SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
忘年会の秘密 2
 今日は、とある獣医さん・とある会社・とある学校の合同忘年会でした。
 久しぶりに出かけたミナミは、さすがに多くの人で混雑しておりました。

 会場のしゃぶしゃぶ屋さんへの道すがら、、、あ!、あった!

見せ.jpg  想い出深い店なのです。

はりじゅう.jpg  めっちゃおいしいすき焼きの店です。

 けど、、、結構高いのです。

 30年近く前に開業した私には、吉野家にはしょっちゅう行けても、ここのすき焼きは食べることができませんでした。
 でも、おいしいことは知っていました。
 なぜなら、おじいちゃんに連れて行ってもらったことがあったからです。
 
 秘密通信2010.4.2「家訓の秘密2」に記載しましたが、後藤清一さんのサイン本をくれた母方の祖父が大学生のころに御馳走してくれました。

20100402210504_m.jpg いまだに人生訓として忘れずにいます。
 ついでに言いますと過去のブログ2008.10.11には、この本からの影響である我が家の家訓が記載されています。(恥ずかしいので秘密、当秘密通信・今年5/2モトクロスの秘密にも答えが載ってます)

 で、開業して5・6年後かにおじいちゃんとおばあちゃんを招待しました。
 「ひろよし、大丈夫か・・・ここ高いで」と言うじいちゃんに胸張って「大丈夫や!」と言ったのを正確に思いだせます。

 忘年会の会場では、秘密ですが、またまた『頭打ってしまいました』
 その話はまた・・・
  • (2011-12-23 23:39:38)
シャッター音の秘密
 今年9/4に青春時代の秘密をぶちまけました。
 ・・・とっても歌が上手な浅田美代子さんのファンだったこと・・・
 北杜夫先生(ご冥福をお祈りします)のご著書『船乗りクプクプの冒険』を手渡して握手してもらった感触を覚えています。

 ・・・じつは、まだ秘密があります。
 

美保.jpg  美保純さんのファンでもあったわけで、、、

 昭和35年生まれ、私の三つ下です。調べてみますと・・・

 静岡精華学園高等学校(現・静岡大成高等学校)中退。静岡市内のデパート勤務の後、1980年、「ディスコ・クィーン・コンテスト」へ出場して優勝(審査員の1人は小林克也だったことをオフィシャルブログ内で明かしている)。その後上京して広告代理店でアルバイト中にスカウトされ、1981年、にっかつロマンポルノ『人格を疑われるかもしれないので自主規制』で主演デビュー。1982年『ピンクのカーテン』(にっかつ)でブルーリボン新人賞を獲得。

「隣のお姉さん」的なキャラクターで、週刊誌のグラビアなどに登場。人気を博し、デビューから約1年後には一般映画にも出演。『男はつらいよ』でタコ社長(太宰久雄)の娘・あけみ役などに抜擢される。現在も多くの映画、テレビドラマ(『菊次郎とさき』、『クライマーズ・ハイ』)、バラエティ(『Dのゲキジョー』パネラー)に出演し、活躍している。

 私的には『北の国から』の草太にいちゃんの奥さん役が印象深いのです。

 ほぼ30年前、東梅田日活で握手してもらいました。

 そんな、人間ですから、りっぱなエロ親父であり、道徳的な事は言える権利を持つわけもないのですが、、、どうしても気になる事があり記載させて頂きます。


 前置きが長くなりましたが・・・スマートホンの写メのシャッター音を消すアプリが禁止になるようです。つまりは盗撮出来ないようにするためです。

 それは、とっても良い事で、ぜひ早くに実施すべきであり、文句のつけようのない事なのですが、、、なぜ、一部の女性だけでも「ズボンを履こう」って言わないのか?(過去のブログ2009.4.21スカートの秘密参照)

 昔から「看護婦さんの制服がスカートっておかしかない?」って思ってました。
 命に関わる仕事なんですから、いざとなったら患者さんに馬乗りになって心臓マッサージしないといけない仕事なんですから、、、「ズボンにしろ!」って要求が出無いのが不思議だと思っておりました。最近はうちをはじめとしてズボンがかなり定着しましたが・・・

 と、言いますのは・・・

 夏に友達の家に行くと、お母ちゃんがシミーズのまま出現して、お尻をかきながら「なんやK君か、カルピス飲むか?」って言っていた私の少年期と違って、今のお母さん方はとても若く、美しくなっております。
 そのためか?自分の娘さんにも美しさを伝授しているのか、、、
 小学生も高学年ともなれば、、、

ちえ.jpg じゃりんこチエ的なスカートではなく

 一応、ちゃんとしたかっこいいミニスカートをはかせてはります。
 茶髪している小学生も含めて、あんまり、盗撮するようなやつを喜ばすかっこさせん方がええんとちゃいますか?

 市長が性犯罪者の住所公開に動くらしいと聞きましたが、娘を持った事が無い自分でもうれしい行政の動きなんですが・・・ほんとに道徳的な事は言いにくいのですが、、、秘密ですが「お前が言うな!」と言われる事を認めつつ記載しますが「ズボンにしとけ!」って時代遅れかなーーー?
 
 本当にそんな異常な輩から自分の娘を守るんだったら、パンツルックにするのが一番安全だと思うのですが・・・盗撮を防ぐのもね!

 女性自身にある「ミニはいて魅力をふりまきたい」って言う想いも、多少犠牲にすべきではなんて思います。
 秘密ですが、Gパンにしても寒くなって見かけなくなりましたが、ロ~ライズだかなんだかで、お尻半分出しながら「盗撮しちゃや~よ」ってのも・・・

     『なんだかなあ~』
  • (2011-12-19 18:47:09)
ヘモプラズマの秘密
 先週の日曜(12/11)は大阪市獣医師会の症例検討会でした。

 実は、とある先生に「うちは毎年出す」なんてことを言ってしまったがために苦労してます。
 最近は症例発表のレベルが上がってしまい、CT・MRIなどを駆使し、最先端の手術を行うなどの高度な例が増えて、内心困っておりました。

 が・・・

 今年から、大きな学会発表の予備選的な位置付けはやめにして「どんな形式でも良いので、皆さんお気軽に」と言われて安心です。

症例.jpg またまた当院米富選手の出場です。

 「PCR法により検出されたヘモプラズマ感染症の猫の一例」であります。 

米富.jpg  ヘモプラズマって・・・?

 ついこの間まで・・・ヘモバルトネラって呼ばれとったんちゃうのん。
 勝手にコロコロ変えんといてほしいわ、まったく!

 ちょっと調べてみますと・・・

 病原体であるヘモプラズマは、以前はリケッチアの一種であるヘモバルトネラと呼ばれていたが、詳細な遺伝子配列解析の結果、Mycoplasma(M.)種の16S rRNA遺伝子の塩基配列に相同性が高いことが分かり、マイコプラズマの一種であることが確認され呼称も変更された。 更にその後、猫に感染するマイコプラズマにはいくつかの株があることが明らかとなり、M. haemofelis, とCandidatus. M. haemominutumおよびCandidatus. M. turicensisに分類された。

 とさ・・・

 猫の貧血の原因の一つなんですが、昔は、一生懸命顕微鏡使って赤血球内に寄生しているヘモバルトネラを探していましたが、、、遺伝子の解析が楽にできるようになった今では検査センターに送れば診断ついてしまうようになったわけです。

 言いたいことは私らおっさん獣医は常に変化に気がつくように心掛けないといかんちゅうこと!
 でも、秘密の本音は、一生懸命、きれいな血液トマツ(血をスライドグラスの上に薄く延ばしたもの)を作って「これゴミかな~???」と首をかしげながら探すことも必要かな~~~って思ってたりして・・・

PS:ちょっと、飼い主さんを置き去りにした業界向け話題ですみません。
  • (2011-12-17 22:12:58)
マイウェイの秘密
 マイウェイと言ってもフランクシナトラではなく映画です。

マイウィ.jpg 2011年の韓国映画です。

 監督はカン・ジェギュ:「シュリ」「ブラザーフット」
 主演はオダギリ・ジョー (日本)
    チャン・ドンゴン(韓国)
    ファン・ビンビン(中国)

 監督さんの言葉です。。。

 戦争というのは、誰かが仕掛け、一方で被害を受けた人たちがいる。そして最後は勝者と敗者が残るわけですが、その末路は、誰もが心に傷を負った敗者なのではないでしょうか。
 戦争を通じて人間の本質を確認する―、そんな映画にしたいと考えています。
もちろんこの映画も、戦争の加害者と被害者を主人公に物語が出発します。しかし、物語が進むにつれて、それは何も意味がないことだと分かってくると思います。
 この映画の中に私の戦争への見解はありません。両国どちらかの見解で描くのではなく、それ以上にもっと成熟した映画にしなければならないと考えているからです。人間を理解し、その良さを発見していく過程を描いた映画なので、誰かを非難することに焦点を当ててはいません。
 日韓の問題は度々起こりますが、未来では友好関係を結ばなければならないと思っています。

 ------------------------------

 ずっと、日韓が仲良くならないのは不思議だ?!と言ってきて、やっとこんな映画が、しかも韓国が製作したと喜び、皆さんに紹介せねばと思っていた矢先・・・

 前回記載した「告げ口やさん」、秘密やけど、存在しているように思いません?
  • (2011-12-15 10:23:38)
告げ口屋さんの秘密
 昨年2010.7.9の秘密通信「トンネルの秘密」を記載します。

 私が全然知らない過去に色々あったんでしょうが、日本と韓国は仲良くすべきだと思っています。なぜなら・・・

 お隣さんである韓国と日本が最強兵器(アレルギーなので実際名をなぜだか書きたくない)を持つ力があるにもかかわらず、持っていないから(持たせてもらえないから?)です。

 韓国のお隣さんは、持っているんですよ!そのお隣さんはもっと大量に持っているんですよ!そのまたお隣さんはびっくりするぐらい持っているんです。
 そんな恐ろしい場所に店を構える日本と韓国は、これまたぎょ~さん持っている親分にみかじめ料を支払って脅しをかけてもらっているわけです。
 
 こんな危険な場所で隣同士喧嘩している場合でしょ~か!


 ~~~~って、、、国際問題なんてなんも勉強してへんのに~~~~~~

 書いてしまいました。・・・が、しかし、、、

 とうとう・・・ニュースです。

 海洋警察官殺傷事件

 中国漁船取締り強化 韓国大統領指示 船長らに逮捕状請求
               産経新聞 12月13日(火)19時36分配信

 【ソウル=加藤達也】黄海の韓国領海内で違法操業の取締りにあたっていた韓国海洋警察官2人が中国漁船乗組員に殺傷された事件で、海洋警察当局は13日、2人を殺傷した船長ら9人について殺人容疑などで逮捕状を請求した。一方、韓国政府は同日、違法操業取締りを強め、人員や装備面などで海洋警察力を強化する方針を決めた。

 ・・・これで、日本と連携せざるを得ないでしょう・・・

 あ~~~やっとこさと思う間もなく、、、

 このニュースですわ!

 慎重さ求めたが…ソウル日本大使館前に慰安婦像

 14日午前、ソウルの日本大使館前に設置された従軍慰安婦問題を訴える少女の像=門間順平撮影 【ソウル=門間順平】ソウルの日本大使館前の路上に14日午前、韓国が主張する従軍慰安婦問題を連想させる少女のブロンズ像が設置された。

 日本政府が韓国側に慎重な対応を求めてきた経緯があり、李明博(イミョンバク)大統領訪日も控え、日韓関係への影響が懸念される。

 ブロンズ像を設置したのは、韓国の民間団体「韓国挺身(ていしん)隊問題対策協議会」。高さ1メートル20で、いすに座って大使館を向く形で置かれた。

 日本は1965年の日韓国交正常化の際、元慰安婦の賠償請求権問題は解決したとの立場。(2011年12月14日11時27分 読売新聞)

 今年、9/5に『告げ口屋さん』が存在しているのでは?と記載しました。
 いちおう一部コピーします。

 政治や歴史は全然勉強していないので『直感』だけで言ってしまいますが、
 「あのな~○○がな~おまえのこと×××ちゅうとたで~」・・・なんて、
 告げ口しながら仲たがいさせられてるんと違うかな~

 学生運動に入り浸った団塊の世代の悪口ばかり記載していますが・・・
  思えば、劣等中高生の時に「皆で働いて、みんなで分ける社会なんて無理、人間ってやつはそんなにきれいじゃないや!」って思ってました。
 人口がとても多く、受験勉強で勝ち抜いてきた団塊大学生たちが気がつかないはずがありません。こんときにも『告げ口屋さん』が大活躍していたんじゃあないかな~

 日本と韓国の間に、仲良くなられたら困る勢力が『告げ口』したり『あおったり』する人たちを派遣しているのでは?・・・と、妄想しています。

 なんも調べたり、勉強したりせずに『直感』だけで記載するのはど~かな~とは思いますけど、大国VS大国の影で、小国がうまく代理戦争を仕掛けられて、、って、Vシネマや「仁義なき戦い」ファンなら結末が思い浮かぶと思います。

 大きな組織は必ず手打ちして、小さな組織が犠牲になるんです。

 心配です・・・         (2011-09-05 20:31:50)


 海洋警察官が殺傷されたのが13日、翌日にはブロンズ像って・・・
 秘密ですが、日韓が連携しないように告げ口屋さんが存在しているとしか思えません。




  • (2011-12-14 23:52:28)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431