SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
天才の秘密 2
 はてさて、石原慎太郎先生が自民の若手で、青嵐会を結成して・・・
 『田中角栄の金権政治を許すな!』とシュプレキコールをあげていた頃、
 まだ青少年の僕だって「金で横っ面ひっぱたく政治手法だ」などと思っておりました。

 ところがどっこい、今になってみると角栄さんて政治の天才やなあ~って、石原さんは考え変えちゃったんです。
 前回紹介した『天才』(石原慎太郎著)に記載されているようです。

天才.png じつは僕も注目しておりました。

 現代のように格差が激しくなる世の中に身を置いていると、あの頃はよかったと思えてくるのです。その頃の一番すごいこと・・・(前回ブログ、ぜひ読んで!)

 1974年(角栄総理)、年収8000万円以上の人はかわいそうなことに75%も税金で持っていかれておりました。住民税が18%ですから・・・
 高額所得者は単純計算なら93%が税金ってことになります。

 死んだ親父がよく言っておりました。
 「王選手や長嶋選手はな、メッチャ稼いでるけど、ど~せ税金で持っていかれるんやったら言うて寄付しはんねやで・・・」

 そしてこの時期、高度成長期の日本が世界に誇るべきことが中流層を分厚くしたことです。

 なのに・・・

 現在の日本は年収1800万円は何億稼ごうが所得税は40%です。
 (昨年4000万以上は45%になりました)
 住民税は全て10%ですから、、、メッチャ稼いでいても55%しか持っていかれません。

 まあ、ぎょうさん持っていかれることないからこんなこと書いてるんですが、、、
 全然この税率の変遷、財務省のホームページにしっかり書かれているのにテレビも新聞も伝えないですよね?
 きっとマスコミの給料高いから、、、なんて悪態何度もついてますけど、

 はっきり覚えているのです。

田丸.png 消費税導入の時か3%から5%に上がる時かに・・・
 
 田丸美寿々さん。アナウンサーだった彼女がこう言っていたのを、、、
 「消費税って一番公平な税ですよね?」
 「脱税なんて絶対できないし!」

 まだ若かった僕は、将来もっと年収が上がると思っていたのでしょうか?
 妙に納得してしまい・・・
 「だよなあ~、税金払うのが嫌だったら買い物しなきゃあええんやし」って

 今じゃあ、、、『買い物せ~へんのが大問題なんじゃ!』とわめいています。

 石原慎太郎さんだって、考えコロコロ変わるんやから、僕ごとき変わりまくって当然じゃあ~と開き直っております。
  • (2016-06-14 19:10:16)
天才の秘密
 まだ読んでいないのですが、、、

本.jpg 石原慎太郎先生が書かれました。

角栄.jpg 大ブームだそ~です。

 同じ自民党内で代議士だった石原慎太郎先生。青嵐会を結成して田中角栄先生と思いっきり対立していたのを覚えております。
 「金権政治はやめろ!」と言って批判しまくってはったのです。

 ところが、石原先生、大転換、、、「角栄さんは天才やなあ~」

 自慢じゃあないが、僕も角栄さんには注目しておりました。
 田中角栄さんが首相であったのは1982~1984年あたりです。
 高度成長期であったこの時期に中流を分厚くしたのは大正解だったと思います。

 補助金をぎょ~さん出して農家を救いました。
 農協の団体がハワイやニューヨークを闊歩して、ちょうど今の中国の旅行客のようにマナーが悪いと批判されました。でも、田舎の農家が家を新築し、応接間を作り、飛ぶように百科事典が売れたのです。
 読むためではなく、飾り物としてね・・・

 で、現代に話は戻させていただきます。
 さすがに安倍総理、消費税を延期したようです。 

増税延期.JPG 『消費税上げる前に所得税昔に戻せ!』

 何度も、くりかえし主張しております。
 またまた記載しちゃいます所得税率の変遷、、、だって財務省のHPにちゃんと乗ってるねんで、、、

 1974年(角栄総理)、年収8000万円以上の人はかわいそうなことに75%も税金で持っていかれておりました。6000万以上は70%です。
 1984年は8000万以上の方も70%になります。お金持ちの方は、ちょっとホッとしたのかな?
 1987年には5000万以上の人は60%になります。かなりホッとしたかな?
 翌年1988年も5000万以上の人は60%と変わりません。
 しかし、87年には年収1500万以上ある人の税率が50%だったんですが、88年には2000万以上50%と変更されます。年収のある人にはかなり有利になりました。

 ところがですよ・・・
 1989年、貨幣価値は下がり続けているというのに2000万円以上は全て50%になります。
 1995年には3000万以上が50%で1800~3000万が40%になるのです。
 高収入の方は、かなり楽になったと思います。

 と、ところが・・・
 1999年、1800万以上、一律37%になるのです。
 さすがに、、、
 2007年、1800万以上40%に、ほんのちょっと上ります。
 で、昨年2015年は1800万以上40%と同じですが、4000万以上は45%と泣いてもらうことになります。

 その上、住民税は富裕層は18%だったのに、今じゃあ全て10%です。

 何億円も稼いでいる人、かなり有利な国になってしまいました。
 ちょっとだけでも角栄さんの時代に戻して、それでも税収が足りないから消費税お願いしますが本筋ではないかと思っています。

 あんまりしつこく言うのは嫌われると自覚しておりますが、あまりにもこの税率の変遷のことをテレビも新聞も言わないので、、、
 ネットでは僕同様のことが個人のブログにいっぱい出ています。
 僕はマスコミの給料が高いので、露出が少ないのだと疑っております。
  • (2016-06-12 00:00:40)
死体ごっこの秘密 2
 動物病院ブログにあるまじき「表題」・・・
 大変申し訳ございません。

 じつは『クレヨンしんちゃん』大好きなのです。
 2014-04-27「死体ごっこの秘密」を読んでいただくとわかりますが、、、
 漫画の中でしんちゃんが行う遊びなんです。  

ダッジ小.JPG なぜかしら、あったかくなるとやるのです。  
 
 当院で暮らしているダッジ・・・不満でもあるのか

ダッジ大.JPG 虐待されてます、、、私、アピール?
ダッジあおむけ.JPG 暑いのに炎天下に放り出されて、、、

 なんて、、、アカデミー賞なみの演技であります。

 しかしよく考えてみると人間もおかしな行動を取りますよね?
 暑いのに甲羅干しするうちのダッジ、サウナに入ってるおっさんと一緒です。
 となりのおっさんより長く入るんだと意地張って熱中症になりかけます。
 (僕だけ?)
 そして、熱いのを辛抱しまくって出てきたら、冷たい水風呂に頭からドボ~ン。
 絶対、体に無理してますよね?
 ここちいいわけないと思う。
 なのにやってしまう。
 
 うちのダッジ、ロッキーの悪評散布ためにやっているんじゃあないかも・・・
 無理する快感があるのかもしれませんね。

 僕はマッサージ(めったに行けへんけど)もきつくしてと言います。
 言いますけど、痛い!決して心地いいわけじゃあない。なのに・・・

 電気風呂も大好き。心地よさを超えるくらい電流を流します。
 (おまえは大仁田厚か!同い年です)

 なんか、無理するのって、心地いいみたい。
 ダッジに文句言えないようです。

しんちゃん.png しんちゃんお気に入りの遊びNo1は
おままごと.png リアルおままごとです。

 子供がお父さん役をしたり、お母さん役をしたり、普通の『おままごと』なのですが、設定がリアルなのです。

 「今月、家計きびしいのよ」
    とか
 「このワイシャツの口紅・・・」
    とか
 
 笑えます。
  • (2016-06-10 12:24:51)
ペピイバザーの秘密
 なんか『お知らせ』タグばかりになってきましたが・・・

WJVF.JPG 6/18・19の土日に開催されます。

 西日本獣医学フォーラムの市民公開講座が、今年は獣医学講座とは別の日に開催されるのです。
市民.png 場所は大阪ビジネスパークのIMPホールです。

 なんでこんなに必死にお勧めするかって言うと・・・

バザー.JPG ペピイのバザーがあるからなのです。

 2014-06-12「ペピイバザーの秘密」と2015-09-17「ペピイバザーの秘密2」をご覧ください!
 かなり安い!➡➡➡19日の日曜10:30~15:30ですよ。
 でもね、早く行かないと、ええもんはすぐ売れてしまうよ!
 当院に招待券付きのパンフがあるから取りに来て!
 (でも、直接行っても無料です)

 バザーバザーと「スーパー玉出」状態ですが・・・

プログラム.JPG じつは興味深い講演も目白押しなのだ!

 ぜひ画像をクリックして大きくしてチェックしてください。
 聞いて損するものはありません!
  • (2016-06-08 00:01:53)
自転車置き場の秘密4
 日曜の今日(6/5)は梅田に出かけました。
 例によって上新庄の私設自転車置き場にエイドリアン号を預けます。
 2016-04-24「自転車置き場の秘密3」に記載しましたが、、、
 オーナーのおばちゃんが入院したようで・・・

 貯金箱にお金を放り込み200円支払いましたと書くノートや、しばらく預かり中止しますのポスターに利用者の方々が書いた「おばちゃん頑張って!」の文字が並んでいました。

 それが、今日・・・

帰った.JPG おお!『帰ってきました!』の返事。

 そばには・・・

ぬいぐるみ.JPG 『帰って来てね!』とぬいぐるみが・・・

 歳食って涙腺が緩くなってしもたおっさんはあわててその場を離れました。

 で、ついでに先週の日曜(5/29)のご報告を・・・
 つまりドッグダンス発表会とラリーオビディエンスの報告です。

ダッジ.JPG ダッジは本番ボロボロでした。
ビーグル.JPG しかし、さすがペコちゃんは上手!
黒ラブ.JPG ボスもばっちり上手です。
ここ師匠.JPG ココ師匠も名に恥じぬダンス。
銀.JPG しかし、、、銀次郎は本番に強い!

 後日、動画を作成してユーチューブにアップする予定です。
 またそれを病院待合のテレビで流すかも・・・
  • (2016-06-05 23:36:34)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431