SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (436) , 世の中 (341) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , 人生訓 (74) , (74) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (49) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
どじょうの秘密
 お知らせの通り、東京に行ってきました。

 しかも、ごっつ似合わん『ホテルニューオータニ』へであります。

 毎年夫婦で訪れるのを恒例としとるんですが、いつまでたっても慣れません。

Image175.jpg  玄関先の生け花に圧倒され・・・

 警備員に止められるのではないかと、気が気やありません。
 なにも怪しいもんではなく、、、臨床フォーラム年次大会出席のため

Image174.jpg  学会の名札を付けてやっと安心!

 秘密ですが、ここだけの話、昨年訪れた時、、、
 妻が「民主党の野田佳彦先生や!」とミーちゃんハーちゃんよろしく叫びましたが、今では「とうとう首相と同い年やん!」と感慨深く目を細めている私も、当時はまったくノーマークで誰だかわからず・・・

 今年、私は
image.jpg  「やったんちゃうのん?」
 って言いましたが、妻は「絶対、首相やった!」と申しております。

 ともあれ、今年ようやく気がついたことは(遅いちゅうねん!)

 東京って、、、緑が多いよな~~!ってこと

Image170.jpg  いや~大都会なのに森林です。なんと!

Image173.jpg  真ん中横断してるのは自動車道路です。

  どんだけ~大きな森か、、、そして、あろうことか

Image172.jpg  ビル群の真ん中上は富士山ですよ

PS:ちょうど一年前(2010.9.20)にもニューオータニの生け花のっけてます。
  • (2011-09-18 23:38:12)
敬礼の秘密
 『踊る大捜査線』大好きです!

 「THE MOVIE3」見ましたが、面白かったのですが、、、
 「ROCKY」同様、柳の下に総理は三人いなかった・・・(どじょうですがな)

 ジーンとくるシーンのパワーが不足していました。
 君塚良一監督(脚本)が悪いのではなく、いかりや長介さんが亡くなってしまったからだと思います。涙腺がバカになるシーンには外せない役者さんでした。

 
ikariya.jpg  ・・・合掌・・・「な~んてな」

 THE MOVIEで撃たれた青島刑事を見送る敬礼には、鼻水でそうになって、全ての署員たちが敬礼なんてしやがるんで、、、高血圧気味やっちゅうのにポップコーンの塩味きつなったやないか!

 そんで、泣かせる敬礼で外せないのは・・・

imagesCAW0SSB4.jpg  『駅Station』での 

images.jpg  いしだあゆみさんです。

以下シネマ紀行より
 
 --1967年1月 直子-- その日、警察官の英次(高倉健)は雪の降り続く銭函駅ホームで、妻の直子(いしだあゆみ)と、四歳になる息子義高に別れを告げる。離婚を承諾した直子は、動き出た汽車の中で、英次に笑って敬礼するが、その目には涙が溢れていた。

 ---------------------------------

 このシーンは明石屋さんまさんも大好きで、後に「男女七人」で使っています。
 秘密ですが、そのパクった自分のドラマを、そのまた自分のコメディーでパロってはります。

 私同様どんだけ好きやねん!

PS:踊る大捜査線については2010.8.12にもちょこっと記載しています。お暇な方はどうぞ!あと、監督脚本の君塚良一さんの本買いました。それについても書きます。(予告編)
  • (2011-09-15 22:56:30)
節電の秘密
 私が物心ついた昭和30年台後半、現在の当院の位置に祖父母が住んでおりました。

 その頃の大道南(当時は南大道町といいました)では、昼間は鍵をかけている家はありませんでした。
 夜になると、祖父母の家では鍵の代わりに、信じられないでしょうが、つっかえ棒でした。

 だのに、、、
 3.4年前うちの女性従業員が自転車の前かごから荷物をひったくられました。

 公害だらけの時代でしたが、タイムスリップしたいと思っています。


images.jpg  だから「三丁目の夕日」大好きです。

 三十年近く前にじいちゃん家を建替えて動物病院を作りました。そして十年ほど前両親家を立て替えて少し大きくしました。
 普通だったら、、、「こんなレントゲンが欲しい」「こんなエコーが欲しい」
 となるはずなのに・・・
 
images.jpg  レトロな電灯が欲しかったのです。

 で、作ったのが大宮神社横の木の塀なんです。

 多すぎるくらいのレトロな電灯をつけてしまいました。

Image002.jpg  妻に「養鶏場か!」って言われました。

 じつはこの周辺、養鶏場が多かったのです。
 卵をたくさん産ませるために夜も赤々と電気がついていました。
 (このことを知っている人は、結構中年かな~・・・失礼!)

 で、時節柄「節電しやんと」と妻がうるさく言うようになりました。

 今日、親父が「通りがかりのおばちゃんが、もったいないことしはるね~、よ~儲けてはるんやろ~けどな~・・・って言うとったど」と告げ口しにきました。

 親父には「たいして儲けてへんし、電気が足らんのは昼だけやし、防犯のためにやってるんや」って言い訳しましたが・・・

 そんな訳で、消してます。

 秘密ですが、防犯カメラが設置されているのも『よ~儲けてはる』からではなく『捨て猫防止』のためでっせ~~~!
  • (2011-09-12 22:58:48)
知恵袋の秘密
 ヤッホ~(Yahoo!読み方間違ってる)の知恵袋をのぞいてみると・・・

下着売り場.jpg 私はこんな売り場に行くのはごめんです!

 
 女性下着売り場にいる男子について議論されておりました。

 「しんじらんな~い!変態みたい・・・」
          ----そんなん色々事情があるかもしれんやんか!

 「私はかまわないけど、その場にいる女性が不快に感じる気持ちもわかるので彼氏は連れて行きません」
          ----なんか、上から目線、私は彼氏とたのしくショピング
          したいけどさ~一人で買いに来てる見せびらかせない女性がか
          わいそ~で、みたいな・・・

 「いいんじゃないですか、私は彼と選びたいし~~~」
          ----あんたらが変態や!

 ----なんで私がこんなにひねくれた意見を述べるかって言うと・・・

 
====== 過去のブログ 08/02/07 「セクハラのひみつ」======

 こう見えて、私、めぐまれない青春期を過ごしたためなのか、女性に触れるのが苦手です。同業の方が、女性スタッフの肩をPONとたたいて「ごくろ~さん!」などと言っているのをうらやましく感じたりしております。

 なのに、、、、うちのスタッフときたら最近「それはセクハラですわ~!」などと流行り言葉のようにわめき、いや、おっしゃいます。嫁さんまで「ほんまにセクハラおやじやで~!」はないやろ!

 ちょっと腹立たしいので、反論させていただきます。
 
 たとえば、私が「最近、彼氏とうまいこといってるの・・・イヒ?」と言えばセクハラなのに、モコミチが同じことを言えばセクハラではなく、むしろ「うまくいってないので乗り換えていいですか?」となります。同様に肩を組んだ場合でも私はセクハラだから「いや!!!」、モコミチならば「いや~ん・・・赤面」

 セクハラの基準が『女性が不快と感じる』はおかしい!
 人によって基準が変わるのは許せません。Aなら良くてBならダメというのは、陰口で「あのオッサンきしょいんじゃ~」ぐらいなら、まだ許せますが、裁判所できちんと罪になってしまうのはおかしいとおもいます。

 提案します。私もイケメンもこの言葉は言ってはいけない。とか、肩は組んではいけない。とか・・・とにかく明確に決めてください。
 決して、イケメンにやきもちを焼いて言っているのではありません。このままいけば、『その顔はセクハラや!!!』までいくとおもうからです。

 でも秘密ですが、ちょっとだけ『死なばもろとも』と思っています。 


 =================================  


 秘密ですが、、、女性の多様性に腹を立てているのです。統一せ~よ!


PS:高校生の時、自転車で十津川を訪れました。有名なつり橋も自転車で渡りました。なにもできませんがご無事と復興を祈っております。
  • (2011-09-08 20:07:59)
日韓トンネルの秘密
 将来は「脱原発」=上関の建設は困難-鉢呂経産相
 
 鉢呂吉雄経済産業相は5日、報道各社のインタビューで、将来は「脱原発」を目指す考えを表明した。また、中国電力上関原発(山口県上関町)の建設計画について「計画段階のものについては、新しく建設することは難しいのではないか」と指摘した。

 ==================================

 『脱原発』に関しては、反対すべきところが見つけられません。

 しかし、、、気が小さいので、、、心配があります。

 原発事故被害と同じく、命にかかわる『国防問題』です。
 (書いただけで右って言われちゃうので、国防って書けないことが問題です)

 日本が原子力から撤退しても、韓国は撤退しません。
 どころか、技術的に優れているので、各国に売り込むチャンスです。
 技術はどんどん進んでいくでしょう。
 お隣には「最強兵器」を持った国があり、その後ろにもっと持った国があり、そのまた後ろにめちゃくちゃ持った国があるので、技術だけでも磨いておく必要は、国民のためにあるでしょう。

 と、なれば、、、いまでもすごい勢いでがんばってはるんで、
 素手になった日本に対してはもっと圧力掛けてきはるでしょう。
 どう考えても竹島は日本ではないでしょう。
 どころか対馬も言いだされてしまうでしょう。

 そしたら、中国は尖閣どころか沖縄も自国の領土だと言うでしょう。

 みんなが納得しているのならそれでいいのですが、、、
 納得できない人たちが絶対出てきますし、若い人ほど納得しないと思います。

 恐らく私の孫(まだいませんが)が成人した頃に戦争が起こるのではないかと、孫に赤紙が来るのではないかと・・・
 その頃の日本は、私が若いころと違って、若い人には生きていきにくい、自暴自棄になってもおかしくない世の中になっている可能性が高いと思うのです。
 
 兵隊さんに志願する人さえ出てくるでしょ~

 ビビリの私は、だから、日韓トンネルつくって、、、

 「あの仲悪かった二人、最近妙に仲ええなあ~」
 「いつもつるんで穴掘っとおるで~、なんかあやしい~で~」
 「ひょっとしたら最強兵器作りよったかも知れんで~」
 「けつもちのアメリカのおやじ弱りまくってるからな~」

 秘密ですが、核なんて絶対持ちたくない私は、疑惑で守るべきだと思っていました。(昨年7/9に記載しました)

 私の様なノ~タリンが考えた解決策ではなく、本気の国防策を作成した上で『脱原発』を言って欲しいのですが、、、
 あんまし、勉強してないやつが、政治的なことを言うのはど~かな~とは思っていますが、、、すごく心配なんです。
  • (2011-09-06 20:31:58)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431 | 432 | 433