんま、喜んでいいのか、悲しむべきか?)

 毎年のコスプレと言えば・・・

ここ師匠.JPG 芸達者なココ師匠ですがな、、、

 2018年は戌年でして、、、紋付羽織ってまっせ!

 写メ、ありがとうございました。
  • (2018-01-02 01:25:14)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439