SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
70年周期説の秘密
 前回、岐阜からの帰り、新幹線こだま号で絆について考えたと記載しました。
 じつは、眠いのに岐阜駅の三省堂で本を買ってしまったのでした。

10nenn.jpg  著者はかなり頭のいい人だと・・・

 明るい未来の話が聞きたいと思い、、、買ったのですが、、、

 終盤まで日本の暗い将来についての話が続くのです。
 まあ、最後の最後に「でも明るい可能性も十分あるんだよ」ってな展開になるのですが、すごく面白いので、これからの若者たちに是非とも読んでいただきたいなあ~っと・・・

 さすがに「宝くじは当たりを抜かれている」とか「叶姉妹はCG」とか「ユダヤ人と日本人はおんなじ先祖や」とかのあやしい説を唱えているだけあって、、、私、、「日本の歴史は70年周期で繰り返している」と言う話に一番心が引かれました。

 じゃあ、さて、今から70年前に何があったのでしょうか?
 比較した図が掲載されていますので、コピーさせていただきます。

 【70年前】              【想像できる時代の流れ】

  1941年 太平洋戦争勃発        2011年 東日本大震災
  1942年 ミッドウェー海戦・戦局悪化  2012年 国家財政深刻化
  1943年 学徒出陣           2013年 国際金融市場破綻
  1944年 学童疎開促進         2014年 地方へ移住急増
  1945年 原爆投下・終戦        2015年 東京直下型大震災
       財閥解体               大企業の破綻続出
  1946年 金融緊急借置令        2016年 インフレーション
      (新円切り替え)            預金封鎖・新しい政治体制
  1950年 朝鮮戦争特需         2020年 ようやく新産業の芽がでる

 私も皆さん同様、今、眉に唾を付けてはいますが・・・
 価値観がガラリと変わったという点で、太平洋戦争と震災は似ていると思います。

 この、とても頭がよい先生が言わはるには、、、
 日本ちゅう国は70年ごとに転換期が訪れ、価値観が変わってしまうらしく、、、
 問題はその転換期をいかに少ない犠牲で凌ぐかということです。

 70年前は、かなりの犠牲を伴った方法で乗り越えました。
 戦争です。
 全国民を挙げて古い価値観を守ろうとしましたが、原爆を落とされるまで旧価値観にしがみつきました。やがてアメリカに占領されて強制的に新価値観へとリセットされたのです。

 これは嫌やなあ~・・・じゃあもう70年前は?
 
 江戸幕府から明治政府に変わる転換期は、かなり少ない犠牲で済みました。
 上下が入れ替わるだけで不幸な人の人数は変わらんので、革命と呼ばれるものが大嫌いなのですが、、、
 フランス革命・ロシア革命で死者はそれぞれ200万人以上、アメリカの南北戦争で62万人です。対して戊辰戦争で1.3万人、西南戦争1.2万人だそうです。

 どうして140年前の転換期は少ない犠牲で済んだんだろう?
 ここからが、神田先生の真骨頂です!

 とある、黒幕が「おかげまいり」に目を付けました。(あくまで先生の説)
 そう、私が毎年行ってる伊勢参りです。
 当時は60年ごとにこの習慣がはやりました。
 1830年の文政の「おかげまいり」では、なんと全国民の6人に1人が、各地から伊勢に向かったらしいのです。

 ところが140年前、この時だけは37年で大ブームが発生しました。
 お札だけではなく、小娘も空から降ってきたって記録されているそうです。
 先生はAKB48が降ってきたようなもんだと記載されていますが、私はミノルタのCMに出ていた宮崎美子ちゃんが降ってきてほしいと思います。



 若い方に読んでほしいと思う一心で美子ちゃんまで貼りつけてしまいました。
 君たちが見ても、かわいいやろーが!!!
 (すみません、話、それました)

 私に負けず民衆は熱狂し、男が化粧して女装し、ばあさんは小娘の恰好で・・・
 「今年は世直りええ~じゃないか!」と踊り狂ったそうで、なんと、他人の家へ土足で入って「着物貰ってもええじゃないか」って叫ぶと家主も「くれてやってもええじゃないか」って応じたらしい。
 
 大狂乱は1867年8月に始まり、王政復古した12月に治まったのです。

 神田先生は「お見事」と一言!
 黒幕が仕掛けて、討幕運動が内乱に発展せず、大衆の不満エネルギーをエンターテイメントでごまかし、そのすきに革命を遂行し、転換期を乗り切ったなんて、、、なんと素敵な説なんだ!

 秘密ですが、私の叶姉妹CG説は完全に負けました。
  • (2012-03-13 18:47:08)
寝不足の秘密
 昨日は東北の大震災からちょうど一年でした。
 被害にあわれた方、ご家族や関係者、また必死で復興に汗を流している方には、大阪でのほほんと過ごす私は、遇わす顔もございません。

 そんな、かんなで、少しは恥じらいながら、毎日を流され、結局忙しい先週末でした。

 土曜日は午前の診察が終わるやいなや、だいどう豊里から地下鉄で堺筋本町へ、、
 駅に着いたら「まだ時間がある」と駅前の立ち食いそばで「かけそばにちく天トッピングとかやくごはんのおにぎり」をかき込み、、、方向音痴が災いして、会場がなかなか見つからず・・・メッチャ歩きました。
 
アトピー.jpg  あんのじょう、、、遅刻!

 主催者である企業人に「このシラバス、パワーポイントのスライド2個づつっていいね!老眼でもようわかるわ」とお世辞ではなく本気の感想を吐いて帰りました。

 家では・・・

猫.jpg  こんな奴を尻目に

 月曜日に税理士さんが来るので、帳簿作成です。
 全く尻に火がつかないとやらないのは小学生の時からの習性であり
 
 2時間しか眠らず日曜の朝を迎え、、、
 眠ってしまうと遅刻するので、早めに新大阪に着き、大好きな・・・

コーヒー.jpg ドトールでY先生を待ちました。

20111031203438.jpg  ぷらっとこだまで浮かせた旅費で・・・

 新幹線では、どんなに眠くっても『出し巻き弁当』をたべながら
 3/8に当ブログで若い獣医さんを誘ったがため、行かないわけにもいかず岐阜に向かったのでした。

シンポジウム.jpg  午前中は病理の話だったので、寝不足が重なり地獄の苦しみで・・・しかし神様はいてはるもんで、今年もお弁当が出ました。

 午後からは臨床的な話になるのですが、大学の同窓会の大阪支部の集まりに出るため大阪へUターン。。。一路なんばパークスへ向かったのでした。

 実は新幹線の中で考えた『絆』の話をしようと思ったんだけど、また、今度!
 秘密ですが、オチなくてすんません。

  • (2012-03-12 23:33:32)
鬼怒鳴門の秘密
 昨日(2012.3.8)日本国籍を取得されたドナルド・キーン先生です。

キーン先生.jpg     ???読めますか

 1940年、厚さに比べて安価だったというだけの理由で49セントで購入したアーサー・ウェイリー訳『源氏物語』に感動してしまい、漢字への興味から日本語を学び始めたそうです。そして、角田柳作先生のもとで日本思想史を学び、日本研究の道に入りました。1942年コロンビア大学で、学士号を取得したが、日米開戦に伴って米海軍日本語学校に入学して、日本語の訓練を積んだのち情報士官として海軍に勤務、太平洋戦線では日本語の通訳官を務めました。

 いわば、敵兵です。
 でも、日本女性に魅力を感じて妻にして、日本文化に傾倒し、東北の震災に際して日本永住を決断されました。

 
  そんな先生が、、、今、、、(2012年3月9日08時54分 読売新聞)

 「率直に言うと、がっかりしています」――。日本国籍を取得した日本文化研究者のドナルド・キーンさん(89)は、8日の記者会見で「鬼怒」の雅号通り、震災後の日本の状況にあえて苦言を呈した。

 「日本人は力を合わせて東北の人を助けると思っていました」。会見で終始朗らかなキーンさんだったが、震災の話になると表情が引き締まった。そして、「東京は(電気が)明るい。必要のない看板がたくさんある。東京だけではない。忘れているんじゃないか。まだやるべきことは、いっぱいあると思います」と語った。

 「わたしは今まで、ある意味、日本のお客さんだった」と振り返ったキーンさんは、国籍取得を機に日本の現状に意見を言うことも考えている。「もしいいことができるとすれば、私のためでなく、日本人のためだと思います」と話した。

    ---------------------------------------------

 先生は三島由紀夫先生から手紙を受け取り、宛名が「鬼院さま」となっていたので「魅死魔幽鬼夫さま」と言う返信を送ったそうです。
 その他、安部公房、谷崎潤一郎、川端康成、司馬遼太郎先生らともお友達で、かつて大江健三郎先生とも親しかったが、疎遠になってしまったそうです。

 秘密ですが、きっと、日本の歴史観の違いだろうかと勝手に予想していますが、
 このままではキーン先生に「えらいことやっても~た」と国籍取得を後悔されちゃうんじゃあないかと心配です。

 政治家の皆さんより、国民の皆さん!
 せっかくの日本ファンを減らさないようにしましょう!


PS:この秘密通信2011.4.24にもキーン先生のことを記載しています。
  • (2012-03-09 20:36:18)
若い(気持ちだけでも)飼主さんへ
 先月2/20に若い獣医さんへセミナーのお知らせを掲載しました。
 気持ちだけ若い獣医さんもぜひ参加して欲しいと思っております。
 そして、対抗するわけでも、バランスをとるためでもありませんが、、、
 いよいよ、飼主さん向けセミナーも決定しました!

 3/31.4/28.5/26 いずれも土曜日PM2~3:00で、待合室でやります。
 『犬猫の栄養学』   
 『続・犬猫の栄養学』
 『犬猫の栄養学64』  ってかってに題名を作りましたが、、、却下されました!

 ホントは ①基礎栄養学(成長期:維持期:高齢期)
      ②避妊手術・去勢手術・肥満
      ③三丁目の・・・ではなく、高齢期の栄養・食物アレルギー  です。

 全出席の方はロイヤルカナン社より修了証書が授与されます。
 (簡単なテストがあるかも?)
 
 ちなみに、「三丁目の夕日」「続・三丁目の夕日」「三丁目の夕日64」を見た方には、院長が手書きのお礼状を送ります。気軽にお手をお挙げください。

 また、、、

 4/14(土)PM2~3:00 には毎年恒例のフィラリア説明会を開催します。
 
 私は、フィラリア予防には、かなりの費用を掛けて頂いているにもかかわらず、説明が不足していることで悩んでいます。
 できることなれば、聞く気のない方も無理やり待合室に引きずり込んで、今はやりの洗脳したいと思っております。
 ところが「獣医の心、飼主知らず」とでも申しましょうか、よ~するに飽きられちゃっているようです。そこで今年は、猫のフィラリアの話やノミの話、人と動物の共通感染症の話なども講師にリクエストしております。

 しかも、院長自ら『血液検査の読み方』というプチセミナーをやらせていただきます。できればALWAYSの話もさせて頂きたいのですが、止まらなくなるので止めておきます。(が、しかし、ほとばしってしまうかも?)
 フィラリアの検査時には、採血ついでに健康チェックもさせて頂いております。この説明も料金を頂いているにもかかわらず、説明不足かな?って思っています。

 ぜひ!

 申し込んでください。電話でいいですよ!
  • (2012-03-08 23:02:15)
のびのび戦士の秘密
 たまたまテレビをつけた時にしか見ませんが「ピカルの定理」おもろいですね~
 深夜枠だけあって、かなり、毒のあるコントで、、、
 『歳の差婚』なんて、加藤茶さんが見たら気を悪くされるんじゃあないかなって、気の弱い私は人ごとながらドキドキします。

 私が一番はまったのは・・・
 
ユトリンジャー.jpg 確実に歳の差婚よりも多人数にケンカ売ってる!

 10:00PMからの放映になるそうですが、大丈夫なんでしょうか?
 毒が薄まって、面白くなくなっちゃう危険が・・・

 週休二日の申し子---ゆとりレッド

 円周率は3でOK!---ゆとりブルー

 運動会は手をつないでゴール---ゆとりイエロー

 台形の面積はならってませ~ん---ゆとりピンク

 モーニング娘全盛期育ち---ゆとりグリーン    
                      腹抱えて笑っていて・・・
 はたと気がついたのですが、、、
 ユトリンジャーを育てたのは、私の世代なんです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 1941年-1946年 全共闘世代 1941年-1949年
 1947年-1949年 団塊の世代 1947年-1949年
 1950年-1960年 しらけ世代 1950年-1964年
 1961年-1964年 新人類 1961年-1970年
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 全共闘とか団塊とか呼ばれる戦後のベビーブーマーたちが育てた団塊ジュニアは、まだまだ上昇志向で、BMWに乗りたがっているのです。その世代がユトリンジャーの上官であり、ギャップに音を上げているのです。

 学生運動を子供のくせに冷めたまなざしで見ていた私。そう、しらけ世代がユトリンジャーを育ててしまったのです。
 受験戦争を勝ち抜いて、一流大学に入って、どうよ?? 
 政治運動なんて・・・
 モーレツ社員なんて・・・

 競争なんて、否定しながら生きてきて、わが子であるのびのび戦士たちが生きていかねばならない社会は昔よりもずっと厳しくなってしまった。

 私は団塊の世代に対して、このブログでも結構辛辣なことを書いてきましたが(2011.6.2真夜中のダンディー参照)
 秘密ですが、一番おけつを拭かねばならないのは、その下のしらけ世代かもしれないと思うようになりました。
 
  しらけ世代は笑っている場合ではない?
 
  • (2012-03-06 13:04:36)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433