SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
暴行事件の秘密
 運動部の暴行事件が取りざたされています。

 日本で一番社長さんを輩出している大学も、マスコミで取り上げられまくっています。

 そんな中・・・

 高校サッカー部の30代男性コーチが3年生部員に暴行して書類送検されました。

 経過を記載させていただきますと、、、

 4/20、サッカー部の寮内で部員が30代男性コーチから殴る、蹴るの暴行を受けている動画が拡散していることが発覚しました。
 4/22、選手11人がサッカー部公式ツイッターに経緯説明の動画を投稿して謝罪しました。生徒たちだけしか映っていません。暴行されている生徒もコーチに反抗的な態度をとっていたなどと言っていたそうです。翌日、謝罪動画は再生回数100万回を超えましたが削除されます。23・24日のリーグ戦6試合は延期になってしまいました。
 4/25、学校は学年ごとの集会を開き生徒に事情を説明しました。そしてサッカー部の監督は、テレビ生放送で謝罪しました。
 ところが、、、
 暴力動画を拡散させたとされる部員2人を加害者扱いし、強い口調で責めている監督の音声がツイッターに投稿されたのです。
 4/26、学校側は監督の不適切発言だったことを認めて謝罪しました。暴行をしたコーチは、退職願を提出していたことが判明。ただ学校側は警察による捜査継続事案であり保留とした。監督も当面の自宅謹慎処分になりました。

 そして現在・・・
 4/22の生徒11人による謝罪動画を監督が指導していたと、テレビでたたかれております。じつは生徒だけで動画作成した「知らんかった」とテレビの取材で言っていたのです。
 嘘をついていたんで「部員側に非があると言わせたかったんじゃないか!」と言われても仕方がないと思います。

 でね・・・
 僕が言いたいのはね・・・
 コーチに殴られ蹴られした部員がかわいそうで、動画を撮ってSNSで反撃するのが良いのかどうかです。(テレビでは全く触れられませんが・・・)

 何度も書いていますが、僕は空手の指導のお手伝いをしております。
 一年以上前のことですが、高校生の回し蹴りを右腕で受けたら尺骨が折れました。
 高校生は結構強いのです。しかもサッカー部員。
 たとえ30代のコーチであろうが、怖がる必要はありません。

 なぜ、堂々と話し合いで解決しようとしなかったのか?
 たとえコーチ側に権力があろうが、まず正々堂々と戦ってほしかった。

 ウクライナが侵攻されるのを見てから、僕はロシアの女性アナウンサーのように「戦争反対!」のプラカードを掲げることができるかどうかを、毎日自分に問いかけています。

 部員が小学生なら圧倒的に弱者だから仕方ないかもしれません。
 高校生なら、もう大人です。
 SNSは正々堂々と戦ってから、どうしようもなく相手の権力が絶大の場合に使用するべきものではないでしょうか?

 生徒たちがドッキリを仕掛けることが日常茶飯事になることはあまり喜ばしいことではないと思うのですが、、、
  • (2022-05-07 11:12:07)
入国禁止の秘密
 僕のような輩が語ってはいけない「政治」(タグ)の話ですが、、、

 ロシアから入国禁止措置を受けた自民党の高市早苗さんがTwitterで

 「上等やないかい、招かれても行かんわい!」

 と言いはったそうです。

 おそらく僕なら「遠慮させてもらいます」などとあたりさわりのない大阪弁を使ったでしょう。だって怖いですもん。

 いやはや、、、
 「戦争反対!」のプラカードを掲げた女性アナウンサーと言い、
 「うちの息子に何すんねん!」と言っている兵隊さんの母親の会と言い、

 「女性は強いなあ~」と感想を述べましたところ、、、

 「その言葉自体が女性差別や!」と叱られてしまいました。
 僕は素直に「男性は大統領の言うこと聞いているのに女性は自分自身の考えを平気で口に出している」と尊敬とあこがれを抱きつつ言っただけなのに、、、
 今の世の中じゃあ『女性はかよわい!』という前提で意見を述べていることになるようです。そうではなく男性の中にも弱いやつはいるし、女性の中にも弱いやつはいる。つまり男性でも女性でも強いやつは強いと言わなければならないようです。

 正直「めんどくさい!」

 これからは「お笑い」も「映画」も「ドラマ」も大変になりそうです。
 なので、話を政治家さんの言葉に戻させていただきます。

 今度は野党の方のお話ですが、、、

 「ロシアより許せないのは今の与党だ。どさくさ紛れにウクライナ問題をダシにして改憲に突き進もうという姿勢を許すわけにいかない。どさくさ紛れに改憲を試みよう、国民をだまそうとしている」と言って顰蹙を買ったそうです。

 僕はロシア軍のウクライナ侵攻を見て、平和憲法のことを考え直す人が出てこないほうがおかしいと思っています。
 自分の身に、ある日突然侵略が起きたら、、、?
 僕はそう思ってしまった。
 改正すべきじゃないという意見も、立派な意見だと思います。
 だけど侵略が起きない前提ではなく、万一起こったら・・・
 「外交的に解決」なんて言う抽象的な言葉ではなく「具体的に○○して国を守る」と言ってほしいのです。

 僕はウクライナ侵攻以来「プラカード出せるかどうか」を必死で悩んでいます。
 前回僕が言った「大統領が変わって自国やリーダーの悪口が言えるようになり、資本主義に変わったら、今度こそはインフレで苦しくなったら助けるからね!」と言っておくのが野党の役目じゃあないかな?
 だって、入れ替わって、もっと独裁的な大統領になったら大変だし、、、
  
  • (2022-05-05 12:39:11)
ゴルバチョフ書記長の秘密
 僕のような怖がりで、めんどくさがりで、勉強嫌いが口にするのはおこがましい限りですが、、、
 「自国の悪口言い放題国」(いわゆる西側)諸国が、今こそ謝らなければいけないことがあると思うのです。(国際情勢や歴史などは聞きかじり以下の知識しかもっていないので間違っているかもしれませんが・・・)

 ウクライナへの侵攻が始まると、不謹慎にも映画『ROCKY4』の話を始めました。(2022-02-28「イワン・ドラゴ の秘密からです)
 つまりはアメリカVSソビエト連邦の話だからです。
 (ボクシング対決ですけど・・・)
 この映画にはゴルバチョフ書記長が出演しています。
 (そっくりさんですけど・・・)
 
 1991年ソビエト連邦が崩壊しました。
 その時の最高指導者がミハイル・ゴルバチョフさんでした。

 1985年、当時のアメリカ大統領ロナルド・レーガンと米ソ首脳会談を行い核軍縮交渉の加速、相互訪問などを骨子とする共同声明を発表しました。
 翌年、ロシア語で「建て直し」「再建」を意味するペレストロイカを提唱し、ソビエト体制の改革に着手し、チェルノブイリ原発事故を契機に、情報公開(グラスノスチ)を推進したのです。

 僕に言わせると「みんなで働いて、みんなで利益を分けるなら、俺は寝とくわ!」になるんで「働いたら働いた分もらえるで~」でないとあかんと気が付いたと思っています。

 改革は正しいと僕は思います。
 「働かざるもの食うべからず」になって「みんなで分けるのだったら寝とこう」というやつを働かせるために恐ろしい 絶対的な権力を使う必要がなくなるからです。

 ・・・ところが・・・

 ソビエト連邦が崩壊し、資本主義に慣れていないロシアは経済的にボロボロになったのです。
 超インフレで国民生活は困難を極め、、、
 「まえのままがよかったやん!」と言い出しました。

 この時こそ西側諸国が助けるべきでした。

 ロシアが「自国やリーダーの悪口言っても大丈夫な国」になるチャンスだったのです。
 今こそ「自国やリーダーの悪口言い放題国」は「あの時はごめんね」というべき時です。

 全然国際情勢などわかっていない僕の意見ですけど、言っておいた方が、これから民主主義に走る場合、今度は国民が余計に苦しむことはないと伝わると思うので、、、
  • (2022-04-29 14:15:18)
支援国リストの秘密
 ウクライナが動画を作りはりました。
 支援してくれた国に対して感謝を示すためです。

 その中の支援国リストに日本が入ってないと自民党の議員さんが言い出しました。
 2022-04-18「千羽鶴の秘密」に記載しましたが、、、
 「今のウクライナに千羽鶴を贈るって・・・」と疑問を投げかけたひろゆきさんが「リストに日本が入ってないよね」って言い出したから動画を確かめたのでしょう?

 でもちょっとカッコ悪い?・・・と、思ってしまいました。

 だって支援物資って防弾チョッキとかでしょう?
 日本は平和憲法があるんで武器はダメなんでしょう?

 第二次世界大戦で日本以上の悪者であるドイツは、ヘルメットを贈っていたのに急に態度を変えて戦車50台贈ったんですよ。しかもロシアに天然ガスを頼っているのに、、、

 平和憲法の観点からなら、むしろウクライナさんが気を使ってくれて、リストから外してくれてラッキーとも考えられるんじゃあないかな?

 そんな細かいことより僕が恐ろしいのは・・・

 先月2022-03-25「G20の秘密」に書きましたが、、、
 自分でえげつないことを引き起こしながら、各国のリーダーが集まる会議に、平気で「僕も参加する」と言える人物は普通の人ではありません。
 普通じゃなくなった人とけんかするには自分も普通じゃなくなる必要があります。

 具体的に言うと核の使用をためらわない人間でないと対処できないのです。
 日本は性善説を唱えて、あえてそんな場合を考えずに過ごしてきました。
 
 刑務所に入ることを嫌がらない人間に対して話し合いで何とかしようとしてきたのです。
 ところが今回、そんな人間が「核のボタン」を握っているのです。
 しかし西側(僕に言わせると自国やリーダーの悪口言い放題国)諸国のリーダーでボタンを押せる人がいません。つまり世界を救うために一都市を犠牲にできる人はいないのです。

 となると、普通じゃない人が世界のリーダーになるということです。
 皆さんに考えてほしいのは・・・

 ロシアの女性アナウンサーのように「戦争反対!」と書いたプラカードを出せるかどうかです。
 僕は自分の子供や孫(まだいないけど)が自国の悪口言えない国で生きていくことはできるだけ防ぎたい。しかしプラカードを出す勇気があるかどうかは???

 国がどうのこうの、自衛隊がどうのこうの、憲法がどうのこうのではなく、、、
 自分がどうのこうのと考える時が来たと思っています。
  • (2022-04-28 12:36:46)
硫黄島からの手紙の秘密
 こんな時期に戦争映画のお話なんて、、、とお叱りを受けるかもしれませんが、
 今だからこそ、ぜひ見てもらいたいと思っています。

 なぜなら、ついこの間(80年弱昔)に日本も経験していたからです。
 そんな国の国民は全然批判するつもりはありませんが、自国やリーダーの批判をしたら大変なことになる国の政府は批判させていただいております。国民の目を閉じさせておいての競争は、どんな手段でも使えることになり、ものすごいハンデをもらったことになるからです。

 当時の日本はそんな国の一つでした。

 僕は、また日本がそんな国になるのが嫌です。
 自分の子供や孫がそんな国で生きていくようになるのも耐えれません。
 だからロシアの女性アナウンサーのようにプラカード掲げたいと思っているのですが、いざそんな事態に陥ったら、勇気を出せるかどうか???

 たとえビビりであってもウクライナに起きていることを自分の身に置き換えて考えることだけはシュミレーションしておこうと思っております。それをしないでやってきたのが日本ではないかと考えるようになりました。
 
 責任は「軍部の暴走」にあるのだけれど、一般国民だってロシアの女性のようにプラカードを上げることはなかったんだから、ちょっとは責任を感じる必要があると思っています。
 ウクライナ情勢をニュースで見るたびに、日本は防衛という面倒な責任を『平和憲法』に押し付けているのではないかと感じるようになってしまいました。

 そんな中、獣医として感心するのは、、、
 ウクライナから避難する方々が愛犬を連れている姿です。

 じつは日本では正反対だったのです。



 「硫黄島からの手紙」クリントイースドウッド監督2006年の作品です。
 
 この中に憲兵のエピソードがあります。
 とある少女の愛犬が鳴くため上官が射殺を命じます。しかし部下は空に向けて撃って、処分したと報告するのです。また犬が鳴きだしすぐにばれ、部下は硫黄島に送られることになります。

 実際には憲兵はこんなことをするはずはなく、フィクションですが、町内会で「こんなご時世に犬を飼うなんて・・・」と言われていました。動物園の動物たちが毒殺されたことはご存知でしょう。

 ウクライナでは家族の一員として扱われているのですね。
  • (2022-04-21 18:13:44)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431