SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
僕は反転攻勢を喜んでいますけど、、、
 ウクライナの反転攻勢が成功しているそうです。
 僕は個人的に喜んでいますが、、、

 平和主義者の人からの視点に変えて考えてみると、いくら反転と言えど攻撃ですから、いけない事なんでしょうね?

 テレビ番組『バンキシャ』によりますと・・・

 ウクライナ軍は南下してアゾフ海を目指しています。それによってロシア軍の支配地域が左右に分断され、ロシア軍が弱体化するからです。
 ところが、、、年内にどこまで進軍できるかは不透明らしく、来年以降も引き続き、アゾフ海に抜けることを目標とするのではないかと言われていました。

 国連では、去年リモート参加にもかかわらずスタンディングオベーションが巻き起こったゼレンスキー大統領の演説も、今年はロシアとの直接対峙にもかかわらず、演説終了後に立ち上がって拍手する人は見当たらなかったそうです。

 『支援疲れ』です。

 バイデン大統領も表向きは「ロシアの侵略に立ち向かおうぜ!」と言ってますが、本音ではゼレンスキー大統領に「ロシアと和解してよ」と思っているそうです。
 
 膨大な金額の支援金を議会に通すことが難しいからで、、、
 共和党は膨大な支援金に反対しています。そして来年秋の大統領選挙ではトランプ前大統領が共和党の大統領候補になる可能性が大きいそうです。

 彼は「ウクライナの支援にいくら使うつもりだ! 大切なのはアメリカ国民の生活だ!」と訴えています。

 テレビで大ファンである有働キャスターは「国際法を破った国を攻めた者勝ちにしてはいけません」と言っておりました。しかし国民の生活が大切なのは当たり前です。

 僕からのお願いです。 
 今年も終戦記念日に国民の責任について考えました。

 2023-07-29「個人の責任追及は?」、2023-07-31「鶴瓶師匠が演じる吉田茂」、2023-08-02「もうすぐお盆休み」、を読んでいただけると大変うれしく思います。

PS:漫画「沈黙の艦隊」の大ファンです。映画化されました。ぜひ!!!
  • (2023-09-25 15:10:43)
ようこそ日本へ・・・
 またDJ SODAさんが来日されているようです。
 
 「ようこそ日本へ・・・」

 蒙古タンメン中本などで日本の味を楽しまれているようです。

 『インターネットは信じないようにする』とコメントしてはりました。
 
DJタンメン.jpg また誹謗中傷がインターネットで、、、

 「なんで胸を強調する服でやってくるの?」
 「セクハラ被害で怖かったら、すぐに日本には来れないはず!」
 「日本人はカモにしやすい?」   
 ・・・などとツイートされました。

 でも、、、

 「インターネットには私を誹謗する人が多いが、現実では私を応援してくれる人が多くて驚いて嬉しかった。私が今度日本に来て道で会ったすべての人々は私を応援してくれて喜んでくれた」と言うてはります。

 ほんまに良かった!

 何度も記載していますが、、、
 韓国のすぐ隣には核を持つ国があります。
 その後ろにはもっと核を持つ国があるのです。
 そのまた後ろには、もっともっと核をもって、なおかつ現在において侵略を実行してしまう国があるのです。
 そんな国々のすぐ前で、、、
 『君らは充分核を持つ力があるけど、大人の事情で核は持ったらあかん』とアメリカに言われている二国が肩を並べているのです。
 ど~考えても仲良くなるはずです。
 それが喧嘩ばかりしている。それって、、、

 僕の勝手な思いかもしれないけど、絶対『日本と韓国が仲良しになってほしくない勢力』が存在していると思うのです。

 だからこそ、DJ SODAさんの服装ぐらいで喧嘩をしてはいけないのだ。
 『どんな服装をしようと自由!』・・・その通りだと思っています。
 『露出の多い服を着たからと言って胸を触るのは良くない!』と思います。

 でもね、、、
 (僕には娘がいないけれど)
 娘が夜、出かけるときに、あまりにも面積の少ない服を着ていたら、、、
 「そんなん危ないで!」と思う父親の気持ちくらいはわかってほしい。

 DJ SODAさんにあこがれる少女たちが真似をして、彼女たちの父親がやきもきする姿が目に浮かんでしまうのです。

 父「そんな過激な服装で夜に出歩くなよ!」
 娘「服装は私の自由! 変な目で見る奴が悪い!」
 父「・・・・・」

 PS:よかったら23-08-22「服装が心配ですねん」を読んでください。
  • (2023-09-20 11:33:24)
半額シールにだけは・・・
 すぐ近くにスーパーFRが出来て非常に喜んでいます。
 コンビニ並みに24時間営業でして、、、夜更かしの僕はほぼ毎日訪れ、、、
 『我が家の冷蔵庫や!』なんて豪語しとります。

 ここでは夜中の0:00過ぎると半額シールの出番です。
 (ちなみにDKでは21:00過ぎ)

半額.png そーです、いつも夜中にスーパーうろついて、、、

 半額シール付きの巻きずし買ってる怪しいじじいは僕なんです。

 じつは半額シールの大ファンです。
 いらないものまで買ってしまうほど、、、

 そんな僕が、めずらしく怒りをあらわにしてしまいました。

 福島の原子力発電所の処理水を海に捨てることに関して反対している中国のSNSなんですけど、、、色々デマが飛び交っているそうなのです。

 知床で獲れたオオカミウオを福島の海の突然変異の魚と言ったり、、、
 スペインの真っ黒な海を福島の海と言ったり、、、
 大量の魚が死んだ新潟の日本海を福島の隣と言ったり、、、

 不謹慎ながら微笑んで「そのうち自国民が自国の原発排泄水の測定をはじめるぞ」と呟いておりました。

 ところが、、、

 なんと、大好きな半額シールを使ってまでフェイクニュースを流しているようなんです。

 『福島産の魚が半額で売られている!!!』とのこと、、、

 怒り心頭です。
 『半額シール』にだけは難癖つけんといてほしかった。

 でもなんで、福島産の魚のセール見かけないんやろう???
 いろんなスーパーや百貨店でやればいいのに、、、
 僕買うのに、、、

 『アレ』のセールばっかりやん!
  • (2023-09-19 11:01:27)
天に唾する行為や!
 はからずとも僕は2023-07-20「会社にではなく会社員に…」に、、、
 会社への責任追及だけではなく、会社員にも正義を貫くべきことを訴えなければならないなどと記載してしまいました。

 『長いものに巻かれまくっている』僕がなんでそんなえらそうなことを言ったかっていうと、インターネットが発達しSNSだらけになった現在では、誰もがニュースを全世界に発信できる世の中になったからです。
 したらば会社の悪事はすぐにバレ、良くも悪くも広まってしまうからです。

 僕は自分の立場を守るために上層部の悪事は『見てみぬふり』する時代から『正義を貫く』方が自分の生活を守れる時代になったと考えたのです。

 その時点で僕は「ビックモーター」はつぶれると思いました。
 もっと前に、社員の告発があり、社内改革があれば多くの社員の生活が守れたのではないかと思ったのです。
 そして「今話題の芸能事務所も同じ運命」と予想しました。
 同様にトップがまだ生きているうちに告発があり、人道的な社員が動き、トップが引きずり降ろされていたなら、今日の記者会見はなかったであろうと予想します。

 「そんな時代が始まったんだ」なんて、告発する勇気もないくせに言ってしまったんです。

 さっきテレビで「ジャニーズ事務所の記者会見」を見て、マスコミ自身の口から忖度への反省が出ているのを聞いて、、、
 「やっぱり、僕が言うことは正しい!」なんて自画自賛していたところ・・・

光源氏へ.jpg 「光GENJIへ」北公次さん。1988年。

 今を去ること35年前、すでに告発されていたのです
 フォーリーブスの北公次さん。バク転が上手で、はっきり覚えています。
 告発本も読んではいませんでしたが、ニュースにはなっていたので覚えています。
 でも、、、何の行動もしませんでした。
 マスコミを責めることは、天に唾する行為だったと気が付いたのです。

 ジャニーズ事務所のタレントさんが出ている番組を楽しみ、、、
 映画に感動しておりました。

 『スマスマ』の料理コーナーが大好きで『武士の一分』に大感動しました。

 告発に手を貸さない僕も罪はあるのだと気が付きました。
 幼い時期にとても嫌なことに我慢させられた方々に謝ります。

 行動に移すことまではできなくても、積極的には観ないという「非積極的なボイコット」くらいはできたろうに・・・ 
 厳密に考えれば、マスコミ同様、僕だって事務所側に手を貸していたことになります。

 本来ならば、、、きちんと疑惑を晴らさなければそんな事務所のタレントは応援しないぞと視聴者らしい抵抗をしなければならなかったのです。
  • (2023-09-07 16:40:53)
そないにうまいこといかへんで、、、
 2023-08-29「恥ずかしいので黙っていましたけど…」でお話しましたが、、、
 空手をかじっているからではないですが、護身術などは普通の人より現実的に考える傾向にあります。
 つまりは、胸倉つかまれたら、ああしてこうして、なんて言われても、、、
 「そないにうまいこといかへんで~」と思ってしまうのです。
 だから前回、警察官の発砲について「撃ってほしい」なんて乱暴なことを言ってしまいました。
 でも自分の家族や友達の『防犯』を現実的にとらえると、そう極端な意見やないと思っています。

 30年くらい前、豊新小学校の前で、明らかに薬物中毒の男が鉄パイプを持って若いカップルに襲い掛かるのを目撃したことがあるからかもしれません。
 すぐに警察に通報しました。
 マンションの4階だったから自分は安全でしたけど、若い男女が危害を加えられても救助に降りる勇気は沸いてきませんでした。
 薬物中毒の目は独特で、素手素足の攻撃でたじろく気配は微塵とも感じられませんでした。拳銃でもない限り制圧は難しいと断言します。

 そんな僕は『防衛』に関しても超・現実的に考えてしまいます。

 理想論的には『核兵器廃絶』に大賛成です。
 しかし目の前の『核ミサイル』に対して理想論的対処が有効だとは思えないのです。

 その矛盾に若いころから気が付いておりました。
 薬物中毒で鉄パイプを振り回す人間には、まず圧倒的な武器で制圧してから鉄パイプを取り上げなければなりません。
 そののち「平和」を教えるしかありません。

 それが、かわぐちかいし先生の漫画『沈黙の艦隊』です。
 1988年から1996年、週刊「モーニング」に連載されました。
 35年も前に核攻撃に対する抑止を主題とする漫画を発表したことは尊敬に値します。



 映画になりました。
 漫画が連載されたころ、まだ世に居なかった若い世代の方々こそご覧になって、自分の頭で考えてほしいと強く願っております。
  • (2023-09-05 10:59:20)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431