SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
ライザップの秘密 2
 昨日(3/5)土曜日は午前の診療が終わるやいなや、、、
 自動車でJR東淀川駅へ、、、

 新大阪だと駐車場代が高いし、駐車場からホームまでが離れ過ぎなので、良くこの手を使います。東淀川駅だとすぐ近くに12時間で400円のパーキングがあるのです。

 なんで急いでたのかは・・・

 うちで勤めていた米冨先生が、甲子園口で『よねとみ動物病院』を開院しており、『減量セミナー』をやるというので見学させてもらったのです。
 南口に出て、商店街を歩くこと5分、動物病院が出現します。

 この商店街、若手が必死で頑張っており、僕は注目しています。
 大手流通業にない強みを見つけ出して頑張ってほしい。

ポスター.jpeg うちみたいに手書きではないきれいなポスター。
ヒルズ.jpeg 講師はうら若き女性獣医師。

 フードメーカーの『ヒルズ』と製薬会社の『DSファーマー』さんが優しく教えます。

くらしょ.jpeg ほら若い女性だからか、ちゃんと聞いてる。

 前々回、森永先生のライザップ体験を書きましたが、一緒に行ったうちの看護師に4月「ロッキー動物病院ライザップ始めるぞ!」なんて言ってしまいました。

 さてど~なるか?
  • (2016-03-06 10:02:14)
港区の秘密
 ちょっと残念ですけど、港区といっても大阪市ではございません。
 東京都の港区です。

 前回ライザップに挑戦した森永卓郎先生を紹介しましたが、、、
 言うてはりました。。。
   (皆さんにも知ってほしいのでコピーさせていただきます)

 
 【富裕層は東京都心部に集中、港区民は平均が"社長の年収"】

 「そんな人はほとんど存在しないのでは」という指摘をする人が多いので、証拠を示そう。 総務省が毎年公表する「市町村税課税状況等の調(しらべ)」では、全国1741市区町村別に納税者1人当たりの年間平均所得を算出することができる。
 昨年度の平均所得が最も高かったのは東京都港区で、平均所得は前年比40.5%増の1267万円だった。ここで言う平均所得というのは、年収ではない。給与所得控除や公的年金控除、基礎 控除、配偶者控除、生命保険料控除など、様々な控除を差し引いた後の課税所得だ。
 サラリーマンで言えば、年収1800万円程度がこの所得に相当する。中堅以上の企業の社長の 平均年収が2000万円と言われるなかで、港区民は、平均が社長の年収になっているのだ。

  
 もちろん港区民の給料がバカ高いというわけではない。平均所得を高めているのは、不労所得だ。土地の売買に伴う所得が30万円、株式の配当が5万円、株式の譲渡益が383万円。
 これが港区の納税者の平均値なのだ。もちろんこれは平均値だ。国民のなかで直接株式を所有している人は全体の1割だと言われる。そのなかの1割(※国民の100分の1)が売却益を得たと仮定すると、実際に株式を売った人の平均は3億8300万円ということになる。

 そうしたあぶく銭を得た人が、六本木のタワーマンションに住み、麻布の看板のかかっていない飲食店で夜な夜な遊ぶ。これがいまの日本で起きている格差の本当の姿なのだ。

  -----------------------------------------------------

  
 先生は結構セレブなのでこういった港区の方ともお付き合いがあるそうで、
 だからこそ「いっぱい稼いでるのに何が格差是正だ!」と批判されちゃうそうですが、、、

 「銀座のすげえ高いお寿司屋さんにも連れていってもらうこともあるし、たしかにおいしいんだけど、気の合う仲間と回転ずしでワイワイ食ったほうが気を使わなくてうまいんだよ」

 さすが昭和32年生まれ!(おないです)
 友達やわ~・・・

 (カウンターのすし屋はここ十年行ったことないけど・・・)
  • (2016-03-04 11:16:54)
ライザップの秘密
 経済アナリストの森永卓郎先生ってご存知ですか?
 僕のほうが2日だけ年上の昭和32年生まれです。

 ファンというか、経済の勝手な私設師匠だと思っています。
 もう一人の私設師匠、精神科医の和田秀樹先生と同じく、前回登場させた東京大学を卒業されています。

 なぜ、師匠にさせてもらったかというと、、、
 お二人とも完璧に資本主義を実践され、かなりお稼ぎになっているにもかかわらず、格差是正を訴え続けてはるからです。

 だからか・・・
 森永先生は自分の趣味のミニカーなどの博物館を作ったりすることにお金をつぎ込み、和田先生は本格的な映画作りにお金をつぎ込んではります。

 「自分らは結構稼ぎながら、何が格差是正じゃ!」という批判に負けず、頑張っていただきたい。

森永.png そんな先生がライザップに挑戦です。
ライザップ.jpg お見事!20キロの減量成功です。

 
 先生ほどではありませんが、僕も5キロぐらいの減量に成功しています。
 減量方法は秘密にしていましたが、やっと薬が効いてきて、そこそこ良くなりましたので自己開示させていただきますと・・・

 安倍総理と同じ「潰瘍性大腸炎」になったからです。
 トイレを我慢できず苦しみました。
 食べると出るので(食事中に読んでる方はごめんなさい)怖くて怖くて・・・
 第一次安倍内閣を放り出した首相の気持ちが、おもっきり理解できました。

 今でも、何でも食べられますが、量が多くなると調子が悪いのです。
 まさに『ライザップ』いらず!!!
 このまま、筋トレに持ち込んで、かっこよくなりたいのですが、、、
 
 今まで生きてきて、自分の割れた腹筋、見たことありません!

PS:今日は午前中の診察を休ませていただき病院に行ってきました。
   申し訳ございませんでした。
  • (2016-03-03 17:35:45)
安田講堂の秘密
 小さい頃、ニュースで見て、、、
 「あのお兄ちゃんら何してるんやろ?」って思っていました。

 2015-10-19「東京大学の秘密」に記載しましたが、あのレトロ感あふれる東大の建物『安田講堂』で起きた事件です。

安田講堂.png ウィキペディアを調べてみますと・・・

 東大安田講堂事件とは、学生の自発的組織である全学共闘会議(全共闘)および新左翼の学生が、東京大学本郷キャンパス安田講堂を占拠していた事件と、大学から依頼を受けた警視庁が1969年1月18日から1月19日に封鎖解除を行った事件であると書かれています。

火炎瓶.jpg 若い人は『火炎瓶』と言っても???
放水.jpg 火事になったわけではありませんよ!

 その時の、理想に燃えて頑張った大学生の十歳下の僕たちは世界情勢や戦争にも無関心なしらけ世代と呼ばれています。だからえらそ~なことは言えないのです。

 ---------------------------------------------------------

 注)しらけ世代とは、日本の学生運動が下火になった時期に成人を迎えた、政治的無関心が広まった世代を指す語。1980年代には、世相などに関心が薄く、何においても熱くなりきれずに興が冷めた傍観者のように振る舞う世代を指した。また、真面目な行いをすることが格好悪いと反発する思春期の若者にも適用された。

 ---------------------------------------------------------

 でもね、当時暴れまくった人たちが・・・
 「今の大学生は自分のことしか考えてない」
 「貧しい国々のことや政治に関心を持たない」
 って愚痴を溢すたびに、あなた方は自分の主義主張で暴れまくり、急に髪の毛を七三に分けて、一部上場企業に就職し、日本の高度成長期を独り占めしておきながら・・・

 少ない人数で、ごっつたくさんの老人を抱えなくてはならなくなった若い人たちに、申し訳ありませんが「何を言うねん!」って思ってしまうのです。

 そんな不謹慎な僕の元へあるニュースが飛び込みました。
 今度は京大です。

 -------------------------------------------------------

 昨年10月27日午前6時前。まだ薄暗い京都大キャンパスに、中核派全学連のメンバー約40人が続々と集まってきた。語学の授業に使われることが多い「吉田南1号館」前に、鉄柵や机でバリケードを築いた。
 午前9時、出勤した大学職員が詰め寄る。「校舎を封鎖するストライキは違法。日本は法治国家であり、法律の枠内でやるべきだ」。メンバーらは応じず、授業は休講や教室変更を余儀なくされた。

 1カ月前に安保関連法が成立したばかり。斎藤容疑者らはマイクを握り、学生らに呼びかけた。「日本も戦争に加わろうとし、世界中で戦争や反対運動が起きている。我々はただ座って授業を受けているだけでいいのか。今こそ立ち上がるべき時ではないのか」

 大学は京都府警に警備を要請。機動隊員約170人が駆けつけ、周辺は物々しい雰囲気に包まれた。

 そんな中、バリケードを解除したのは一般の学生たちだった。「英語の授業に出られない」「マジ迷惑」。ツイッターに苦情が飛び交う。正午すぎ、メンバーから「大学当局に加担するのか」と抗議されながら鉄柵や机を次々に撤去した。法学部1年の男子学生(19)は「僕らの学ぶ機会を奪う権利は彼らにない。主張したいなら他人に迷惑をかけず、堂々と言論で訴えればいい」と憤った。

 --------------------------------------------------------

 ネタもとは、わりと暴れまくった世代の考え方に近いA新聞です。
 (勝手な僕の考えでして、いろいろご意見はあると思います)
 
 A新聞でさえ・・・
 あまり褒められない意見の表明方法だということですよね!
  • (2016-03-01 11:41:35)
飼育頭数の秘密
 絵画展ですが、パロディーなのでタグは『漫画』にしました。

キャットアート.JPG キャットアート美術館2/16~3/1

 心斎橋の大丸百貨店で開催されています。明日までなので間に合わず『お知らせ』にはなりませんが、お伝えします。

大丸.JPG 僕は行きませんでしたが、結構混んでいたようです。芸術なんてわかるはずのない人間ですので調べてみました。

 ポスターのネコ「真珠のイヤリングをした少女猫」は・・・

真珠の耳飾り.jpg ヨハネス・フェルメール『真珠の耳飾りの少女』をパロッたものです。

モナリザ.JPG 誰でも知ってるダビンチの『モニャリザ』
落穂ひろい.JPG ミレーの『落穂拾い』ではなく、、、
 『またたび拾い』という題名が付けられています。

シュウ・山本.JPG 作家はシュウ・ヤマモトさんです。

 日本ペットフード協会の調べでは、犬の飼育頭数は2012年より減少傾向が続き2015年は991万7千頭、対して猫はずっと横ばいで2015年で987万4千頭です。
 そのため動物病院業界は猫に来院してもらおうと躍起になっております。
 でも僕は思います。
 そんな簡単に犬をあきらめないで欲しい!
 猫も愛しいですが、犬だって愉快な相方です。
 
 ロッキーは犬も猫も飼わないより飼ったほうが人生が豊かであると伝えていきたいと思っています。
  • (2016-02-29 23:37:58)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431