SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
メタンハイドレートの秘密 2
 ここんとこ大阪で、凄惨な事件が続き、厭世気分が広がっておりましたが・・・

 すごいニュースが飛び込んできました!!!

 青山繁晴さん、関テレ、ニュースアンカー、、、やってくれましたな~

 『日本海のメタンハイドレートを青山さんの独立総合研究所が独自調査』
 なんと、自民党の新藤義孝議員(硫黄島の栗林中将の孫)も参加されました。

 まんが『サラリーマン金太郎』からメタンハイドレートを学んだだけあって、だいぶ前から注目していました。
 過去のブログ「グリーンタフの秘密 」08/05/04 この秘密通信「メタンハイドレートの秘密」2011.7.25 、、、ぜひとも読んでいただきたい!
 
cyousakaiiki.jpg 兵庫県沖と直江津沖の調査です。

 じつはね、ど~も政府の人はね、日本人が資源を持つことを嫌がっているようなのです。メタンハイドレートの国際学会では、日本海は資源の宝庫って言われているのに、調査も遠慮しちゃって太平洋側しかしないのです。
 
  恐らくと言うか、だれの目にも明らかなのですが、外国に遠慮してるんでしょうねえ~、、、でも、今回の調査で分かったことは、どこの国からも文句をつけられようのない近海みたいなのです。

 その中で、兵庫県がやってくれました!
 政府が出さない日本海側へ調査船を出したのです。
 で、調査してみると近海がとても有望なのです。輸入しなくても、そこから瀬戸内海側の工業地帯にエネルギーを運べるわけです。
 
 なんと、直江津沖にも見つかりました。
 直江津港の近くには、新しい中部電力上越火力発電所ができてます。中部電力は浜岡原発が止まって困っており、ロシアから天然ガスを買ってこの発電所を稼働させようとしているわけです。
 でも、、、自前のエネルギーで動かすことが可能なんです!

 最後に番組でおっしゃった青山さんの言葉を記載します。

 「僕は資源エネルギー庁の長官や、あるいは石油会社の社長からはっきり言われました。日本は戦争に負けた資源のない国でいるから、世界と上手くやっていけるんです。資源がない国だから、そしてアメリカに負けたから、アメリカの言う通りに石油や天然ガス買って世界の経済が回って、商社も、石油会社も、運輸会社もみんな儲かって、官僚や政治家も喜ぶんだと、直接聞きました。それを打ち破るための調査であり、そのためには何よりも、国民に、この国の主人公の国民に知っていただくために、この独自調査を行ったんです。」

 すっごいでしょう!
 ですが、、、秘密ですが、私は、小心者特有の危険も感じております。
 その話は、また、、、
  • (2012-06-14 21:08:02)
山越真実の秘密
 京都の臨床フォーラムには時々参加しています。
 診療時間が終わって速攻で京都に向かい、日にちが変わって帰ってまいりました。

 『血液塗抹標本の見方』T大のF先生・・・地味な表題のわりに大盛況!!!
 で、パソコンに向かって、若い先生方が「顕微鏡を再認識しだしたな~」なんて、実力を伴わない上から目線のことを記載しようとしたのですが、、、

 頭の中は・・・

上戸彩.jpg 原作の漫画には出てこない役柄

 上戸彩さん演じる売れない漫画家、山越真実だ。。。

 原作にないからか?「上戸彩いらね~」なんてバカなレビューをチラホラ見かけるのですが、、、そんな、ことは、ない!(断言)

 前回に記載した「テルマエロマエってメッチャ贅沢な映画」評・・・

贅沢その③
 二本分の映画を一本にしてしまっている!・・・が、関係しているのだ。
 タイムスリップしてしまう主人公ルシウス(阿部寛さん)は必ず山越真実がいる所に現れる。。。と、言うことは、、、運命の赤い糸で結ばれているはずなのです。
 なのに、恋愛部分は、ほとんどはしょってしまっているのです。
 たぶん、古代ローマ人と日本人って、風呂好き同士で、気が合いそうって、風呂文化の交流を描くために、、、だから、一部の、テルマエファンが、斜めに構えたレビューを記載してしまうのです。

 で、映画の後半は『続テルマエ』として、ルシウスがハドリアヌス帝(市村正親さん)に力を貸し、帝国を救う話を丁重に描くべきで、、、すっごく面白いんだけど、省略しすぎでもったいない!

 そしたら、秘密ですが、一本の製作費で二本分の興行収入が稼げて、ウハウハなのにねえ~!

PS:『テルマエ64』三本だって可能なくらい、阿部寛さんの顔くらい『濃い』内容の映画だと思うんだけど・・・
  • (2012-06-13 01:06:32)
ケロリンの秘密
 見てきたぞ~!!!
    『テルマエロマエ』って、前々回に予告しましたが・・・

 ちょっともったいつけて、しばらくしてから感想を述べさせていただきます。

   「なんと、ぜ~たくな映画や!!!」

贅沢その①
 1930年代に、あのムッソリーニが作った、イタリア初の大規模な映画撮影所であるチネチッタを使っている。(ベンハーなんかが撮影されたとこ)

チネチッタ.jpg 太秦、負けてるやん!

贅沢その②
 顔の濃い日本人が演じる古代ローマのパートもすごいが、私の様な風呂マニアにとっては日本の銭湯の描写が贅沢きわまりないのです。

ケロリン.jpg この風呂桶見ただけで、涙が・・・

フルーツ牛乳.jpg 風呂上がりのフルーツ牛乳、たまらん!
 
 私の場合、コーヒー牛乳でしたが・・・

富士山.jpg 銭湯には外せない『富士山』

 映画に出てくるハドリアヌス帝の在位は117年8月11日 - 138年7月10日です。
 主人公のルシウス(阿部寛さん)はテルマエ(公衆浴場)の設計技師で、ある時、東京の銭湯にタイムスリップしてしまうのです。
 そして、古代ローマ人に負けず劣らず風呂好きな日本人(顔の平たい族)の銭湯文化に驚き、しっかり、ローマ帝国に持ち帰っちゃうのです。

 木の風呂桶の底には「ケロリン」ッぽい字を書き、果汁入りの牛の乳をガラス容器に入れ、テルマエロマエ(ラテン語でローマの浴場)の壁には富士山と勘違いしたポンペイのヴェスビオス火山を描くのです。

   ***そしたら古代ローマ人におおうけ***

 ルシウスはハドリアヌス帝のお気に入りに・・・

贅沢その③
 ルシウスが日本の風呂文化と出会い、驚き、古代ローマに持ち帰る前半と、ハドリアヌス帝のために働きローマ帝国のためにがんばる後半に別れます。
 なのに、なのにですよ、一本にまとめてしまう超・超・贅沢!
 ハリーポッターにせよ、デスノートにせよ、一本作る手間で二本作って、二倍稼ごうとする昨今の映画業界において、なんたる気前の良さ!!!

 しかし、、、
 日本獣医師会、屈指の映画評論家(?)である私は、秘密ですが、これがマイナスに働いた部分が垣間見える所もあると思っています。
 
 その話は、また・・・

PS:なにはともあれ、顔の平たい族の女性代表、上戸彩さん。びっくりしまっせ!腰抜かすほどかわいい!お風呂のシーンが多く、すっぴんなのです。けど・・・
 
  • (2012-06-12 15:19:02)
パインアメの秘密
 映画やドラマの話ばかりですので・・・
 大切な相棒(犬・猫)を任せて頂ける方が激減するのではと心配なので、またまた、新幹線で名古屋市獣医師会館に出かけたのです。

 大変です!
 あの、新大阪駅が、徐々にむしばまれています。
 エスカレーター、、、左側ではなく右側をあける方が増えてしまった!
 京都・神戸まで浸食されたとは気づいてましたが、、、とうとう、、、
 大阪方式が世界標準なのに・・・

 ショックを受けつつ、食料調達。(昼ごはん)

だしまき.jpg 歳くってKYKのトンカツ弁当から、これに、

おっさん.jpg いつものおっさんセットが変化しました。

 出し巻きも美味しいのですが、お米が絶品なのです。
 暖かいKYKトンカツ弁当も捨てがたいのですが、メタボな体を考えて・・・
 おまけに、茶カテキンで体脂肪まで減らそうと、涙ぐましい姿勢が感じられませんか???

 おや?なんか黄色いものが・・・

パイン.jpg なつかし~パインアメですやん!

 デザート、デザートですやん!
 新大阪まで乗せてもらったタクシーの運転手さんにもらいました。
 調べてみますと・・・
 1948年に創業した会社で、1951年に本社・工場を天王寺区上本町へ移転すると共に、「パインアメ」の第一号を販売する。。。なんと私より年上!

 さて新幹線は、そろそろ米原、、、

米原.jpg 新大阪を出て30分で、もう水田だらけ。

 お米好きなので、この風景は守ってほしいな、、、っと、
 あっ、、、ワゴンのお姉さんが来た!
 デザート、デザートっと・・・

おかき.jpg 食後のコーヒーとおかき。

 名古屋へは早めに到着。
 目的は、デザート、デザート、、、っと、
 
きしめん.jpg 名古屋に来たからには外せないきしめん。

 何度も記載していますが、絶対、立ち食いのきしめんがおいしいのだ!

 で、結局、KYKのトンカツ弁当よりもカロリー摂ってますやん!
 映画やドラマの話ばっかりやからって、言いながら、食べ物の話ばっかりやん!

 恥ずかしいから、言いずらくなったけど、秘密ですが・・・
レスキュー.jpg 目的は名古屋市獣医師会館でのセミナーで、

 この講師の先生は、日本人初のアメリカ腫瘍内科学の専門医にならはった人です。
 なるべく講義には出るようにしてます。
 大学の後輩でして、、、秘密ですが、、、
 かなり先輩なのに、、、ちょっと恥ずかしい!
  • (2012-06-11 00:20:43)
大浴場の秘密
 親父が地方公務員だったので、子供の頃の生活は地味でした。
 しかし、5時に仕事を終えて、5:30帰宅、6:00晩御飯という親父も、唯一派手な出費が旅行でした。(親父の名誉のために言っておきますが、公務員だというのに、残業費ももらえないのに、仕事を家に持ちかえっていました)

 だからでしょうか、日本旅館の机いっぱいにずらりと並んだ夕食、クーラーの効いた部屋で布団をかぶって寝る贅沢が大好きです。なかでも大浴場は、子供の頃から一番のお気に入りであります。今でも着いてすぐお風呂、夕食後すぐ、寝る前に、そして朝起きてすぐに都合4回は入浴します。

 そんな奴は、日本人か、古代ローマ人位のものだそうです。

てるまえ.jpg  なんだかわかりますか?羊の皮?

 見てきたぞ~『テルマエロマエ』 じつは映画のパンフレットです。

あべうえと.jpg 上戸彩ちゃんごっつかわいかった!

 綾戸智恵さんとちゃうで、この方は同い年です。

あべ.jpg モデル出身で大根って言われて・・・頑張らはったんやね~

 今や、阿部寛さんは日本映画になくてはならない俳優さんです。

淡路東宝.jpg 何度も記載してますが、7/13まで淡路東宝でやってるぞ!

 秘密ですが、今日は映画館前の屋台でネギ焼きと焼きソバ買って中で食べたった!
 映画についてはまた、、、おもろいことは間違いないで~
  • (2012-06-09 22:33:14)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431