SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
ショールーミングの秘密
 2014-12-02 と12-04の「自動操縦車の秘密」を読んでください。
 グーグルが自動操縦車を開発し、自動車産業の上流に立ってしまうぞ、と記載しました。問題点は雇用が減ってしまうこと、つまりタクシー運転手がいなくなるってことです。

 ショールーミングも、多くの雇用が奪われると思っています。
 
 ショールーミングとは・・・(2013-07-02「ヤマダ電機の秘密」参照)
 詳しくはウィキペディアを調べていただくとして、、、
 簡単に言うと大型テレビを買いに家電量販店にいくとしますわな、
 お目当てのテレビがありました。
 そのバーコードにスマホを当てますと、、、あら、不思議、
 そのテレビがアマゾンで○万○千円で売られてますと表示されます。
 家電量販店より安けりゃ、クリック一発。
 次の日には、アマゾンから玄関にやってくるというわけ。

 これが、ショールーミング、つまりは大金かけて人が作ったショールームを利用して、販売して儲けちゃうってこと・・・

 トヨタや日産がアメリカに追いつけ追い越せと頑張って、自動車産業の頂点に立つやいなや、アメリカの得意技「ルール変更」で地図を牛耳るグーグルが支配しちゃうってこと、、、(ルール変更については、2012-08-27「第三章イノベーションの秘密を読んで)

 同じように、アメリカに追いつけ追い越せと頑張った松下電器やソニーが、追い抜いたと思ったらアマゾンにやられてしまうってことです。

 昨日は午後の診察終了後、往診に出かけ、、、

写真 2.JPG こんな飾りつけを見かけ、、、
写真 3.JPG そや、クリスマスやと気が付いて、、、

 大きなマンションの窓に灯る明かりを眺めて、その一つ一つに生活があり、幸せがあるんだと思うと雇用を減らす商売って、、、いいのかな~って、、、思った次第。

 そろそろ時代逆行を考えた方がいいんじゃあないかな?
  • (2014-12-26 00:03:23)
エコー実習の秘密 2
 2014-07-17「エコー実習の秘密」にも書きましたが、天満のT芝医療器販売の実習室に行く機会が増えました。
 先日12/23天皇誕生日は午前の診察が終わると駆けつけたのです。
 (ROCKYは祝日は午後休診、ちなみに日曜休診です)

写真 1.JPG 基礎編だから若い先生だらけ・・・

 おっさんというよりおじんは目立つ!
 でも、相棒と一緒に頑張りました。

写真 3.JPG 相方は『ダッジ』であります。
写真 4.JPG 隣の実習班のワンコと挨拶してます。

 「なんでわたいらこんなことに付き合わんとあかんねん!」
 「ほんまや、へたくそなオッサン相手に」と言う声が聞こえます。

写真 2.JPG 彼女たちは多大な協力者です。

 スイッチ4つ以上の機械を操作すると死んだふりする院長も触れるようになりました。一月二月はぜひ検診を受けてくださいね(CM)
  • (2014-12-25 17:27:41)
レイシー・ピーターソンの秘密
 2002年12月24日クリスマスイブの早朝、カリフォルニア州モデスト市の警察に一本の電話がありました。それがレイシー・ピーターソン失踪事件の始まりでした。

 スコット・ピーターソン(30歳)が家に帰ると妻レイシー(27歳)がいなくなっていたのです。妊娠8か月でした。
 元チアーリーダーの美しい妻を失ったハンサムな夫ということでスコットは全米の同情を集めました。地元の人たち約千人が協力してレイシーを探しましたがなにもみつかりません。やがて警察はスコットに愛人がいたことを突き止めます。

 世論は一気に逆転しました。
 「クリスマスイブに身重の妻をほおっておいて夜釣りに行く旦那って…どうよ!」

 失踪4か月後、スコットが釣りをしていた所の隣町の海岸に赤ちゃんの死体、続けて女性のバラバラ死体が見つかります。それはレイシーとその子供と判明、スコットは逮捕されます。

 現在彼は無罪を主張していますが、死刑判決を受け服役中だそうです。

 これが現実世界に起こった『レイシー・ピーターソン失踪事件』のあらましで、映画『ゴーンガール』の元ネタです。

5.JPG 映画では夫ニックと妻エイミーです。
4.JPG ちょっと設定は変えられてます。

 映画を見ている僕の頭の中では・・・
 「女は強い、どう転んでも男は勝てない!」
 そんな思いで・・・

 2009-12-15「武士道の秘密」に記載しましたが、、、
 男は『武士道』なんてものを背負うことによって、強がって生きております。
 「男の子なんだから泣くな!」と刷り込まれただけです。
 女は、なにも背負わなくても、素で強いのです。
 子孫を残していくために、そのままで強く、神様が作ったと思うのです。

 この映画でも、エイミーの美しさに惹かれたニックはナンパして彼女をものにします。そして彼女に好かれようと一生懸命彼女の理想とする男を演じます。
 理想の男と理想の結婚をしたい女は、自分も男が望む女を演じます。
 そりゃ~演じさせたら女性のほうが上手に決まっています。
 やがて、ニックはエイミーを射止めることになります。射止めたと思っているのはニックだけで、ほんとはエイミーが仕掛けているにもかかわらず、、、

 で、結婚生活が始まるのです。
 24時間一緒の生活では、お互いに演技ができなくなります。
 そして結婚五年目の記念日の朝、、、エイミーがいなくなるのです。

ゴーンガール.JPG ゴーンガール、どっか行った女です。

 モデルケースと同じように旦那は浮気をしておりました。
 とてもふらふらした男だったのです。
 女性は、支配せずにはいられない人でした。
 
 嫁さんからこの映画に誘われた時、嫌な予感がしました。
 あたりでした。。。
 エイミーの恐ろしさに、また僕の女性恐怖症が悪化しました。

 「あのエイミーちゅう奥さんはサイコパスやな」と嫁さんが言いました。
 「じゃあ、あのニックちゅう旦那は?」と僕が尋ねると・・・
 「それはどこにでもいる男」

 サイコパスとは精神が障害されている人です。
 僕もニックっちゅう旦那はどこにでもいる男、つまりどの男性も持っている気質に見えます。だから自分の中にもそれがあり、恐ろしいのです。ところが、エイミーの恐ろしさもどの女性にもみられる気質だと思えるのです。

 それをいとも簡単に病気だと言い切る嫁さんを見て・・・

 また恐怖が、、、倍増!!
 (ど~して自分の中にも存在してると思えないの?)
  • (2014-12-22 14:24:50)
撮影テクニックの秘密
 昨日(日曜)とうとうやりました!
 初の撮影テクニックセミナーです。
 
写真 2.JPG 『ワンコ撮影テクニックセミナー』講師は
写真 1.JPG Photo Works Terra 主宰の木寺良三先生

 ちょっとだけ秘密の講義内容を漏らすと・・・ワンコ撮影テクニック虎の巻

 その1:カメラアングルは低くするべし!
 その2:逆光を友とすべし!
 その3:愛犬を観察するべし!
 その4:背景をぼかすべし!
 その5:広角レンズを活用すべし!

 休日には愛犬の写真撮影に余念のない飼い主さんなら、この目次だけで興味をそそられたのでは・・・?

 とても気さくなよい先生でした。マル秘お土産もいただくことができました。
 参加された飼い主さんはお楽しみに!!!

 セミナー終了後、先生と第二回の相談をしました。
 「初級編の次なので中級編かな?」と探りを入れましたが、、、
 「いやスマホ(Iフォン)限定がいいかも?」などとおっしゃいました。
 ガラケーをIフォン6にしてでも参加する価値があると思います。
 日時などはまた玄関のお知らせで告知します。
 焦らずお待ちください。

 で、先生が帰られお昼が過ぎると、休日の点滴を三件済ませて大日イオンへGO!

 観てきましたで~

ゴーンガール.JPG 『GONE GIRL』

 その話は、、、次回!(ひっぱるな~あ~)
  • (2014-12-22 00:24:46)
血液検査の秘密
 昔は血液検査もほとんど当院でやってました。
 ところが、近ごろはいわゆる不況の影響、そしてブラック企業に対する風当たりもきつくなってきまして、週○○時間ちゅう労働基準を守れ!というプレッシャーも大きくなりました。

 だから、看護師さんを血液検査機器にへばりつけていると、お給料が出せなくなってきたのです。つまり遊んでいる人を作れなくなったのです。

 で、ど~なったかって言うと、血液検査を外注することが多くなったのです。
 ど~しても緊急に調べないといけないものや、手術の前にするもの以外は外部に発注することが多くなってきました。

 そのお願いしている血液検査の会社がうちの病院の統計をとってくれました。

写真 2.JPG クリックするとわかりますが、、、

 今年は799件の方が健康診断を受診されました。

 驚くべきことに、その84%に異常値がありました。
 全項目が正常値だったのは、たった16%です。 

 で、どんな異常が多かったかって言うと・・・

写真 1.JPG 30%が脂質代謝異常です。

 いわゆる、メタボリックシンドローム、すなわちメタボ。
 言わずと知れた僕でんがな・・・
 メタボのことならお任せ、、、なにせ院長が自らの血液検査データー使って説明します。
 右上サーチに『メタボ』入力していただきますと、いっぱい出てきます。
 お暇なときに読んでみてください。
 真面目に薬を飲んで、運動したら、だいぶ改善しました。。。えへん!

 2013-03-14「大三元の秘密2」ぜひ読んでください!
 
PS:大三元とは、麻雀の役満ですが、僕の場合『高血糖』『高血圧』『高コレステロール』を表します。

 
  • (2014-12-16 20:19:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431