SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
どんべえの秘密
 昨日の土曜日は・・・ 
 昔々、ムツゴロウさん(畑正憲先生)が、嶮暮帰島(ケンボッキトウ)や動物王国で飼っていたヒグマの名前をパクったであろう日清のどんべえを開封したら…

どんべえ.jpg 日清やるなあ~(大宮神社の桜はまだかな?)
さくら.jpg ちょっとだけ咲いてるけど、、、まだか?

 ゆっくり昼ご飯を食べる間もなく新大阪のコロナホテルへ…

脂肪代謝.jpg ちょっと気になりました。

 第一部:脂質代謝改善治療の実際…S社A先生の講義なんですが、紹介するワンちゃんの症例の血液検査の数値が僕そっくり!(2013-03-14 「大三元の秘密2」参照)

 だもんで、今年からフィラリア検査のついでに計測してもらった血液生化学検査で、僕に似た数字のワンちゃんは、きちんと説明して治療を勧める予定です。
(トータルコレステロールと中性脂肪が高いワンちゃん)

 そして、午後の診察をH先生とS先生にまかせて、上新庄道場へ・・・
少年.jpg いつもは水曜日担当なんだけど、特別に

 あわてて病院に戻り、、、「院長、午後忙しかったです」
             「ごくろ~さん}

 また、あわてて夕食をとる暇もなく北摂夜間救急動物病院へ・・・
肝臓腫瘍.jpg これは「そっくり」になりたくない肝臓腫瘍

 北海道から教えに来てくれるK先生のお話。
 ありがたいな~と思います。(…って言いながらちょっと居眠りしたかも)

 そして、主治医には秘密ですが、日付が変わってから晩御飯というわけ…
天下一品.jpg と~ぜん、ごはんとトントロ付き

 これじゃからだにいいわけないよ、、、わかっちゃいるけどやめられない!

 故植木等さんのス~ダラ節でごまかしましたが(古すぎるちゅうねん)
 まず自分の脂質代謝異常の治療から始めるべきですよねえ~

 今日(3/24日曜)は、11:00から当院でセミナーです。(ダニの話)
 
           寝よ!

 
  • (2013-03-24 01:23:09)
禁煙外来の秘密
 前回記載した研友会の帰り、地下鉄の中でふと見かけた広告。

 禁煙外来は2万円以内です。
 もし、たばこ1箱400円として1日2箱吸えば800円で、、、
 1か月では24000円かかります。
 貴方もぜひ来てね!

 ・・・って、先生が小西真奈美さんだったら、吸ってない僕でも行くわ!
 と、ひとりつっこみ入れてました。
 
禁煙外来.jpg 思わず、帰ってネットで調べました。

 禁煙外来は合計5回の来院治療で終了することが一般的だそ~です。
 一定の条件を満たした喫煙者の方なら健康保険が適応できるらしく、費用の目安としては、5回の外来治療で3割負担の健康保険の場合で、約1万2千円(貼り薬)から2万円前後(内服薬)が平均的な料金のようです。
 禁煙外来での保険適用となる条件は・・・
  ・スクリーニングテストでニコチン依存症と診断されること 
  ・【1日の喫煙本数×喫煙年数】が200以上であること
  ・直ちに禁煙する意思があること
  ・禁煙治療を受けることに文書で同意すること
 
 以上の条件を満たさなければ、、、保険適応とならず、全額自己負担となりますので、およそ4万円台から6万円の費用が掛かることが多いようです。

 治療内容は、飲み薬による治療は初診から12週間、貼り薬は8週間が標準治療期間となり、内服薬では12週間、貼付薬では10週間を越えると全額自己負担治療になるそうです。

 何をウダウダ、まどろっこしいこと言っているのかと言えば・・・
 極めて犬猫獣医さんらしく・・・
 自己中心的な立場からのものいいですけど・・・

 ワンちゃんの心不全で、毎月・毎月お薬を取りに来て頂いている飼主さん。いつも、結構な額を支払って頂き、ちょっと申し訳なく思っております。
 
 禁煙外来と比べたら、そんなに獣医さんてブッタクリちゃいますでしょ?
 秘密ですが、、、吸わない立場からしたら、自己負担でええやん!って
 それでも、禁煙外来のように乗り越えてしまえば薬もいらなくなるわけではない犬の心不全は、何のために薬を飲ましているのか、どのようにして効いているのかのセミナーや説明書がいるなあ~と思っています。

 また、作ります。
  • (2013-03-19 22:34:44)
りんくうタウンの秘密
 TAGを『旅』にしましたが、、、ちょっと大げさで、、、
 今日の日曜日(3/17)は早起きして、また上新庄に自転車(エイドリアン号)を預け、りんくうタウンに向かいました。
リンクウ.jpg(2010-10-10 「自転車置き場の秘密」参照)

 大阪府立大学を訪れたのでした。

研友会.jpg 研友会って大阪府大出身の獣医さんの集まりです。え?なんで?・・・大きな声で言いにくい秘密ですが、、、

 たしか、ROCKYの院長、、、「府大、落ちた、言うてたやん!」
 じつは、日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)を出てから、開業医としての師匠、江坂のK先生の紹介で府大の研究生にしてもらったのです。
 最近は発表のレベルが上がってしまい、出る幕ありませんが、、、
 20代の僕が初めて症例発表したのが研友会でした。演題は『アジソン病』です。
               (2012-11-01 「アジソン病の秘密」参照)

 残念なことに、ランチョンセミナー(メーカー提供のランチ付きセミナー)はありませんが、研友会はお弁当が出ます。前回記載したように食いっぱぐれることがないよう、しっかり事前に登録も済ませています。
            (2012-09-02 「ランチョンセミナーの秘密」参照)
 
和.jpg 和の匠の握りですやん!
vべんとう.jpg 研友会はいつも「たぬき寿司」です。
 やるやん!うまい!チラシだけでもよだれが出るのに、、、おかずついてるし、、
 ・・・しかも・・・
 かえりにわざわざ梅田に出て、、、例の、、、阪神百貨店地下へ
洋食.jpg 秘密やけど、デザートの洋食焼き2枚
   これでも、健康に注意して「焼きそば減らしてん!」
                (2013-03-14 「大三元の秘密2」参照)
 
 ちょっとは、旅らしく、心をよぎったものを記載すると・・・
観覧車.jpg りんくうタウン、観覧車だってあるのに…
 人が少なく、寂しい・・・
 頑張って集客しないと・・・

阪急.jpg きれいになった阪急百貨店コンコース
Image554.jpg 皆がシャメ撮るショーウインドウ

 でも、この場所は・・・

 映画『ブラックレイン』で故松田優作さんがバイクで走った場所です。
 生きてはったら、渡辺謙さんよりハリウッドで有名になってたかと・・・
  • (2013-03-17 22:20:25)
芸人の秘密
 『これからの獣医は芸人を目指さなければならない』
            ・・・なんて不謹慎なことを主張しております。

 先月(2/6「減量プログラム秘密」)にご登場いただいた皮膚科認定医のS動物病院院長のY先生が、学術面においても第一人者でありながら、その具現者であると記載しました。

 先週の日曜(3/10「お番菜の秘密」参照)京都フォーラムに参加してきましたが、内容についてはまた、、、などと言いつつ、ほったらかしておりました。


 この『獣医=芸人』説を立証する第一人者(学術面もですよ、念のため)Y先生の授業がありました。
芸人.jpg アレルギーによる皮膚疾患治療の話です。
コルタバンス.jpg アレルギーの外用薬(塗り薬・スプレー)

 ここでお詫びです。
おわび.jpg 誠に申し訳ございませんが・・・

 アトピー性皮膚炎は治りません!
 しかも、絶対よく効く治療薬はステロイドしかない!
 でも、、、長い間ステロイドを続けると、、、副作用が出てくる。

 だから・・・

 なるべく弱いタイプのステロイドにしたり、、、
 ステロイドの代わりになる免疫抑制剤(シクロスポリン)を使ったり、
 免疫を調整するインターフェロン(インタードッグ)を注射したり、
 極めて面倒だけど、減感作療法するしかありませんでした。

 そこで、まず、人間の方で主流になってきているアンテドラッグの登場です。
 
 アンテドラッグ???

 アンテドラッグとは「局所で作用を発現した後、速やかに分解され、全身性副作用の発現の可能性を低減することを目的に設計された薬剤」のことらしい。
 従来のステロイド外用薬は、皮膚からも吸収されてしまうので、外用薬の使用量や頻度によっては、注射や、内服のように副作用が出てしまう可能性があります。
 そこで開発されたのが、『アンテドラッグ・ステロイド』です。皮膚に噴霧すると、30分位で皮膚内部へ浸透し、炎症を鎮める効果を発揮しますが、その後、分解されて体内には吸収されないすぐれものなのです。
          (注意!:まったく副作用0とは思わないでください)

 それがコルタバンスです。従来のステロイドの外用薬よりは高価ですが、お薦めするかもしれません。Y先生が、その使い方のお話をしてくれたのでした。 

PS:じつは、Y先生のセミナーはコルタバンスを販売しているメーカーがスポンサーであるランチョンセミナーなのでした。いつもなら、弁当の写真があるはずなのですが、申し込んでいなかったので弁当がありませんでした。
        ・・・く、く、くやし~い! 死んでも死にきれん!
PS:ランチョンセミナーって何?って方は、2012-09-02 「ランチョンセミナーの秘密」を読んで頂きますとわかると思います。
        ・・・よ~するに無料で弁当がついてるセミナーだ!
PS:セミナー開始時、メーカーの担当者に
   「申し込んでないけど、聞いてかまへん?」
   「弁当はいらんけど・・・」
   って、2回も3回も言いました。(でもくれへんかった・・・涙)
  • (2013-03-16 16:17:06)
健康処方箋の秘密
 前回、大阪がん循環器病予防センターに行ったお話の続きです。

 ブログ掲載の翌日、やってきたTご夫妻・・・
   「主人、転げまわって大爆笑してました!」
   「いや~、おもろかった~」
 
 みなさん・・・色々足したと思うでしょ~(演出?)
 じつは送られてきました。

誓い.jpg くらちゃんの健康処方箋 2013.3.12

 クリックして大きくしてもらうとわかりますが・・・
   
   【あなたの健康プラン】
       油料理(揚げ物など)を半分に減らす。
       _月_日から上記を実行します。氏名:________
                      担当:________

   ありがたいことに、符箋には・・・
      「実行日とサインを記入して、いつも見れる所に貼ってください」
      「継続する力になります」
     担当していただいた先生、看護士さん、お手数おかけしました。

 そして同時に・・・
   【健康度測定結果】 1.高コレステロール血症
             2.心電図有所見
             3.肥満
             4.糖尿病
             5.血清ALP高値:(軽度)
             6.高血圧
             7.睡眠時無呼吸症候群:疑い
             8.メタボリックシンドローム
   【特記事項】
         目標体重70㎏を割る。
         体重測定をして、減量を確認してください。

 だから・・・秘密ですが・・・
hara.jpg 控室に貼りました。
  • (2013-03-15 23:10:01)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431