SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
1957の秘密 2
 野田首相、大差で民主党党首選、再任されましたね~
 じつは1957年生まれ、、、同い年なんです。
 (同学年が首相になる時代が、僕にやってくるとは、思いもしなかったのに)
 負けた原口さんは、同じ50代ですが、2つ下です。

 2012-05-02 「1957の秘密」に記載してますが、自民党の党首選に出ている。
自民党.jpg 石原伸晃さん・石破茂さん、おないです。

 自分はちっとも偉くなったわけではないのに、日本国を動かすキーマンたちにおないがたくさん含まれているのは、なんかちょっと自慢したくて、記載してます。

 でも、前回書いた領土問題で、首相にやってもらいたかったことがあります。


 『日本にいる中国の人には、こんな時にこそ優しくしよう!』
 『暴力をふるうなんてもってのほかです!』

 テレビで言って欲しかった。。。
 人道的な見地からはもちろんのこと、暴動の映像が流れる中、国際世論を味方につける意味でも、戦略的に発言して欲しかったと思っています。
 日本人的には、わざとらしく、こずるい気がしますが・・・
 『アピールへたでも正直やん!』は日本国内でしか通用しないと思うのですが?

 ぜひとも関東大震災の時に冷静に対処した警察官や軍人の話を引き合いに出して、中国の人を守るように言ってほしかった。(この時、なさけないことに冷静でない人もいた様ですが)

 ウィキペディアより

 横浜市の鶴見警察署長・大川常吉は、保護下にある朝鮮人等300人の奪取を防ぐために、1000人の群衆に対峙して「朝鮮人を諸君には絶対に渡さん。この大川を殺してから連れて行け。そのかわり諸君らと命の続く限り戦う」と群衆を追い返した。さらに「毒を入れたという井戸水を持ってこい。その井戸水を飲んでみせよう」と言って一升ビンの水を飲み干したとされる。また、軍も多くの朝鮮人を保護した。当時横須賀鎮守府・野間口兼雄長官の副官だった草鹿龍之介大尉(後の第一航空艦隊参謀長)は「朝鮮人が漁船で大挙押し寄せ、赤旗を振り、井戸に毒薬を入れる」等のデマに惑わされず、海軍陸戦隊の実弾使用申請や、在郷軍人の武器放出要求に対し断固として許可を出さなかった。横須賀鎮守府は戒厳司令部の命により朝鮮人避難所となり、身の危険を感じた朝鮮人が続々と避難している。

 そして、デマに惑わされる人間になることのないよう、注意をしていただきたかった。

 秘密ですが、、、僕も注意せんとデマに踊ってしまうタイプの自覚あり!

  • (2012-09-24 16:50:41)
外務省の秘密
 僕みたいな、ただのパチンコ好きのおっさんがタグを「政治」になんかしたらアカンと思っているのですが・・・
 あまりにも領土問題が切迫してきたようで、こらあ~ちょっとは勉強しようと、外務省のホームページを訪れました。(相手国のホームページも見るべきですが)

 北方領土については(転載します)

 第二次大戦末期の1945年8月9日、ソ連は、当時まだ有効であった日ソ中立条約に違反して対日参戦し、日本がポツダム宣言を受諾した後の同年8月28日から9月5日までの間に北方四島のすべてを占領しました。当時四島にはソ連人は一人もおらず、日本人は四島全体で約1万7千人が住んでいましたが、ソ連は1946年に四島を一方的に自国領に「編入」し、1949年までにすべての日本人を強制退去させました。それ以降、今日に至るまでソ連、ロシアによる不法占拠が続いています。

 竹島については(転載します)

1.竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに我が国固有の領土です。
2.韓国による竹島の占拠は、国際法上何ら根拠がないまま行われている不法占拠であり、韓国がこのような不法占拠に基づいて竹島に対して行ういかなる措置も法的な正当性を有するものではありません。
※韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。

 尖閣諸島については(転載します)

 尖閣諸島は、1885年以降政府が沖縄県当局を通ずる等の方法により再三にわたり現地調査を行ない、単にこれが無人島であるのみならず、清国の支配が及んでいる痕跡がないことを慎重確認の上、1895年1月14日に現地に標杭を建設する旨の閣議決定を行なって正式にわが国の領土に編入することとしたものです。
 同諸島は爾来歴史的に一貫してわが国の領土たる南西諸島の一部を構成しており、1895年5月発効の下関条約第2条に基づきわが国が清国より割譲を受けた台湾及び澎湖諸島には含まれていません。
 従って、サン・フランシスコ平和条約においても、尖閣諸島は、同条約第2条に基づきわが国が放棄した領土のうちには含まれず、第3条に基づき南西諸島の一部としてアメリカ合衆国の施政下に置かれ、1971年6月17日署名の琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定(沖縄返還協定)によりわが国に施政権が返還された地域の中に含まれています。以上の事実は、わが国の領土としての尖閣諸島の地位を何よりも明瞭に示すものです。
 なお、中国が尖閣諸島を台湾の一部と考えていなかったことは、サン・フランシスコ平和条約第3条に基づき米国の施政下に置かれた地域に同諸島が含まれている事実に対し従来何等異議を唱えなかったことからも明らかであり、中華人民共和国政府の場合も台湾当局の場合も1970年後半東シナ海大陸棚の石油開発の動きが表面化するに及びはじめて尖閣諸島の領有権を問題とするに至ったものです。
 また、従来中華人民共和国政府及び台湾当局がいわゆる歴史的、地理的ないし地質的根拠等として挙げている諸点はいずれも尖閣諸島に対する中国の領有権の主張を裏付けるに足る国際法上有効な論拠とはいえません。

 しんどいけれど、よく読んでみてください。

 北方領土と竹島はロシアと韓国が実効支配しているのです。ですから自らの正当性を訴えるのなら尖閣列島に関しては、日本の味方でないといけないのじゃあないのでしょうか?

 尖閣列島を不当な実効支配であると言うならば、北方領土と竹島の実効支配に「日本の言うことも聞いてやれ」というべきなんじゃあないでしょうか?
 つまり、今一番もめている中国が、日清戦争以前は中国が支配していたと言うのであれば、ついこの間の第二次世界大戦までは確実に日本だった北方領土に関しては、日本の味方でないとおかしいのです。

 なのに、日本VS3国になっている。
 一番の原因は戦争に負けたからでしょうが、、、外務省の優秀な官僚の皆さん!
 この3国、うまく立ち回って、お互いに喧嘩させることができかったのかなあ~?

 あと、秘密ですが、これだけ騒がれだしたと言うのに、マスコミが全くメタンハイドレートのことを言わないのは、、、不気味だ!

PS:右上の検索でメタンハイドレートと入れてみてください。
  • (2012-09-23 18:39:15)
から揚げ専門店の秘密
 金曜日は、とある映画ファンの人たちとしゃべることが多いのですが、、、
 年齢もバラバラなら職業もバラバラと、とても世の中に対する見識が広まります。
   (獣医さんて、同業者としか話さないことが多いので・・・)

 その中に自分の息子と同い年(24歳)の青年がおります。
 『踊る大捜査線・ファイナル・新たなる希望』について、熱く語り合いました。
 いいすねえ~、男って、いつまでたっても子供で・・・
 僕なんか50半ばというのに、小学生の男の子と「透明人間になったら・・・」で30分は盛り上がることができます。

から揚げ.jpg 踊る・・・ファン、夢のシーンだ!

 「オープニング、寅さんやったよなあ~」
 「ええ、男はつらいよ、でしたねえ~」
 「夢のシーンやったよなあ~」
 「車寅次郎の夢から始まるの、パクってますよねえ~」

 前々回(9/18)「機密文書の秘密」に記載しましたが、商店街の一角にある唐揚げ専門店のシーンから始まるのです。

 「俊作、俊作ったら、全く仕事もしないで、人んこと夢中になって」
 「なに言ってんだ、すみれ、うちがここで商売できんのも、じいちゃんたちが頑張っていてくれたからじゃあねえか、俺が、そのじいちゃんの話きかなくてど~する」

 (上映中なので、あまりネタバレさせたら)
Image163.jpg レッドカード出されてしまいます。
 とある男子小学生と「ちかん、アカン」のポスター、「ア」を「コ」に変えるイタズラを計画して30分盛り上がったことがあります。

     『秘密ですが・・・』

 じつは、唐揚げ屋さんって、手の込んだ湾岸署の張り込みだったんです。
 店主が青島俊作、女房が恩田すみれ、店員には和久伸次郎が配置されました。

 青島刑事とすみれさんが夫婦役でスクリーンに登場するだけで、観客の僕は幸せ感に包まれました。「なんでやねん?」と心の中を探求すると・・・
 テレビ時代からずっと観客をやきもきさせてきた二人の関係が浮かび上がります。
     
     まさに『継続は力』

 張り込みが終わり、青島刑事が唐揚げ屋をやった経費を会計課に提出しました。
 はじめは「なんでこんなにお金をつかうの!」って渋い顔をしていた会計課の顔に「あれ?」と微笑みが浮かび上がったのです。
 ・・・経費より売り上げの方が上だったのです!

 この物語は、現場と上層部の対立が軸になっております。
 現場の正義と上層部の正義が違っているのが問題だって・・・
 (づっと書き続けた超入門・失敗の本質、ぜひ読んでください)
 
 『利益出てんじゃん!』・・・上層部が考える現場の理想ではないかな?
 
PS:尊敬する高倉健さんの映画も見てくださいね!
あなたえ.jpg 『あなたへ』できれば淡路東宝で・・・
  • (2012-09-22 11:22:30)
メタボリックシンドロームの秘密
 一昨日(9/19水)は処方食(病院でしか売っていないフード)のH社の講演会がありました。しかし、、、夜7時から10時半までという時間で参加しにくいのです。
 どのみち、水曜夜は上新庄道場少年部のお手伝いがあるので、参加できません。

 で、昨日(木)午前の診察を終えると、急いで獣医師協同組合の会議に向かい、夕方戻るやいなや新大阪にすっとんで、またまた新幹線で名古屋に向かいました。
 同じH社の講演会が名古屋で開催されているからです。

 なんで、そんなに、無理するかって?
 何度も記載しておりますが、一つには、僕の周りには「一聞いて十を知る」タイプのセンス抜群獣医師が多いからです。自慢じゃあ~ございませんが「百聞いて一残るかどうか?」タイプの僕は「できるだけ出席したろ~」って決心したからなんです。
 
今回は、もう一つ理由があります。 
肥満.jpg テーマが自分と深くかかわっているから!
メタボ.jpg 2つどころか3つ合併してるぜ!

 だというのに、またもや、、、
KYK1.jpg KYKロースカツ弁当、カラシとソースも
KYK2.jpg 他の駅弁と違ってあったかいんだ!
KYK3.jpg よだれを垂らしながらソースをかけて
KYK4.jpg 最後にカラシをトッピング

       『いただきま~す』京都駅までに食べてもた。
       で、名古屋の会場では・・・

サンドウィッチ.jpg サンドウィッチが出た!

 感涙こぼして食べました。
 いったい、僕は、何の勉強に行ったのでしょうか???
  • (2012-09-21 00:51:16)
機密文書の秘密
 秘密ですが・・・

機密文書.jpg  機密文書が届きました。

 昨日の敬老の日、午前の診察を終えると、9/13「おっかけの秘密」に記載した某流通日本最大手複合商業施設(大日のイオンやがな)に駆けつけたのです。
 じつは、、、『踊る大捜査線/LAST DANCE』見たかったんだ!
 映画パンフが凝っており、こんな封筒に入ってたんです。
       ( 良く見ると右下に湾岸署って・・・)

 しっかし、、、良く練り込まれた映画ですねえ~

 僕ら50代男性の特徴って知ってはります?
 ヌンチャクが使えるのです。全員「燃えよドラゴン」にはまっているのです。
 ジャッキー・チェンでもなく、ジェット・リーでもなく、、、
 ブルース・リー先生ですがな!
 (ちなみに50代女性はピンクレディーが踊れるんですが)

 気がつきました。。。?
 「踊る大捜査線」オープニングの音楽、燃えよドラゴンのテーマが隠れてます。
 ほのかに、裁判で負けることのないくらいに、パクってます。

 そして、これこそが重大なのですが・・・
 本編のオープニング、おっさんたちが大好きな「男はつらいよ」パクってます。

 車寅次郎の夢のシーンではなく、張り込みのシーンなのですが・・・
 「踊る大捜査線」ファンの夢のシーンとも言えそうです。
 商店街のから揚げ専門店のシーンから始まります。
 店主は青島・女房のすみれが手伝っています。べらんめえ口調で喧嘩です。
 このシーンだけで、十分見る価値があります。
 青島刑事とすみれさんって、別に僕にとって友達でも何でもないのですが、夫婦になっているシーンを眺めると、なんだかものごっつ幸せなんです。

    『なんでやろ~???』

すみれ.jpg 描き方が上手なんでしょうねえ~
  (脚本の君塚良一先生については2011-10-21「名セリフの秘密」を見てね)

 そしてもう一つの重大テーマ・・・ 
20120910190930.jpg 2012-09-04 「第六章・リーダシップの秘密」に記載した
 『現場』と『上層部』が抱える問題はしっかり描かれています。
 これは、この物語に一貫して流れているテーマなんですが、今回少しだけ描き方が違っているように思えました。

 青島刑事が代表する現場も、ごく小さな隠蔽をします。もちろん警察官僚が行う隠蔽に比べたら、めめくそみたいなものなんですが、、、
 でも、あかんもんはあかんやろって、今まで上層部=悪だったのが、現場だって偉そうに言えん部分はあるよって・・・

 正義は人それぞれ違う!
 立場によって正義は違う!

 今、日本と中国が尖閣諸島をめぐってもめています。
 日本人と中国人で正義は違います。
 僕の様な、なんにもしてない一般市民と現場の海上保安庁の人でも違います。
湾岸署の皆さんが、警察官僚に何も知らされず、歯ぎしりさせられているように、海保や海自の現場の方々が、悔しい思い、危険な状況に陥らないように祈っています。
   (映画ではなく、現実なんですから)

 最後になりましたが・・・
小林さん.jpg ご冥福をお祈りします。

PS:僕的には、若い方々がこの映画を楽しんで、現代の大組織・警察が抱える問題点(キャリアとノンキャリア)と、「超入門・失敗の本質」を読んで、70年前の大組織・日本軍が抱える問題点が同じであることを感じていただきたい。日本って変わってない!
 『踊る大捜査線』も『超入門・失敗の本質』も、まだ言い足りないのでまた書きます。(予告編)
  • (2012-09-18 11:03:22)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431