SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
きしめんの秘密
 昨日の日曜は・・・

小臨研.jpg 当院勤務医、助さん格さんと男三人の名古 屋への旅です。

 院長(ご老公)は当然のごとく名古屋へ向かう道中の朝飯は驕ります。

20111003094543_m.jpg 出し巻き弁当630円

 魚沼産のコシヒカリは嘘じゃあなく、白御飯がうまいのです。

 帰りは助さんも格さんも家庭持ちなので夕食が待ってます。
 名古屋駅の立ち食いきしめんをおごりました。

きしめん.jpg とある芸人さんが深夜番組で「めっちゃうまい」と・・・

 自慢じゃあないが私は、去年11/16の当ブログ「名古屋名物」で言ってました。(ドヤ顔じゃ~~)今月初め10/9「大阪国」に記載しました岐阜大学に行ったおり、名古屋駅で食べたら番組放映直後で行列ができてました。(今回はやや込み)

 す、きしめんしかおごらへん!(340円)と印籠から千円札を取り出し自販機に入れました。

 ひとり630+340=970円おごったわけです。
 な・なんと・太っ腹な御隠居さんでしょうか!

 『か・かっ・かっ・かっ』と懐かしい笑い声をあげたのは言うまでもありません。
     (東野英二郎さんのご冥福をお祈りします)

 実は、秘密やけど、新幹線代にトリックが隠されています。
 新大阪~名古屋6180円が、ぷらっとこだまにすると4200円なのです。
 6180-4200=1980円浮いちゃうのです。
 3名で往復やから11880円お得!(こだまとのぞみの時間差は10分ほど)

PS:使わな損でっせ!!!、、、ほんませこい!
 
  • (2011-10-31 20:22:21)
トルコの秘密
 また地震です。

 トルコ大地震 死者360人超
 日本テレビ系(NNN) 10月25日(火)20時39分配信

 23日に発生したトルコの大地震で、ロイター通信によると、これまでに360人以上が死亡、ケガ人は1300人以上に上っている。また、現在も数百人が行方不明のままで、犠牲者はさらに増えるおそれが出ている。

 とのこと、、、

 私には、ご無事と速やかな復興をお祈りするくらいのことしかできませんが・・・
 
20110730101114_m.jpg はまった竹田恒泰先生の本からの知識ですが・・・

 悪口ばっか言われているような気がする今日この頃、めずらしく親日的な国がトルコだそうです。東北の震災でもいっぱいいっぱい助けてくれはったらしい。

 それがなんでかってえーと・・・

 明治二十三年(1890年)明治天皇にオスマントルコ皇帝からの親書と勲章を送り届けた軍艦(エルトュールル号)が帰路、紀伊熊野灘にて台風のため遭難し沈没したのです。約五百名もの命が失われ、生還したのはわずか六十九名だったそうです。

 遭難を知った地元の住民は、夜を徹して救助と手当に尽力をつくし、貧しい村だったにもかかわらず、村民たちは競って食料や衣服を差し出しました。
 遺体を埋葬し、お墓を立て、生存者は軍艦二隻に分乗させて母国に送り届けたのです。しかも、遭難の翌々年には、日本の民間人からの義捐金が届けられたのです。

 そして、まだこの物語は終わりではありません・・・

 昭和六十年(遭難から95年後)イラン・イラク戦争の中、サダム・フセイン大統領は3/20PM2:00以降、イラク上空を飛ぶ飛行機は全て撃墜すると宣言しました。

 自衛隊は海外派遣をすることができず、日本航空は組合の反対で在留邦人を救出するための飛行機が飛ばせませんでした。
 その時、トルコ航空の二機がテヘランに飛んできて来てくれたのです。215人の日本人全員がトルコ経由で無事日本に帰国できたのです。
 トルコ大使は「トルコ人なら誰でもエルトュールル号の遭難事件の際の恩義を知っています(社会科の教科書に載っているらしい)ご恩返しをさせて頂きます」と言い、当時のトルコ首相は他国民を助けるために自国民を危険にさらす決断をしてくれたのです。

 秘密ですが、今の日本で、この決断、できるでしょうか???
 せめてトルコ航空のことは日本の教科書にのせるべきなんじゃあ???
  • (2011-10-25 23:14:03)
独裁者の秘密
 初期のカダフィーさんは、いつまでたっても大佐を名乗り、テントに住み、アメリカの拝金主義を嫌う、結構民衆思いのええ人やったんじゃあないかって・・・

 和田秀樹先生もブログで言うてはりました。
 でも、権力者はだんだん変質するのです。
 それが人間と言うもので、私なんぞに権力持たせたら、、、
 たぶん、大阪弁を標準語にするし、仲間由紀恵・小雪・長澤まさみ・新垣 結衣さんらでユニット・ロッキー組を結成させるでしょう。

Image184.jpg  惨殺されちゃったそうです。

 なんだかな~

 今月10/15の「デモの秘密」に記載しましたが、、、

 ビビリンチョの私は革命なんぞは大嫌いです。
 チェコスロバキアのビロード革命の様な平和的なものは歓迎しますが、たいがいはフランス革命のように、革命後の混乱期にまたもや独裁者が登場しちゃったりなんかして、結局上下がひっくり返るだけで不幸な人間は減りません。

 いま世界は混乱期です。

 今月10/14に「世界は、日本型の、節度ある資本主義を求めている」と記載しましたが、混乱期には特に独裁型の政治が有効なんです。
 だって、民主主義が行き過ぎ、少数意見を聞きまくると世の中進みません。
 そして民衆は声の大きな奴の意見が通ってしまう現状を打破してくれるようなカリスマに投票しちゃうのです。
 おおさかの市長選挙を見ていて、そ~おもいます。

 ファッショだと言うのも正しいし、独裁でないと進まないと言うのもよくわかります。

 秘密ですが、ソビエト連邦からロシアに変わり、そして出てきたのがプーチンさんだと言うのも極めてうなづけます。

 しかし、人の行いって、づっと、変わりませんねえ~

 だから、昔の映画も面白く、歴史小説にのめりこむのでしょうなあ~

       なんだかな~
  • (2011-10-22 19:10:50)
名セリフの秘密
 あっ!。。。忘れとった。
 
20111007121039_m.jpg 今月10/7に予告編を出した。
 「事件は会議室で起こっているんじゃない。現場で起きてるんだ!」の話です。

 『踊る大捜査線』脚本監督の君塚良一先生はテレビドラマを始める前に、今までの刑事ドラマとは違ったものにするため・・・
 
 1)刑事にニックネームをつけない!
 2)尾行、聞き込みシーンに音楽をつけない!
 3)カーアクション、銃撃戦をやらない!
 4)刑事が殉職しない!              って決めたそ~です。
 

 な~るほど、、、これらをなくすと、ものごっつストーリー練らんとあかん。

 で、最終回の視聴率が20%超えたら、映画にしてやると言われ、バッチリ乗り越え、映画化をGetしたそうです。

 映画製作では、刑事さんもサラリーマンだ!大きな組織の矛盾を描こうと決め、会社員の方から愚痴を聞きまくったそうです。

 「問題点は重役室にあるんじゃないんだよな、下のオフィスにあるの」
 「営業活動は会議室でやってんじゃあないのにさあ」
 「何か起きても現場には判断させてくれないんだ、上で判断されるわけ」

 これが『事件は現場で起きてるんだ!』になったってわけ・・・

 大きな組織で働いている人が、不満に思っていることだから、と~ぜん「会社アルアル」なわけで、、、皆、感情移入しまくりで、ヒットは間違いなしですよねえ~

 毎日小さな世界で仕事をしている身の私としては、悪いけど、決断も営業も現場でやらざるを得ず、それって結構しあわせなことなんやと再認識。

~~~~ちなみに~~~~

 秘密やけど、私が一番好きな映画のセリフは、たった3文字です。
 『ROCKY2』でエイドリアンが呟く「WIN!」です。
 
 うんうんってうなずいてくれる方は、ぜひ過去のブログ2008.12.29「セリフの秘密」を読んでください。

PS:やっぱり、ど~しても読んでほしいので、コピーしますわ・・・

-----------------------------------------------------------

 私的映画のセリフNo1を発表します。

 『ロッキー2』です。
 この映画はロッキー1の最後のシーンから始まります。
 ロッキーVSアポロ・・・有名な「エイドリア~ン!」です。
 死力を尽くして戦いますが、くしくもロッキの判定負けでした。二人ともヘロへロになり、お互い「もうこんな相手とは絶対ゴメンだ!」と言います。
 さてここからが2になります。無名のロッキーの善戦に一般大衆は「チャンピオン負けとちゃうか?」と言い始めます。・・・そしてプライドの高いアポロは、ついに再戦を要求します。
 夫の体が心配な妻のエイドリア~ンは大反対!・・・しかしボクシング以外に生きがいを見出すことのできないロッキーは押し切って要求に応じます。
 ふさぎこんだエイドリアンの元で、ロッキーは全く練習に身が入りません。そうこうするうちに妊娠中のエイドリアンが倒れてしまいます。ロッキーは、こん睡状態に陥った妻とおなかの中の子供に一晩中付き添います。そして・・・・・

 やっと昏睡から目覚めたエイドリアンがロッキーの耳元でささやくのです。
 3行どころか、My.No1のたった3文字のセリフ
     『WIN!』・・・よ~するに「勝って!」

 ここから突然音楽が高鳴りロッキーの練習シーンが始まります。
 もう~さぶいぼで~す。(東京の方へ・・・鳥肌です。)

  • (2011-10-21 23:59:14)
黒電話の秘密
 あ~・・・来年一月が待ち遠し~

 『三丁目の夕日64』早くみたい!

 実生活同様、映画の中で小雪さんが出産するようです。

 東京オリンピック・マラソンのアベベ・東洋の魔女と呼ばれた女子バレー
 新幹線の開通・プロレスの力道山・風邪薬みたいなコカコーラ

 電話は、当たり前ですが固定電話で、しかもプッシュホンではなく黒電話です。

黒電話.jpg  なぜだか、必ず玄関に置いてありました。

 ダイヤル式なので、警察もんのドラマなどではダイヤルの音(ジ~~~コ)の長さから電話番号を割り出すなんてことがよくありました。

 じつわ、じつわ、この間・・・

 20代前半の男性と、とある喫茶店に入りました。
 上記の様なレトロなたたずまいに魅かれちゃったのです。

 マスターは30代くらいで、お母さんと思しき人と働いていました。
 本棚には、大学生の時に読んだ、なつかし~コンラートローレンツ著『ソロモンの指環』がありました。動物行動学の草分けの先生です。
 黒電話もありました。途中に機械を挟めばデジタル回線でも使えるそうです。

 でも、、、懐かしいんですが、、、なんか違和感が・・・

 店を出てから「なんか、ちがうと思わへんか~」と若者に言いました。

 「そらー黒電話も本も、、、言うたら悪いけど、、、思い入れがないからや」

 -----うーん、なーるほど~-----若い人の感性は鋭い!!!


100k.jpg (今月10/10に記載しましたが)

 あと110Kって・・・

 商業圏はどんどん広くなっています。

 若い人は、たくさんのお店の中から自分の好みのお店を選んでいます。

 どれだけその店が扱っている商品を愛しているかを見破ってしまうのです。

 いちおう動物病院を経営している身として、、、怖くなりました。

 犬や猫をもっと好きにならないと・・・
  • (2011-10-19 10:53:37)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431