SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
百合の花の秘密
 前回の犬や猫に与えてはいけないものの話の続きです。
 さて、環境省のホームページを訪れてみましたか?

 環境省のHPは莫大な情報が掲載されています。玄関から必死で目を凝らしても「飼い主のためのペットフードガイドライン」は見つかりません。玄関の検索するところから「ペットフード」と検索してみましょう。すぐにたどり着けます。

 しかしながら、固いものを与える注意などは見当たりません。
 だからこそ、僕たち編集委員が、僕の不得意なZOOM会議を開いているわけで、
 歯に詳しい大学の一年後輩の先生が指摘したわけです。

 負けん気を出したわけではないのですが、一応僕も指摘させていただきました。

百合.png 猫にユリ科の植物は危険なのです。

 食べても危険だし、生けた水を飲んでも危ないらしいのです。
 嘔吐から始まり急性腎不全で死亡する例もあるそうです。
 (幸い僕は遭遇したことがありません)

 実は、昔病院に飾って叱られたことがあります。
 「猫には危険!」と花瓶にメモを貼り付けました。
 また僕の失敗学セミナーが始まってしまいますが、、、
 シキミ中毒も学会発表で知りました。

シキミ.jpg シキミって? 僕も学会発表で知りました。

 「犬のシキミ中毒の一例」を聴いたのです。
 獣医学的には牛に多いそうで、犬ではてんかんを起こします。
 (幸い僕は診たことがありません)

お葬式.jpg お葬式でよく飾られている植物です。

 アニサチンと言う毒物が含まれおり、シキミ=悪しき実だそうです。
  • (2021-02-21 20:34:17)
ZOOMの秘密
 2021-02-03「ランチョン弁当の秘密2」に記載したように、会場に足を運んで聞いていたセミナーが、新型コロナのせいでウェブセミナーになってしまいました。

 超アナログ人間である僕は、参加する機会を失い、もともと映画や空手の話ばかり書いていた上に、もっと獣医さんらしい話を書く機会が失われてしまいました。

 そんなわけで、、、
 お手伝いさせていただいている動物病院に置かれている通販雑誌ペピイの記事の編集会議もリモートになってしまったのです。(2020-10-14「ペピイの秘密」参照)

ZOOM.jpg テレビでよく見かけるZOOMですやん。

 アプリを取り寄せるところからできない僕は、以前同様に会社まで出向き、社員の方の手を思いっきり煩わせて、そこから参加しました。(いみね~じゃん)
 話し合った記事の内容は『犬猫が食べると問題があるもの』でして、これについて書こうと思います。(ちょっとでもタグ「獣医」を増やそうと涙ぐましい努力)

 犬ではタマネギが良く知られていますが、案外ご存じないのがブドウです。
 ブドウやレーズンに注意してくださいね。腎不全を引き起こします。
 あとキシリトールガムも低血糖を起こすので、ガムのボトルを犬の手に届く(?)ところに置くのはやめましょう。
 そしてお菓子で言うと、僕が本命をもらったことがないチョコレートもダメです。
 テオブロミンと言う物質が心不全などを引き起こします。
 (タマネギやチョコは猫にも有害ですが、あまり食べないからか出会ったことはありません)
 食品じゃあありませんが、メタアルデヒド中毒には何度か出会っています。
 「ナメキール」とか「ナメトール」と言う名(なめとんか?)で売られているナメクジ駆除剤です。どうもおいしいみたいでパクパク食べる子がいます。
 植木が趣味の方はご注意を・・・
 
 そしてここからが本題でして、、、
 歯の治療を頑張っている先生が言ってたんですが、、、

 先生が言うには都市伝説的に『固いものを食べさせたら歯石が付かない』を信じて、アキレスやヒズメ、骨などを与える人がいますが、犬の歯が掻けてしまうことが多いそうです。
 具体的に言うと家庭用のはさみで切れないものは歯が掻ける可能性があるらしく、ご注意ください。
 
 まだまだあるのですが、詳しくは環境省のホームページから『飼い主のためのペットフードガイドライン』をダウンロードしてください。(・・・と、教わりました)
  • (2021-02-20 09:38:37)
東淀中学校の秘密
 前回・前々回で嫌で仕方がなかった高校時代の話をしました。
 言うなれば人生における黒歴史で、思い出したくない過去の時間なんですが、、、
 じつは、なくてはならない時間だったのです。

 その時間があったからこそ、獣医になり、空手道場の少年部指導のお手伝いをするようになり、人を感動させる映画を作りたいと思うようになったのです。
 (無理でしょうけど・・・)

 ショートカットで言いますと映画『ロッキー』を観て『ロッキー動物病院』を開院したのです。
 ずっと飼っていた犬の名前だと嘘をついていました。
 50を超えてから本当のことを言い出しました。

 なぜなら・・・

 ご面倒ですが、先月2021-01-27「しらけ世代の秘密」2021-01-30「ゆとり世代の秘密」をご覧ください。
 しつこく言うと、学生運動を見て政治活動にしらけ、公害を見て経済活動にしらけた僕(しらけ世代)がゆとり世代を作ったからです。
 「がんばって貧富の差を縮めよう!」とも「がんばって働いて自分の家を建てるんだ!」とも息子に言えなかった。
 『努力してもうまくいかないことの方が多い!』としか伝えられなかったのです。

 還暦を過ぎた僕は、息子の世代には仕方がないかもしれませんが、孫の世代にまで伝えたらいけないと感じ始めたのです。

 そんな時、卒業した東淀中学から今年は新型コロナで職業体験ができないので、なにか話をしてくれと頼まれたのです。

 僕は弱虫であるが故、強いものにあこがれた高校時代の話をしました。
 弱い飼主にでもなついていた犬がいたので獣医大に入学し、空手をはじめ、一緒に映画を観た同級生が獣医師免許を取ったにもかかわらず医師免許まで取ったのを目の当たりにし、シナリオ教室に通いだしました。

 「頑張らなくてもいいから、憧れを意識してください」と中学生に伝えました。
 「〇〇みたいになりたい」といつも考えていると、A・Bという分かれ道にさしかかった時、ちょっとでも〇〇の方に近づく道に進みます。
 人生の分かれ道など、どこに転がっているかもしれません。意識しないと年に一回あるかないかかもしれませんが、意識していると一日に数回あるかもしれません。
 その時々に、〇〇に近づく方を選択していると、たとえ1センチづつでも近づきます。
 意識し始めると、そのAかBの分かれ道はしょっちゅう現れます。

 しやから、、、

 お正月の夢の中だけ「〇〇になれたらいいなあ~」と思ってる人は年に1センチしか夢に近づきません。おそらく人生を百回繰り返しても実現しないでしょう。
 しかし毎日何度も憧れを抱く人は毎日10センチ近づくのです。年間3650センチ近づくので実現する可能性は高まります。

 しらけ世代の僕は『夢はかなう!』なんてこっぱずかしいことは口が裂けても言えません。
 「あこがれは抱こう! しかもしょっちゅう」なら言えるかな?

 前回紹介した映画が大好きな仲間と作った『二十才のお酒』です。
 検索してもらえないので、無理やり掲載します。(8分辛抱して)



 ロケ先は淡路商店街・淡路東宝・すぐ隣のたこやき「かどや」です。
  • (2021-02-16 03:12:31)
淡路商店街の秘密 6
 前回の続きですが、、、
 開院後、昼間に時間の都合がつくようになると、またもや道場に通い始めます。
 (HP玄関のロッキー動物病院誕生物語・空手編をご覧ください)
 しかしながら、またもやケツを割ってしまいます。

 ところが、強いあこがれというものは恐ろしいものでして、、、引き寄せてしまうのでしょうか?
 子供ができて豊新に引っ越すと、そのマンションに空手道場があるのです。
 しかも子供が「やりたい」なんて言うのです。

 40前でしたが、息子と始めましたがな、、、
 さすが根性なしの息子だけあってすぐにケツを割りました。
 しかし強さへのあこがれが人一倍の僕は、同じマンションに自分のトレーニングルームができた喜びで続いてしまったのです。
 僕は高校時代に弱虫役から抜け出させてくれた連中に何の恩返しもしていません。
 黒帯を取らせてもらった僕は少年部指導を手伝いし始めました。
 今年は64を迎えるのですが、まだ続けています。(もうええかげんにせえよ!)
 強いやつを作って弱いやつを助けてほしいと思ったのです。それが恩返しだと思っています。
 まだ不完全ですが②の想いが叶ったのです。

 さて、大学時代に「ヒポクラテスたち」という映画に感動した僕は、同級生を誘ってまた見に行きました。その同級生は映画で人生が変わったのです。

ヒポクラテスたち.jpg 医学生たちの映画です。
 (2013-08-10「ヒポクラテスたちの秘密」参照)
 一緒に映画を観た男は、一緒に獣医師免許を取ってから医学部に進学し、医師免許も取りました。
 映画は人の人生も左右するのです。
 「ロッキー」を観て、動物病院の名前にする奴もいますし、、、

 で、、、シナリオセンターに通い始めたのです。
 ③はなかなかむつかしく、10年以上たっても何の成果もありません。
 しかしながら、シナリオセンターの同級生たちと作ったショートシネマが唯一の成果です。
 淡路東宝でロケさせていただいた『二十才のお酒』です。
 結局、黒歴史の高校時代に起因するんですよね。高校に行くのが嫌で、さまよっていた淡路商店街が舞台なんです。

 結局のところ、僕の原点というか、原動力?、モチベーション? 行動のすべてが嫌で仕方がなかった高校時代に起因するのです。
 で、僕の最大の人生訓『失敗は利用する』が出来上がったのです。

二十才.png 当院のテレビで時々流れています。

 経費節減の折、もうすぐ配信をやめますので、ぜひご覧になってください。
 スマホやパソコンで「映画・二十才のお酒」と検索しても出てきます。
 ③に関してはまだまだあがきますし、①と②も終わりじゃないので、まだあがいていくつもりです。

 さて、この話題はあと一回続かせてもらいます。
  • (2021-02-14 03:42:58)
東淀川高校の秘密 5
 看護士の女性が実習に来てくれました。
 出身高校が同じで、、、ものごっつ後輩だということで話が盛り上がったのです。
 題が4ですし、右上サーチで東淀川高校と検索していただきますとぎょーさん出てきますので常連の方には「またか?」になってしまいますが、母校について書かせていただきます。

 場所は淀川区宮原、新大阪駅のすぐ近くにあるのです。
 僕は自転車で通っていました。

 じつは高校時代は僕にとって黒歴史なんです。
 恥ずかしながら、ちょっとばかり憧れを抱いたりなんかするクラスメートの女子の前で蹴られたりしたからなんで、、、
 学校に行くのが嫌で嫌で・・・
 
 自転車で学校に向かうと、途中に淡路東映や淡路東宝がありまして、、、
 「今日は映画を観よう!」となってしまうのです。
 そういう弱い子なんで、東映で上映される千葉真一さんや真田広之さん、志穂美悦子さん(長渕剛さんの奥さん)たちJAC(ジャパンアクションクラブ)の空手映画にのめりこんでいたのです。

 そんな空想だけの弱い子を救ってくれたのは、割りと喧嘩に強い連中でした。
 「負けてもいいから反撃しろ!」
 どつきあいっこするという、はた目には同じいじめだと思われるような荒っぽい救済方法でしたが、結構有効でして・・・
 「人間そう簡単には死なん!」ということがわかり、通信販売でバーベル買ったりして自宅の縁側でトレーニングを始めたりなんかして、、、
 その時そこで飼われていたのが雑種犬、ぴーこうです。

 たとえ弱虫で情けない飼主でも、飼い犬にとっては頼らなければならないリーダーです。
 頼られると頑張らねばと少しくらいは考えるようで、、、

 ①獣医になりたい。(犬猫の役に立ちたい)
 ②空手をやりたい。(強くなりたい)
 ③映画を作りたい。(感動させたい)

 で、一年浪人して日本獣医畜産大学(現:日本生命科学大学)獣医学科に入学します。
 
空手バカ.png 淡路東映で観た空手映画に影響されて、、、

 大学の空手部は怖いので、近くにあった道場に通い始めます。
 しかしながら、根性は極めてか細いままでして、1,2年でケツを割ります。
 昭和59年1月5日「ロッキー動物病院」開院して①の想いが叶いました。
 一緒に働いてくれる獣医さんも現れ、昼間に時間ができるようになると、、、
 ふつふつとまた憧れが湧いてきました。
 また、空手道場に通い始めたのです。

 次回に続く・・・
  • (2021-02-13 16:07:55)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431