SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
蝉の声の秘密
 前回からタグ「空手」が続いています。
 今日は7月1日、、、また夏がやってきました。

海.jpg それがとうとう60回目になるのです。
山.jpg 還暦を迎えるにあたって決めました。
スマイル.jpg シックスパックにあこがれて・・・
スイカ.jpg 自分の腹筋の存在を確かめたいのです。

 未だかって自分の腹筋を見たことがありません。
 若い子のパンチをもらっても生きてるので、きっと存在はしてると、、、
 存在確認にはお腹周りの皮下脂肪を減らすしかない!

 腹の立つことに、月日というものは年々経過スピードが速くなります。
 明日から、来週から、来月から、、、と言ってるといつの間にやら何年も過ぎ去ってしまいます。

 ・・・しやから・・・
 暑くなってくるにつれ、大好きな炭水化物を減らし、、、
 新しくできたトレーニングセンターにも通うようになりました。
 あんまししんどいことしたらすぐ辞めてしまいます。

筋トレ.png 低重量、高回数、高スピードで・・・

 仕事が終えてひと段落してから行くので夜中が多い。
 ほとんど人がいないのでスクワット(足)腕立て(胸)腹筋運動(腹)背筋運動(背)など、サーキットトレーニングします。
 ランニングが苦手で(骨折したから=言い訳)有酸素運動代わりになるべく休息時間を少なくやります。でも、きつくなるとしなくなってしまうから30分くらいでやめます。

 しかし、このトレーニングセンター、下がとんかつ屋です。
 ワンコインで夜中2時までやってます。
 え~かげんにせ~よ、頑張ってもプラスマイナス0になるやろ!
 (下手したらプラスの方が大きいわ!)

 で、今日は昼2時ころ上新庄道場に行きました。
 
サンドバック.JPG 自主トレはもっぱらサンドバック。

 1分ラッシュはしんどいので、3分間で3発ぐらいづつゆっくりたたきます。
 休憩中はもっとゆっくり1発づつたたきます。そしてこれも30分くらいしかよ~しません。
 (そんなあんばいで腹筋が現れるのでしょうか?)

 上新庄道場は豊新小学校のすぐ前です。
 小学校の樹から今年初めて「蝉の声」が聞こえてきました。
 当院横の大宮神社はまだです。

 この蝉の声も60回目で、、、つい、あと何回かな?
 な~んて、考えてしまうようになりました。

 前回写真を載せましたが、、、七夕さんの短冊には、、、
 「60越えてハイキックや後ろ回し蹴りを出したい!」と書きました。

 恥ずかしげもなく・・・はたして・・・

 PS:よかったら極真会館中村道場・上新庄道場HPを訪れてください。壮年部も女子部も少年部も、そして一般部も一緒に体を動かす仲間を募集中です。
  • (2017-07-01 23:39:30)
天の川の秘密
 枚方市と交野市の間に天野川が流れています。

 もうすぐ7月7日。この時期になると七夕伝説の話をしだします。

 右上のサーチで七夕伝説と検索してみて下さい。

 2012-07-06「七夕伝説の秘密」では・・・

 自動車で一号線を通って大阪から京都に向かうと枚方で天野川を渡ります。
 気づいてましたか? ・・・な~んて書いてます。
 実は、、、この川、、、
 
逢合橋.jpg 上流には『逢合橋』が架かっています。
 察しのよい方なら、もうネタバレでしょうが、、、
 牽牛と織姫が年に一回だけ会えるところです。

 ところが、雨が降ると川の水が増水するためか、、、逢えないのです。
 そんな時、かわいそうに思ってカササギって鳥がいっぱい集まって「橋」になって逢わせてくれたのです。

カササギ.jpg 下流には『かささぎ橋』が架かっています。

 案外知られていないので、毎年記載していますが、この地区は七夕伝説発祥の地なのです。

 星田とか星ヶ丘だとか、天体に関する地名が多いのです。
 僕はてっきり、遥かな昔に宇宙人がやって来たのだと思っていました。

 お暇でしたら2012-07-09「降星伝説」を読んでいただきますと、僕の「未知との遭遇」説もあながち捨てたもんではないとわかってもらえます。

笹.JPG 思わず100均で笹を買いました。

 ついでに、短冊も、、、

上段.JPG もうすぐ還暦の僕でも、まだ憧れています・
後ろ.JPG ブルースリーに決まってますやん。

PS:字が小さくて僕のお願いが見えなくてラッキー!(どうしても見たい方はクリックして大きくして下さい)
  • (2017-06-29 15:47:18)
フィールファンの秘密
 フィールファンとは・・・

フィールファン.png ロッキーで毎日曜日開催しているしつけ教室を担当してもらっている黒木敬史ドッグトレーナーが箕面市でやっているドッグトレーニング専門施設です。

 前回、えらい長い前ふりでしたが、うちの獣医師さんが生徒で、その所長:黒木先生に講義してもらったのです。

飼い方しつけ方.JPG 先週の日曜(6/25)の夜でした。
飼い方編.JPG まずは、飼い方から・・・
飼うために.JPG 大事なポイントが3っつ!

 ひとーつ、適切な食事。
 今はフードの質はかなり良くなっておりますので、食事内容と言うより食事回数のことを話してくれました。人の都合で食事回数が少ないことが多いからです。

 ふたーつ、快適な住環境。
 クレートを作って、その中に安心できる寝床、トイレを置いてください。
 なにがあってもクレート内は落ち着く場所で・・・

 みーっつ、満足のいく発散。
 遊んであげることが大切。でも運動だけじゃあなく、頭の体操も、、、
 最近では犬の知的玩具が売られています。

 よーっつ、あれ、大切なポイントは3っつじゃあなかった?

 そーっか、うちに気を使ってくれたんや!
 必要な医療、、、つまり動物病院に行きや! ちゅうこと、、、
 
しつけ編.JPG つぎにしつけ編です。
しつけ.JPG しつけも大事なことは3っつ。

 ひとーつ、失敗のない環境設定。
 トイレをしくじることのないよう、クレートに入れ、その中全部にシーツを敷いて失敗したくてもできないようにって、、、

 ふたーつ、様々な刺激に慣らす。
 特に社会化期(子犬時代)にはいろんな人間、犬、場所、音などに触れさせるってこと、、、

 みっーつ、ばっちりのタイミング。
 ほめるにせよ、しかるにせよ、すぐにが原則。遅すぎることが多いようです。

PS:しかしながら、本格的に行動学を学んだわけではありません。基本的に問題行動に対しての治療は、専門医かフィールファンに任せます。問題行動を予防することに力を入れています。

  • (2017-06-28 09:37:18)
仔犬の飼い方の秘密
 犬の飼育頭数が減っています。

 世の中、猫ブームで猫が増えているように見えますが、じつは横ばいです。
 だもんで、猫の飼育頭数が犬の飼育頭数を抜きました。

 動物病院の数は増えています。
 しかも首相のおかげで獣医師数は増えていきます。
 動物病院は結構大変な時代に突入しています。

 でも、しょげ返っている場合ではありません。
 お寿司が回転するようになって、街のお寿司屋さんは大打撃です。
 大型書店のために大打撃を受けた町の本屋さん。今度は大型書店がアマゾンに取って代わられていってます。

 動物病院の環境の変化なんて他業種に比べると大したことありません。
 がんばらんとアカン!と思ってはいますが・・・

 猫の飼主さんにもっと来てもらう努力が必要だということで、待合を犬と猫に分けたり、つい立てで目隠ししたり、犬が苦手な猫に対して細かい配慮がなされています。

 当院では猫の場合、予約診療を利用していただき、待合室での『犬との遭遇』を避けてもらっています。

 しかし、、、
 犬のしつけや飼い方指導も極めて大切だと思っています。
 15~20年前、新しくやって来た仔犬が人見知りや犬見知りにならないよう『パピーパーティー』の重要性が叫ばれました。
 犬同士遊べる子たちを増やして、動物病院にも喜んでやってくる子にしないといけませんと獣医行動学者のセミナーも盛んに開催されていました。

 ところが、現在、仔犬が売れなくなり、当院のパピーパーティー参加者も減ってしまいました。
 そんなこんなで『仔犬の飼い方・しつけ方』指導があまり注目されなくなり、僕個人的には猫が大注目されている状況に見えております。

 「ええんかなあ~」
 
 今、大手流通産業がペットショップや動物病院まで経営している時代です。
 そんなペットショップで子犬を購入された飼主さんが、当院にワクチンやフィラリア予防にやって来てくれます。でも、仔犬がもっと売れなくなったとしたら・・・

 僕が社長さんだったら、ペットショップに併設された動物病院に行きなさい。
 大手流通だから飼い方指導もしつけ指導も充実させることはたやすいはず。

 しやから、、、

 「ロッキーも飼い方やしつけ指導は充実してるよ」
 「パピー教室もやってるよ」と言ってもらえるように・・・・・

 (あまりに長いマエフリやなあ~)
 先週日曜(6/25)の夜、スタッフ獣医師向けに勉強会をやりました。
  • (2017-06-27 20:08:01)
国会議員の秘密
 先週の悲しい出来事のうち、本当に悲しいけど感動することを前回書きました。

 同じ先週の出来事なんですが、失笑を伴う悲しい出来事が自民党の2回生豊田真由子代議士の暴言・暴行事件ではないでしょうか?

 テレビニュースでもネットでも暴言・暴行の音声が流され、、、
 代議士に対する非難・非難・非難の嵐でした。

 でもこんな時こそ自分の頭で、じっくり考えてみる必要がありそうです。

 まずもって、秘書の方の娘さんに対する替え歌と言うか、ミュージカルもどきを聞いてみると、専門的知識がないのに言うべきではないかと思うのですが、、、

 『病気』を抱えてらっしゃるのではないかと・・・
 だったら、非難の嵐を起こしている場合ではなく、早く健康になってもらうことが第一なんではないでしょうか?

 あくまで個人的な考えですが、、、
 僕は暴行された男性秘書(55歳)に、なんか違和感を覚えてしまうのです。

 ニュースによるとこの代議士のもとには、たくさんの秘書の方がやって来たそうですが、ひどい扱いを受けてすぐにやめて行ったそうです。
 要するに、悪名がとどろきわたっていたようなのです。

 秘書としての経験も豊富な方だったので、悪名も知っていたと思います。
 知ったうえで勤め始めたわけだと思うのです。(不確実、個人的な予想)
 ・・・そして、勤め始めてみると、あまりにも、、、
 暴言、暴力がひどいためにレコーダーを仕掛けたらしいのです。

 むかしむかし、どちらかと言えばいじめた経験よりいじめられた経験の方が多い僕が、この録音内容を聞くと、疑問を感じてしまいます。

 「やめてください~やめてください~」
 事情の知らない勝手な意見だと思いますが・・・
 怖い職業の方相手なら僕でもですます調になってしまいますが、自分よりかなり若い女性相手ですよ、、、卑屈すぎませんか?

 秘書の方より年上ですが、僕だったら録音する前に車から降りて帰ります。当然ドアは潰れそうなぐらい思いっきり閉めて、ひょっとしたらドアを蹴って思いっきりへこませるぐらいのことはしてしまうかもしれません。決して正しい行いとは言えませんが、その方が人間らしい。

 生活のために我慢しなければならなかったのでしょうか?
 悪名が高くない他の代議士の就職先はなかったのでしょうか?
 どうして録音内容が週刊誌に流れたのでしょうか?
 警察から漏れたのでしょうか?

 個人的に不自然さを感じてしまいます。
 非常に個人的な見解を記載して失礼極まると思いますが、こういう見方もあるのかって感じてもらえたら幸です。
  • (2017-06-26 00:15:12)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431