SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
かとちゃんぺの秘密
 志村けんさんがドリフターズの見習いだった頃からのファンです。
 ドリフって、1966年ビートルズの来日公演で前座を務めたんですよ。

 ところで、すわしんじさんはどうしてるんだろう?
 じつは荒井注さんが脱退後の新規メンバーとして期待されていたのです。
 結局、新メンバーは志村けんさんで、すわさんはピンで頑張っておられます。

ぺ.jpg 「あんたもすきねえ~」で育ちました。

 『かとちゃんぺ』なら若い方でも知ってるんじゃあないかな?

 2011年、衝撃的な事件がありました。

夫婦.jpg 加藤茶さん、45歳年下女性と結婚。

 当時かとちゃん68歳、新婦は23歳です。
 結婚した時、新婦の父親は37歳、母親が44歳です。
 どのツラ、、、い、いや、どんな顔で挨拶したのでしょう?

 新婦、綾菜さんには「財産目当て!」などと誹謗中傷メールが1日200件以上届いたそうです。
 それは、件数こそ減少したものの未だに続いており、かとちゃんで検索するとゾロゾロ出てまいります。

 前回、保毛田保毛男でフジテレビの社長さんが謝罪したことを記載しました。
 当時はかまわなくても、社会情勢が変わった現在はダメらしいのです。
 ささやかな疑問を呈しました。

 「個人のモラルは低下しているのに、なぜ社会に対しては厳しいモラルを要求するの?」

 個人は人の幸せに対して、、、

 やれ『財産目当てや!』だの、余計なお世話的なことをわざわざメールしておきながら、フジは許せないって・・・
 (決して同一人物が言っているわけではないのですが、、、)

 個人のモラルも厳しくしないと、バランス取れないですよね。


  • (2017-10-21 17:39:57)
保毛尾田保毛男の秘密
 20年以上前の番組「みなさんおおかげです」のキャラクター保毛尾田保毛男でフジテレビが謝罪しました。

ほもだ.png 謝罪文を掲載させていただきます。 

 平成29年9月28日(木)に放送した「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SP」において、出演者が「保毛尾田保毛男(ほもおだほもお)」というキャラクターに扮して出演致しました。
 しかしながら番組の放送に伴い、このキャラクターに関して沢山の抗議を頂戴しました。
 番組は、LGBT等性的少数者の方々を揶揄する意図を持って制作はしておりませんでしたが、「ホモ」という言葉は男性同性愛者に対する蔑称であるとのご指摘を頂きました。そのような単語を安易に使用し、男性同性愛者を嘲笑すると誤解されかねない表現をしたことで、性的少数者の方々をはじめ沢山の視聴者の皆様がご不快になったことに関して、深くお詫び致します。
 またこのキャラクターが長年に渡り与えていた印象、子供たちへの影響、およびLGBT等をとりまく制度改正や社会状況について私共の認識が極めて不十分であったことを深く反省しております。
 今回頂戴した様々なお叱りやご意見を真摯に受け止め、多様性(ダイバーシティ)のある社会の実現のために正しい知識を身に着け、より良い番組作りを進めて参りたいと考えております。

 ---------------------------------

 謝罪そのものに疑問があるわけではなく、その通りだと思うのですが、、、

ビルとってん.png 株式会社アシスト代表取締役会長です。

 経歴をウィキペディアからコピーさせていただきます。

 1941年にアメリカ合衆国カリフォルニア州に生まれ、1969年に来日されました。
 1972年にパッケージソフトウェア販売会社「アシスト」を日本で設立しました。

 日米経済摩擦が烈しかった1990年に、米国政府の姿勢を厳しく批判した処女作『日本は悪くない』を執筆され、僕はファンになりました。
 以後日米問題についての著書を精力的に執筆し、米国の政治・経済・社会に対する悪口、日本人の米国への無批判な礼賛に対する危惧や、バブル崩壊前の日本の美風に対する愛好を表明した著書をいっぱい書かはりました。
 これがアメリカを怒らせてしまい、ブラックリストに載せられたことから、米国を見限ることを決意し、2006年に日本国籍を取得されたのです。

 ---------------------------------

 さて、トッテンさんが言うように、昔の日本の方がモラルがしっかりしていたのです。
 彼が来日した時、ソフトクリームを頬張りながら道を歩くと、先に来ていたアメリカ人から「日本では食べながら歩くのは行儀悪いんだぜ!」と注意されたそうです。

 『それがなあ~・・・今やなあ~・・・』

 電車の中で食べるどころか化粧してるもんなあ~、、、

 なのに、、、過激な番組はNG!(昔はQK!)
 番組のモラルは厳しくなっていくのに、世の中のモラルは逆行でいいの?
 どちらもゆるくか、どちらもぎびしくが本来なのでは?

 僕が抱くささやかな違和感の正体がこれなんです。
 
  • (2017-10-16 10:45:27)
スナックの秘密
 結構みもふたもないことを言いはるんで、堀江貴文(ホリエモン)さんはあまり好きではありませんでした。

 しかし、飲食業関係団体の記事に書かれていた言葉を聞いて、、、
 「やっぱりするどい人やなあ~」と感心してしまいました。

スナック.jpg どんな地方に出かけても見かけるスナック。

 イギリスのカウンター付きの飲食店スナックバー(snack bar)から名付けられたんだと思いますが、、、
 ウィキペディアを調べてみますと、日本では「スナック」と略され、一般に女性がカウンター越しに接客する飲酒店と記載されています。
 店の責任者は女性であることが多く、「ママ」と呼ばれます。
 「ママ」や店員、あるいは客同士で会話を楽しんだり、カラオケを歌ったりするのが主なサービスであります。
 
 あんましアルコールを飲まないので、60年生きていても、数えるほどしか訪れたことがありません。

 ホリエモンさん曰く・・・
ホリエモン.png 『スナック』が飲食店の究極形態だと、、、

 なぜなら、、、
 美味しいものを食べるためにスナックを訪れるわけではありませんよね、、、
 「ママ」や常連さんと話をするために訪れますよね、、、
 結局メニューは『コミニュケーション』なんです。
 
冷凍.png 昨今『冷凍食品』がメッチャ発達しました。

 コンビニで缶ビールと冷凍食品を買い、チンしてもらってイートインのカウンターで飲めば、美味しいものが、めちゃめちゃ安く手に入ります。
 
 安くて美味しいの最終形態がもう出現しつつあるのです。
 そしてこの形態は近い将来無人化されます。
 
 想像してみて下さい、、、未来を、、、いや、すぐ先を、、、

 『スナック』の無人化は、なかなかむつかしい!
 なぜなら、メニューがコミュニケーションだから・・・

 ところが、ところが、、、
 イートインで冷凍食品と缶ビールで抵抗のない若い方々のコミュニケーション能力が問題です。イートインのカウンターでせっかくのカップル(アベックとちゃうで~)がしゃべりもせんとお互いスマホを見ています。

 メール、ライン、ファイスブック、ツイッター、などなど、
 どれも生身の会話を必要としない。
 唯一の会話は携帯だから、知り合いしか出ないし、、、

 固定電話なら、お父さんが出るかもしれません。
 「○○さんのお宅ですか? 夜分恐れ入ります。お、お、お、おじょうさんいらっしゃいますでしょうか・・・」
 何度もリハーサルしてからかけたもんでっせ!

 若者たちに言いたい。
 コミュニケーションとらなくていい分野の仕事は、AIに盗られるって!
 
 前回記載させていただいた吉本の同期生三人、皆僕の少し上です。固定電話で育った人間のほうがコミニュケーションうまいのです。
 タモリさんとたけしさんは、大家さんに固定電話を借りに行った世代です。
 コミュニケーションの専門家であるお笑いで、若い人が台頭できない原因が固定電話の消失かもしれないと思っています。

PS:危機感抱いた若い方、良かったら2014-07-24「携帯の秘密2」読んでみて下さい。
  • (2017-10-13 21:05:13)
同期生の秘密
 3回前の「ガキつかの秘密」から身分不相応の話が続きました。
 安倍首相が突然解散なんて言いだすもんだから、政治なんて全く興味がない僕でも、考えざる得なくなりました。
 
 なんでも『自分に』に置き換えてでないと考えることができない僕は『自己中』としょっちゅう叱られています。温かく見守っていただけると幸いです。

 さて似合わない話はこれくらいにして、今回はどうどうと『お笑い』の話です。

 みなさん、、、
 さんまさん、紳助さん、巨人さんが吉本興業の同期だって知ってました?

 ・・・・デイリーニュースより・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 四十年近く前、さんまさんと巨人さん、紳助さんら三人がお好み焼きを食べていました。
 そしたらさんまさんが「二度とお前とはお好み食べん!」と怒って帰りました。
 巨人さんが「おまえのお好み焼きの形が変、しやからおまえは何でもきっちりしてないんや!」と叱ったからです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 吉本の笑いで育った大阪人なら「さもありなん」とうなずきますよね。

巨人.png 説教魔のオール巨人さん。

 毎日鍛えていて、力自慢です。
 ウエイトトレーニングは、同じことの繰り返しを何度も続ける根気が必要です。
 阪神さんとの漫才を考えてみて下さい。
 「このネタ知ってる」と思っても笑ってしまう力強さを感じてしまいます。
 きっちりとしたトレーニングにうらずけられているのでしょう。

sannma.png 離婚話さえ笑いに変えるさんまさん。

 巨人さんが「天才」と言っています。
 「楽屋でも、どこでもおもろい!」そうです。

 スポーツ万能で、僕は「反射神経の塊」だと思っています。
 素人さんや素人同然の人(たとえばジミーちゃん)の話に例の引き笑いで腹を抱えながら、その笑いをもっと大きくしてしまいます。
 ぶっつけ本番が一番面白い、反射神経の笑いだと思います。

紳助.png 対極の努力の笑いが紳助さんだと・・・

 紳助竜介の漫才が終了し、必死で努力して返り咲きました。
 僕はこの人の笑いは勉強の笑いだと思っています。

 ゲストが「藤原紀香さん」だとすれば、彼女の履歴、嗜好、行動パターン、出演作品などすべて調べ上げてから収録に臨んでいると思います。

 この三人はすごいと思っております。
 紳助さんにも戻ってほしいと思っています。

 この三者三様は、自分自身の業界でも同じではないかと気が付きました。

 毎日毎日トレーニングする獣医。
 どう考えても生まれつきだとしか思えないような手術をする獣医。
 いつも最新の情報にアンテナをはりめぐらせている獣医。

 手前勝手に言わせていただければ、僕の中にすべて存在していると思います。
 しかし、せいぜい平均的レベル。(以下かも?)
 どれも秀でていない!(あかんなあ~)
  • (2017-10-08 12:46:44)
ガッキーの秘密
 前々回、大みそかに楽しみにしている「ガキ使SP・笑ってはいけない○○」が、ケツバットを問題視され、変貌を余儀なくされていると聞き、異議を申し立てたくなりました。

 これは日本国全体の問題ではないかと・・・

 それで前回、身の丈も考慮せず『体罰』について記載してしまったのです。
 本当に申し訳ございません。

 若い時に、完全に目が逝ってしまっている男に鉄パイプで襲われている若いカップルを目撃したことがあります。
 自分は安全なマンションの4階にいました。
 警察に電話しましたが、助けには行けませんでした。
 多分、ピストルがあればすぐに駆けつけていたでしょう。

 この時、男の子は防戦一方でしたが、女の子は多分薬物中毒であろう男に食って掛かっていました。

 数年前、内環状線で運転していた1名のかなり不良っぽい男性が、同様に車を運転してきた全然普通の服装の若者4.5名に殴られているのを見ました。
 1:4なのでかわいそうでしたが、かなり突っ張ってそうな男性なので、警察に電話はしましたが、歩道にいた人たちとといっしょに様子を見ていました。

 すると、僕ではないおっちゃんの1人が中央分離帯に向かって歩きだし、助けに向かったのです。

 こんなすごい人たちが実在するので非暴力・専守防衛などと言う『理想論』も捨てたものではありません。
 こういう人が主張するなら納得できるのです。
 
 でも、悲しいかな自分は武器が欲しい!・・・って思ってしまう。
 (恥ずかしながら時々空手をかじってるなんて言っていおきながら・・・)
 
 友人のデザイナーが言ってましたが、、、
 『専守防衛(防御するだけ、攻撃なし)で勝つか引き分けするには、小学生と世界チャンピオンクラスくらいの実力差がいる』
 思わず首を骨折するくらい頷きました。
 
 こんな男が『理想論』なんて言えるはずがない!
 そんな自分にいらだっていたのかもしれません。

 そしてまたもや、異論を申し立てたい出来事に遭遇しました。

 ネットニュースでガッキー(新垣結衣さん)のカワユイ映像ベスト3が発表されていました。

 1位:逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)
 2位:リーガルハイ
 3位:らんま1/2、コード・ブルー

 ちがうやろ!!!



 これやと思います。
 『バラッド・名もなき恋の歌』

 弱虫な男の子が戦国時代にタイムスリップし、強い男の子になって帰ってくる話です。自分の願望かもしれません。

PS:2016-01-18「タイムスリップの秘密」ご覧ください。なんと原作はクレヨンしんちゃんなのです。
 
  • (2017-10-07 11:08:40)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431