SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
新生活の秘密
 前回、あまりにひどい我が家の家訓を紹介してしまい自己嫌悪に陥っています。
 
 ベテラン女性獣医師H先生が家庭の都合で札幌に行くことになり、僕とS先生、ロッキーは男二人の獣医師になるのか~・・・
 な~んて、落ち込むふりしつつ、前回の家訓通り明るく乗り切るつもりでしたが、やはり日頃の行いが良いのか(?)ギリギリになってI大学を出た若い男性獣医師K先生がやってきました。4月から頑張って頂きます。

 そんなこんなで、世間の皆さまも新生活を始められる方が多いのでは・・・

 3/31読売新聞夕刊です。
Image1036.jpg 新生活を応援する言葉が掲載されてました。

 お詫びを兼ねて、ご紹介させて頂きます。

 ibarakikanako様 ラグビー部の顧問の先生より

   『人生楕円球のごとし。だからおもしろい』
      (思った通りに転がらなくても楽しもうぜ!)

 hanapotta様 年上の彼より

   『過去と他人は変えられない』
      (50も後半に差し掛かると、首が折れるほど肯きますわ)

 ファンキーモン吉様
   
   『成功の反対は失敗ではない、挑戦しないと言うことだ』
      (・・・ですよね、いくつになっても)

 ゆきんこ様 祖父より

   『社会にもまれていない人間に魅力はないぞ』
      (そうだ、そうだ、、、たいしてもまれてないけど)

 うき様 母より

   『やらぬより、やって後悔』
      (やっとけばって後悔の方が嫌だよね)

 Ricky様 「宇宙兄弟」より

   『迷った時は、どっちが正しいじゃなく、どっちが楽しいかで決める』
      (楽しいことは続くよな、うちのDMとか)

 ポッキーママ様 ふと耳にした

   『出来る出来ないじゃあない、やるんだ』
      (ついできない理由を考えてしまいます)

 ゆーちょん様

   『道はつながっている』
      (失敗したと思っても笑顔で進めば、いいとこへたどり着けると思う) 

 みんな、ガンバレ!(俺もガンバル)  
       
   
  • (2014-03-31 23:37:13)
ミニスカートの秘密
 うちの大切な家訓は
    『こけたらカワユイ女性のパンツを見て起き上がれ』だと
        息子に言い聞かせております。

 失敗しても、ただでは起き上がるな!
 失敗でさえ利用しろ!
 失敗しても~たわ~と落ち込む暇があったら、これど~やったらプラスになるかなって考えなさいという極めて真摯な教えだと思っておりましたが、、、

 この下品な家訓は、当院に来て下さっている清楚な女性たちからも大顰蹙を買ってしまいました。(2010-04-02「家訓の秘密2」参照)

 だからして、今日は、、、             
Image1035.jpg 前回記載した春の嵐にも負けず、
 大宮神社の桜「頑張ってるぞ~!」って書こうと思っていたのですが、、、
 とあるインターネットニュースが目に止まってしまったのです。

wlf14021007000000-n1.jpg AOLニュースによりますと…

 航空会社スカイマークが、2014年3月から羽田−福岡線を皮切りに"ミニスカートのワンピースと帽子"を取り入れた新制服(エアバスA330-300型機の就航記念キャンペーン用)の導入を発表した。が、あまりにエロすぎたのか、ネット上でも多くの(予想どおりの)声があがっている. とのこと・・・
--------------------------------------------------------------------------

 ところが【弁護士ドットコム】では・・・

 男性の利用客の中には、「嬉しいサービスだ」と感じる人もいるかもしれないが、「セクハラを誘発しかねない」「保安上の問題がある」と批判する声が出ている。こうした批判もあり、同社は「着たくない人には、無理に着せない」と答えているという。
 -----------------------予想外かもしれませんが、僕も大賛成です。

 明確に男女雇用機会均等法に違反するわけではないですが、制服着用を拒否した女性従業員を会社が解雇すれば、解雇権の濫用として、その解雇は無効になる可能性があります。

 -----------------------だ、そ~です。(めんどうだから、コピーします)

 次に、ミニスカのように露出の多い制服を着せることは、セクシャル・ハラスメントにあたらないのだろうか。「たしかに、女性にミニスカートといった露出の多い服装の着用を義務づけることは、均等法違反になるだけでなく、セクシャル・ハラスメントとなる可能性もありますね」

 どのような理由で、そういえるのだろうか。「そもそも使用者は、性的な言動等で職場環境が害されることを防止し、従業員が気持ちよく働ける環境を整備しなければならない義務を負っています。そのような義務を負っている使用者が、女性従業員にミニスカート着用を命じると、スカートが短いことで、他の従業員や取引先からのセクハラ行為を誘発する危険があるといえます。また、露出の大きい服装を着ていること自体に女性従業員が苦痛を感じ、就業意識が低下することもあります」

 このようなことは、使用者の「セクハラ防止環境整備義務」に真っ向から反するという。「したがって、均等法違反およびセクシャル・ハラスメントという観点から、女性従業員は会社の『ミニスカート着用命令』を拒否できると考えます」

 今回のスカイマークの場合、会社側は「着たくない人には、無理に着せない」と説明しているようだが・・・「仮に、ミニスカート着用が女性従業員の同意を条件とする場合であっても、使用者と従業員の力関係のバランスを考えると、同意が必ずしも真意に基づくものともいえません」
 
 たしかに、嫌でも言い出せないというケースも多そうだ。「ですから、同意の有無にかかわらず、ミニスカート着用制度は好ましくないと考えます」航空会社間の競争も激しいようだが、客室乗務員のスカートの短さを差別化のための戦略とするよりも、本来の安全性や利便性で競い合ってほしいものである。(弁護士ドットコム トピックス)
 -------------------------------------------------------------------------

 とある女性弁護士さんが答えていたのですが・・・

 例によって、僕の皮肉な論評をさせていただきますと…
 恐ろしいことを忘れてませんか???

 そもそも、CAになるのは、機会均等ですか???
 太っていてもなれますか?
 かわいくなければ、受からないのでは?

 根本的なところを避けた議論としか思えません!
 
 絶対秘密だけど、女性の中のミニを履きたい気持ち、かわいいCAの一員になりたい気持ちが邪魔しているのではないかな?…って、もてないおっさんは思うのです。

PS:賛同いただける方は百田尚樹先生の『モンスター』読んでみて・・・
   (2014-03-01「美容整形の秘密」参照)
  • (2014-03-30 16:04:42)
春の嵐の秘密
 今日は土曜日(3/29)、お昼の診察を終えて予約診察が終わると少し時間ができたので、またレインボープラザまでお散歩です。

 当院隣の大宮神社を見てみると・・・
Image1029.jpg 桜がかなり咲始めております。
 
 当院をでてすぐの歩道には・・・
Image10281.jpg 植えられたはずのない小さな桜が・・・

 亡くなった親父が植えたみたいです。
 50メートルほど進むと、、、
Image10341.jpg かなりでかくなったものもあり、
                   これも父の仕業かな?(不明です)
 2014-03-06「散歩路の秘密」で記載した、小さな路を通りかかると、、、
Image1030.jpg 団地の横には綺麗な菜の花。
Image1031.jpg ???????????

 50を越えて、やっとこさ花を眺める気分になったのかもしれませんが、、、
 菜の花以外もきれいに咲いていると言うのに、全く名前が分からない僕。

 図鑑でも見て、名前くらいは言えるようにしなきゃと思ってしまった!

 大桐公園の桜も・・・
Image10321.jpg そこそこ咲いており、
Image10331.jpg ところが心配なことが、、、

 明日の日曜は『春の嵐』だとか・・・
 来週の日曜は大宮神社の桜が見える当院駐車場で花見の予定なのです。

 「散ってしまわんといてくれ~」
  • (2014-03-29 22:43:32)
相棒の秘密
 タグが『映画』なんで、はりきっちゃいますが・・・

 自称「大阪市獣医師会の淀川長治」と称しておりますので、
 ロッキーのトイレの中には、、、
トイレ中.jpg 大好きな映画のポスターが・・・

 4回観てしまった『永遠のO』(これまた大好きな「三丁目の夕日」山崎貴監督)の上には、またまた大ファン山田洋次監督作品、誰もが知ってるラストシーン『幸せの黄色いハンカチ』とおんなじ監督の、そして僕が世界最高のラストシーンだと認定した『遥かなる山の呼び声』が貼られています。

 そして、待合室はといえば、、、
パンフ.jpg さりげなく、こんなものが、、、

 「ROCKYファイナル」「ラストサムライ」「永遠の0」映画のパンフレット。

 配られているのが「今月はこれを見ろ」
観ろ.jpg 3月は「ラストサムライ」だ。
         (2014-03-16 「ライムライトの秘密」見てください)

 こんなことばかりしているので、獣医師会が僕に影響されてしまった。(?)

 なんと、映画のポスターがどんどん送られて来るようになりました。

 だもんで、トイレの前には、、、
トイレ前.jpg 『相棒Ⅲ』と『ネイチャー』が・・・
 よく見て頂きますと・・・
相棒.jpg ペットの遺棄・虐待は犯罪です。
 「相棒Ⅲ」環境庁とコラボってます。
ネイチャー.jpg 「ネイチャー」はといえば・・・
Image1026.jpg 日本獣医師会とコラボだ!

 やっとこさ、獣医師会が僕に追いついたかな?
  • (2014-03-27 12:24:10)
猫の学校の秘密
 前々回「府庁の秘密3」で、自分もたいして汗をかいているわけでもないのに『捨てられた猫ちゃん、かわいそ~』だけ言いまくって、汗をかかない人を批判しちゃいましたが、、、
 前回「地域猫の秘密」でも汗をかきまくっている方のイベントを紹介しました。

 も一人、動物愛護推進委員としての研修会でもお会いした汗をかきまくっている方のイベントを紹介させて頂きます。

Image998.jpg 僕は、あまり汗かいてるとは言えないので…

 罪滅ぼしチックにお知らせしますが・・・
 大阪市立港近隣センター(朝潮橋駅2号出口南へ8分)
 10:00~17:00(受付9:45~)
 
Image999.jpg これぐらい勉強してこそ・・・
 
        4/12(土) 1)猫との約束
               2)猫の一生
               3)猫の身体能力
               4)猫との暮らし
               5)猫の健康
               6)猫のSOS

        4/13(日) 6)猫の心理学
               7)猫の約束
               8)猫の食事
               9)猫の住まい
               10)猫の長生き法
               11)猫との別れ
               12)猫族になる法

        『えらそ~に』言えるのでしょうねえ~~~
              
 
Image1025.jpg 「猫の学校」「猫の森」
猫の森.jpg  猫好きの皆さん、ぜひ、ぜひ、ググってみて!
 
 当院に詳しいパンフ置いてます。
 猫大好き!捨て猫をなんとかって考える方は・・・
       汗をかくのは気持ちいいかも???
  • (2014-03-26 11:37:22)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431