SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
運動不耐性の秘密
 僕の業界では一番授業がうまいのではないかと思っている先生が先週大阪にやってきました。

教授.JPG 学生時代、この先生が教えてくれていたら、

 僕ももう少しましな獣医さんになっていたかも?
 なんて言ってたら・・・

 「くらちゃんの後輩やないかい!どうやって教えてもらうっちゅうんじゃ!」
 ・・・って、突っ込まれてしまいました。

肥大型.JPG まずは金曜(10/14)、猫の心筋症について

 場所は、箕面の北摂夜間救急動物病院です。

 「しめしめ・・・」

 早目に病院を出発、、、めざすは夜間病院のすぐそば、、、

天ぷら.png 『天ぷらの山』おいしいのだ!
定食.jpg しかも、安い!リーズナブル!

 揚げたて天ぷらに、ご飯、みそ汁、漬物と定食になって1000円前後。
 博多風天ぷらだからか、大阪人にはちょっと塩からいかな?そんでもお財布にやさしいので全く気になりません。(食べ物について記載し始めるときりがないので、あっさりめで終了)
 一緒に行った勤務医の先生と飲み込みました。

 で、同じ先生が日曜(10/16)もセミナーです。

発売記念.JPG 新しい薬の発売記念セミナーです。

 お昼2時からだったんですけど、朝から菓子パン一個しか食べずに、僕が似合わないグランフロントへ・・・

 まあ、弁当はでないまでも、ちょっとした軽食はでるかな・・・
 甘かった、、、(涙)
 ペットボトルのお茶だけでした。

 さすが日本一の授業だけあって盛況で、机なしの椅子だけの授業です。

 お腹の減った僕は、近所の先生に・・・

 「T村先生のセミナーやねんからいっぱい人が来るにきまってるやろ!もっと安い会場でええから机付きでやってほしいわ」
 「会場にお金かけるんやったら、弁当だしてくれ」

 などと、理不尽極まりないことを愚痴っておりました。
 しかし、さすがT先生。ええこと聞かせてもらいました。

運動不耐.JPG  問診(飼い主さんに質問すること)で、
 運動不耐性(運動がしんどくなってきた)があるかどうか聞きだすことの重要性はわかっていたのですが、、、
 それって、なかなか毎日観察している飼い主さんにはわかりにくいよ!・・・
 ってこと。
 今までやっていたこと(お父さんが帰って来たら、シッポふりふり玄関へ)
 それが最近なくなっていないか?
 ソファーにぴょんと飛び乗っていたのが、最近10秒考えてから飛び乗るとかね。
 きちんと聞きださないといけないと・・・

 で、何度か書いていますが・・・
減量×.JPG 心臓が悪い子の体重は減らさない!

 と、言うこと・・・

PS:製薬メーカーの皆さま、わざわざ貴重なセミナーを開催していただいているのに、極めて理不尽なグチ、、、お許しください!
  • (2016-10-17 00:03:51)
全番組降板の秘密
 獣医学でも勉強不足だというのに、人医学の話をして申し訳ございません。
 前回、東大の宮崎教授が猫の腎不全を防ぐ薬を開発したことをお伝えしました。
 
 これはアナウンサーの長谷川豊さんが全番組を降板することになった事と関係していると思ったから、記載せずにはいられなくなったのです。

burogu.jpg ブログで暴言はいたとのことで・・・

 9月19日のブログで「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!今のシステムは日本を亡ぼすだけだ!!」なんて言いはったんです。

 おかげで全番組を降板させられました。

 ファンなので調べてみました。

 ブログに記載されていること、要約します。

------------------------------------------------------------------------

 お医者さんから話を聞きましたが・・・

「遺伝的な疾患も確かにあります。しかし、私の見立てでは…8~9割ほどの患者さんの場合、自業自得の食生活と生活習慣が原因と言わざるを得ません」

 現在日本人の食生活は、栄養過多、つまり恵まれ過ぎています。
 なのに、運動はしない。連日飲み会。テレビを見ながらたらふくジャンクフードを食べまくる。

 人によって原因は様々で、先天的に腎疾患になる人だっているんだけれど、、、
 今の日本の透析患者の大部分は、、、

 暴飲暴食、運動はしない、家族や先生も注意するけど無視!
 そして糖尿病を発症。
 にもかかわらず運動しない。食事も好き放題。
 ついに『人工透析』

 これで医療費が『1人年間500万』
 真面目に運動して、暴飲暴食に気を付けている人が必死に支払う健康保険料を食いつぶしているんですよ・・・

------------------------------------------------------------------------

 「死ね!」という暴言は擁護しようにもしきれん言葉ですが、、、
 健康保険の赤字が大変だというのは真実だと思います。


 だから、、、日本政府は、、、
 前回記載した猫の腎不全治療薬を人間に応用して、少しでも透析患者を減らそうとしているんだなと思われます。

 僕の高血糖も暴飲暴食のなれの果てです。
 (将来、死ね!と言われたかもしれません)
 潰瘍性大腸炎になり大食できなくなったのは、、、まさに不幸中の大ラッキー!
 血糖値も血圧も下がり、昔のズボンがはけるようになりました。

PS:夜中にトレーニングジムに出没するようになりました。
  
  • (2016-10-15 23:05:06)
猫の腎不全の秘密
 たまには獣医さんらしいことも書かなければいけないと・・・
 めずらしくもタグが『獣医』です。

 「小型犬は心臓が悪くなって、大型犬は癌、猫は腎臓が悪くなって死んでしまいます」と長い間言い続けてまいりました。

 大型犬には申し訳ありませんが、今のところ癌の薬に関してはすごく効く薬はなかなか出てまいりません。
 小型犬に対しては、僕たちおっさん獣医はジギタリスなんて古典的な薬を使っておりましたが、かなりいい薬が出てきて、小型犬の寿命は伸びました。

 猫の腎不全は、今も昔も厄介に変わりはないのですが、、、
 獣医さんの治療というよりも、毎日点滴したり、食事療法をがんばったり、ただでさえ猫はお薬を飲みたがらないのに、必死で飲ませる飼い主さんの努力で寿命は格段に延びてきました。今や二十歳の猫は珍しくなくなってきております。 

26sai.jpg アイリスのご長寿猫コンテスト優勝者。

 な、な、なんと26才!(写真をお借りしました)

 そこで、ビッグニュースなのですが・・・

 猫に腎不全が多い原因を東京大の宮崎徹教授(疾患生命科学)らの研究チームが解明し、英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」(電子版)に12日発表したそうです。

 このチームは血液中のタンパク質AIM(apoptosis inhibitor of macrophage)が腎不全を治癒させる機能を持っていることを発見していました。
 マウスやヒトの場合は腎不全に陥るとAIMが大活躍して復活してくることが多いのです。ところが猫のAIMは機能しにくいらしく、だからなかなか復活しないのです。

 実験では、AIMをマウス型から猫型に変えたマウス(AIM猫化マウス)を作製し、急性腎障害を発症させた後に、マウスAIMを静脈注射することで、尿細管の詰まりが解消され、腎機能が改善し、致死率も100%であったものが20%へと低下することを確認しました。

 これによりAIMを投与することで急性腎障害から回復させることができ、急性腎障害を治癒した後も、定期的にAIMを投与し腎臓のゴミを掃除することで、慢性腎不全へ移行するリスクを低下させ、猫の健康寿命の延長につながることが期待されます。

 ----------------------------------------------------------------------

 また、ヒトへの応用が大いに期待されているそうです。

hasegawayutaka.png PS:この話が全番組降板の理由に関係してる?
  • (2016-10-14 10:10:57)
二十才のお酒の秘密 3
 前回からの続きです。
 できれば前回から読んでください。 
 
 2006年夏・・・
 淡路東宝三代目三嶋武志(40才)は商店会長に頼まれて淡路商店街の記録映像を撮影しておりました。(淡路東宝は実在ですが、三嶋さんは架空の人物ですよ・・・念のため)ついでに紙谷慎一(40才)と晶子(40才)と一人息子の元気(10才)が公園で仲睦まじくサッカーするシーンなども撮っておりました。

小学生.jpg なんで、、、?
 
 じつは武ちゃん、小学生の時から晶ちゃんが大好きだったのです。
 ただ慎ちゃんという親友の奥さんになってしまったので、横恋慕するわけじゃあなく、ただただ紙谷家の幸せを願っていました。いい奴なんです。

 だから、未だに独り身でいることを慎ちゃんも晶ちゃんも心配していました。

 慎一「武ちゃん、ええかげん身い固めえや・・・」
 晶子「そや、うちの親戚の君子ちゃん・・・」

 三嶋は微笑むだけでした。

 そして、、、、
 淡路商店街の人たち、みんなが衝撃を受ける事件が起こります。

子犬.jpg お母ちゃんに子犬を買ってもらった元気。

 ちょうど、三嶋がたこやきのカドヤを撮影しに来た日のことです。
 店の前に犬小屋があります。
 ラブラドールの子犬が繋がれていました。
 (カドヤは実在しますが淡路商店街ではなく、ロッキーの隣、犬はいません)
 
 三嶋「元気ちゃん、犬買うてもうたんか?」
 元気「うん」
 
 シュッポっつと缶ビールの蓋を開ける慎一。

 晶子「あんた、仕事中にお酒飲んだらアカンて、あれほど言うてるのに」
 慎一「一口だけやがな・・・」

アカン・アカン・アカン・あかん・アカン・アカン・アカン・あかん・アカン

 誠に申し訳ございません。
 これ以上話すわけにはまいりません。
 みんなで頑張って作り上げた動画です。
 僕が勝手にネタバレさせていいわけがございません。

 気になる方は・・・
 ぜひ、11/6の日曜日、1時から、中之島の中央公会堂にお越しください。

wagamati.JPG 参加費1800円かかるけど(高校生以下無料)
 8分くらいのショートシネマが9作品見れます。
 できれば「二十歳の酒」に清き一票を・・・
 (頼んでる時点で清くないって!)

二十才のお酒.jpg これですこれ!
  • (2016-10-11 17:41:38)
二十才のお酒の秘密 2
 自分が制作に加わった映像『二十才のお酒』
 たった8分間の作品だからタグの「映画」は畏れ多いのですが、、、
 皆で頑張って、それこそ必死こいて作ったのでお許しください。

ポスター.JPG ポスターが出来上がりました。
作文.JPG 早速トイレのドアに掲示しました。

 ポスターに4年3組、紙谷元気君の作文が掲載されています。
 ぜひ当院を訪れ、お読みください!
 いや、読まなアカン!

 主人公:紙谷慎一は今年50才を迎えた昭和41年生まれの男です。淡路商店街でたこやき屋(カドヤ)を営んでおります。30才の時子供が生まれました。元気と名付けました。まんが『がんばれ元気』が大好きだったからです。
 妻:紙谷晶子も同い年で、淡路小学校の同級生です。
 三嶋武志は淡路商店街にある淡路東宝という映画館の三代目で、紙谷夫婦と同じく淡路小学校の同級生です。

 この4人が紡ぎだす物語が『二十才のお酒』なのです。
 (最初に断っておきますが、淡路商店街も淡路東宝も実在しますが、あとは想像の産物です。この四人は存在しません。たこやき屋のカドヤは当院の隣にあります。淡路商店街にあると思ってください。おいしそうで食べたいと思ったら内環沿いの大宮神社の隣に来てください。月・木曜休みです)

 物語の始まりは2006年春であります。
 淡路東宝の前にある児童公園の桜が満開で、主人公:たこやき屋を営む紙谷慎一(40才)と妻:晶子(40才)息子:元気(10才)そして淡路東宝三代目の三嶋武志(40才)の4人が花見をしております。

さくら.jpg 「今年もきれいやなあ~」

 元気「おとうちゃん、誕生日に犬こうてーな」
 慎一「犬かあ~、わし小学生の時噛まれてな・・・」
 三嶋「俺も噛まれた、小学校の横の空き地におった黒犬」
 晶子「あんたはいたずらして噛まれたんや、武ちゃんはうち助けようとして噛まれたんやで、えらいちがいや」

 慎一「しやから、犬はなあ~ハムスターやったら・・・」
 三嶋「慎ちゃん、犬くらい飼うたり~や」
 晶子「ほんまや、店忙しーてどっこも連れて行ったられへんのに・・・」
 慎一「ともかく乾杯や」
 一同「かんぱーい!」

 元気「おとうちゃん、僕も飲んでええかな?」
 慎一「ええにきまってるやろ!」
 晶子「あんた何言うてんの!・・・元気!お酒は二十才になってから」

 元気「わかった・・・僕、二十才になったらおとうちゃん、おかあちゃんとお酒飲む・・・約束やで!」
 三嶋「おっちゃんも入れてや」

                             つづく
 
  • (2016-10-11 15:18:06)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431