SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
ウインブルドンの秘密
 スポーツ、苦手です。
 勉強ばかりしていたことなんてありえない人生だったのに・・・
 ビー玉も苦手、べったんも苦手、体育苦手、しかも勉強しない!
 いったい何してきたんや!

 そんな僕ですが、、、
 球技はことのほか苦手であります。
 まあ、よ~するに『どんくさい』のでしょう。

 そんな僕ですから、、、テニスなんて相手のコートにボールが入ることすら想像できません。
 だからウインブルドンに興味なんてものはなかったのですが、、、

 -----------------------------------------------------------------------

【ウィンブルドン(英国)時事】テニスのウィンブルドン選手権は27日、ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで開幕。男子シングルス1回戦で第5シードの錦織圭(日清食品)が世界ランキング124位のサミュエル・グロート(オーストラリア)を6-4、6-3、7-5で退け、5年連続で初戦を突破した。2回戦では世界547位のジュリアン・ベネトー(フランス)と対戦する。

 -----------------------------------------------------------------------

1.JPG 子猫らが錦織選手を応援してたんで

2.JPG 写メ撮ったわけなんですが、、、

3.JPG あかん、デジタル機材に弱いもんで

4.JPG ど~してもなおされへん!

 誰か、直し方、教えてください!
 しかし、子猫ら、テニス好きだったとは・・・
  • (2016-06-28 12:45:59)
BIG BONEの秘密
 さて、前回の外科学セミナーにでた話の続きです。
 当然タグは「獣医」でして、僕の緊張は続きます。
 (じつは本業について書くのは苦痛でして、できれば映画なんかが・・・)

 講義内容で「短絡志向の失敗例」として出てきました。
 他の可能性を無視して、最も可能性が高い診断のみを考えること・・・

 例として出されたのが3ヵ月のボーダーコリー、ウィンストンちゃん。
 食欲はあるのに嘔吐が続いています。軽度の下痢があります。
 血液検査では何も異常が認められません。

 『胃腸炎』と診断し、下痢の症例用の食事が処方されました。
 回虫の卵も見つかり、駆虫剤も投与されました。
 でも治らなかったのです。

骨.JPG レントゲンを撮りました。

 食道に大きな骨が引っかかっています。
 BIG BONE、、、最初に見つけるべきでした。
 子犬なので、胃腸炎だと決めつけてしまったのです。

 こんな大切な話をしていただいているというのに・・・
 講義を早引けしました。

打ち上げ.JPG ドッグダンス部の打ち上げだったのです。

 ダンス本番に強いY本Gじろう。
 長いこと嘔吐が続いていました。でも食欲はあります。
 散歩も行こう行こうと飼い主さんを誘います。

あひる.JPG レントゲンを撮りました。

 原因は『あひるちゃん』でした。
 胃の中にバスクリンのおまけが入ったままだったのです。
 写真をクリックして拡大するとわかるはずです。
 もっともっと早くにレントゲンを撮るべきでした。

 胃は大きいので、変な物を飲み込んでいても結構元気はあります。
 (いろいろな場合がありますが・・・)
 でも先に進んで、十二指腸や小腸に行くと腸が詰まってしまうため、元気も食欲もまったくなくなってしまい緊急手術が必要になってしまいます。
 注意してください!

 手術してことなきを得ましたが・・・ 
 『短絡志向』の失敗です。
 申し訳ございません。

PS:短絡思考の失敗について講義を受けたすぐ後に、短絡思考してしまった症例の飼い主さんに出会う。きっと獣医の神様からの警告でしょうね。(前回から読んで)
  • (2016-06-20 09:22:59)
動物病院七不思議の秘密
 動物病院七不思議の一つに「めづらしい病気がやって来たら、またすぐにやって来る」と言うのがあります。(あと六つは知りませんが・・・)
 先輩獣医師から・・・
 「それはなあ~神さんが、そのめづらしい病気のことを勉強しなさい言うてはるんや」と教わりました。

 「わかりました」って答えてたけど・・・
 内心、、、「そんなもん、めづらしい症例を見たから、その珍しい病気に気を付けて診察するようになるから、見逃さずに見つけるからや!」と思っておりました。

 動物病院をやりはじめて30年以上たった今、なんとなく神さんの存在も肯定するようになりました。

眼科.JPG 大阪市獣医師会・小動物診療技術講習会

 6/12(日)『ここまでできる眼科診療』講師はVRセンターの小山先生です。

緑内障.JPG 盛りだくさんの眼科のお話でしたが、、、

 緑内障のお話が気になりました。
 そしたらすぐにやってきました。
 きっと神さんが勉強しろと・・・

 そして、先週土曜(6/18)は午前の診療が終わるとすぐに新大阪へ、、、
 
臨床外科学.JPG 日本動物病院会の『臨床外科学』

 講師は米国獣医外科学会認定専門医・サスカチュワン大学獣医学部小動物外科学准教授のDr.Kathleen Linnです。

 二次診療施設が整った地域では、うちのようなホームドクターは、昔のように難易度の高い手術を安易に手掛けるべきではないと思っています。だから、あまり外科手術系のセミナーには出席することが少なくなっていたのですが・・・

 今回、手術による合併症の話や失敗の話をしてくださるということで、失敗学に興味を持つ僕は参加させていただきました。(2015-03-10『失敗学の秘密3」参照)右上のサーチに「失敗学」と入れて検索していただくとぎょ~さん出てきますよ。

 つづく
  • (2016-06-20 00:06:10)
消費税の秘密
 タグを『お笑い』にしましたが、、、
 吉本興業系の話ではなく、僕の自虐ネタです。

 3話さかのぼってください。
 所得税の話なんですが、、、

 2016-06-12「天才の秘密」に、1974年(角栄総理)、年収8000万円以上の人はかわいそうなことに75%も税金で持っていかれておりました。6000万以上は70%です。
 ・・・って書きました。

 今じゃあ、1800万以上全て40%です。
 (昨年4000万以上は45%になりました。やっとこさ)
 しかも、高額所得者は住民税も18%だったのが、今は一律10%なのです。

 訪れた飼い主さんにうっぷんをはらすかのごとく・・・
 『高額所得者の税率を昔に戻して、それでも足りないので消費税上げます』
 、、、って言わんかいと吠えまくっておりました。

 すると電話が・・・
 「院長、電話です」
 
 「国税局ですが、、、消費税の納入がまだです」
 「はい、申し訳ございません。今月末には払わせていただきます」
 「月末には払っていただけるんですね。じゃあ、納付書を郵送しますんで今月中にお願します」
 「わかりました」
 「ああ、それと延滞金がかかりますので、それも後日よろしくお願いします」

 僕は声がでかいので周りに聞こえまくりです。
 飼い主さんが「先生、抜群のタイミングですね」
 「どっかで盗聴されてるんかな?」

 めっちゃ悲しいけど、ごっつおもろいオチでした。
 えらそ~に言うとったけど、ごっつ自己中な理由やんかい!
 ・・・ばれても~た!

PS:勉強不足やのにえらそ~なこと言うたらあきまへんなあ~!
 
  • (2016-06-16 09:09:57)
商品配達の秘密
 もうすぐお中元の季節ですね・・・
 中年の方なら覚えておられるでしょう?
 今は、クロネコヤマトや佐川急便でしょうが、百貨店が独自に商品配達していた時代があったことを、、、

 考えてみれば各百貨店が、各自配達網を配備するなんて、無駄の極致ですよね。
 お中元とお歳暮の季節以外はめっちゃ暇やろうし、、、
 
 でも、現代日本は『無駄づくりに励め!』と主張する僕は、ちょっと昔に戻すべきかななんて思っております。(もしお時間が許せば2015-12-21「茶屋町の秘密」を読んでみてください。今、無駄を作ることがいかに大切か、勉強不足のくせして必死で主張しています)

 車の運転される方は新御堂を北上すると、江坂を過ぎたあたりででかい阪急百貨店の配送センターがあったのを覚えていませんか?今は阪急キッチンエールのトラックが止まっているだけです。

 うちの近所にもありましたよ。
 中央公園の北側に高島屋の配達所が、、、
 僕は高校生の時、ここでバイトさせていただきました。
 自転車でお中元やお歳暮を配達していたのです。

 さて、くそ長い前ふりでしたが、、、産経ニュースです。

 ----------------------------------------------------------------------

 自民党大阪府連会長で元外務副大臣の中山泰秀衆院議員=大阪4区=が、12日に開かれた大阪市との国家予算要望説明会で「前の市長(橋下徹氏)の時に、秘書が覚醒剤で逮捕されたというのは本当ですか」との趣旨の発言をしたことに関し、橋下氏は14日、自身のツイッター上で「完全な事実無根」として中山氏を激烈に批判。

 「法的措置を執ります」と明言した。橋下氏の関係者によると、橋下氏側は近く、中山氏の発言が名誉毀損に当たるとして、大阪地裁に損害賠償請求訴訟を起こすという。

 中山氏は衆院大阪4区選出で、父は建設相や郵政相などを務めた中山正暉(まさあき)氏。第2次安倍改造内閣と第3次安倍内閣で外務副大臣を務め、昨年秋に自民党大阪府連会長に就任した。

 -----------------------------------------------------------------------

 さて商品配達の話なのですが、、、一番嫌なのが瓶ビールワンケースとか日本酒の樽です。めちゃくちゃ重いのに配達の値段は同じなんだから・・・

 『商品券にせえ~よ』と思っておりました。

 橋本さんに激怒された中山康秀さんがまだ幼児のころ、僕は出会っているのです。
 お父様の中山正輝さんは豊里郵便局の横に住んでおられたからです。

 そのお父様と同じ政党の市会議員のところにお中元を運んだ時のことです。
 くそあついなか樽酒を運びこみました。
 市会議員さんはシャワーを浴びておられたみたいで「また日本酒かい」みたいな感じでバスタオルを腰に巻いて玄関に現れ「そこ置いとけ兄ちゃん」みたいな扱いされました。

 と、と、ところがですよ。
 国会議員の中山家においては、配達の兄ちゃんの扱いは全く違いました。
 玄関に、まだ幼稚園児か保育園児くらいの康秀さんが出てきました。
 おどろくべきことに・・・
 深々と頭を下げて、、、「ごくろうさまです。ありがとうございます」
 「みならえ!○○○」と心の中で叫んだのは致し方ありますまい。

 だから橋下さん、そんな悪い人ちゃうと思うけど・・・
  • (2016-06-16 01:00:57)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431