SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (437) , 世の中 (347) , 獣医 (303) , 食べ物 (235) , (185) , 歴史 (177) , 政治 (158) , (151) , 近所 (113) , お知らせ (108) , 病気 (81) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (56) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
個人の責任追及は?
 2023-07-20「会社ではなく会社員に」からビッグモーターの話を続けています。
 じつはずっと言い続けているのですが、日本では個人の責任に対してはとても追及が甘い気がします。
 「自分にそんな勇気もないくせに・・・」と言われたら「その通り」と答えるしかないのですが、経営陣の責任追及は当たり前なんですが、ゴルフボールで大切な顧客の車に傷をつけていた社員の責任も・・・
 マスコミは「どうして不正な上からの指示に従うの・・・」という意見も言うべきだと思うのですが、、、
 一般大衆を敵に回したくないのは僕も同じですが、そうしないと抑止力にならないと思うのです。

 「いじめ」なら校長先生や教育委員会が批判の嵐です。同時にクラスメートに「どうして黙って見ていたの?」の一言って必要ないですか?

 「虐待」なら児童相談所や警察に批判の嵐です。でも泣き声に気が付いていた近所の人に「黙って見ていたの?」の一言も必要でしょう?

 もうすぐ「終戦記念日」ですが、、、
 (僕に言わせると敗戦記念日、毎年掲載させてもらってます)
 日本では戦争の原因は「軍部の暴走」と教わります。
 でも・・・
 情報から隔離されていたわけですが、当時の成人は少しは責任を感じたほうが良いと思っています。

 「いじめ」「虐待」とともに「戦争」も一般市民が責任を感じたほうが抑止できるからです。

 一般人の耳に痛い話もマスコミはするべきだと思っています。
 (本当に自分のことは棚に上げている自覚がありますが、行動できなかった場合に反省するとは思います)

PS:お暇なら2022-08-20「終戦やなくて敗戦やろ!」をご覧ください。毎年8月になるとこんなことばかり言ってます。
  • (2023-07-29 10:37:00)
覚えてはりますかゴルバチョフさん。
 「ビッグモーター」がえらいことになっております。

 3回前「国民が国のリーダーに」に書きましたが、いくら過激なノルマを強いられようとも会社が正しくないことを命じた場合、社員は正義を貫いて拒否した方が自分の生活を守れる時代が始まったのではないかと思ったからです。

 『会社の方針に逆らって自分の生活が大変な状態になった人』にはひどい言葉に聞こえたかもしれませんが、デジタル社会の欠点を書き続けている僕は、SNSの発達が少しはみんなの役に立っていると思いたいのです。

 つまり会社が悪いことをすればすぐに拡散される時代が始まったので、経営陣に逆らってでも『正義』を貫いた方が自分の生活を守れる時代になったと思いたいのです。

 経営陣の記者会見を診させてもらいましたが、、、
 「全く知りませんでした」を信用できる視聴者っているのでしょうか?
 ほとんどの方は「ゴルフの愛好家に悪いという前に、車を愛している人にはなんていうんや!」と思っているのではないかな?

 社員の方々には本当に申し訳ないけど、会社は終わってしまうと感じました。
 だから、もっと前に告発する社員がたくさん出てくるべきで、その方が会社を守れるし、社員さんの生活も守れる時代が始まったのだと思ったのです。

 ただ、しかし、自分にそんな勇気があるかと言えば、、、
 かなり疑わしい???

 だからこそ、正義を貫く社員を保護するシステムを構築するべきです。
 それこそがSNSだと思っています。

 何度も書きますがデジタル化によって町の本屋さんが消え去りました。
 大型書店も危ないと思っています。
 電子書籍によって町の印刷屋さんも消え去るでしょう。
 ものすごくたくさんの小さな幸せが、たった一人のCEOの超高額な年収と引き換えにされました。
 少しくらい良くなった所があってほしいじゃないですか、、、

 しょうもない誹謗中傷で個人を死に追いやったり、フェイクニュースを拡散したりするのではなく、正しくSNSを使いましょう。
 そして、告発した人を守れる社会を実現したいものです。

 その昔、ペレストロイカ(ロシア語:再構築)と叫んで、ロシアに自由をもたらしたゴルバチョフさんを覚えていますか?
 あまりにも急に自由競争の社会に突入し、資本主義の荒波にさらわれてロシア国民は強烈な不況にさらされました。
 「こんなことなら昔の方が良かった」とロシア国民は思いました。

 僕を含めた西側諸国の国民は「助けてあげて」とは言いださなかった。
 「マグドナルド店員の笑顔に驚いてる!」と言って資本主義初心者を笑って見ていました。
 もしその時、僕を含めた西側諸国の国民がロシアの国民を助けていたら・・・

 ウクライナ国民も苦労しなかったと僕は思っています。
 今こそロシアの人たちに「あの時はごめんなさい」と言い、こんど『親分の悪口言い放題国』の仲間になったら、あの時みたいな苦労はさせませんと言うべきなんじゃあないかと・・・
  • (2023-07-27 01:50:23)
撃っていいんでは?
 前回『日本自慢』の話をしましたが・・・
 未遂ではありますが、多くの外国の方が訪れる関西空港近くの電車で無差別殺人が起きてしまいました。『日本自慢』どころではありません。
 
 犯人は精神に障害があるかもしれず、またもやマスコミが言ってくれないので、思いっきり批判されてしまうことを覚悟で言います。

 警察官の方が拳銃を撃つことに対し日本ではかなり慎重さを求められますが、それが日本の長所だとは思うのですが、電車内での無差別殺人に対しては、もう少し撃つことに対して警察官の規制を緩めてもいいのではないでしょうか?

 批判を恐れてか? 
 マスコミは口をつぐんでいますが、撃つこと以外の抑止策が僕には見つけられません。(当然急所は外すべきだと思いますけど・・・)
 アメリカなら拳銃突きつけられたら、自らうつぶせになり逮捕されることが多いように思います。多分撃たれるからで、、、犯人は日本では撃たれることはないと思っているとしか思えません。

 じつは、、、このニュースを拡散すること自体、模倣犯を招くことになるのです。
 だから国によっては報道規制が行われているようです。
 有名人の自殺なんかも、確実に自殺が増えるので規制している国も多いようです。
 日本ではまるで規制されていません。
 (報道後にいのちの電話を伝えるようになりましたが・・・)
 だからこそ、あえて問題提議させていただきます。
 
 発砲以外の抑止策があるならそれがいいとは思いますが、僕には思いつきません。

 「電車内で刃物を振り回したら警察官に撃たれる!」と思わせること以外に解決策ってあります?
 乗車時に金属探知機通ります?
 ラッシュ時なら大混雑ですよ!
 治安の良さが売りの日本でいてほしい僕は、ぜひとも議論していただきたい。
 このままでは、マネする輩が増えるだけだと思うのですが・・・
  • (2023-07-25 09:31:42)
新幹線の車窓から・・・
 YouTubeにハマっています。
 趣味の『空手』関係がほとんどなのですが、、、
 日本を訪れた外国の方が日本を褒めまくってくれる動画が気分が良く、よく見ています。

 今は亡き安倍総理のおかげで日本を訪れる外国人はめちゃめちゃ増えました。
 「無くした財布やスマホが戻ってきたのよ!」
 「席に荷物を置いたままトイレに行くなんて!」

 なかでも・・・
 「時間に正確」「めっちゃ早い」と新幹線に驚く動画が多いのです。



 先日東京へ向かうため、久しぶりに東海道新幹線に乗車しました。
 「スマホあるある」ですけど富士山を待ち受けにしてやろうと窓際に座って待ち構えていたのですが、曇りで全く見えませんでした。

 「がっくり」ですけど、、、気が付いたのです。

田んぼ.jpg 狭い土地に生産効率の高いたんぼを、

小川.jpg 必死で造る日本の農家って、、、

お茶.jpg 茶畑まで、、、すごくないですか?

 ここに気が付いてほしいなあ~
  • (2023-07-24 16:38:05)
国民が国のリーダーに
 僕みたいな不勉強の輩がタグを「政治」にして誠に申し訳ございません。
 前回ビッグモーターの不祥事について、たとえどんなに厳しいノルマを強いられようとも社員は正義を貫く方が良い時代が始まったなどと、生意気なことを言ってしまいました。

 楽観的過ぎるとは思いますが、ウクライナ侵攻についても例外ではないと思っています。

 いずれ侵攻側の国民が正義に目覚めると思っています。

 ロシアのGDPを調べてみました。(2022年)
 世界1位は当然アメリカでして25,346,805US$です。
 2位は中国、19,911,593、3位がまだまだ日本でして4,912,147です。

 悔しいことに長いこと2位にいたのに、現在の2位と3位差はすさまじいですね。

 4位  ドイツ   4,256,540 US$
 5位  インド   3,534,743
 6位  イギリス  3,376,003
 7位  フランス  2,936,702
 8位  カナダ   2,221,218
 9位  イタリア  2,058,330
 10位 ブラジル    1,833,274  
 11位 ロシア連邦   1,829,050
 12位 大韓民国    1,804,680 
 13位 オーストラリア 1,748,334
 14位 イラン     1,739,012
 15位 スペイン    1,435,560
 16位 メキシコ    1,322,740

 皆さんこの表をみたら、侵攻するのは無理やと思いませんか?
 『親分の悪口言い放題国』にいるから言えるのですが、、、
 僕なら自国のリーダーに『無理でっせ!』と言います。
 自分の生活を守るためにそれを言わないでおくと、当座はしのげるでしょうが、やがて自国の正義が間違っていたとなった時、、、国民生活が脅かされることになるからです。

 いやいや実は、秘密兵器を持っているから『秘策があるねん』とリーダーが言いそうですが、、、
 いくら秘密兵器を使って脅したところで、自国より上の1位から10位の国の、しかも『親分の悪口言い放題国』の国民の自由を奪うのは、かなり難しいと思っています。

 核で脅して無理やり言うこと聞かせても、自由に慣れた国民を黙らせるにはかなり強烈で残酷な支配をしていかねばなりません。
 上位10国の国民に対してそんな残酷な支配をすれば、自国民さえ眉をひそめてしまいます。そうなれば自国民にも強烈な強権発揮をせざる負えなくなります。
 すると、自国民さえ反発し始めます。

 2位に友達「自国のリーダーの悪口言ったら大変なことになる国」が存在していますが、この国の国民は経済発展するから国のリーダーの言うとおりに行動しているのです。他の9国の経済協力なしには経済発展は成り立ちません。経済が落ち込んだらリーダーは終わりと上層部さえ感じていると思います。だから友達すら全面協力はしてくれないと思います。

 会社だけでなく国家も国民が正義を通さないと自分たちの生活が脅かされる時代が始まったんだと思います。
  • (2023-07-22 09:19:22)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433 | 434 | 435 | 436 | 437 | 438 | 439