SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
テルマエ2の秘密
 昨日(10/3金曜)またもや、観に行ってまいりました。

テルマエロマエ2.jpg 『テルマエ2』一度見ているのですが・・・

 淡路東宝で公開となれば、、、行かねばなるまい!(いや、面白いからですけど)
 お昼から病院の床のワックスがけだったので、お弁当を食べるやいなや淡路へダッシュ!

 で、二度目の鑑賞で気がついたことを記載します。

 『永遠の0』を右寄りだなんておっしゃる輩がおられますが、、、
 『テルマエロマエ』の方がずっと右寄りだと思いました。

HADORIANUSU.JPG 日本じゃあ弥生時代なんだ!

 舞台のローマ帝国は市村正親さん演じるハドリアヌス皇帝の在位は117~138年です。
大化の改新だってまだ500年先ですから…
 そんな時代にでかい公衆浴場や上下水道・水洗トイレを作っていたんだから、近隣諸国を侵略しまくって、とてつもなく広い領土を持っていたのです。

 しかし、そのため、戦争が絶えません。

 調べてみますと、史実でも先代トラヤヌス帝の時に領土が最大になりましたが、その拡大路線をあっさり放棄し、領土が縮小しても安定する方向で国を治めたようです。

 ローマ人は平和を満喫し、コロシアムでグラディエイターを戦わせ娯楽を楽しんでいたのですが・・・

 ここからが映画のストーリーですが、その戦いを残虐な方へ導き、民衆の闘争心を掻きたて、またローマ帝国を拡大路線に転換させようとする勢力がありました。
 そんな時、主人公の阿部寛さん演じるルシウスが現代日本にタイムスリップするのです。
 ルシウスは銭湯で力士と出会い、相撲巡業を観戦することになります。

 「グーで殴らずパーで叩いている」
 「とどめも入れず、線から出たら負け」
 「膝をついたら負け?殺傷しないのか?」
 「ローマじゃコロシアムに堅いものを投げ込んだが、土俵には座布団!」
 「痛くな~い!」

 このシステムをローマに持ちかえるのです。
 そして大きな温泉場を作り、、、
 「湯につかっていたら戦争なんてする気にならない・・・」と民を誘導します。

 こんな、日本賛美映画がなんで批判されないのかな?
 安倍さんが「積極的平和主義」なんて言って大きな国に大浴場を作ろうとしているぞ!
 『けしからん!』なんて・・・

 ちなみに、、、
円卓.JPG 今日から芦田愛菜ちゃんの『円卓』
どら.JPG 10/18からはハリウッド版の『ゴジラ』だ!
 11/8からは子供ではなく30・40代が泣いて喜ぶ『スタンドバイミー・ドラえもん』です。
 12月の『妖怪ウォッチ』は孫がいないのでかんにんして!

 夜中にこのポスターを張りかえている時が僕にとって至福の時間です。
 でも通りがかりの人は「変なおっさん」と思っていると思います。

PS:参考までに2014-05-02「テルマエロマエの秘密」読んでくれると嬉しい。
  • (2014-10-04 23:58:44)
ダイエーの秘密 2
 大手流通業界なんてまどろっこしい言い方をしておりましたが、このままだとイオン動物病院が50%以上を占めるようになるのではないかと危惧しています。
 私たちの消費者である飼主さんにとってそれがいいことであるなら仕方がないのですが、個人病院も頑張って、チェーン店に負けない物を作り上げる必要があると思っています。
 その切磋琢磨が、飼主さんのためになるからです。

 チェーン店が90%を占める牛丼屋さんやハンバーガーになるより、頑張ってチェーン店が10%しかないラーメン屋さんになろう!と2014-09-10「ラーメン屋さんの秘密」に記載しました。
 若い先生方に是非読んでいただきたいと思っています。

ダイエー.jpg イオングループがダイエーを子会社化するそうです。

 昔々、豊里大橋がまだない時代、なんとダイエー発祥の地、千林に行くには渡し船を利用してたんです。
渡し.jpg サイト:大道南三丁目の夕日を訪れてみて!
 ド田舎の大道南から淀川を渡ると、大都会でした。
 千林商店街はダイエーの様な大規模店舗と小さな個人商店が共存共栄する商店街として全国的に注目され、各地から視察に訪れる人が後を絶たなかったそうです。

 今日(10/2)の読売新聞『編集手帳』に元ダイエー会長の中内功さんのことが記載されていました。
編集.JPG クリックで大きくなり読めると思います。

 ちょと書きうつします。
 ------------------------------------------------------------------------
 南方戦線の夜、一人の日本兵が敵陣に斬り込みをかけた。
 宿営地をうかがうと、米兵が発動機でアイスクリームを作っている。
 「ガソリンの一滴は血の一滴」と教えられてきた日本兵は彼らの物量の差に愕然とした。
 ダイエーを創業した故・中内功氏の若き日の姿である。
 ------------------------------------------------------------------------

 安いものを大量に消費者に届ける。
 その道を突っ走った旧日本兵の気持ちは戦後生まれの僕でも十分理解できます。

PS:2011-11-14「ダイエーの秘密」ご参照ください。 過去のブログ2011-03-12「千林商店街のひみつ」にダイエー1号店のことを記載してます。
  • (2014-10-02 18:03:04)
日本臨床獣医学フォーラムの秘密
 9/27・28(土日)臨床フォーラムの年次大会参加し、前々回報告させて頂きました。なのに、弁当の写真バッカ並べ立て、前回はやっと猫の話かと思ったら『餌づけは止めよう!』なんて説教臭いことを書いてしまい、、、反省!

 一年くらい前、このブログを読んでくれた映画好きの友人から『映画館の支配人みたい』と言われ(2013-10-17「支配人の秘密」参照)・・・
 「僕は獣医さんやで!」と怒るどころか、喜びをかみしめてしまう僕ですが、、、
 さすがに動物病院業界も厳しくなってまいりまして、ホームドクターの皆さんは「何か一つは得意技を持たなくては…生き残れない!」などと騒がれるようになりました。

 だもんで、認定医試験も受けず努力不足で言うのが恥ずかしいのですが『腫瘍学』のセミナーは外せません。
 日米の獣医さんが共同で教えてくれるシンポジウムに出席したのです。驚くなかれ、授業は英語です。(と~ぜん同時通訳を利用しました)
皮膚.JPG 皮膚や皮下の腫瘍には欠かせない、針で突いて悪い細胞が出ていないか調べる細胞診に興味を持っています。
膀胱.JPG 2013-05-20「膀胱全摘出術の秘密」参照

 膀胱にガンができ、部分的に取るだけでは生き延びることができない場合、膀胱全体を切除してしまう方法は、圧倒的に日本の方が症例数が多いのです。(すみません、僕は手掛けておりません)
 アメリカの専門医が全く手掛けていないにもかかわらず、会場の先生まで何人も手掛けている日本人の器用さにちょっとドヤ顔になってしまいました。(自分はよ~せんくせに…)

 でも話をよく聞くと、アメリカの先生がぶきっちょだからできないのではないとわかってきました。生活の質の問題なのです。
 この手術は、術後おしっこは垂れ流しになるのです。
 アメリカの先生が驚いていたのは、日本人の器用さではなく、おしめをしてでも飼い続ける飼主さんに感心していたのです。
 「術後に安楽死したのはなん症例でしたか?」と聞き、太平洋戦争と同じく『ゼロ』に驚いていたのでした。

 この飼主さんの態度は自慢してよいのではないでしょうか?

 学会抄録の分厚さも自慢できるかな?
分厚い.JPG たくさんの授業の中から選べるんです。
  • (2014-09-30 22:15:34)
見ないふりの秘密 2
 はてさて、でかい学会に参加したと言うのに、犬や猫の病気の話もせず、弁当ばかり、、、誠に申し訳ございません。

 失礼ついでに前々回の日本人の欠点『見ないふり作戦』について書きます。
 さてこちら、あの老舗のホテル(ニューオータニ東京)の日本庭園であります。

日本庭園.JPG 庭なんてど~でもよかったのですが、、、
鯉.JPG 50を超えると気になってきました。

 気がついたことがあります。
 日本臨床獣医学フォーラムで去年訪れた時には・・・

猫.jpg ホテルの庭が猫だらけだったのです。
 (2013-10-01「日本獣医学フォーラムの秘密」参照)

 でも、今年は、全く見かけません。。。

 昨年の学会時、獣医さんたちは大部分『見て見ぬふり』を決め込んでいました。
 捨て猫たちだとわかっていたからです。
 一般の宿泊客のように、おいしそうなものを与えることもなく、、、
 話題を猫に持って行くことなく、、、
 あたかも存在していないかのように、、、

 なぜなら、栄養状態が良くなって繁殖し始めたら一気に増えるからです。
 1~2匹なら宿泊客にとって、微笑ましい光景でしょう・・・

 でも、群れになっちゃったら・・・
 誰が食事の世話をするの?
 あとかたずけや掃除当番は?
 トイレの始末は???

 今年の状態は十分すぎるほど予想可能でした。
 そして、僕を含む大部分の獣医さんたちは、、、
 昨年、ホテルの日本庭園にたくさんいた猫のその後が映像で浮かぶのです。
 だから、手出ししないのです。

 「かわいそ~」も言えません。
 言った途端に、引き取り手探しや、避妊手術や、トイレ掃除など、、、
 時間やお金がいっぱい奪われるのです。
 悲しいかな、僕はそんなにお金も暇も持っていません。

 『見ないふり』は日本人の欠点だと言いましたが、、、
 この場合は「見ないふり」すべきです。
 お金と暇を持て余していないのに見ないふり出来ない人が、、、
 社会にとって大変な人なんじゃあないかと思うのです。

 ほんとは、お金がなくても汗さえかく覚悟があれば、引き取り手も見つかるだろうし、避妊手術料金だって何とかなるんでしょうが、そこまでの情熱を持っていないのに言い訳がましい文章を書いてしまいました。

 でも、捨て猫を救うことは、かなりの覚悟がいることであるには違いありません。
 汗をかいて本気で取り組んでいる人には頭が下がります。
 一流ホテルだから、そんな方に相談されたんだろうと思います。 
  • (2014-09-29 21:22:44)
ホテルニューオータニ東京の秘密
 お知らせ記載の通り、9/27(土)は院長のみ休ませていただき、東京へ行ってきました。
フォーラム.JPG 毎年恒例の日本臨床獣医学フォーラム参加です。
 (2013-10-01「日本獣医学フォーラムの秘密」参照)

 毎年金曜夜にまえのりし土日参加しておりましたが、うちの猫も高齢化を迎え婦長でもある嫁さんの『心配!』と言う鶴の一声で土曜の始発の新幹線(6:00AM)になりました。

 ね、ねむたい!!!、、、で、でも、お約束の弁当はしっかり食べます。

50周年.JPG 嫁さんは50周年記念弁当です。
新幹線.JPG うまそうな中身(実際うまい!)
 (2014-08-04「秋葉原の秘密」で8月に僕は食べた)
にぎわい.JPG 僕はこれで眠気覚ましだ。
にぎわい弁当.JPG やかましそうな「にぎわい幕ノ内」

 意識もうろうでニューオータニ東京着。
花.JPG 毎年出迎えてくれる玄関のでかい生け花。
 (マニアックな方、ぜひサーチでホテルニューオータニを検索してみてください。毎年この生け花を撮ってます)

 とーぜん、お昼ご飯はランチョンセミナーです。
 (ブログ常連さんはおわかりでしょうが、スポンサーがお弁当を出してくれるセミナーでして、僕はその弁当を報告し続けております)
お寿司.JPG スポンサーには悪いけど、にぎりはなし!
すし.JPG 朝から二回目の弁当で、ちょうどよかった。

 ホテルは高いので、晩御飯は焼鳥屋さんへ行ったけど、、、
   はずれ!!!(スカ!!!)

 帰りにコンビニで朝ごはんの『小倉マーガリン・コッペパン』を買い。
 はずかしげもなく、コンビニ袋をぶらさげてホテルに戻りました。

 日曜日のランチョンセミナー・・・お待ちかねの弁当です。
すきやき.JPG すき焼き弁当、正解、あたり!
 ただやと思ったら、ひときわおいしい!!!

 そして東京駅へ・・・
 忘れるわけない弁当です。

牛まぶし.JPG 人気No1・岐阜名物の『牛まぶし』
牛肉.JPG 大正解!!!!!!!!!!うま!
ハンバーグ.JPG これもうまい!嫁さんのハンバーグ弁当。

 東京駅のすぐ横にあるKITTEというビルにあります。
みわ屋.jpg 東京の帰りは、これしかないわ!

 メモするべし!!!!!!『みわ屋』

PS:あ、、、忘れた!
きようけん.JPG デザートの『シュウマイ弁当』
  • (2014-09-29 01:16:07)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431