SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
DMの秘密
 当院からのDMはA4サイズの大きさで、しかも手書き原稿のコピーで、しかも6ページ位のボリュームがあり、その上まったく動物病院の業務に関係のないことばかり書かれています。

 それだけでも謝らなければならないのに・・・

 今回は、僕が考えた交野、枚方市にまつわる七夕伝説をもとにした物語のあらすじを送り付けてしまいました。
 本当に申し訳ございません。

 もしよければ、正月番組に飽きたころにでも読んでいただければ、、、
 感謝感激いたします。
 当ブログでも、、、
 今年の夏2020-07-06「七夕伝説の秘密2」以来、一か月にわたり2020-08-04「新たな伝説の秘密」まで、じつに28回にもわたって記載させていただきました。

 なぜこんなしつこいことをするかと言えば、、、
 交野市が大好きなんです。(ひらパーあるんで枚方市もね)

 湘南の江の島では五頭龍伝説をもとに、、、
 二人一緒に鐘をならすと永遠の愛を約束できるという龍恋の鐘があり、鐘の周りのフェンスには二人の名前や願いを書いた南京錠をかけると永遠の恋となるそうでして、、、
 土産物屋ではマジックペンと南京錠が売られ、カップルの名前が書かれた南京錠が絵馬のように並んでいるんです。

 そんなんよりも、交野市の七夕伝説の方が「恋人たちの聖地」としてポテンシャルはずっと上やと思っているんです。

 星田・星が丘・南星台・天田の宮・星の森・月の輪滝など天体に関する地名だらけで、平安時代に隕石が落ちた記録が残っていて、、、
 (2018-07-09「隕石の秘密」参照)
 あの『君の名は』の糸守村のモデルとも言われてているんでっせ!

 しやから、なんとか知ってもらおうと物語を考え、シナリオコンテストにも応募しましたが、、、なかなか橋にも棒にも引っ掛かりません!
 こうなったら、DMに書いて、ひょっとしたら交野市役所の人が見てくれないかと考えたのです。

 そしてDMに関しては、まだ謝らなければいけないことがあるのです。
 20019年にワクチン接種してくれはった飼主さんに「一年たちました」のお葉書が出せていません。システム改善して来年早々お送りするつもりです。
 一年以上たっていてもかまいませんので、ぜひ接種しに来てください。
 よければ、保管されている方は接種証明書を見ていただき、一年過ぎていたらご来院ください。
 お手数おかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 
  • (2020-12-28 16:47:31)
M-1の秘密
 2020-12-14「MCの秘密」で父親としてのさんまさんにあこがれる話から、息子の前でええかっこしようとして失敗し、 骨折した話「骨折の秘密」を記載しました。この骨折には壮大な伏線(前説?)がありまして、それを「パンチングマシーンの秘密」で書いて、その事件が起きたのがひらかたパークだったので、ひらパーの歴史を記載しました。それが前回の「遊園地の秘密」です。

 さてその『ひらパー』と言えば・・・

兄さん.png ひらパー兄さん、岡田准一さんです。

 枚方出身のひらパー兄さんは大ファンです。
 
永遠の0.png 小説も感動したけど、映画はもっと!

 原作の小説は「探偵ナイトスクープ」の構成作家である百田尚樹先生が書きました。記録的な出版部数を誇り、右寄り批判を受けておりますが、僕の頭では小説も映画も、どう読んでも見ても「反戦もの」です。

 なんでもかんでも、自分に規制をかけず、言い放ってしまうので炎上させてしまいはります。ご本人のエッセイでは「言ってしまっての炎上のストレスより黙っていることのストレスの方が大きいんや」と書いてはります。
 さすが東淀川区出身で、僕は大ファンでして、淀川のバクダン池で魚とってた一つ上のお兄ちゃんなんで、半世紀以上昔に出会っていたかもしれません。

 じつは百田先生、昨日のM-1は面白くなかったと豪語されたようです。
 漫才に厳しいのかと思いきや「昨年のミルクボーイは腹抱えて笑ろた!」と言うてはるんです。
 あんまし言いたくはないのだけど、僕もまったく同じ感想を抱きました。
 
 ところが、、、審査員のみなさんは辛らつな意見を控えてはったように思います。
 上沼恵美子さんの講評への炎上がそうさせた気がしております。
 やっぱりSNSは、マイナス面が大きいと思いました。
 かえって漫才師の皆さんのためにならんように思います。

 僕は去年の「コーンフレーク」と「最中」が忘れられへん!!!
 ほんま、死ぬかと思た!

 口に交番所が欲しいのは百田先生で、M-1審査員の口に交番所はいりません!
  • (2020-12-21 15:03:38)
遊園地の秘密
 遊園地、つまりかっこよく言うとアミューズメント施設ですが、、、
 前回、ひらパーのパンチングマシーンについて書きました。その時の僕の最高な出来事さえ、もう二昔(二十年)前になります。(その十年後、最悪な出来事が起こります)

 2017-09-07「ひらかたパークの秘密」を読んでいただきますと、僕自身50年前から通っていると記載しましたが、よく考えると来年64歳になるので60年前にはひらパーを訪れていたはずです。

 な、わけで、僕自身の歴史でも60年。めっちゃ古いアミューズメント施設やないかいということで歴史を調べてみました。(例によってウィキペディアです)

花やしき.png 日本最古の遊園地は浅草の「花やしき」

 なんと開園は1853年(嘉永6年)、、、なんと江戸時代やんか!

ひらパー.jpg ところが「ひらパー」が「うちが最古」やと

 「ひらかたパークの秘密」にも書かせていただきましたが、、、
 残念なことに浅草「花やしき」は」1942年に閉園し1947年に復活しました。だからして、ずっと続いている遊園地の中で最古が「ひらかたパーク」なんです。
 ひらパーの開園は1912年(大正元年)です。
 
 上述した2017-09-07「ひらかたパークの秘密」には、僕の親父が子供のころに訪れた話を記載しており、親父が生まれたのは昭和2年だから、80年くらい前に訪れていたようです。

 子供のころにワクワクしまくった「宝塚ファミリーランド」は1911年(明治44年)「宝塚新温泉」として開園しました。ひらパーより一年早いのですが、、、悔しいことに2003年(平成15年)4月7日もって閉演しました。平成29年閉館の淡路東宝とともに、僕は悲しんでいます。
 あ、それから阪神百貨店地下のフードコートがなくなったんも極めて悲しい!

 僕のイカ焼きを返せ!!!
 (残ってるみたいやけど、ふいんきがなあ~)
  • (2020-12-18 12:10:37)
パンチングマシーンの秘密
 前々回「MCの秘密」で、さんまさんが息子の二千翔さんにとてもいい父親だと言われていることに感動したことを書かせていただきました。
 そしたら息子にええかっこしようとして失敗したことを思い出したのです。前回「骨折の秘密2」でその話をしました。10年ひと昔というので、もう時効だと骨折理由を白状したのです。

 この骨折には伏線があります。
 もうひと昔前、、、今からならふた昔、20年ほど前でしょうか、、、

ひらパー.jpg 事件はひらかたパークで起こりました。

 僕はまだ40代、息子は高校生と小学生です。

furuitaipu.jpg こんなやつにメーターが付いた。

 古いタイプのパンチングマシーンを覚えていませんか?
 100円入れて三人で挑戦しました。
 当時、僕は空手で黒帯をもらったばかりで、、、
 当然一番メーターを上昇させました。
 (それだけでも僕の鼻の穴は2倍に大きくなっていました)

 そしてベンチで一休みする三人・・・
 そこにやってきたのが脇役の不良っぽい(?)数人の高校生。
 パンチングマシーンをやり始めました。
 
 本心は気になるにもかかわらず「行こか」と立ち上がる父。
 父と長男は立ち去りましたが、次男はその場に居残り、脇役の高校生たちを見ています。

 100Mくらい歩いたところで、次男が猛烈な勢いで走ってきました。

 『おとうちゃん! あいつら全然おとうちゃんより下やで!』

 鼻の穴が3倍くらいに膨れ上がっているにもかかわらず、平然と歩く父。

 そして、たった一言『そうか』・・・
 (気分はバブル期のお立ち台です!)

 父親をやっていてこれ以上はない最高の瞬間です。

 これがこのあと十年後に訪れる、これ以下はない最悪の瞬間の伏線です。

 ぜひとも前回「骨折の秘密2」から読んでください。
 僕の父親として最高のセリフ「そうか」と最悪のセリフ「救急車呼んで」がご理解いただけると思います。
 最高の瞬間は更新してほしいけど、最悪の瞬間はこれより悪いのはいりません!

PS:右上サーチで「ひらパー」と検索していただけますと日本最古と言われるアミューズメントパークの歴史や経営が学べます。
  • (2020-12-17 09:31:07)
骨折の秘密 2
 前回、二歳年上の明石家さんまさんの話をしました。
 息子の二千翔さんの喘息を一晩中寝ないで『気』で治したり、息子の卒業旅行にサプライズで現れたり、父親であろうとする努力に涙が浮かびます。

 テレビ番組に出演した二千翔さんが言いました。

 「考え方とか人に対する態度とか、生きざまは見習わせてもらって僕の資産になっている」
 「今まで会った人間の中でも人間的に一番カッコイイっていうか素晴らしいと思っているので尊敬しています。最高の父親です」

 涙や感動嫌いのさんまさんが、どんな顔していいかわからず、笑いに持っていくことができなくて苦しんでいましたが、苦笑の中に喜びが感じられました。

 じつは、、、僕にも息子はいます。
 僕だってさんまさんのように、息子の卒業旅行にサプライズ登場で喜ばせたいのですが、クラスメートたちを笑かすスキルは持ち合わせていません。
 でも、ええかっこはしたかった。

 十年以上たちましたので、そろそろ告白させていただきます。

謝罪.jpg 2010-02-01「院長休診の秘密」、かなり昔ですがご覧ください。

 2010年のお正月が過ぎて、世間が動き始めたころ、骨折しました。

階段.jpg 2017-05-02「骨折の秘密」では、、、

 フィールドアスレチックで高いところから飛び降りたのが原因です・・・と、記載しています。
 その場には息子二人がいました。
 息子と言っても成人と高校生です。
 「ちいさい頃、ここでよ~遊んだなあ~」なんて言うとりました。

 父親というもんは子供の前ではええかっこしがちです。
 僕も年甲斐もなく高いジャングルジムのようなところにいました。
 息子二人はあきれ顔で低いところから眺めています。

 さあ、そろそろ帰る時間です。
 現時点の高さは? おそらく一軒家の屋根の上くらいです。
 僕の頭の中では・・・
 「小学生の時は平気でこれくらいのところから飛び降りてたなあ~」
 「下は土やし大丈夫か?」

 息子のいる下の道までぐるりと回らねばおりていけません。
 なんということか、、、ショートカットするために飛び降りてしまいました。
 僕の頭の中では・・・
 「お父ちゃん大丈夫か? もう50過ぎとるんやから無理しな!」
 ・・・という息子の声を無視して、静かに起き上がり、何事もなかったかのように立ち去る父親というシナリオが描かれておりました。

 ところが地面に降り立った瞬間、今までに感じたことがない衝撃が膝を襲いました。
 やわらかいと思っていた土はカッチカチでした。
 まったく立ち上がることができません。
 それでも、、、
 「10分くらい休んだら立てるやろ」と見栄を張り、、、

 しかし、10分経っても、20分経っても立ち上がれません。
 あいにくフィールドアスレチックは山の斜面です。息子におぶさって降りることもできません。

 結局、何事もなかったかのように立ち去るというシナリオは、、、
 「救急車呼んでくれ!」というセリフに変更されました。

 面目丸つぶれ!!!
 左脛骨、右踵骨骨折、二か月半の入院というエンディングを迎えました。
  • (2020-12-16 09:22:00)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431