SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
はやぶさの秘密
 喜んでいます!感動しております!
 7年もの時間、60億キロもの距離をへて小惑星イトカワから『はやぶさ』が帰ってきました。

 しかし、へそ曲がりの私は、ちょっと喜びポイントがずれております。

 ニュースに出てくるJAXAの関係者の皆さん、和歌山大学の先生や学生、そして・・・製作した、けっして大企業じゃあないROCKYと同じ有限会社の社長さんたちが、みんな、みんな、ただの機械である『はやぶさ』を擬人化しているのです。


Image017.jpg


leaf01_s.jpg

 「2ケ月間も迷子になって、悲しんだけど・・・でてきてくれてホントによかった!」

 なんか自分の弟や妹、息子や娘がいなくなったかの様なセリフに感動したわけであります。

 今月9日に日本人として誇ってよい点として、一応先進国でありながら山や海の神さんから便所の神さんまでいる多神教と、富士山からのご来光をありがたがる自然崇拝、そして『傘』なんて象形文字を使っている点を挙げましたが・・・
 一生懸命作ったものを擬人化して大切にするなんて、、、こんな一見先進国とは言い難いようなところって、もっと威張ってええんちゃうかなと思う今日この頃・・・

 製作者たちが生産物を擬人化するうちは日本のアナログ技術は世界で威張れるんじゃあないかな? 
  • (2010-06-14 21:02:22)
糸引き飴の秘密
 昨夜は近所の居酒屋さんへ行きました。
 私の場合ほとんどお酒を飲まないので、晩御飯を食べにというかんじです。
 でもあんまり飲まないのも味気ないと思い・・・
 「かわいい女の子が飲むような、アルコールが少なくて、あま~いやつ」っておっさんが言うときも~い注文をしました。

images.jpg

 きしょくわるい注文にも的確に応えてくれる店主は、小学生のころからの同級生です。
 御幼少のみぎりに(ガキの頃!)通っていた駄菓子屋の話になり「今の子供たちのためにも再興したい」って意見でもりあがっておりました。

 いったいあの頃の「ドーナツ」や「わらびもち」のくじ引きって・・・何カ月店頭にあったんや?いったい何が入ってて腐れへんかったや?とたらふく食べていたくせに笑っていました。


main-s.jpg

 糸の付いたイチゴの飴ちゃんのくじ引きの話題になり、私は「まず、まぶしてある砂糖をなめてツルツルにしてからなあ~飲み込んでからまた糸引っ張ってまた口に戻して、これなら何回も味わえるで~ってやったよなあ~」って言うと同調してくれると思ったのですが・・・

 「そんなやつおれへんわ」・・・これ好きなギャグ!

PS:おりましたよねえ~~~ネットで調べて初めて『糸引き飴』っていう正式名が解りました。
  • (2010-06-13 16:55:35)
神様の秘密
 先月21日に記載しましたが・・・みなさん聴いていただけましたか?

 「トイレの神様」注目されだしましたよね~
 およそ音楽なんてものに縁のないオッサンでも「なけますよね~」

 してから、ふと思い出しました。
 20年くらい昔だと思います。
 とある外国人とお話をしたのですが・・・

 「神は一つです!」の一点張りでした。

 こちとら、きっすいの日本人でぇい!
 山の神・海の神・台所の神様・便所の神様だっているんでぇい!

 日本人ってやつはよお~
 正月には神社におまいりしてよお~葬式はお寺にしてもらってよ~結婚式は教会でやっちゃったりする、ほんとに神様に節操のない人間だけどよお~
 でもな~どの宗教の神様が書いてある絵も踏めねえ~んだ。

 これってものごっつ平和なことで、結構誇らしいことなんじゃあないかな?
 

41e0zrvvfpL__SL500_AA300_.jpg

 一応先進国なのに多神教で、ご来光などと言って自然崇拝する国民って、案外素敵かも?
 おまけに象形文字使っているんですよ!
 「かさ」って漢字書いてみて!
  • (2010-06-09 22:56:54)
幹事長の秘密
 何度もこのブログ(っていうか駄文)で鳩山首相のメンタル面を心配しておりました。
 で・・・幹事長のメンタル面は全く心配していませんでした。
 むしろ自民党以上の地元利益誘導型の政治を目指してはるんやな~と思っていました。


Image016.jpg

 皮肉っぽく言ってしまいますが、鳩山首相の言動で唯一評価できたのが「僕もやめるから幹事長もやめてね!」でした。

 しかし批判ばっかしててもなんにもならんので・・・
 小沢一郎先生になったつもりで考えてみました。

 『国民の皆さん!あんたら地元の利益を誘導せーへんかったら、票入れてくれへんやん!』

 マスコミは視聴者である国民の悪口は言いません!!!

 幹事長が私たちに突きつけたことは「ぶらさがった人参を追いかけるのか?」ってことだと思います。

 『自己中からの脱却』は一生できない私の目標です。
 大好きな言葉があります。少林寺拳法創始者宗道臣先生の言葉「半ばは人のため、半ばは自分のため」です。さすがは宗教家ではなく格闘家の言葉です。理想論ではなく「自己中でもええから50%は人のことも考えたりや~」現実にのっとった言葉です。

 私の場合「9は自分のこと1は人のこと」を目標にしています。
  • (2010-06-05 20:41:59)
臨時休診(6/19土)の秘密
 昨年10月より日曜休診にさせていただきました。
 (・・・だというのに1/17に骨折したため2~3月は木曜日も休んでいました。)
 大変申し訳ございません。

 理由は情報量が飛躍的にアップしたためです。
 つぎつぎ獣医学的情報を更新していかないと、ただでさえポンコツ気味のあたまではついていけないのです。おまけに最近では飼い主さんがインターネットで情報検索してしまう時代です。

 それまでは日曜日のセミナーなどはスタッフが交代で出席していましたが、2・3講座重なってしまう時代になりました。えらいっこってす!

 というわけで、言い訳が長くなりましたが6/19(土)臨時休診させて頂きます。


Image016.jpg

 上本町の大阪国際交流センターでWJVF(なんの略???)の記念すべき第一回が開催されるのです。スタッフ一同参加しますので、ご迷惑をおかけしますが、6/19・20(土日)休診です。

 ごめんなさい!


Image017.jpg

 『お知らせ』だけでよいものをなぜブログに掲載したかといいますと・・・

 最近の獣医さんの学会は飼い主さん向けの講演会も付いているのです。

 19(土)は「伴侶動物獣医学は社会のために」「動物病院における動物看護士の役割」「動物の人の健康への影響」「人と動物のよい共生」「アニマルセラピーに関する発表」
 20(日)は「パピークラスに行ってみよう」「しつけ教室/フリースタイルデモンストレーション」「アニマルセラピーを見てみよう」「働く犬たちのデモンストレーションと活動」

 ・・・があります。ぜひいらしてください!

 マニアックな楽しみ方として(大きな声では言えませんが)獣医さんの生態観察があります。
 声でかい!食べるのはやい!発表者以外はラフな服装・・・などなど

 秘密ですが・・・喫茶コーナーで私がコーヒーばかり飲んでいたとしても見て見ぬ振りが『おとなの対応』です。

PS:飼い主さん用パンフあります。とりにきて!
  • (2010-06-02 21:06:15)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433