SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
阪急電車の秘密
 2013-01-02「神仏習合の秘密」は、阪急今津線・門戸厄神駅に行った話です。

hannkyuudennsya.jpg 映画『阪急電車』の舞台なんです。

 小さいころから阪急電車も阪急百貨店も大好きだったので、観たかったのです。
 おっさんになってからは阪急グループの創始者:小林一三さんに興味を持ち、余計に観たかったのです。日本の私鉄経営のモデルを作った人であり、大尊敬しているのだ。

 ところがこの映画、私の周りの同年代の女性に聞くと評判がいまいちだったのです。そんなこんなで、映画館にも行きそびれ、DVDも借りることなく時が過ぎ、セミナーのない日曜の今日(4/26)無料ネット配信を見つけて鑑賞した次第。。。

 いまいちなんて、、、おもろいがな!・・・

 でも?なんで?女性受けが悪いのかな???

 分析してみました。

いたい.png じつは、、、いたい!んです。この映画。

 冒頭のシーン、、、主人公:高瀬 翔子( 中谷美紀さん)が婚約者:羽田健介(鈴木亮平さん)から結婚を断られるところです。まあ、ごちゃごちゃ言わんと予告編を見てもらいましょう。



 ね、痛いでしょう?
 特に女性は・・・
 「大丈夫やろ、泣かへんしお前は」・・・腹立つでしょうねえ~このセリフ。
 「お前のそういうとこがな、、、」むかつくでしょ~強い女性は。

 ところがこの映画、設定が実に巧みで、、、
 その妊娠した相手:小峰比奈子(安めぐみさん)のキャラ設定が抜群なのだ。主人公の部下でか弱い女性で、健介君も自分にも人にも厳しく生きているであろう祥子さんと付き合っていれば、絶対惹かれてしまうキャラであります。
 男性の皆さんがうなずく音「うんうん」が聞こえてきそうです。

 その音「うんうん」を聞いて、めっちゃ腹立ってますやろ女性の皆さん。
 しゃーから見てられへんのやと思いますわ、この映画。

 結局、アホみたいに強い奴は、、、部下でか弱い女性なんです。
 これ、安めぐみさん、キャラ作ったわけでなくほんまもんちゃうかな?
 (すんません!)

 どうぞ、女性の皆さん。勇気を出してTUTAYAで借りてみませんか?
 『痛い!』ですけど、他の登場人物の物語で中和されるように作られています。

PS:前回までずっと告知している「風に立つライオン」もよろしく!
  • (2015-04-26 18:19:04)
ミリオンマーケットの秘密
 昔、大道南は南大道町といいました。
 豊里センターという公設市場ができるまで、食料品を売っているお店は上田商店だけでした。内環沿いの藤本クリニックあたりにあったのですが、当時豊里大橋は存在しておらず、なんと渡し船だったのです。 
渡し.jpg 2011-11-17「渡し船の秘密」みてみて!
 その頃、大阪経済大学の前に『ミリオンマーケット』という市場があり、50年以上昔の僕ちゃんは、親父が「ミリオン行こか~」という言葉に目をランランと輝かせたのでした。

 いまだに見かける森永のミルクキャラメル、明治のサイコロキャラメル。
 見かけなくなった不二家のパラソルチョコ、サンリツパン、あたり前田のクラッカーによだれを垂らしていたのです。

みち2.JPG 自転車に乗せられ、前々回から続くこの小さな散歩路を通って『ミリオン』に出かけていました。
 だからこの路を通るとテンションが上がるのです。
 お気に入りなのです。
 
ビオラ.JPG 私設花壇にはビオラが咲いており、、、
公園てっせん.JPG 公園にはてっせんだと思ったが、、、
つるにちそう.JPG 調べたらつるにちそうでした。

 この通りには、僕が審査委員長である私設花壇大賞のおうちもあります。
 (だまされないで!そんな大賞ありませんでえ~)

べすと.JPG 3D額縁の花壇です。
べすと2.JPG ど~ですか~、、、
べすと3.JPG なかなかのもんでっしゃろ~!

PS:例によって告知と動画を見てください!



------------------------------------------------------------------------
 ロッキー動物病院 映画鑑賞会 『風に立つライオン』

 5/24(日曜)12:30『淡路東宝』 玄関前・現地集合 
        終了後『喫茶東宝』 遅いランチ、もしくはお茶。
        費用はランチ代込みで通常一般映画料金位かな?
------------------------------------------------------------------------ 
 5/22までに受付で申し込んで下さい・・・
 2015-04-18 「風に立つライオンの秘密6」の動画も見てください!
 (絶対見たくなるから)
 
  • (2015-04-21 23:58:13)
私設花壇の秘密
 さてさて、前回から続く散歩道ですが、、、

公民館.jpg 大桐公民館にぶち当たると、左折です。
 ちょうどそこには円乗寺さんがあり、、、ありがたいお言葉が、、、
人生の価値.JPG なんか、ちょっと今回は、くらいかな?

 団地の横の公園にはまだ桜が、、、

桜.JPG 調べたら、八重桜「関山」かな?
紫.JPG 赤~紫・春の花で調べたけど???
       誰か教えて!
マリーゴールド.JPG 唯一わかったのがマリーゴールド。
  前の病院(今の駐車場でやっていた頃)玄関先に植えとりました。

私設花壇.JPG この辺りは私設花壇でいっぱいです。

  完全な歩道の不法占拠ですが、、、許す!(なぜ上から目線?)

 ここから経済大学に抜ける細道がお気に入りなのです。

散歩道.JPG 昔あったミリオンマーケットに行く道だから
 (理由は2014-03-06「散歩路の秘密」をご覧ください)

 この先、散歩まだ続きます。

PS:緊急告知!【前々回見てね】
------------------------------------------------------------------------
 ロッキー動物病院 映画鑑賞会 『風に立つライオン』

 5/24(日曜)12:30『淡路東宝』 玄関前・現地集合 
        終了後『喫茶東宝』 遅いランチ、もしくはお茶。
        費用はランチ代込みで通常一般映画料金位かな?
------------------------------------------------------------------------
  5/22までに受付で申し込んで下さい・・・
  • (2015-04-20 16:24:33)
散歩路の秘密 3
 今日は珍しくセミナーのない貴重な日曜日です。(4/19)
 うれしいことに朝寝坊させていただき、昼から継続治療の猫を診察し、運動せねばといつもの散歩路を歩きました。
 (詳しくは2014-03-06「散歩路の秘密」を読んで欲しい)

 当院から大桐公民館に向かって歩きます。

オレンジ道.JPG 歩道の植え込みが私設花壇に・・・
オレンジ.JPG 調べたら、ナガミヒナゲシだそうです。
黄色道.JPG 勝手に公道にというのもどうかと思うけど、
きいろ.JPG 調べたら、キンシバイ(金糸梅)かな?

 まあ、うちの死んだオヤジも勝手に桜を植えて、きれいに育っているので、そんなに悪いことではないと、、、と、言うより皆の目を楽しませて、むしろ良いことではないかな?

桜子.jpg 大きくなったけど桜子と呼んでます。

 それより、せっかく大阪市が作った植え込みを夜中に盗むやつ、、、
 なんとかならんか!
 『花泥棒に罪は無し』なんて甘いことわざがあるけど、、、

 調べてみますと、由来は狂言「花盗人」からで、桜の枝を折って捕まった僧が、桜の木に縛り付けられたまま「この春は花のもとにて縄つきぬ烏帽子桜と人や見るらん」という歌を詠んだそうです。
 その歌に感動した花見の衆が、罪を許して花見の宴に加えたことから、花盗人は罪にはならないと言われるようになった。。。って、、、

 そんでも、ごそっと歩道の植え込みを1mくらいブロックで持ち去る泥棒は、どう考えても自分の家で楽しむわけではなく、仕入れ価格をタダにしようとする業者に違いありません。
 
 『花泥棒はせこすぎる』

 その土だけになった一角をきれいな花で埋める私設花壇作成者こそ『罪は無し』

            かな?

PS:散歩は続きます。あっ、それから、、、

------------------------------------------------------------------------
 ロッキー動物病院 映画鑑賞会 『風に立つライオン』

 5/24(日曜)12:30『淡路東宝』 玄関前・現地集合 
        終了後『喫茶東宝』 遅いランチ、もしくはお茶。
        費用はランチ代込みで通常一般映画料金位かな?
------------------------------------------------------------------------
         詳しくは前回読んでみて! 
         5/22までに受付で申し込んで下さい・・・
  • (2015-04-19 22:41:18)
風に立つライオンの秘密 6
 『思えば願いはかなう』とか
 『至誠天に通ず』とか、、、って、ほんとにあるんですね!

風.png もう二回観た『風に立つライオン』

 淡路東宝でもやってくれないかなあ~、、、と思って、
 隣の大宮神社にもお願いしていました。

 「神様っているんですね」

 やったー!淡路東宝において5/9~5/29『風に立つライオン』上映です。

 鼻水でティッシュ15枚は消費するストーリーは2015-04-09「風に立つ5」を見ていただくとして・・・

風に立つライオン.JPG 今回、僕の注目ポイントは石原さとみさんです。

 役柄は主人公島田航一郎が務めるロキチョキオ戦傷病院に、インドのマザーテレサ終末期病院からやってくる看護婦さん草野和歌子です。(県民ショーの東京一郎より過酷な転勤だと思いませんか!)
 この映画を見てファンになってしまったので、ちょっとばかり悪口を許してもらいたいのですが、、、この映画では、結構下半身がどっしりして見えるのです。役作りなんだと思いますが、すげ~リアリティーです。
 こんなハードでボイルドな転勤をする看護婦さんが、女性タレントのような華奢な足腰であるはずがありません。どっしり感ごとファンになりました。

 そんな外見だけでなく、内面的にも航一郎には心に思う女性がいることを知りつつ、心が惹かれていくさまを控えめに表現します。何でもストレートに表現しちゃうタレントさんとは違ってまさに女優さんであります。

子供.jpg 女性はみな「大沢たかおさ~ん」って、、、

 言いますけど、、、仕事が終わって夜遅くに手術着を洗っている和歌子さん、、、もくもくとすごいことをしている人への尊敬の念が湧いてきます。

 さて大沢たかおさんのファンも石原さとみさんのファンも一緒に鑑賞しませんか!



------------------------------------------------------------------------
 ロッキー動物病院 映画鑑賞会 『風に立つライオン』

 5/24(日曜)12:30『淡路東宝』 玄関前・現地集合 
        終了後『喫茶東宝』 遅いランチ、もしくはお茶。
        費用はランチ代込みで通常一般映画料金位かな?
        5/22までに受付で申し込んで下さい・・・
------------------------------------------------------------------------

PS:どんな映画か気になる方は、ぜひ右上のサーチで「風に立つライオン」を検索してください。あほみたいに出てきます。
  • (2015-04-18 00:16:23)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431