SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
顔色が読めない?
 3つ前3の「6700万円」からインターネットやAIの悪口を記載しております。
 結局デジタル化についていけないオッサンの愚痴なんですけど、、、
 千三つ程度には真実も混じっている可能性があるんで、よかったら読んでみてください。

 さて今回はメールの悪口です。

 先日、年下の親しい人にメールではなく口頭で言われてしまいました。
 「メールで【はい】って返信した時は怒ってるんですか?」
 よ~するに機嫌のよい時は【了解です】らしく、、、でも、本人には全く自覚がありません。忙しい時が「はい」かな?って思うだけ、、、

 世間では「今日は会社を休ませていただきます」をメールで送ってくることに、僕のようなアナログじじいが憤慨していたりするのですが、、、

 僕が感じている弊害は・・・

 若い人たちが何でもメール連絡にするため、相手の『顔色を読めなくなっている』ことです。
 「○○してもらえますか?」とお願いした時、相手の顔を見て「嫌がっているかな?」「多少興味があるのかな?」って顔色を見て判断することができなくなってきているように思うのです。

 そのかわり、、、若い方々はメールの文章で相手の気持ちを察知し、、、
 (笑)がないから「怒ってはるわ」とか「!使わんでもいいですやん」とか還暦過ぎた人間にはわけのわからん顔色判断をされてしまいます。

 相手のことを慮る(おもんばかる)能力が低下傾向だと思っています。
 母校の内科の教授が言ってましたが、、、
 
黒電話.jpg 「俺たちの頃は大変だったんだ!」

 女の子の家に電話するのも・・・
 お父さんが出てきたらど~しよう?
 「あの・・・こんど学園祭でハンバーガーショップをやる予定でして、お嬢さんとメニューを考える約束をしておりまして・・・」などと言い訳を考え、、、
 普段口にしたことがない「お嬢さん」なんて言葉を練習し、、、
 「夜分恐れ入ります、○○様のお宅でしょうか、、、」なんて敬語の台本を作ってからダイヤルを回したのです。

 その上、金曜日の夜だったら、会社の付き合いでお父さんの帰宅は遅いんじゃあないかって、事前に色々相手のおうちのことを想像したのです。それが慮ることを覚えさせてくれていたのです。
 今じゃあ、、、絶対、交際相手しか電話に出ることはありません。
 「力也?」で終わりです。

 かくして、サービス業に就職する機会は遠ざかっていくわけです。
 会社での教育に力を注がなければいけなくなるのです。

 しかもメンタルは弱ってしまっているので、きつい教え方をしようものなら、即効会社に来なくなるか、パワハラで訴えられるかです。

 話相手の顔色を読む力は絶対に必要だと思います。
  • (2023-06-13 18:28:22)
仕事を奪われる???
 インターネットの出現によって明るい未来だけではなく欠点も出没しているってことを警告させてもらいました。
 それが2回前の「ぺろぺろ少年に6700万」です。
 クレームの範囲がご近所という狭い範囲から全世界に広がってしまいました。(日本語圏だけでしょうが・・・)
 これ以上デジタル化が進んだらろくなことがないと思っている超アナログ人間の僕は、こんなニュースを機会にデジタル化の欠点の議論が出没してこない世間に落胆しています。
 しやから、これから欠点を指摘していったろうと決心しました。
 (今までも結構記載しまくってますけど・・・)

 15年近くシナリオ教室に通っている僕は、同級生から全米脚本家組合がチャットGPTに反対するデモを行ったとの情報を仕入れました。

チャットGPT反対.jpg 脚本(シナリオ)とは映画の台本です。

 これをコンピューターで作成できる時代になってきておりました。
 ついこの間まではチェスのチャンピオンがAIに負けたことがニュースになっておりました。
 「やばいよ?やばいよ?}と思いつつ、僕は「まだ将棋がある」と安心しておりました。
 将棋は詰んだ駒を味方にして再利用するからかなり複雑なんだそうで、当時まだ名人の方がコンピューターより強かったのです。それが今や「碁」まで総崩れ、、、

 AIが作成するためシナリオ教室がなくなるのは当たり前、、、
 当然小説もなくなります。エッセイだって消滅するでしょうが、、、
 問題なのは、一般人が文章の勉強をしなくなることです。

 これはかなりやばい結果をもたらすと思うのですが、、、
  • (2023-06-12 12:10:36)
僕が88歳になったら・・・
 2045年問題って知ってはります?
 
 なんで前回スシローの話をしたかと言えば、、、
 この議論が減ってきているように思えるからです。

 2045年、僕が88歳を迎えるころ(死んでる可能性が高い!)人類にとって想像もつかないことが起きる可能性があるのです。
 僕は大丈夫でも、今の世の中に生きている方々大部分に重大問題が起きる可能性があるから、これまでも何度か記載しています。

 かなり昔ですが、2016-03-19「技術的特異点」をご覧ください。
 このままいけば2045年に、この世の中が技術的特異点を迎えると言われているようです。(2021-03-31「2045年問題2」参照)

 例によってウィキペディアで調べてみました。。。。。。。。。。。。。

 技術的特異点(Technological Singularity)とは、テクノロジーが急速に変化し、それにより甚大な影響がもたらされ、人間の生活が後戻りできないほどに変容してしまうような、来るべき未来のこと。人工知能が人間の能力を超えることで起こる出来事と説明されることも少なくない。
 未来研究において、正確かつ信頼できる、人類の技術開発の歴史から推測され得る未来モデルの限界点を指す。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 1990年ごろアメリカのAI技術研究者レイ・カーツワイルさんがコンピュータ技術の進歩、発展について予測をしはったんです。
 そしてシンギュラリティ(技術的特異点)とは、現時点で予測されているスピードでAIが進化を続けた場合、人工知能の性能が人類の知能を上回ると見込まれる時点のことです。

 次に示す動画は2016年2月に公開され、わずか1ヶ月で100万回再生を突破しました。なんと中学3年生(当時)が卒業制作で造ったのです。
 


 このようにAIに対して恐怖を感じる人もいたのです。
 ところが現在、すぐそこの未来のAIに対して夢ばかり語られている気がします。
 スシローの迷惑動画拡散など、インターネットの欠点だと思うのに、マイナス面からのお話が一向に聞こえてきません。

 せめて僕だけでも言うたろうと思って・・・
  • (2023-06-10 12:47:08)
6700万円か!
 醤油さしを直接舐めた少年に、スシロー側が6700万円の提訴をしました。

 テレビ朝日の玉川徹さんは、、、
 「刑法上では未成年なので、それほどの罪は問えないというところがあるので、民法上でというふうな…。もちろん少年だから更生ということはあると思いますけど、ただこういうことをすればこれだけの責任を負うんだということを社会に知らしめる意味もあってスシロー側はこういう提訴をしているんだと思う」
 「そこで結局許しますよ、少年だからってことになってしまえば、全く今回裁判を起こす意味がなくなってしまうと思う。だからやったことに対しては責任能力がある子供はきっちり償わなければいけないということは必要なんだと思います」と自身の考えを述べた。

 僕も厳しいけど将来の給与差し押さえくらいやった方がええと思いますが、、、

 長嶋一茂さんは、、、
 「まだ少年ということもあって更生できる余地も残さないといけないと思う」
 「個人的にはスシローであれば皿洗いがあったり掃除があったりとか他に荷物の搬入があったりとか、いわゆる下働きというか裏方さんの方の業務みたいなことをやらせるのも1つの手じゃないかなと。そうするとスシロー側にも企業としての少年を教育するという観点からもイメージが上がる。少年も自分を見つめ直して罪の重さを感じる」と自身の考えを話した。

 優しい一茂さんの意見もごもっともだと思うのですが、、、
 社会全体のことを考えれば、厳しくやらざる得ないのではないかと思います。
 毎度毎度同じことをやられて「拡散するとは思わなかった!」って言っとけばいいやですんでしまうとなったら、、、

 で、考えたんですが、、、

 インターネットのなかった時代、こんな問題児がいなかったのか?
 よく考えたらいたんです。
 だから、串カツは昔から『二度付け禁止!』だったわけで、、、問題を起こす人の数は現在の方が減っているのではないかと、、、

 ところがSNSがないので、非衛生的な行為の拡散地域が極めて小さく、外食産業の損出も極めて少額だったんです。だから問題も大きくはなりませんでした。

 しかしながら、現在は・・・
 インターネットのおかげで便利にはなったけど、問題行為の拡散地域は全世界になってしまいました。当然外食産業の痛手も大きくなります。そしたら弁償額もでかくならざるを得ません。

 僕は弁償するなら、問題児からだけでなく、一緒にいた友人、何の関係もないのに拡散した人もお金を出すべきです。

 僕はブログを更新しつつ、SNSが社会に必要かどうかの議論が起きないことを不思議に思っています。
 そして一茂さんが提唱する「スシローの裏方仕事をさせたらどうか」に疑問を感じています。とても良いことで、企業イメージは上がるだろうけど、、、
 
 僕は人情味が足りないのかもしれませんが、バックヤードに非衛生的な行いをする人間がいるところで食べたいとは思えないのです。
 逆に大好きなスシローに行かなくなってしまうかもしれません。
 
  • (2023-06-09 09:44:58)
依存症を心配するんやったら、、、
 非常に個人的なことですけど、、、
 選挙で人を選ぶ基準を『赤字解消』の一点に絞ろうと決めました。

 理由は・・・

 年金問題です。
 少子化が進み、年金が破綻することなんて、小学生でもわかるだろうと、、、
 「出生率から考えると、年代別の人口構成ほど予測しやすいものはないのに、なんでもっと早く対策をしなかったんや!」
 なんて、ネットで見た偉い人の意見なはずなのに、あたかも自分で思いついたかのように主張しておりました。

 そしたら、同業の賢い先輩に言われたんです。
 「それは僕らにも責任はあるんやで・・・」
 つまり、年金の支払いを不利なものにすれば選挙に落ちるからです。
 出生率から換算すれば、誰もが破綻するとわかるものなのに・・・
 年金を支払ったほうが得する形にしないと票を入れてくれないからです。
 そのためドンドン先送りが行われてきたのです。

 で、自分が不利になるようなことを言う人の意見も、聞かないといけないときがあると、還暦超えて(遅いわ!)やっと気が付きました。

 そんなこんなで、選挙対策で政治家は僕たちが有利になることばかり約束します。
 口当たりはおいしいんだけど、赤字はどんどん膨らむのです。
 ご批判覚悟で記載させていただきますと、人道的なことを言い出せば言い出すほど、赤字は進むのです。弱者救済には財源が絶対に必要なのです。政治家さんはぜひとも実行可能な財源も示したうえで倫理的に正しいことを言ってほしいと思います。

 たとえば、IRに対してのギャンブル依存があります。
 ギャンブル依存は少なければ少ないほど良いと思っています。
 ギャンブル自体もないほうが良いと思っています。
 しかしながら、日本はとても身近にギャンブルが潜んでいます。
 都市部では徒歩圏内に必ずパチンコ屋さんが存在しています。各駅停車でギャンブル場が存在する国なんて日本だけではないでしょうか?

 公営ギャンブルだって場外馬券場まで設けて、おまけにスマホで購入出来て、とても手軽になりました。

 こんなに身近にいつでもギャンブルができる環境に置かれているのに、全くもって大多数の日本人は依存症を発症しておりません。
 なんて生真面目な国民性だろうと思います。
 時どき打たせてもらって、持病の潰瘍性大腸炎のためにトイレばかり借りている僕が、言うべきではないかもしれませんが、、、
 「パチンコなんて、梅田か難波に出た時しかないくらいでちょうどよいのではないか?」と思っています。(トイレには困るけど)

 だからして、、、
 パチンコの議論を放置してIR反対はおかしいと思っています。
 結構遠い夢洲に行かなければギャンブルできず、入場料も高く、下手すると所得証明や納税証明すら提示しなければ入場できないのであれば、依存症の被害はかなり少ないと思うのです。

 楽観的過ぎるかもしれませんが、パチンコ依存の人が頑張って働いて、年一回IRで遊んでやろうと依存症から離脱できる可能性だってあるんではないかと思っています。

大阪IR.jpg だから、ひねくれているとは思うけど、

 倫理的な意見や人道的な意見より、実際に悪者呼ばわりされても赤字を解消することを政治家の評価基準の第一番に持ってこようと思ってしまいました。

 だって赤字は、これからの人たちに任されてしまうんですよ!
  • (2023-06-01 17:25:47)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431