SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
南江口公園の秘密
 一昨日(4/10)の日曜は『行列ができる狂犬病予防注射』でした。
 と言っても、、、ロッキー動物病院前に並んだわけではありません。
 
 (うちは日曜休診で、祝日午前のみの診察です。AM10:00~12:30)

区役所.jpg 東淀川区役所で行われました。

 多分来年も日曜の狂犬病予防集合注射があると思いますので記載しておきますが、集合注射会場での狂犬病予防注射接種はPM1:30~4:00です。

 (くれぐれも1:00と間違わないでくださいね)

 さすがに日曜の開催です。大勢の方がきてくれました。長い行列が途切れることなくずっと続きました。
 せっかくの休日に、色々用事もあるでしょう。
 なのに、長時間お待たせして申し訳ございません。
 
 で、ちょっと、おせっかいかもしれませんが・・・
 知らない人のために言っておきます。
 じつは、保健所から送られてくる狂犬病予防注射の書類に記載されている大阪市獣医師会所属の病院であれば同料金で接種できるんです。
 病院で打てば日時指定はありません。
 ただし、病院によっては予約制のところもあります。
 必ず問合せしてから行ってくださいね。
 うちはやってませんが、日曜に診察しているところもあります。

 で、翌日(4/11月曜日つまりは昨日)は南江口公園が会場です。
 こちらはお待たせすることなく、まったりと時間が過ぎました。

 その幸せな時間に恐ろしいことに気が付いたのです。

 「こ、こ、ここもか!」

大桐公園.JPG 2016-03-26「毛虫の秘密」に書いたけど、
桜.JPG 大桐公園の桜が胴体だけに・・・

 毛虫による害のため、全国の公園の桜が切られいるのです。

 行政の方々を前にして『なんだかなあ~』とクレームと受け取られても仕方がないため息を溢しておりましたところ、大阪市獣医師会から事務の手伝いに来ていた女性から「恐ろしい毛虫の害」を聞かされました。

 「主人が桜の下でサッカーしてたら体中えらいことになりましてん」

 これは大変なことです。
 『毎年、桜が楽しみ』ちゅう住民。
 『毛虫でえらいことになりましてん』ちゅう住民。
 両方を満足させねばならず、、、

 「行政って難しい!」
 僕にはできそうにありません。
 公務員の息子である僕は、こつこつ仕事をする父を見て育ちました。
 一見どはでな自営業より大変な仕事だと思っております。
 
 「いつもご苦労さまです」
 「あ、めんどうなのに愛犬を連れて会場に来てくれはる飼い主さんもご苦労さま」

PS:毛虫による害について、また今度調べて記載します。
  • (2016-04-12 10:17:08)
大道南小学校の秘密
 前回、4/4井高野小学校で狂犬病予防集合注射が行われた話を書きました。
 そして次の当番である4/7木曜日は東淀川区役所だったのですが、、、
 
 あいにく・・・
 えらい雨と風です。

 「ほんま、雨天中止にしようや」なんてぼやいとりましたが、、、
 そんな中、レインコートを着て(自分も犬も)傘をさしてやって来る飼い主さん。
 それだけでも大変なのに、帰りにお金を払い、、、
 なおかつ「ありがとうございました」と頭を下げてくれはります。

 (・・・ふつうお金を払ってもらったほうが頭下げるやろう・・・)

 雨や風、自然現象にぼやいている自分の小さいこと・・・(反省!)

 翌日(4/8)は晴れました。

春祭.jpg 氏子さん家に撒餅授与券を配りました。

 大宮神社、今年の春祭は日曜です。
 きっとたくさん人が来るでしょう。

大道南1.JPG 配布途中で大道南小学校の桜見物。
大道南2.JPG 昨日の雨風にもめげなかった桜の花。
大道南3.JPG 自分も頑張ろうと勇気づけられますよね。

 地元の自慢をしちゃいますが、大道南は子育て世代に人気が高いらしい。
 子供が子供らしく、イキイキしてるからとか?
 たしかに、成績が上がると評判の『永井塾』もあります。

 永井先生に頑張ってもらって、偏差値を上げてもらい、住みやすい東淀川区になって欲しいと思っています。

 そんなことを考えながら配布していましたが、、、
 神社の桜も気になってきまして、、、

大宮.JPG 大宮神社の桜も、まだまだ頑張ってる。
神社.JPG 4/10日曜はお花見BBQなんですが、、、

 日曜というのに東淀川区役所で狂犬病予防集合注射です。
 (文句たれたらアカンって言うたとこやん!)
 近所の居酒屋「三嶋」さん主催なんですが、僕の分残しといてや!
  • (2016-04-09 10:16:22)
井高野小学校の秘密
 4/4(月)は午前の診療が終了するやいなや、自動車(流星号・赤ビッツ廃車!トホホ)飛ばして井高野小学校での狂犬病予防集合注射会場に向かいました。
 出場獣医師係でしたのでPM1:00前に会場入りしました。

井高野.JPG 皆さん覚えといてくださいね!
 
 大阪市の狂犬病予防集合注射はPM1:30~4:00ですからね・・・
 1時に来られてもまだ準備できておりません。
 よろしくお願いします。

 もう5年も前になるのですが、2011-04-15「集合注射の秘密」を見ていただきますと、別の小学校を訪れた折に『のぼってはいけない登り棒』を見つけた話が書かれています。
 たぶん、子供がけがをしたので「のぼってはいけません」と掲示されていたんだと思いますが、、、
 
 2016-03-26「毛虫の秘密」に書きましたが・・・
 公園の桜が『毛虫の害』で切られていくのと同様、子供の安全と引き換えに『大切な何か』も失われていくような気がするのは僕だけでしょうか?

 そんなことを考えながら・・・

小学校.JPG 井高野小学校の桜見物です。

 あいにくの曇り空でしたが、幸いにも雨はギリギリセーフ!
 (雨の集合注射会場は連れて来る飼い主にも愛犬にも厄介なもので・・・)
 100頭以上のワンちゃんに注射しました。

 しかしながら『毛虫に噛まれた』なんて、なんだかんだ言っても日本人は桜が大好きで、春は僕もお隣の大宮神社の桜が気になるのです。

4月5日.JPG 晴れ間が見られた4月5日の火曜日。
4月6日.JPG 4月6日は高いところから写メ撮りました。
  • (2016-04-06 13:45:39)
お祭りの秘密 2
 同じ日(4/2)だというのに、もう一報書かせていただきます。
 前回書いた大宮神社のことで、ちょっとでも早くお知らせしなければならないからです。

春祭り.JPG 4/17・今年は日曜日が春祭りです。

 秋祭りのことは2013-10-31「お祭りの秘密」をご覧ください。

 先月2016-03-26「毛虫の秘密」に記載したのですが、、、
 全国的に毛虫の害で公園の桜まで切り取られてしまっているようです。
 地面に落ちた桜の花さえ、掃除が大変とクレームされる世の中になってしまいました。

 桜吹雪が舞った後、、、地面に広がる桜の花びら、、、
 「掃除が大変やがな!」もわかるけど・・・
 「地べたの桜も、なかなかのもんやで」ちゅう余裕も必要なんちゃいまっか~

 昔、大宮神社には『うるし』の木がありました。
 ちょうど『ポン菓子』のおっちゃんが店を出すあたりです。

 昔の男の子は『勇気試し』が大好きです。
 いやいや、ホントは好きじゃないのですが、、、見得はって好きなふりです。

 「俺、うるし、全然大丈夫やで~」と言って、木に登って実を素手ですりつぶしていた同級生がいました。次の日学校に行くのに誘いに行ったら、誰だかわからんくらいに顔が腫れていました。

 それでも自分が悪いと親に怒られていたんでしょうねえ~
 『自己責任』って言うやつです。
 それがどんどん消失していき、大宮神社も『うるし』をひっこ抜いたんでしょう。

 「なんだかな~」


 
  • (2016-04-02 18:34:15)
大宮神社の秘密 2
 タグは『近所』ですが、、、ご近所さんというよりお隣さんです。
 今日(4/2)は14:00から大宮神社の総代会です。
 総代って何?・・・な方は2016-01-26「氏子総代の秘密」を読んで下さい。
 また、ロッキー隣の大宮神社って?・・・って方は2012-11-13「大宮神社の秘密」を読んで下さい。(面倒ですが、お願いします)
 
 午前の診療を終えて、ご飯抜きで吹田まで往診、すぐ戻って隣の大宮神社に駆け込みセーフ。(ホッ!)
 第八期が終わり、第九期が始まるということで、まずは神主さんにお祓いしていただきました。

感謝状.JPG 第八期大宮神社奉賛会氏子総代感謝状です。
委任状.JPG 第九期もよろしくお願しますとのことで、、、

 特筆しなければならないこと、空は曇ってましたが・・・

大宮神社.JPG 大宮神社の桜が満開です。
灯籠.JPG ここの桜の特徴は・・・
桜.JPG 満開の桜の花が低いところまで、、、
囲い.JPG 咲き誇っているのです。

 と、言うことは子供さんや犬と満開の桜を写真のフレームに入れやすいのだ。
 くれぐれもワンコのうんちを放置などしないように・・・

 罰当たります!
  • (2016-04-02 16:29:55)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431