SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
悪役の秘密 3
 さて、前回前々回と僕的悪役No1・No2の話になってきました。
 こと映画の話になるととどまることを知らない僕は、当然No3の話になります。
 (じつはNo1・2・3に差はないのですが・・・)

 映画『ブラックレイン』での松田優作さんを忘れてはいけないでしょう!

matudayuusaku.jpg 癌に侵されながらの幽鬼迫る演技です。

 1989年公開のハリウッド作品で、なんと舞台は大阪なのだ。
 日本の刑事(高倉健さん)とアメリカの刑事(マイケル・ダグラス)が協力してヤクザと戦う物語です。

ブラック.jpg 膀胱癌の治療をこの映画の撮影のため引き延ばしたそうです。そして劇場用映画ではこれが遺作となりました。

レイン.jpg 生きていれば渡辺健さんより先にハリウッドに認められていたに違いありません。

 今回タグは『映画』ではありません。
 『病気』です。
 映画話している場合ではありません!
 膀胱がんのお話をば・・・(ど~しても医学的な話となると、、、きんちょー)

 2013-05-20「膀胱全摘出術の秘密」をご覧ください。
 大学病院など、大きな動物病院ではアメリカ以上にチャレンジするところが多くなりました。
 でも、申し訳ございませんが僕はホームドクターだと思っておりますので、うちでは切除できない膀胱癌が多く存在します。だから内科療法に目が行くのですが、、、

 『ピロキシカム』という薬があります。
 鎮痛剤なのですが、制癌作用があるのです。
 人の膀胱癌に消炎鎮痛を目的に使用したら小さくなったので注目されたと聞きましたが定かではありません。でも犬ではかなり効果が報告されています。

 僕の使用経験からも、効果が見られる症例は多いと思っています。
 詳しい話は・・・
 また、、、
  • (2015-12-11 20:43:43)
悪役の秘密 2
 前回タグは無理やりの『病気』だったのですが、申し訳ありませんが、またもや今回『映画』になってしまいます。
 
 前回、細胞診の説明で細胞の悪性度を見極めることを説明する上で「悪役の人がたま~にええ役やるとごっつええ人に見える時がある」と言いました。
 反対に「いつもええもんやってはる俳優さんが悪役やるとごっつ怖い時もあるんです」

ピエール瀧.jpg  ピエール瀧さん(電気グループ)です。

 当院の患者さんなら鑑賞を強制(?)されている『三丁目の夕日』で氷屋さんを演じてはりました。舞台は昭和33年(僕1歳)、東京タワーができた年です。

 僕の家は世間より10年遅れとったんで覚えとるんやけど・・・
 当時の冷蔵庫にコンセントはなく、ただの保冷庫だったんです。一番上の棚に氷を放り込んで箱を冷やしていたのです。

氷や.png 毎日自転車で氷屋さんがやってきました。

 しかし当時の日本はすさまじい成長期です。
 コンセントの着いたほんまの冷蔵庫が普及し始めました。
 氷屋さんの出番がなくなったのです。

 安心してください。(はいてますよ、、、では、なく!)
 『続三丁目の夕日』ではアイスキャンデー屋さんになってたくましく生き残っていました。

 この、ひとのええ役ばかりやっていたピエール瀧さんが恐ろしい悪役を演じたのが映画『凶悪』です。前回、僕的悪役No1は『容疑者Xの献身』の長塚圭史さんであると言いましたが、、、なんの、なんの、怖さにおいては上だと言えます。

凶悪.png ど~みても本職の方です。
凶悪2.png 善良な役が多い人の方が「こわい!」

 かくも、細胞の悪性度の判断は難しいのです!

PS:2013-09-26「凶悪の秘密」には映画のことが、2012-03-26「細胞診の秘密」には獣医学のことが書いたーあります。よろしかったら?
  • (2015-12-11 11:39:08)
悪役の秘密
 僕は診断法として細胞診が大好きです。
 なぜって、臨床病理の師匠(勝手に)であるI田先生が言っておられましたが、

 「細胞診は吉野家だ!」
 
 早い・安い・うまい! から・・・

 たとえば、皮膚にできものができた犬が来院したとします。
 いきなり手術はできません。でも良いものか悪いものか知りたい。
 針で突いて出てきたものを染色して顕微鏡で見ます。(早い!)
 使うのは顕微鏡と染色液だけです。(安い!)
 麻酔をする必要もなく、ある程度ほっといて良いか、早く手術すべきかが予想可能です。(うまい!)

 さて、この時、僕は飼い主さんに向かってこう説明することが多いのです。
 「細胞が悪性か良性か見極めるのって結構難しいのです」
 「なぜならドラマに出てくる悪役の人が、たまに善人の役をするとめっちゃはまる時ありますやん」
 「なかなか顔見ても判断付きませんねん!」

 つまりは、3㎝以上が悪性、3㎝未満が良性なんて明確な基準があればいいのですが、ドラマのわる役とええもんと同様に、きちっとした基準が存在しません。
 「こいつええ人ぶってるけど裏でごっつ悪いことたくらんでんのんちゃう?」
 ちゅうふうに悩んじゃうわけです。

 ----------------な、わけで、なが~い前ふりでしたが---------------

 前回記載した『容疑者Xの献身』で元ホステスでお弁当屋さんを開店した華岡康子(松雪泰子さん)の元夫で、金をせびりにやってくるのが富樫慎一(長塚圭史さん)です。
長塚圭史.png 僕の中では悪役ランキングNo1です。
 まあ、ほんまににくそいのですが、、、じつは、、、

長塚京三.png 長塚京三さんの息子さんです。

 このお父さんの息子が悪いはずがないでしょう!
 ところが俳優さんときたら・・・
 (つまり、細胞の悪性度ときたら・・・)



 ご同輩、おっちゃんおばちゃん、がんばりましょ~ね!
  • (2015-12-09 12:27:12)
ペットボトルロケットの秘密
 久々に(普通の人に比べると頻繁ですが・・・)借りたDVDを見ました。

真夏の方程式.png 「おもろかったでえ~」と聞いたから、、、

 こども嫌いの物理学者・湯川博士(ガリレオ)が恭平君とペットボトルロケットに携帯電話を積んで沖合200Mの海底を撮影する実験に挑みます。

ペットボトルロケット.png 何度も繰り返した実験が、恭平君の夏休みの宿題になるのです。

 「なんで子供が嫌いなガリレオがそこまでやるの?」

 答えが映画になっています。
 なかなか面白かった!
 でも、申し訳ございませんが『容疑者Xの献身』の方が好きです!

 メインキャラクターの杏さん、さすがは渡辺謙さんと南果歩さんを両親に持つだけのことはあり、海の自然を守る女性を見事に演じきっておられますが、、、

杏.png 立派な中年オヤジの目から見て、、、

 『容疑者Xの献身』の松雪泰子さんにはかなわないのです。
 (2011-05-05「BLTの秘密」読んでください)

松雪泰子.png ご同輩の親父さんたちは著しく同意していただけるはずですが、、、元赤坂のホステスで、娘の為にお金を貯めて、小さなお弁当屋さんを開店するのです。
 この、すちゅえーしょんだけで『たすけてあげよ~』と思いますよね!
 絶対『毎日弁当買いに行こう』と思うに違いありません!

容疑者X.jpg 天才物理学者VS天才数学者

 湯川博士の同級生、天才的な数学者だった堤真一さんもそ~でした。
 アパートの隣に住むお弁当屋さん親子の力になりたいと思ってしまうのです。
 「そりゃそーです、僕もです」と著しく感情移入!

 しかもこの弁当屋さんの別れたご主人ちゅうのが、ほんまに悪い奴で、金をせびりに来るのです。ムッチャ憎たらしいのです。

 この悪役、ほんまもんです。もう上手この上なく、皆さん見てください!
 ぜったい、お弁当屋さんを助けに行かないと!・・・決心するはずです。
  • (2015-12-08 18:06:37)
乳首ドリルの秘密
 題名は吉本新喜劇のギャグだけど、タグは『獣医』です。

 今日(12/6日曜)は朝からIサイトなんばに行きました。

歯科学.JPG 研友会のセミナーだったのです。

 講師はG阜大学のW邊先生です。
 W邊先生と言えば歯科学です。
 『犬と猫の臨床歯科学』朝から夕方までたっぷり教えていただきました。

 歯と言えば、特にダックスに多いのですが、目の下が腫れたことはありませんか?
 皆さんにお伝えしたいので、わかりやすいい写真を借りてきました。

b09cc69c[1].jpg ドリルで穴があけられたようになった子もいて「草むらでほぺったつついて怪我した」とやって来る方もいます。
 目の下が腫れたり膿が出てきたりした時は、歯が原因であることが多いのです。

 ドリルで思いだしたのですが、、、

すんのかい.JPG ほっぺたドリルすんのかい!
すちこ.JPG 居酒屋さんで見つけた『カップのすちこ』

 すんません。この写真を見せたいがために、かなり無理やりでした。

 勉強してきました。
 根尖周囲病巣(歯根膿瘍)は、犬の場合上顎第4前臼歯が割れて起こることが多いのです。どーして割れるかっていと硬いひずめなどを与えてなることが多いのです。
 歯を強くしようとか、歯石を取ってきれいにしようと思ってしたことが逆効果になってしまいます。ご注意ください!

弁当.JPG 例によって弁当です。
中身.JPG ど~して府大関係の弁当はおいしいのか?

 冷めた海老天は「めちゃうま」とまではいきませんが、だしまきが最高!

 ランチョンセミナーの企画者の方、ぜひ府大弁当を参考にして下さい!
 (ランチョンセミナーとかランチョン弁当は右上サーチで検索してみて下さい)

  • (2015-12-06 23:03:30)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431