SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
日経新聞の秘密
 最初にお断りしておきます。
 どうも、申し訳ございません。
 私の様なヤタケタ(死語?)がタグを『政治』にしています。

 就活の大学生も読んでいると聞き付け、倍以上生きている私も読まねばと・・・

日経1.jpg  景気が悪い、悪いと言いますが、、、

日経2.jpg  わりと会社自体は増益、増益なんて、、、

 社長のお給料や会社の内部留保金は増えているところも多いようです。

 しかし、従業員や派遣社員には回ってこないのです。
 でもって、人件費を削り、社員数を減らし、利益を上げる会社は、、、目線の先には株主がいます。
 富裕層は、株主利益が大きいそんなふうな会社に投資し、また会社の利益は大きくなります。

 でも、どうでしょう?
 お給料をもらっている立場の一般人は、もらうお金は減り、就職先をクビになり、どんどん消費する額は減ってしまうのです。内需は縮小の一途になります。

 どうか投資家の皆さん!利益を指標とするのではなく、従業員を増やす会社、社員の定着率の高い会社に投資していただけませんか・・・

 だって、投資している余裕のある方々も、この悪循環が続くと子供や孫の世代には、本格的に日本が没落し、余裕のよの字もなくなっちゃいますよ!

 昔の会社が、法人税が高くても、どうせ税金払うのだったらと『保養所』を作り、世界で一番社長の給料と新入社員の給料の差が小さいと言われても、会社のお金を使って社長が運転手を雇い、ベンツに乗り・・・
 これって案外日本にあってたのじゃないかな?
 法人税を下げないと外国の会社が逃げ出すそうですが、、、

 日本は中流ばかりで、落とした財布が戻ってきて、津波で流された金庫も戻ってきて、略奪とは無縁。。。これのほうがよっぽど世界の富裕層がやってくるように思うのですが、、、

 だって、、、秘密やけど、、、「金持ってても死んだら一緒」
 だったら、、、「毎日安心して暮らせるほうがええ~わ」
 革命や暴動におびえ、お金持ちばかりでゲートタウンに住み、ガードマンに囲まれ、、、やがて上下の逆転を防ぐために大衆を弾圧する。。。

 それって、、、たのしい?

 『起きて半畳、寝て一畳、死んだら金持って天国には行けん!』

PS:こんなえらそ~なことは、自分が虐小な事業しかしていないので言えるのだと思います。あるわけないですが、何かの間違いで、でっかい会社を経営している社長さんの話をうかがう機会があれば、ぜひ、ぜひ質問してみたいと思っています。

PS:それと、私は日本が中流ばかりになり、みんなが無駄使いした方が、景気が良くなり、犬や猫を飼う人が増え、私が潤うために言っているのです。けっして貧困層のために言っているのではありません。正義の味方ではなく、自己中ですから・・・
 革命は嫌いです、上下が入れ替わるだけで不幸な人が減らないので・・・
  • (2012-05-29 15:08:11)
セクハラの秘密 2
 セクハラについては言いたいことがいっぱいあります!

 過去のブログ2008.2.7「セクハラの秘密」当秘密通信2011.9.8「知恵袋の秘密」をご覧いただくと私の言いたいことがぶちまけられております。
 よ~するに、私が「彼氏できたん?ウヒ」と言えばセクハラで、小栗旬が言えば「別れちゃいました。今募集中で~す。ウヒ」と返され、喜ばれちゃったりするのはオカシイ!!!ましてや「スケベ親父」と陰口叩かれるくらいならまだしも、きちんと裁判所で罪になるは、まったくもって世の中狂ってるんじゃあないかと・・・

 だったら、小栗旬も私も言ってはいけないことにしろ!

 先日、ふとテレビをつけると紳介さんがいなくなった、、、

しんすけ.jpg  法律のできる行列相談所(?)

 セクハラが取り上げられていました。

 部下の女性と居酒屋で仕事の打ち合わせ・・・×
    これは理解できました。なんも、そんなとこでせんでもいい。

 「彼氏できたの?」「いい脚してるね~」・・・×
    これがわからん!
imagesCA984M2H.jpg こいつが言えば罪にならない!?

 テレビでも女性弁護士までもが、スケベっぽい親父がいやらしく言う場合は×、イケメン青年が爽やかに言う場合は○なんて恥ずかしくげもなく言ってましたが「いやらしい」とか「さわやか」なんてのは人それぞれで、基準を設けることなんてできやしないはずなのです。

 ホント言うと、誰も指摘しないんですが、、、
 セクハラなんてことよりね、、、「彼氏がいない人」「脚がきれいでない人」に考慮して言わないようにしよう~~~が大げさだけど人として正しいのじゃあ?
 手持ちの劣等感の量では人後に落ちない私は、足に自信がない女性の横で、きれいな脚をほめられている女性がいるシュチュエイションは、、、心が痛くて耐えられません!
 けっして、ひがんでいるわけではありませんが、その観点から『言ってはいけない』に決定すると私も福山君も言ってはいけなくなるから、福山君から脚を褒めてもらえなくなるから、女性は口に出さないのではないかと・・・

 結局、女性の敵は女性だ!

 おもしろいことに、、、
 トイレ時間が長かった女性に
       『うんこしてたん?』
        これ、セクハラじゃあないらしい。

 男女差がないし、性的意味合いがないということで・・・○
 
 (秘密ですが)

 よ~し、言いまくったろ!
  • (2012-05-27 11:35:06)
オーディションの秘密
 ハリウッドでは、ロバートデニーロが、大物にもかかわらず色々な映画のオーディションをよく受けることで有名です。そーいやー、あまりド派手ではない作品に脇役で出ていたりします。

竹中.jpg このシーン「シャルウイダンス」かな?

 「ロボジー」・・・「ウォーターボーイズ」「ハッピーフライト」の矢口史靖監督作品です。
 喜劇を撮らせたら、三谷幸喜監督と双璧をなすのではないかと、、、

 この映画では、木村電機という白物家電をつくっている小さな家電会社社長が
 「ロボット大会に出ろ!うちの様な宣伝費も捻出できない会社がテレビに映るチャンスだ!」と3名の社員に命じます。3人は「放映される間だけでも歩けばいいや」とロボットを作りますが、、、そう簡単には『問屋がおろさず』・・・

 しゃ~なしに、苦肉の策で・・・
 ロボットの中に入る人間のオーディションを行います。

 映画製作という現実でも、主役の老人役オーディションが行われました。

 射止めたのは・・・

いがらししんじろう.jpg 私の両親の年代の方は良くご存じ、、、

 五十嵐信次郎さんでした。
 ほら、山下敬二郎(故人)、平尾昌晃さんらとともに「ロカビリー三人男」として爆発的なブームを呼んだ、ほら、あの、ミッキーカーチスさんです。

 主題歌も歌っています。
 『Mrロボット』五十嵐信次郎とシルバー人材センターです。

 秘密ですが、私より20歳ばかし上で、この元気。
 見習いたいですわ!
  • (2012-05-24 15:31:45)
金環触の秘密
nissyoku.jpg  撮ったど~~!!!

 タグが映画なのに、、、なぜ?、、、今朝の金環日食???

 じつは、『金環蝕』(きんかんしょく)という小説があるのです。1966年(昭和41年)に発表され、著者は石川達三先生であり、同じ題名で、それを原作とした山本薩夫監督による映画が1975年(昭和50年)に公開されました。

 政界スキャンダルの話で、故田中角栄さんなど実在の政治家をそっくりに演じさせ、世間の話題をさらいましたが、私は映画は入場料払った分「よっしゃ~俺もがんばるぞ~」と明るい気分にさせてもらって帰路につきたいタイプなもので、あまり印象に残っていません。

 -----------ただ、映画の冒頭 -----------

 ど~かんがえても政界のことなんですが・・・
 『まわりの外側は金色の栄光に輝いて見えるが、その中は真っ黒に腐っている』
 ・・・という感じのナレーションが入ったことだけ鮮明に覚えています。

 40年近くたっても変わりませんねえ~~~っていうか、外側すら輝かない?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 気分を変えて、金環食の前日(日曜)は淡路東宝で元気に『よっしゃ~!』と出てこれる映画を見ました。

キリン.jpg  これだけで済むと思うなよ!
ロボジー.jpg  二本連続で見たった!

 『麒麟の翼』さすが東野圭吾先生という作品です。
 『容疑者Xの献身』と同様、とても感動する刑事ものと言うよりヒューマンドラマであります。父と息子がテーマでして、同テーマの『プリンセストヨトミ』と同じく父役は中井喜一さんです。
 舞台は『新参者』と同じ日本橋で、ここは五街道の起点であることから、橋の中央に大きな翼を持った麒麟の像が設置されているそうで・・・
 「ここから羽ばたく」が描かれています。(東野先生、うまいなあ~)
 あと、水天宮が出てくるのですが、ここは妹が出産する時、お札をもらいに行ったことがありましたが、秘密ですが、、、水難よけの神様でもあったようです。

 して、、、文句なしに面白い『ロボジー』ですが・・・
 また、こんど。。。

PS:大阪にも日本橋(にっぽんばし)はあります。東京の日本橋(にほんばし)は日本の全ての道路の始まりですが『続三丁目の夕日』にも出てきます。見て!(強制)高速道路がなくて、空が大きな日本橋が見れますよ・・・

PS:ホームページ玄関にある『大道南三丁目の夕日』をクリックしていただきますと淡路東宝のホームページへ行くことができます。「テルマエロマエ」近日公開!!
  • (2012-05-21 13:47:45)
全身麻酔の秘密
 もう真夜中と言うか、朝方ですが、パソコンに向かっております。
 さっき北摂夜間救急動物病院から帰ってきました。

乳腺腫瘍.jpg  R大学のK教授の「乳腺腫瘍」の授業

 「熱心な院長ねえ~」と騙されてはいけません!
 じつは、授業中、私の頭の中は・・・

 今月5/14に記載した『仁』での野風さんの乳癌手術、「巌(いわ)」のことを思い出しておりました。南方先生の手術成功の陰には実在した人物、華岡青洲の功績があります。

 乳癌の外科手術には全身麻酔が欠かせません。
 1804年(文化元年)世界に先駆けること37年前に華岡青洲(1760~1835)によって、世界初の全身麻酔下による乳癌摘出が行われました。
 アメリカでは1842年、ロングがエーテル全身麻酔を行い、英国では1831年、スーベローの造ったクロロホルムでシンプソンが婦人科手術をしたそうです。

 さっきの授業でK教授が「リンパ節が腫れている時は乳がんと一緒に取ってしまった方がよい」と言っておられたのですが、当然癌がリンパ節まで飛んでいると危ないからで、現在では完全に実証されているわけですが・・・

 驚くべきことに、、、青洲先生が残した記録には、腋窩のリンパ節転移と生存期間との関連性を示す記載もあるそうです。南方先生もすごいですが、青洲先生もかなりすごいのです。

 だって、秘密ですが、南方先生とは違ってホントにいた人ですよ・・・

 そして、まあ、少しは獣医学的な情報を記載しないと、、、と、、、
 
 犬の乳腺では腫瘍ができれば、できた方側の乳房をすべて切除するやり方(拡大手術)が良いと言われていました。しかし、1985年に拡大手術と縮小手術(できた腫瘍だけ切除する方法)に生存期間や無病気期間に差がないという報告が出てから、縮小傾向にあるそうです。
  • (2012-05-20 02:22:19)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431