SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
主人公の秘密
 昨日の夜は、北摂夜間救急動物病院でセミナーでした。

貧血.jpg G大学のK教授の貧血のお話です。

 血液検査会社Mがスポンサーなので、また「無料大好き症候群」の僕は出かけたのです。(弁当はついていません…右上のサーチにランチョンセミナーと入れてみて)

 箕面までのドライブのBGMは、当然前回記載した『天晴』です。

 ----------------------------------------------------------------
 
 『主人公』作詞作曲ともまっさん先生です。

  時には 思い出ゆきの 旅行案内(ガイドブック)にまかせ
  「あの頃」という名の駅で降りて「昔通り」を歩く
  いつもの茶店(テラス)には まだ時の名残が少し

  地下鉄(メトロ)の駅の前には「62番」のバス
  鈴懸(プラタナス)並木の古い広場と 学生だらけの街
  そういえば あなたの服の模様さえ覚えてる

  あなたの眩しい笑顔と 友達の笑い声に
  抱かれて私はいつでも 必ずきらめいていた


  「或いは」「もしも」だなんて あなたは嫌ったけど
  時を遡る切符(チケット)があれば 欲しくなる時がある
  あそこの別れ道で 選びなおせるならって……

  勿論 今の私を 悲しむつもりはない
  確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる
  そうでなきゃ あなたにとても とてもはずかしいから

  あなたは 教えてくれた 小さな物語でも
  自分の人生の中では 誰もみな主人公
  時折思い出の中で あなたは支えてください
  私の人生の中では 私が主人公だと

 --------------------------------------------------------------

 ちょっと遅れた僕は、空いている前の席は辞退し、咳が出るからと一番後ろの壁沿いに椅子を置かせてもらい聞いていました。失礼なことに、ちょっと船を漕いでしまったのですが、、、顕微鏡を覗くのは好きなんだけど、ややこしい血液学は理解しにくく、若い先生方の中で、取り残されていくようで、落ち込んでしまいました。

 こんな気分の帰りの車の中・・・

 流れるBGM:師匠(まっさん)の「主人公」は、驚く程に染み渡ります。

 僕の人生では、主人公は俺や!

PS:ご面倒ですが、過去のブログ09/01/13「師匠の秘密」を見ていただきますと、さだまさしさんを勝手に師匠に任命した理由を記載してます。ちなみに右上サーチに「師匠」と入力すると嫌になるほど大勢の師匠が出てまいります。
  • (2013-12-12 23:57:13)
国民投票の秘密
 国民投票といっても、小難しい9条がどうのこうのではなく・・・
 
 『あなたが選ぶ さだまさし国民投票』TOP10 のことです。

 1. 主人公(78年3月25日※)
 2. 風に立つライオン(87年11月10日)
 3. 奇跡~大きな愛のように~(91年6月25日)
 4. 案山子(77年11月25日)
 5. まほろば(79年4月10日※)
 6. いのちの理由(09年6月10日※)
 7. 道化師のソネット(80年2月25日)
 8. 修二会(93年10月25日※)
 9. 黄昏迄(81年6月25日※)
 10. つゆのあとさき(77年7月25日※)カッコ内は発売日 ※=アルバム収録曲

 『変なオッサン獣医が選ぶ TOP10』
   
 1.案山子
     元気でいるか…街には慣れたか…友達できたか…
     このあとの歌詞「お金はあるか?」う~ん、しびれます!
     ただし、現実感ひしひし・・・
 
 2.北の国から
     歌詞はないですが、、、これ以外にこのドラマに合う曲はない!
 
 3.風に立つライオン
     これを聞いて医学部に進んだ人がどれだけいるかと考えると…
     教育ママより「さだまさし」でしょ!

 4.絵はがき坂
     2013-07-28「絵はがき坂の秘密」…何も言わず覗いて欲しい!

 5.木根川橋
     木根川橋から水道道抜けて、白髭神社の縁日は…
     アセチレンたいて、あんず飴売ってますか…
       (アセチレン?あんず飴?…?の人ほど聞いてみて欲しい!)
       (銭湯の下駄箱のセリフ…最高でっせ!)

 6.雨やどり
     過去のブログ08/07/07「雨やどりの秘密」…見る価値アリ!

 7.関白失脚
     ご存知でしょうが、かならず「関白宣言」聞いてからね…
     最後に「ガンバレ!」と絶叫すること間違いなし!
       過去のブログ08/07/09「関白失脚の秘密」…見るべし!

 8.道化師のソネット
     僕達は小さな舟に、哀しみという荷物を積んで
     時の流れを下ってゆく 舟人たちのようだね
     君のその小さな手には、持ちきれない程の哀しみを
     せめて笑顔が救うのなら、僕は道化師になれるよ
       あの、松本人志さんが「こら、芸人の、根本でっせ!」って

 9.異邦人(エトランゼ)
     大学生の時、一番歌った。(しかもアカペラ)なので…歌詞を

     今更アルバムなんて欲しくはないけれど
     それがあなたのひとつだけの形見となれば別だわ
     だからこうしてホラこの街を久し振りにたずねた
     過ごしたアパルトマンはマロニエ通りの奥
     洗濯物の万国旗や雨酷しの自転車
     タイムマシンでホラ戻った様に何もかも或の日のまま
     シミだらけの見慣れた壁をたどり
     懐しい手摺をたどり夢をたぐり今日はひとり
     確かめるのは本当のおわり

     狭いドアをあければ涙を拭いもせず
     あなたにすがる可愛い人あなたの最後の人
     そうよこうしてホラ泣いてくれる人は他にもある
     あなたのお友達は私を見上げると
     あからさまに顔曇らせて黙って目を伏せる
     私一人がホラ異邦人何もかも或の日のまま

       これ、歌ちゃったなんて、今から考えると地面に潜りたい!
       そんでも、まっさんの歌詞はすごい!
       架空の街を歩いている気分が…

 10.主人公
     国民投票NO.1だったので思い出したんだけど、これも架空の街が
     よみがえります。これについてはまた…
 
天晴.jpg 『天晴』国民投票の曲CD買っちまった!
  • (2013-12-12 01:23:06)
マラウィ共和国の秘密
 またもや恐ろしいことにTAGが『獣医』であります。

Image862.jpg 今日は大阪市獣医師会の症例検討会です。

 早めに家を出ました。なぜなら、トップバッターだからでした。
 いつも一番にしてくれとお願いします。だって、いまかいまかと緊張してたら、ほかの人の症例なんか聴いてる余裕ありませんやん。
 「難しいしつもんされたらど~しょ~」って緊張しても最初にすんでしまえば、余裕のよっちゃんで他の人の発表聞けますやろ・・・

Image863.jpg 「脾臓原発のT細胞低悪性度リンパ腫が寛解後に皮膚型リンパ腫を発症した犬の一例」R動物病院H・Kが一番手です。
 
 だもんで、珍しくスーツにネクタイで出席しましたところ、とある先生から…
 「たこ焼き屋さんの格好の方があってるで~」と言われてしまいました。
 じつは、当ブログ(秘密通信)2013-02-12「獣医学術年次大会の秘密」に記載してますが、たこ焼き係をしておりました。
 その印象が強すぎたのでしょう!

 今回、大阪市保健所食品衛生監視課のW先生が、アフリカのマラウィ共和国で経験された犬の狂犬病についてお話して下さいました。
 海外青年協力隊でマラウィに赴任し、任期後その国で動物病院をされていました。

 チャーミングな女性であるにもかかわらず、すごいバイタリティーです。
 狂犬病が身近に存在するその国では、獣医にはライフルが支給されたそうです。
 狂犬病の犬を安楽死するためにです。
 日本でのように麻酔薬で静脈注射などできません。
 近づいて噛まれたら自分も感染します。

 W先生は自分の犬を安楽死させたそうです。
 一般の飼主さんと同じように、自分の子の症状は違うのではないか?
 明日には回復するのではないか?・・・と苦悩しながら実行された様子を涙目で話されました。

 僕は思います。
 もしも日本で発症すれば、、、冷静なはずの獣医でも「うちの子は違う!」と思うに違いありません。ましてや、飼主さんが・・・

 やはり、予防注射はしてください。
  • (2013-12-08 23:27:43)
人生訓の秘密
 あまり宗教的なことや道徳的なことは好きではありません。
 けど、50を過ぎて『人生訓』的な『ありがたい』お言葉には思わず注目してしまうようになってきました。

 いつものように、愛車「エイドリアン号」に跨り(ママチャリ)円乗寺前のタイムスリップしたような小さな道からレインボウプラザ(旧)ダイエーに向かいます。
 このお寺には、いつも「ありがたいお言葉」が掲示されています。

人生訓.jpg 2013-06-09「煩悩の秘密」にもあります。

 そのとうりやで~と肯きながら通り過ぎ、レインボウプラザの本屋さんで、またもやありがたいお言葉集を買ってしまいました。

にゃん.jpg 『人生はニャンとかなる!』
 『人生はワンチャンス!』の第二弾です。

Image859.jpg 「トム・ソーヤの冒険」作家マーク・トウェイン
Image860.jpg シンガーソングライター マライヤ・キャリー
Image861.jpg スコットランド国王 ロバート・ブルース

 めっちゃええ本やと思います。
 すぐ読めます。
 見に来てください。猫連れでなくとも結構です。
 あんまし美味しいとは言いづらいけど、コーヒーだってあります。
 (ひみつですが、、、うっとこ動物病院です)

PS:2013-04-25「ワンチャンスの秘密」見てください。犬版あります。
PS:玄関にクリスマスツリー(もどき)設置しました。
クリスマス.jpg 夜に通りがかったら見てください。
  • (2013-12-07 23:19:15)
ダイハードの秘密
 クリスマスも近くなってくると・・・思い出すのが・・・この映画・・・
 『またクリスマスに…』テロ組織に遭遇してしまうマクレーン刑事。

ダイハード.jpg 『ダイハード』です。

 結局、第一作目が一番面白いですね。
 日本公開は1989年です。まだブルースの毛がありますよね。
             (カツラを使用して撮影したみたいですが…)
 ストーリーは日系企業の所有する高層ビルがテロ組織に乗っ取られ、たまたまそこにいたマクレーン刑事が孤軍奮闘する話なのですが、、、
 
 あの頃の日本・・・元気でしてんなあ~

 大ヒット!したので翌年「ダイハード2」が製作されました。
 今度は空港が舞台です。
 そして、、、またクリスマスの日なのです。

 マクレーン刑事が『ええかげん、穏やかなクリスマスを迎えたいわ!』と…

 で、みてきました。
 『REDリターンズ』
リターンず.jpg 引退したスパイが大活躍する話。
しんでない.jpg 「I AIN’T DEAD YET」

 「僕まだ死んでへんで!」とブルースが言ってます。

レッド.jpg 他にも年金生活が違和感無いメンバーが…

 アクションは申し分ありません!、、、でも、しかし、
 秘密ですが、ストーリー展開が難しすぎて、分かりにくかったです。
  • (2013-12-05 00:04:47)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431