SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
立ち食いうどんの秘密
 またもや、はらたつ~!

ban_uechi.jpg 昨日今日(6/28・29土日)は天満研修センターで開催されるJAHAのセミナーに申し込んでいました。
 土曜日は13:00からなので、午前の診察が終わるや否や、流星号(2014-06-27「大雨の秘密」参照) をすっ飛ばし、天満研修センターへ・・・

20140608232821_m.jpg 食べたかったんですわ!

 でも、でも、悲しいことに、、、
 駐車場到着次点で13:00過ぎてます。
 ただでさえ、遅刻しているのに、そのうえ『トンテキ』食ってもっと遅刻なんて、講師のU先生に合わす顔がありません。
 仕方がないので昼ご飯抜きで授業に参加しました。

セミナー.jpg エコー(超音波診断装置)とか苦手やから…
メモ.jpg せめて、問診や身体検査くらいは上手に…

 なんて・・・一生懸命メモしてましたんやが・・・

 そしたら、おなかが『グルグギュ~、グビグボ!』
 耐えれず、、、10分間の休憩の間に、、、立ち食いうどん(都そば)へダッシュ!
うどん.jpg てんぷらうどんとかやくご飯のおにぎり
 急いで、飲み込んだんですが、、、
 おばちゃん、うまかったけど、、、
 悪いけど、、、
トンテキ.jpg トンテキ食べたかったわあ~
  • (2014-06-29 23:07:55)
置き去りの秘密
 はらたつわ~、、、ほんま、はらたつ!
 
 一昨日の朝刊を見て、温厚な(?)僕のはらわた煮えくりかえりました。

 -------------------------------------------------------------------------

置き去り.jpg 6/27金曜日、読売新聞朝刊です。

 親に育児を放棄され、自宅などに置き去りにされた子どもが今年3月末までの3年間に全国で延べ483人に上ることが読売新聞の調査でわかった。

 餓死寸前で保護されるなど命が危ぶまれるケースもあった。神奈川県厚木市で5月、アパートに置き去りにされた男児が遺体で見つかるなど、育児放棄された子どもが衰弱死する事件が相次いでおり、専門家は「詳しい実態調査が必要だ」と指摘している。

 今回の調査で、子どもが置き去りによって命の危機にさらされている状況が明らかになったが、国や自治体はこれまで、詳細な調査や特別な対策は講じてこなかった。今後、早期発見・保護のための態勢作りが求められそうだ。

 調査は6月、児童相談所(児相)を設置する都道府県と政令市、一部の中核市の全69自治体を対象に実施。2011~13年度に置き去りにされた子どもの人数などを尋ね、全自治体から回答を得た。この中には、親が子どもを自宅に残したまま音信不通になったり、屋内外に長時間、頻繁に放置したりしたケースのほか、出産直後の「捨て子」も含まれる。

 -------------------------------------------------------------------------

 新聞記事、クリックして大きくすると、老眼になってない若い目だとわかるかもしれませんが、、、

 都道府県別発生件数が載ってるんですが『大阪』120名で全国トップです。
 人口が減っている中、唯一人口が増えている東京が全国483名中107名です。
 経済も人口も大阪を抜いてしまった神奈川が40名です。

 滋賀や鳥取・島根は0件ですよ!
 全国で置き去りにされた子供の25%が大阪なのです。
 4人に1人が『大阪』やぞ!

 大阪府議・大阪市議の皆さん!
 府と市とくっつけて赤字を減らすことに反対するのは構いません!
 「統合しなくても、こうやって赤字を減らします」って代替案見せてください。
 夕張は目の前です。

 べつに、子供の置き去りと関係なさそうですが、赤字が増えれば、ますます置き去りも増えそうな気がします。うちの近所では治安の悪化も目に余るものがあります。

 個人的に町内の監視カメラを増やそうと決心しました。
 
  • (2014-06-29 01:03:39)
大雨の秘密
 昨日は、診察終了後、通いなれた玉造(大阪市獣医師会セミナー室)まで赤ビッツ(流星号と呼んでます)を飛ばしました。

眼科.jpg 夜9時からなのですが・・・
 早く着いたので、コンビニコーヒーを飲みながら尊敬している「さだまさし」師匠の「風に立つライオン」を聞いてたら・・・

 ごっつい、雨・雨・雨・雨・雨・・・・・大雨!!!
 えらいこっちゃ~と流星号の中を家捜しして、コンビニ傘を探し当てました。
 ホッ~としたのですが、メタボった体を隠すには小さすぎ・・・

 会場着いたら、、、ボットボトです。
 K先生(さすが気配り上手な女性女性獣医師)、今日の講師だと言うのにタオルを配ってくれました。『犬用じゃ~ないですよ!”』という安心の一言も忘れません!

 素行が悪い、不良獣医師(中年男子組)は、さすがに机付きの前の席は遠慮して、後ろ中央に固まって座り・・・

 「わしら平均年齢あげとるな~」はっはっは~と笑っておりました。
 続々と若い先生方がやって来て、その中には女性獣医師も多く、、、
 『うわ、濡れたTシャツ』などとどこかの議員さんの様な暴言を発するオッサン獣医もいたりて(僕?)おもいっきり顰蹙買っておりました。

 そんでもね、、、
 2014-05-24「若手獣医師の秘密」2014-06-21「若手獣医師の秘密2」に記載した、当院で開催した再生医療のセミナーに来てくれた若い後輩(獣医師同士のカップル)もいて、、、
 
 頭が下がりました、、、
 なぜって・・・

 朝から晩まで働いて、
 20代同士の男女ですから、
 色々行きたいお店もあるでしょう?
 観たい映画もあるでしょう?
 それが、雨の中、二人仲良くセミナー受講なんです。(他にすることあるやろ~)

 将来のことはわからんけど、もし結婚して、病院やったら、はやると思います。
 確実にとは言えないけど、オッサン獣医が願っていることは確かです。
  • (2014-06-27 10:17:03)
銀二貫の秘密 3
 『永遠の0』も入場料5回払いましたが、、、
 NHK『銀二貫』も夜中に何度も、何度も録画を見ています。

銀二貫.jpg なんでこないにはまってしもうたのか?

 2014-04-19「銀二貫の秘密」には主人公が働いている大阪天満の寒天問屋「井川屋」主人:和助さんが大好きだから、、、
 2014-06-05「銀二貫の秘密2」には主人公が思いを寄せる真帆家の真帆さんがかわいいからなどと書かれてますが、、、

 今回、自分でもわかってなかったドはまりポイントに気がついたので記載を思い立ちました。そんなことど~でもええのんはよくわかりますが、、、
 
 聴いてもらえるとうれしおます!

 関係者の皆さんには大変失礼なのですが、、、
 僕、個人的には「某牛丼チェーン」「某服飾チェーン」「某ハンバーガーショップ」「某居酒屋チェーン」などが繁栄するのは、日本の将来にはマイナスなのではないかと思っております。

 なんでか?

 皆、安売りがメインテーマだからです。
 そのため、従業員の条件が過酷になり、かれらに余裕が生まれず、消費者にならないからです。
 よ~するにいっぱいものを買ってくれる人を育てないからです。
 だから、結局のところ景気が悪くなる。
 どんどんやめていきますが、正社になりたい奴はなんぼでもおるって…

 世界の工場・中国はかなり成長しましたが、インド、ベトナムが後に続き、その後ろには広大なアフリカが、安い労働力と言うメインテーマで控えています。
 人口がどんどん減っていく日本が、同じテーマで食っていくのは無理があるのじゃあないでしょうか?

 さて、この物語『銀二貫』の井川屋さんはどうでしょうか、、、?

 商品である寒天の仕入れ先がなくなったら商売を止めてしまいます。
 美味しいと思わない、納得できない寒天場から仕入れしようとは思わないのです。そう決断した主人:和助さんの考えに番頭:善次郎はんも共感しています。
 絶対安売りに走るお店じゃあないのです。

 そして、驚くべきことに懇意にしている腕の確かな寒天職人:半兵衛さんが寒天の原材料てんぐさを仕入れることができなくなった時、ポンと銀二貫差し出して伊豆のてんぐさを仕入れに行かせます。
 へてから、、、(ドラマを見た人にだけわかる大阪弁だす)
 その糸寒天と主人公松吉の故郷:苗村の小豆から練り羊羹を作りだして、また天満の天神さんへの寄進:銀二貫を作りだすのです。
 
 つまり井川屋の寒天に付加価値を付けるんだす。
 そして自分で菓子屋をやりだすのではなく、作り方を菓子屋に教え、練り羊羹をひろめてもらうんだす。井川屋の寒天がいっぱい売れるってこと…
羊羹.jpg 松吉は言います。
 
 「菓子屋をやる気はおまへん」
 「わては、大阪天満の寒天問屋:井川屋のあきんどだす」
 で、結局、店主は丁稚だった松吉に店を譲ります。

 これって、これからの日本が生きる道ではないですか?
 安売りではなく。
 付加価値のある商品を作り、そのブランドで生きていく。
 (スイスのロレックスとかね・・・)
 
 国民は頑張ってると思います。
 災害があってもきちんと秩序正しく。
 サッカー負けてもスタンドのごみを持ち帰り。
 そんな国民が作る、高いけれども価値がある商品で生き延びる。

 政治家の皆さん。
 これが僕が『銀二貫』はまった最大理由です。
 そんな日本になってほしい。
  • (2014-06-26 13:49:17)
若手獣医師の秘密 3
 アジア獣医皮膚科専門医協会主催セミナーというのがございまして、全国各地で開催されるのです。大阪は8月なのですが、待ち切れず昨日(6/22日曜)名古屋に行きました。講師がN先生で、昔、昼ご飯をおごって頂いたことがあるからです。

 じつはそのご恩だけの話ではなく・・・

皮膚科.jpg これは凄くいい本です。若手獣医師に超おすすめ!

 著者のN先生については2012-12-17「獣医皮膚科臨床の秘密」を見て頂くとわかるかと、、、ファンと言うか、勝手に師匠と言うか?、、、(同業者しか興味ないでしょうが…)

 ・・・だもんで・・・

 日曜は、、、まずJR東淀川まで自家用車で・・・
 安いパーキングに止めるためです。
 切符は、特売で買ってます。
切符.jpg 新幹線自由席用早得往復切符 9150円

 1週間前までに買えば、かなりお得だ。(通常自由席片道5830円)
 自由席ですが、一人だと大阪名古屋だとのぞみでも座れます。ひかり・こだまだとなお確実にすわれます。乗車時間はあまり変わりません
 しかも、市内から市内だから、東淀川・新大阪間はタダ。

 ・・・だからして・・・

関西味めぐり.jpg 「関西味めぐり」850円位、軽く浮いちゃいます。

 1000円切った駅弁にしては、かなり凝ってます。
中身.jpg これ、これ、これが中身ですが、、、
三都.jpg 三都物語仕様になってまんねん。

 神戸は牛すき焼き、京都は鮭の西京焼き・しば漬け・竹の子煮・出汁巻き卵

大阪.jpg 大阪は、串カツ・たこ焼き・たこウインナー

 当然、京都までに完食!

コーヒー.jpg 310円(消費税分10円値上がりしてるぞ!)

 名古屋に着いたら、、、
 これまた当然、、、
住吉.jpg 寄らずにはいられないお店が、、、
きしめん.jpg デザートの『きしめん』じゃ!

 『きしめんは立ち食いに限る』『きしめんは素きしめんに限る』
 我が家の格言です。

 で、かんじんのセミナーは・・・
 とてもためになったに決まってますが、、、

セミナー.jpg 参加費が若手の皮膚科専門医育成のために利用されるそうで、前回記載したセミナー同様、とてもうれしいです。
  • (2014-06-23 13:16:33)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431