SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (156) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
若手獣医師の秘密 2
 2014-05-24「若手獣医師の秘密」をご覧あれ、、、
 当院待合室は飼主向けセミナーなど、各種イベント利用のために大きくしました。でも飼主様向けだけでなく、同業者、特に若い先生たちに向けてのセミナーにも手を出しています。

 先月(5/23金曜日)は(株)J-ARMさんに来ていただき、活性化リンパ球注入療法についてお話をして頂きました。
 
 簡単に申しますと(詳しくしゃべれないからだけですが・・・)
 自分の体から血液を抜き取り、がん細胞をやっつけてくれるリンパ球だけを増やして、また自分の体に戻す治療法です。つまり、自分の血を自分に戻すだけなので、理屈上副作用は無いと言えます。
 
幹細胞.jpg 昨夜(6/20金曜日)は幹細胞療法について…

 皮下脂肪から取り出した幹細胞は、色んな細胞に化けることができます。
 それを取り出して、たくさん増やし、また戻すことによって治療するのです。
 たとえば、椎間板ヘルニアで後ろ肢が動かなくなった犬に注入して、神経細胞に変身させてまた動くようにしようと企むのです。

セミナー.jpg 大盛況!一回目より人数増えました。

 今年大学を出たばかりの当院勤務のK先生をはじめ、H野区K先生親子、I市N先生と勤務医、H方市M先生(僕とおんなじ白髪だ)、N淀川区I先生(20年以上前に勤務してくれてました)、N宮市Y先生(元うちの勤務医)、T見区Kぅー動物病院勤務S先生とT正区T動物医療センターの女性勤務医(この二人は大学の後輩で、東京で晩御飯をおごったことがあり、律儀に同級生の若手獣医師をたくさん誘ってくれました)、また嬉しいことにO阪F立大学6年生O嶋さん(獣医の卵)もやって来てくれました。

 僕は、これからのホームドクターはやれることがどんどん減っていくと思っています。人間の医療を考えてみてください。僕が子供のころは、町の小さな病院で、結構手術が行われていました。今は地域の大病院でしかやらないでしょう?
 
 獣医も、複雑な処置は、どんどん2次病院に任せるようになるはずです。
 その流れの中で、ホームドクターの仕事で増える数少ない分野が再生医療ではないかと思っております。

 ほんの少しだけでいいから、若い先生方の役に立ちたいと思っているオッサン獣医です。またセミナーを企画したら、サイト『獣医師広報板』もしくは、このブログにのっけます。時々チェックして下さい。
 よろしくお願いします。
 
  • (2014-06-21 23:25:03)
壮年部の秘密
 ちょっと自慢させていただきますと・・・

 『動物病院』『空手』とググってみてください。
 「ロッキー動物病院」が結構上位に検索されます。
 
 よくある営業の電話。
 「お宅の病院が上位に検索されるようHPに○○仕掛けます」
 なんて、何もしておりません。

 は、は、は、、、でも、問題は、いったい何人の人が、
 わざわざ、「動物病院・空手」という二文字を検索するのかです。
 まったく、広告効果は無いに等しいと言えます。。。

 まったくもって、大好きな「永遠の0」だ!

 またもや、過去にさかのぼって見てもらうのが面倒なので、、、
 コピーしますと-------------------------------------------------------------

休診.jpg 「院長休診の秘密」(2010-02-01)
            
 先週より木曜日も休診させていただいております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
 しばらく院長のブログもお休みさせていただいておりました。今回は院長に代わりまして当院勤務医が報告させていただきます。
 ロッキー院長は、両脚骨折で現在入院療養中です。空手で? スキーで? 交通事故? とご心配をおかけしておりますが、少しずつ復帰に向けて日々リハビリ中です。
 後日、院長本人から詳しい内容をお伝えできると思いますので、もうしばらくお待ちください。
 今後とも当院ホームページをよろしくお願いいたします。(2010-02-01)
 -------------------------------------------------------------------------

 4年以上前、この事件により空手から遠ざかってしまい、1年経って、骨折部に入れたネジやプレートを取り出してから、徐々に復帰しだしました。
 少年部のお手伝いから始まり、指導も始めました。
 いまでは、少年部に入る前(幼稚園児)の子たち(幼年クラス)や壮年部もちょくちょく指導してたりします。

 年寄りに教わらなければならない生徒さん達には申し訳ないのですが、僕自身は体を動かせる幸せを感じています。

20140619064757247s.jpg 超久しぶりの軽い組手。
201406190647453f8s.jpg 後輩の方も気遣ってくれてます。

 で、何で、こんな白髪頭を恥ずかしげもなくさらけ出したかって言うと…
 いっしょに壮年部で体を動かしませんか?(お誘いってわけ!)
 60代の方もいます。
 主婦もいます。

PS:詳しくは極真会館上新庄道場HPを見てください。
  • (2014-06-19 23:14:57)
さよならの秘密
 今日(6/16月曜)最後の患者さんは23歳の猫でした。
 飼主さんも点滴してあげるため、頑張ってくれていますが、、、
 本人も、それにこたえようと必死で頑張ってはいますが、、、

 とある歌を思い出しました。
二十二歳の別れ.jpg 「22才の別れ」は、日本のフォークデュオ「風」のデビューシングルです。1975年かぐや姫の伊勢正三さんが作らはったのです。映画ロッキーの前年、僕18歳です。

 -----------------------------------------------------------------------
 わたしの誕生日に22本のローソクをたて♪♪
 ひとつひとつがみんな君の人生だねって言って♪♪
 17本目からは 一緒に火をつけたのがきのうのことのように・・・

 今はただ5年の月日がながすぎた春といえるだけです♪♪

 あなたの知らないところへ嫁いでゆくわたしにとって・・・
 -----------------------------------------------------------------------
 
 犬や猫との別れも辛いけど、、、あっ、そうか、、、
 別の所へ嫁いでいったと思えばええのかな?、、、
 そんな簡単にいかないことは、重々承知ですが、、、

 つらい別れを経験された飼主さんから、
 こんな本をいただきました。
Image1123.jpg 「さよならのあとで」ヘンリー・スコット・ホランドさん(イギリス)の詩と高橋和枝さんの絵だけのシンプルすぎる本です。

Image1125.jpg 死は何でもないものなのです。
Image1126.jpg 私はただ、となりの部屋にそっと移っただけ、
Image1127.jpg 高橋さんの絵もいたってシンプル。
Image1128.jpg それでも、素敵、なんです。

PS:「さようなら」って日本語、外国の方が聞くと、とても綺麗な音なんですってね?だというのに、子供の頃別れ際に「さよオナラ・・・BU~」なんてやってたのを思い出しました。
  • (2014-06-16 22:40:01)
ペピイバザーの秘密
 さて、HP玄関のお知らせにも記載しましたように、7/12(土)7/13(日)に開催されるWJVF(西日本獣医学フォーラム)に参加するため、院長のみ7/12(土)は休ませていただきます。(病院はスタッフがやってくれてますよ・日曜はもともと休診日です)

フォーラム.jpg 学会会場ははホテルニューオータニ大阪です。

 そして2日目(7/13)の日曜は市民会場の松下IMPホール(すぐ近く)で、飼主様向けの市民公開講座が開催されます。

 タイムテーブルは・・・(2014-06-05「WJVFの秘密」に載せましたが…)
 たくさんの方に聞いてほしいので、しつこく書かせていただきます。

 9:00~9:20 「今日より明日…もっと楽しい犬との生活」
 9:30~10:20「家庭犬のしつけって何?パピーケアスタッフ養成講座とは?」
 10:40~11:30「家庭犬のしつけって何?家庭犬のしつけ方講座とは?」
 12:45~13:00 フォトコンテスト・入賞者発表
 13:00~13:50「ジャイアントパンダの子育て」
 14:10~17:00「人も犬も幸せになる楽しいしつけ

 病院にも貼りだしました。
WJVF.jpg クリックで拡大してよく見てください。

 ペピイって皆さんご存知ですか?
 動物病院に置かれているペット用品の通販雑誌なのですが、僕は記事の作成を手伝っています。だからお勧めするわけではないのですが、、、

バザー.jpg ペピイのバザーはかなりお買い得!!!
 
 『入場料』の『1000円』払っても、元は取れると思います。
 しかも、驚くべきことに、ロッキーで招待券をもらうとタダです。
 そしてその券は5名まで有効なのです。
 家族でお出かけください。ぜひ、とも!

PS:悲しいお知らせですが、、、犬や猫は来場できません。
PS:獣医師・獣医看護士会場のニューオータニを覗いて、獣医の生態観察するのも面白いかもしれません。ただし僕がさぼって眠っていても見て見ぬふりをお願いします。
  • (2014-06-12 22:51:11)
42.5%の秘密
 チョコレートで有名なM製菓は、製薬会社もしているのです。
 そこから発行されている獣医師向けのニュースレターに・・・

 『獣医師が気になる数字』というコラムがあります。
 
 第2回は『42.5%』でした。

 はて、さて、何の数字かお分かりでしょうか?

 じつは、本当のところ、驚くべきことに、、、狂犬病ワクチンの接種率なのです。

 台湾で、2013年7月、実に52年ぶりに野生のイタチアナグマで狂犬病の感染が確認されました。そしてそれは、すでに野生のイタチアナグマ間において狂犬病ウイルスが蔓延していたこと示していたのです。2014年4/2現在イタチアナグマ349頭、トガリネズミ1頭、犬1頭で感染が確認されています。

 ではなぜ、獣医さんが気にする数字なのでしょう?
 
 もしも、狂犬病が発生したとして、人や猫は別として、犬の70パーセント以上に狂犬病ワクチンが接種されていたのであれば、蔓延が防げると知っているからです。
 今の接種率では、全然防げず、大阪で発生したなら京都・神戸と広がっていく可能性があるからなのです。

 で、ですから、みなさん、狂犬病の予防注射は自分の犬のためにやるものではないのです。(間接的には愛犬のためでもあるわけですが・・・)
 社会のためにやるものなのです。

狂犬病広告.JPG 台湾の地下鉄のポスターです。
 旅行した先生からいただきました。

 鳥インフルエンザや口蹄疫が発生すると、鶏や牛が殺処分されますね。
 かわいそうだけど社会のためには致し方ないのです。
 で、でもですよ。
 狂犬病が蔓延するからって、社会のためだからって、犬を処分できますか?
 ぜひとも、予防注射をお願いします。
  • (2014-06-10 14:48:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433