SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
赤ウインナーの秘密
 前回ランチョンセミナーにもれなくついてくる弁当の話を書きましたが、、、
 まず、ランチョンセミナーとはランチ付のセミナーなのです。
 たとえば僕たちの業界で言うと、新しい薬などが発売されると、その薬やその薬を使用すべき病気のセミナーが開催されます。
 言っちゃなんですが、企業がスポンサーなんで、無料の弁当などが出たりするわけです。

 僕はこれを勝手にランチョン弁当と呼んで、自称ランチョン弁当評論家と言いつつ、ブログに弁当をアップしてたりするわけです。
 (2015-03-25「日本獣医再生医療学会の秘密」にも書いたけどもやな)

 学術的な功績を残すことができない僕は、、、
 せめて、業界の後輩たちに、、、
    「弁当がおいしくなったのはR動物病院K院長のおかげ」
 って、言われたいのだ。

 そんなわけで、後学のため『ランチョンセミナー弁当』って画像を検索してみて驚きました。
 でるわ、でるわ、超豪華なお弁当、、、
 
 腹立つ~・・・医学会(人間の)のやつめっちゃうまそうです。
 そりゃ~さ~、はっきり言って、市場規模がちゃうし、、、

    「勝てるわけないな~」と意気消沈しながら本をめくりました。

深夜食堂.JPG 大ファンです!深夜食堂、そのレシピ本です。

 こんなドラマ、夜中に放映すな!
 腹減ってしゃ~ない、体に悪いわ!

 原作は漫画でして、記念すべき第一夜は・・・

 『赤いウインナー』

ひとつどう?.JPG ヤクザとゲイバーのママの友情物語です。

 涙を流し、鼻水垂らし、首を骨折するくらい頷きながら・・・

ウインナー.JPG 赤ウインナーと卵焼きは弁当の二大スター!

 へん!なんぼ医学会の弁当が豪華で、なだ万かもしらんけど・・・
 小さい頃の記憶に突き刺さった、超シンプルな弁当がうまいんじゃ~

 『しかも、ウインナーは赤くなかったらアカン!』

 ご同輩は、激しく同意してくれはると思います。
  • (2015-06-18 19:07:54)
ベストランチョン賞の秘密
 前回の続きでして、、、
 日曜(6/14)も研友会のセミナーに出席しました。

 研友会とは大阪府立大学獣医学部卒業生の集まりです。府大を落選した僕がなぜそこに所属しているかは、2013-03-17「りんくうタウンの秘密」をご覧ください。

 土曜日のセミナーは大阪城の近く、大阪ビジネスパークでしたが、日曜日は難波です。駅からはちょっと遠いけど、ミナミにも大阪府立大学があるのです。

 堺の中百舌鳥から、獣医学部はりんくうタウンに引っ越しちゃったけど、、、
 この少子化時代に大学間の競争に負けてはいけないと、大阪の中心部に出先機関ができたのです。

iサイト.JPG 「I-サイトなんば」立派な建物です。
エントランス.JPG プログラムには研友会と記載されていますが、桂文喬師匠主催のアマチュア落語研究会も開催されておりました。

 ちょっと興味津々・・・

 肝心の授業はと言えば、、、

セミナー題名.JPG 『最近増えてる神経疾患』~診断と治療~

 講師はG阜大学K志那先生です。
 しかし、G阜大の獣医はいい人材を集めますね~最近メキメキと神経学で頭角を現してはります。
 ショック!!!でした。
相談.JPG 僕、こんな質問、絶対しますわ!

 神経疾患は・・・
 犬種・性別は診断に役立つ!
 常に年齢から考えろ!    忘れんようにします。

 で、授業の冒頭にショックを受けた僕も・・・
 お昼休みには満面の笑みを浮かべてしまいました。

弁当.JPG 研友会の弁当は最高やなあ~

 だしまきが絶品でありました。
 ランチョンセミナー弁当評論家である僕が言うんだから間違いなし!

 『ベストランチョン賞・決定』

PS:よかったら2012-09-02「ランチョンセミナーの秘密」ご覧ください。
  • (2015-06-18 00:16:48)
同級生の秘密
 先週の土日は、真面目に(?)セミナーに出席しました。
 (・・・ちょっと、寝てたけど・・・)

 土曜日(6/13)は午前の診療が終わるや否や、、、大阪ビジネスパークへ、、、

アレルミューン.JPG 昨年から始まった減感作療法の話です。 
アトピー.JPG アレルギーに悩むワンちゃんが増えました。

 僕は飼い主さんによく言います。
 「簡単にアトピー性皮膚炎を治療できる薬があったら大儲けできまっせ!」
 
 犬や猫のみならず、人間の方で悩んでいる方が大勢います。
 よく効く薬を開発したくてたまらないのは、人用の製薬会社です。
 お金のかけ方も、動物薬に比べると強烈な金額だと思います。
 でも、まだできひん!

 われわれの業界は、ほとんどのことを人間の医学から学んできました。
 そろそろ、恩返しの時期に来ているのではないかな?
 まあ、そんなこと言わんでも、、、
 「僕たちの研究は、人医学のためになってますよ!」と言う獣医学者はたくさんいてはるとは思いますが、、、
 僕は、もっと、もっと、貢献できたら素敵やなって思っています。

 この減感作療法もその一つでして・・・

 で、減感作療法ってなんや?・・・って話やけど、、、

 アレルギーの原因物質を、うす~いやつから体に入れていき、ちょっとづつ濃いやつを入れていく治療法です。最終的にめっちゃ濃いやつ放り込まれても大丈夫な体にして、アレルギーを克服する方法です。

 今回発売されたアレルミューンは、アトピー性皮膚炎の原因の一つであるチリダニに含まれるたんぱく質を、薄い奴から濃い奴まで週一回、全部で6回注射する治療薬です。
 決して夢の治療薬ではありませんが、アトピー性皮膚炎のコントロールには有効な薬であると思います。

 2014-06-30「減感作療法の秘密」を読んでみてください。一年前から説明会するぞ~と吠えておきながら、やっと計画しました。

 ・・・ひかえといてね・・・

 2015.8.8(土曜)14:00~15:00 当院待合にて
 
 『なんとかしたいアレルギーセミナー』
 
 アトピー性皮膚炎かどうか調べるための質問用紙をお配りします。
 記入して、次回アレルギー診察時にお持ちください。診察費を無料にさせていただきます。(診察費のみです。治療料金はいただきます。あしからず・・・)

PS:減感作療法について20分(阿南先生:大学の同級生)皮膚科診察について20分(僕)質問コーナー20分(むつかし~い話は阿南先生へ)を予定しています。いまんとこ!
  • (2015-06-17 09:28:19)
スーパーの秘密
 今日の昼ご飯はスーパーサボイ(豊里店)の惣菜コーナーで買った「サバの煮つけ弁当」でした。
 結構混んでおり、レジにも店員さんがたくさんいました。

サボイ.png ホッとしました。。。

 なぜホッとしたのか???

 近所の方はご存知でしょうが、、、

フレスコ.jpg すぐ近くにフレスコができたから、、、
 こんな近くに、しかも大通り(内環)沿いにできたのです。
 これ、へたしたら共倒れですよ!
 なんでこんな計画立てるんでしょうか?

 僕はサボイが建っている所にあった公設市場(豊里センター)の頃から通っているので、ど~してもサボイの味方をしてしまいます。
 若い人は気にならないようですが、近所のおっさん連中は皆気にしております。

 「サボイ大丈夫かなあ~」

 最近の消費者はこんな争いは見たくなくなってしまったように思います。
 高度成長の時ならガンガンの競争も仕方がないと思えるし、安さの争いも共感を持たれたと思いますが、、、
 低成長の現在、人口減少社会の現在、ガツガツした経営は見たくありません。

 僕が大学生の時の吉野家の牛丼は(並)450円(大)550円でした。ちなみにバイトの時給は500円程度だったと記憶しています。(40年くらい前)
 現在バイトの時給は倍くらいになっています。
 なのに、牛丼の値段は、、、
 そりゃーひずみますよ!

 そんな考えで、すきやVS吉野家は吉野家が勝つべきだと言い続けておりました。同じ理由でマクドVSモスはモスが負けるようじゃあ日本は暗いと思っておりました。
 僕の想い通りになってうれしく感じていましたが、最近では「すきや」「マクド」がかわいそうなくらい負け始め、「ざまあみさらせ」どころか味方しないといけないと感じるくらいの状況になってしまいました。

 みんな、へろへろの店員さんに給仕されたくないのです。
 笑顔で仕事してほしいのです。

 こんな時代に、見たくないスーパーの経営です。
 戦略という戦争用語がピッタリですが、、、ちょっと消費者の心を読み間違ってるんじゃあないかな?・・・と言うよりそんな風に考える消費者が多くなって欲しいと思っています。

PS:スーパーと言えば『満点堂』です。じつは映画『県庁の星』に出てきます。お時間が許してもらえるなら2012-12-08「県庁の星の秘密」ご覧ください。この映画、僕が選ぶ「新入社員に見せたい映画No1」であります。
  • (2015-06-08 18:32:36)
スイスの秘密
 またもや、言ってはいけない、言う権利のない政治的な話なのですが、、、

 しかも国防の話なんで、絶対書くべきじゃあないとは思うのですが、、、
 
 タグを『政治』にしてしまいました。

 ど~しても疑問なのです。

 戦争経験者である僕の叔母さんたちは・・・
 「もう戦争はいやや、日本は武器を持ったらあかん。武器持ったほうが敵が攻めてくる」って言います。
 確かにそんな気がしますが、、、

 自分自身が公園で不良少年にからまれている人を助けないといけない羽目に陥ったら、木刀くらいは持たせてほしいと思います。
 ただでさえ気が弱いので、少年たちがサバイバルナイフでも持っていようものなら、できれば自動小銃くらい手に持ちたいと思ってしまいます。

 こんな場合の不良少年の行動を予測すると・・・
 素手のおっさんが「やめんかい」と言った場合、止めるでしょうか?
 木刀を持って「やめろ!」と言えばどうでしょうか?
 機関銃を向けながら「やめんと撃つぞ!」と言えば逃げるんじゃあないでしょうか?

 なのに、平和主義な方々は「武器を持ったほうが攻めてくる」とおっしゃいます。

 何でですか?単純な僕には自分に置き換えてしか考えることができません。

 「九条」が問題になっておりますが、、、
 「戦争放棄」は僕も大賛成ですが、、、
 非武装中立は『理想論』としか思えません。そしてそれを目指すのであれば、、、
 「一方的に攻められて殺されることもあるでしょうが、人殺しになるよりましじゃあないですか、侵略してきた兵隊さんだって平時には気のいいおっちゃんですよ」と言っていただきたい。

 人間ができていない僕には無理ですが、本気でそう思うなら尊敬します。

 そんな僕でも納得できるのが永世中立国スイスです。
 この国は中立は中立でも、武装中立なのです。

 ウィキペディアで調べてみました。

 現代におけるスイスは、国軍として約4,000名の職業軍人と約210,000名の予備役から構成されるスイス軍を有し、有事の際は焦土作戦も辞さない毅然とした国家意思を表明しながら永世中立を堅持してきた平和国として知られる。
 スイスは国際連合平和維持活動(PKO)への参加に積極的で、国外に武装したスイス軍部隊を派兵しているが、決して武力行使をせず、PKOでは武器を用いない人道支援に徹している。

 多数の成人男子が予備役もしくは民間防衛隊(民兵)として有事に備えている。平和国家であるスイスではあるが、スイス傭兵の精強さは、ヨーロッパの歴史上、殊に有名である。
 現在でも、軍事基地が岩山をくりぬいた地下に建設されるなど高度に要塞化されており、国境地帯の橋やトンネルといったインフラには、有事の際に速やかに国境を封鎖する必要が生じた場合に焦土作戦を行うため、解体処分用の爆薬を差し込む準備が整っている。
 仮に、国境の封鎖に失敗して外国の侵略を受けても、主要な一般道路には戦車の侵入を阻止するための障害物や、トーチカが常設してある。
 東西冷戦の名残で、2006年までは、家を建てる際には防空壕(核シェルター)の設置が義務づけられていた。その数・収容率と強固な構造は他国の防空壕より群を抜いている。古い防空壕は地下倉庫や商店などとしても再利用されている。

 ----------------------------------------------------------------------

 なにせ各家庭に自動小銃が装備されており、侵略された場合に備えての「レジスタンスマニュアル」も置かれているそうです。

 毅然として人殺しにならずに侵略されるか、抵抗するのかの議論が全くないことは、大阪都構想に反対する時に赤字解消策を全く出さないことと同じで、日本特有の『見なかったこと作戦』だと思います。
 そしてそんな怖いことは人に任せて自分はきれいなふりをする。肉は食べたいけど、自分では解体せず、人に任せてしまう。ましてやその人たちを差別するという日本人の一番悪いところじゃあないかな?

 見たくないこと、聞きたくないことも、見たり聞いたりしないとね。
 (えらそ~なこといってすみません)

PS:何でも自分に置き換えてでないと考えられません!嫁さんはそんな僕を「なんでも僕が、僕が・・・」で自己中極まりないと言っています。(0.2理くらいはあると思うけど)
  • (2015-06-08 01:12:34)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431