SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
死体ごっこの秘密
 あったかくなってきましたね~
 今日(4/27日曜)は、あったかいと言うより熱いくらい。

 うちのダッジはといえば・・・
Image999.jpg 運動場で「死体ごっこ」してます。

 じつはこの犬、かなりの演技派でして・・・

Image1049.jpg 夏ともなりますと、運動場で、、、

 『この暑いのに、私って、むごい飼主に放り出されて・・・』

                 って、演技しはるのです。

 暑いさなか、コンクリートの上で甲羅干しするのって、いったい何の意味があるのか?・・・謎です!

 おかげさんで・・・
       「わんちゃんが、熱くて死にかかってます」
              とか
       「熱射病になってますや~」
              とか
 通りかかった人から言われてしまい、、、当院の評判落ちまくり!
 ど~も、ダッジの狙いはそこにありそうです。

 熱くなってくると、必ず食べたくなるのが、、、
Image139.jpg 2週間連続でもOK!

 上新庄駅前の『八幸』でよく食べてます。
 写真は「横浜」で食べたざるそばです。じつは「富士山もり」を注文したかったんだけど、我身のメタボを想いやって、ただの「おおもり」にしました。
 出てきたのがこれ、富士山にしてたら大変な事態に・・・

PS:「死体ごっこ」とはクレヨンしんちゃんにでてくる子供の遊びです。
   一番好きなのは「リアルままごと」です。
  • (2014-04-27 13:43:05)
琥珀寒の秘密
 例によって『銀二貫』のお話ですが、、、
 昨日のNHK・第3話もよかったですね~

ほっしゃん.jpg なかなかええ味だしてまんなあ~

 真帆家店主・嘉平役のほっしゃん、芸人さんとは思えない演技力です。
 とうとう作りだしましたね、、、『琥珀寒』
琥珀寒.jpg NHKでの、なにわのスイーツ?

 食いてえ~~~
 慌てて、小説読み返してみると・・・

 1)澄まし汁の中に細くちぎった寒天を入れる。
 2)卵白と黄身を分け、それぞれ別にかき混ぜる。
 3)箸先から垂らすように黄身を流し込む。
 4)同様に白身も入れる。
 5)大きな鍋に水を貼り、小鍋に浮かべた「琥珀寒」の元を浮かべ、混ぜながら熱を取る。

 本来のレシピで作ると・・・
ほんとの.jpg こんな感じのはず(どっちも食いてえ~)

 さすがNHK、映像を意識して、卵を四角にしてるのだ。

 その他にも、映像化にあたり、変えられているところがあります。
 物語の冒頭、大人でも厳しい寒天場に預けられる主人公・松吉は、ドラマでは三年間ですが小説では一カ月で帰ってきます。
 たぶん一カ月より三年の方が、視覚的に変化が見せやすいからです。

 また料亭「浮船」に産地偽装を確かめに行くのも、ドラマでは井川屋店主和助が直接足を運びますが、小説では人に頼みます。
 ど~かんがえても、目で見ると、本人が行ったほうが面白い。

 勉強になるわあ~~~(・・・って、なんの?)

 すんません!本業そっちのけ、、、って思われても困るので、、、

 お知らせです。
オビディエンス.jpg しつけ教室、発表会だ!!!
                5/18(日)14:30~ 当院駐車場にて
  • (2014-04-25 23:23:45)
銀二貫の秘密
 さて、今年は新年早々『永遠の0』にはまりまくり、桜の季節には『銀二貫』にはまったことは、前回、前々回を読んでいただければ・・・
       「まるっと、お見通しだ!」
銀二貫.jpg 喫茶「三番館」コーヒー二杯で一気読み!
松吉.jpg NHKでドラマ化されましてん。現在放映中
 じつは僕、主人公:丁稚の松吉より井川屋店主:和助さんが大好きなのだ!

 その理由を記載しようと思い立ったのです。

 よく「大阪の人はお金に細かい」とか「値切る」とか、ひどいときにゃー「お金に汚い」などと言われてしまったりしますが、、、
 自分の目で見た世の中を判定すると、東京人の方が、お金にシビアな商売をしているように思います。
 たとえば、江戸の動物病院が医療器械を買う場合、メーカー直販で安ければOK!です。でも上方の動物病院では「そうは問屋がおろしまへん!」

 とある外資系の医療器械メーカーのアメリカ人社長がうちに来てくれた時に言いました。「東京ではメーカー直販でも安ければOK!なんだけど、関西では必ず○○はん(中間業者)通してやって言われます」

 やっぱり、商売人の町やから、皆が食べていける方法をよ~知ってるんやね。
 しやさかい、大阪人=ケチは間違ってますよ!
 それはこのドラマを見て原作を読んでいただきますとよくわかります。

 NHKの第二話では、松吉が山城屋の旦那さんとある約束をします。
 旦那さん(和助)には内緒にしますと約束してしまいました。
 武士の出である松吉は『約束は守るべきである』という父からの教えを守りますが、それは井川屋の信用にかかわる問題でした。
 その時、松吉は和助に叱られるのです。

 『人との約束を守るのは、わがのためやろ!あきんどが守るべきは店の信用や、その信用を皆で守るんや!』

 また、産地偽装をやっている料亭の板前さんには・・・
 『店主が間違いを犯したら、諌めるんも奉公人の勤めやで』
    、、、客の残りのエビを出したどこかの料亭に聞かせたいですね。

 寒天問屋「井川屋」って従業員数はロッキーとほぼ同じ、なのにリーダーの器の大きさが雲泥の差ではないか!

 井川屋には「始末」「才覚」「神信心」とミッションが張り出されています。

     『ケチと始末はちゃいまっせ』
 
 始末とは、俗に食べ物や道具を無駄なく使いきることを意味するのですが、つまるところ始めと終わりをぴったり合わせる精神のことだそうです。

 松吉は、驚くほどりっぱな浪速のあきんどに化けていきます。それというのも和助をはじめとする周りの人たちの教育のおかげなのです。
 なのに、、、似たような立場にいるにもかかわらず、人を教育するどころか、自分がまだまだ教育される必要がある店主って、、、どうよ!

yjimageCA1YUXC3.jpg 津川雅彦さん演じる『和助』でかい人でんな~
  • (2014-04-19 22:55:54)
大阪商人の秘密
 すんません!かんにしておくれやす。
 言うのんわすれとりましたわ。

祭り.jpg 当院前の町内掲示板に貼っとりましたんやが、、、

 昨日は、お隣の大宮神社の春祭りでしたんや…
 ほてから・・・わては・・・

総代.jpg 神社の抽選係をやっとりましたんや、、、

 さて、ここまで記載すると、感の良い常連さんなら、前回記載した『銀二貫』に思い当たるのではないでしょうか?
 
 古臭い妙な大阪弁?
 罰当たりなくせに神社に協力?

 『永遠の0』の後は『銀二貫』にはまってしまいました。

 NHKでドラマも放映中なので、見た方なら肯いていただけるはずですが、、、

 寒天問屋「井川屋」さんの台所には…
    『始末』『才覚』『神信心』と掲示されています。

 大阪商人は、必死に節約し、、、
 頭を使って、工夫して、、、
 天満の天神さんに銀二貫寄進するんや、、、  ちゅうことでおま!

 高校生の頃、ブルースリー「燃えよドラゴン」を見て、奇声をあげ、ヌンチャクを振り回し。
 シルベスタ・スタローン「ロッキー」を見て、淀川の堤防を走り。
 『銀二貫』を読んで、大宮神社に協力する。

 ほんま、単純きわまりない男ですわ!

 秘密ですが『永遠の0』を見て、自転車で暴走族に突っ込まないよう嫁さんから注意されています。
  • (2014-04-18 13:35:06)
寒天の秘密
 今日は飼主さん向けのセミナー「がんの早期発見・実例編」でした。
 前回(3/9)「がんの早期発見2014」よりも人は少なかったけど、大阪市獣医師会の症例検討会で発表した実例だから、真剣に聴いていただけて、講師冥利につきました。
 
 ワンちゃん、ネコちゃんとその飼主さんにとっては大変な病気になった話なので、楽しかったなんて言っちゃあ不謹慎です。でも、ゴッドハンドには程遠い、ドクターコトーでもなく、医龍でもない普通すぎるオッサン獣医には、こんな話で早くに発見される犬猫が見つかるだけでとてもうれしいのです。
 それと、これから頑張らねばならない後輩の獣医さんに、学術的なことを伝えていく能力は持ち合わせておりません。でもね、院内セミナーで動物を助ける方法だってあるんだよ・・・って伝えれたらなんて、、、

 セミナー終了後、ホッとして、、、
 大好きな、趣味と言っていい、ニュースレター兼DM作り・・・

 『今月はこれを読め!』

ライオン.jpg 4月はさだまさし師匠の『風に立つライオン』だ!

 歌を聴いただけでも涙がちょちょぎれるというのに、小説なんて読んだ日にゃ~
 ・・・鼻水でまくりやぞ~~~
  (2013-07-26「風に立つライオンの秘密」で聴いてみて!)

 首尾よくニュースレターができたところで、メタボ対策のレインボープラザまで散歩です。(2014-03-06「散歩路の秘密」参照)

 本屋さんで、前から気になっていたんです。
銀.jpg 高田郁先生の『銀二貫』

 三番館(喫茶店)で一気に読んでしまいました。
 『風に立つライオン』や『永遠の0』に負けず劣らず、鼻水ズルズルでした。
 
 秘密ですが、前回を見て頂きますと、この鼻水はピンク色だったと予想可能です。

PS:書き忘れましたが『銀二貫』って、大阪の寒天問屋の話なんです。
 
  • (2014-04-13 22:32:12)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431