SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
ロッキーライザップの秘密
 一昨日の土曜(5/12)に・・・
 とうとう、やってしまいました。

待合.JPG ロッキー動物病院「体重管理セミナー」

 またの名を、、、『ロッキーライザップ』


ライザップ.png RIZAPさんごめんなさい!

 勝手に名前を使いました。
 無断使用なので、宣伝しないと叱られそうで、、、
 名前の由来を調べてみました。

 「RISE」と「UP」という言葉を掛け合わせているそうです。
 『どん底の状態からでも、その人が望む限り、必ず高く飛躍できる』
 ・・・という想いを込めているそうです。

 また、黒色背景と金色のロゴには
 『どんな暗闇のなかにいてもその人が望む限り、必ず光り輝く未来は訪れる』
 ・・・という意味があるそうです。

 CMはそれぐらいにさせていただき、当院のセミナーですが、、、

なぜ.JPG テーマは、なぜ痩せることができないか?
ヒルズ.JPG ヒルズ社・森先生に語っていただきました。

 愛犬、愛猫が太っていても、、、
 
減量?.JPG 「見なかったことに・・・」

 よ~するに、愛情あふれるからなんです。
 人間だって、平安貴族は太っている女性がもてたんです。
 太っていることが、いっぱい愛情を受け取っているってことで、、、
 パートナー男性の価値もあがったんです。

 何千年と続く価値観を、そう簡単に変えることができるわきゃない!

 が、、、

気にしない.JPG 体重オーバー犬の83%が・・・

 『関節炎』

尿路.JPG 体重オーバー猫は適正体重猫に比べて、

 『2.5倍尿路に問題が起きる』

 だから、愛情充ち溢れていても・・・

 『がんばろう!』つまり、RIZAPしよう! ちゅうことで・・・

PS:続きます。(たぶん)
  • (2018-05-14 10:00:34)
子宮蓄膿症の秘密 2
 なんや、病院でBBQしたとか、世界最高のラストシーンやとか、、、
 獣医学に何の関係もない話が続いておりました。

 「こいつほんまに仕事しとるんか?」と言われそうなので、、、
 最近、当院で多い症例について記載させていただきます。

 『子宮蓄膿症』です。
 読んでいただいた通り、子宮に膿が溜まる病気ですが、、、
 避妊手術をしていない犬が高齢になると4頭に1頭発症すると言われています。

 手術で子宮と卵巣を取ってしまうのが唯一の治療法と考えられていましたが、うまくいかないこともあり、腎不全になって死んでしまうこともありました。
 そんな事態を引き起こす確率を少しでも減らそうと、アリジンという注射で子宮を収縮させて膿を排出させ、元気を出させてから手術をするようになりました。

 ところが、、、
 全然、膿が出てこない症例もあるのです。

 経験したのは『子宮捻転』と言う状態。
 膿が溜まって膨らんだ子宮がグルリンとひねられてしまった症例です。
 (2012-12-10「子宮捻転の秘密2」に記載してます)

 もうひとつが『鼠径ヘルニア』です。
 膿が溜まって膨らんだ子宮が鼠径輪から脱出した症例です。
 (2016-02-23「子宮蓄膿症の秘密」を見てください)

 読んでいただくと「そりゃあ膿出てけ~へんわ!」と理解していただけると思います。

 ところが先日の症例は・・・
 (手術中の写真です。気分の悪い方は見ないでください)

20180510.jpg 子宮がねじれているわけではありません。

 なのにアリジンが効きません。
 状態も好転しませんので手術になりました。
 4㎏の犬に1.1㎏になった子宮・・・
 手術後体重が4分の3に・・・(なんと25%減!)

 すごいダイエットです。
  • (2018-05-12 15:29:06)
遥かなる山の呼び声の秘密 4
 え、え、えらいこってす!
 僕としたことが、今の今まで気づきませんでした。

 山田洋次監督・高倉健さんと倍賞千恵子さん主演の、、、
 あの、、、『遥かなる山の呼び声』がNHKでドラマ化されるのです。

遥かなる.png 日本一、いや世界一のラストシーンが見れます。

 NHKが制作を開始し、今年の秋に放映予定だそうです。

NHK遥かなる.png 原作映画で高倉健さんが演じた主人公の田島耕作役には俳優の阿部寛さん。倍賞千恵子さんが演じた風見民子役には常盤貴子さんが決定しました。

 この世界一のラストシーンのことは2010-08-21「ラストシーンの秘密」を見ていただくとして、、、
 嗚呼、ど~しても言いたいのでまた書きます。

 北海道のとある牧場。倍賞さん演じる未亡人は、一人息子(北の国からの純・ドクターコトーの吉岡君)と亡き夫が残した牧場を守っています。
 ある日、高倉健さん演じる主人公が「なんでもします。働かせてください!」とやってきます。わけありそうで気味悪がっていた母と子でしたが、母に言いよるスケベ親父(ハナハジメさん)をいとも簡単にやっつけた主人公にあこがれ、やがて本当の父と子のようになっていきます。それをみているお母さんも気持ちが揺れ始めた頃、警察がやってくるのです。

 主人公は奥さんを自殺に追い詰めた高利貸しを殺めてしまった逃亡犯だったのです・・・パトカーを追いかける息子「おじさ~ん、どこいくの~」
 
 「シェーンカムバック!」であります。
 
 ここで終わるはずでした・・・が・・・
 山田監督は納得しませんでした。
 ぎりぎりになってラストシーンが撮り足されました。
 
 それがこのラストシーンです。
 ではでは、観ていただきましょう。。。



裁判で刑期が決定し、網走刑務所に移送される列車の中。
 ある駅からハナハジメさん演じるスケベなすし屋がのりこんできます。そのうしろから伏し目がちにお母さんもやってきます。
 主人公を護送する二人の刑事に緊張が走りますが、二人は少し離れた席に座ります。
 すし屋がわざと聞こえるような大声で話しはじめます。
 「やー、おくさんひさしぶりー」
 「あんた、遠くへいった旦那さんを待ってるんだってなー、、、えらいね~」
 「牧場手放して、街へ出て、つらいことはないかい?」
 お母さんが言います。
 「大丈夫です。すし屋のおやじさんがよくめんどうみてくれますので」
 すし屋が自分のことのくせしてわざとらしく返します。
 「あー、あのバカなすし屋がねえ~」・・・とこれえきれずに泣く・・・

 そして、あの健さんの目にも涙がにじむのです。
 お母さんは思わず席を立ち、刑事さんにことわって健さんにハンカチを渡します。
 これが、、、黄色なのです!

 そう、あの、夕張にはためいた『幸せの黄色いハンカチ』ですがな・・・

PS:ほとんど2015-09-22「ラストシーンの秘密2」のコピーです。
   あしからず、、、でも、絶対見て欲しいもので、、、
  • (2018-05-06 00:03:00)
BBQの秘密 2
 当院は原則的に日曜休診、祝日は午前診のみで、午後診はお休みをいただいております。
 一昨日(5/3三連休初日)は午前診終了前からソワソワし始めました。
 僕はテラスで炭を熾し始めたのです。
 
 院長命令で、スタッフがムリヤリ肉を食べさせられるからです。

BBQ豚.JPG BBQだったのです。まずは豚から・・・
BBQ牛.JPG 次は牛肉です。もちろん国産です。

 なぜ? 国産にこだわるの?
 トランプ大統領には悪いけど、アメリカ牛はエストロゲン濃度が高いのです。
 (2017-11-26「エストロゲンの秘密」絶対読んで下さい!)

 獣医師だから日本の畜産業の味方をしたいのです。
 申し訳ございませんが動物を食べるなんて! という生き方はしておりません。

 当院駐車場で、毎年春に近所の居酒屋『三嶋』主催で桜の花見をしています。
 BBQを仕切るのは三嶋のオヤジ(小・中同級生)です。
 僕がしゃしゃり出るわけにはまいりません。
 よ~するにイライラ(欲求不満)しとったわけです。

 欲求不満の解消ついでですが、、、最近、料理に凝りだしました。
 
豚しゃぶ.JPG 凝った料理は作れませんが、、、
ソーメンチャンプル.JPG 冷しゃぶソーメン、ソーメンチャンプル。
ナポリタン.JPG ソーメンばっかりかい! と言うことで、

 昔懐かしい! スパゲッティーナポリタンも作りました。
 ペペロンチーノは焦げ臭くって失敗しました。
 BBQの時に作った焼きそばは調味料がとんかつソースだけだったので失敗!
 塩焼きそばの方ががうまかったので、再チャレンジします。

 まだ炒め物ばかりで、これから揚げ物にもチャレンジする予定ですが、、、
 味噌汁、焼き魚など、健康的な日本食に挑戦して行く予定です。

 料理もおもろいなあ~
  • (2018-05-05 12:13:55)
TOKIOの事件について
 またか・・・
 と、思いました。
 TOKIOの山口君(46)が起こした事件です。
 知事や政治家が色々なことをしでかしているからではありません。

 よかったら2013-08-17「いじめについて」をお読みください。
 僕はいじめの事件が起こるたび、担任や校長、そして教育委員会にマスコミの批判が殺到する時に感じることがあります。

 自殺した子の周りにいたクラスメートに対しては、誰も何も言いません。
 でも、、、
 「周りの生徒さんは止めてあげなかったの?」の一言ってダメですか?

 いじめで自殺した子の周りにいた生徒さんに、こんな言葉を投げかけたら、責任を感じすぎて自殺の連鎖が起きたら大変です。
 頑張って「止めたれよ!」と言ったために、いじめの次のターゲットにされ、自殺に追い込まれてしまうかもしれません。
 そう簡単に言ってはいけない言葉です。

 弱い者が強い相手に対して『止めたれよ!』と言えないことは十分理解できます。

 でも?
 でもですよ、、、
 「僕が弱かったから止めてあげれなかった」と後悔すべきじゃあないでしょうか?
 だからこそ、、、
 「強くなって、止めてあげれるようになりたい」と思うのじゃあないかな?
 そんな子供が増えてほしいと願っています。

 これから、ひょっとして教師になるかもしれない生徒さんたちが、「黙って見てたのか?」という言葉もかけられることもなく、先生や教育委員会に批判が殺到するのを見ながら大人になれば、、、

 問題が起こるたびに「上司が悪い!」「会社が悪い!」「社会が悪い!」になってしまうのではないでしょうか?
 「僕がもう少し強かったら・・・」と考えてほしいと思うのは僕だけ?

 スポーツ報知によりますと・・・

 TOKIOの山口君がしでかしたことに対して、俳優の中条きよし(72)さんが26日放送のフジテレビ系の「バイキング」という番組で「女子高生が男の部屋に行くのはよくない!」と言いました。
 これには批判が殺到らしく、、、炎上と言うやつかな?

 でも、、、
 大多数は「山口君が全面的に悪い!」でかまわないと思いますが、、、
 若い女の子が男の部屋に行くのはよくないと言うおっさんもいた方がいいんじゃあないでしょうか?

 僕は息子しかおりませんが、娘がいたら、そう言って欲しいと思います。

PS:事情も知らず、マスコミ報道だけでは判断できないし、ショックを受けてらっしゃる女子高生に、これ以上ダメージを与えるのは絶対よくないとは思うのですが、、、
 「全面的に山口君が悪いのだけど、おっさんの部屋に行ったりしちゃあだめだよ」という通りがかりのおっさんも必要だと思うのですが、、、
  • (2018-04-28 00:01:50)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431