SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
創作テレビドラマ大賞の秘密
 日本放送作家協会とNHKが共催し、ドラマ脚本家を発掘するために生まれたコンテストが『創作テレビドラマ大賞』です。
 前回お伝えしました通り、第40回の大賞が『あなたにドロップキックを』であります。
 
 この時に奨励賞をもらったのが親しくさせていただいている映画仲間だったもんで、ぜったい手の届かない、遠い世界のコンテストではないと勘違いしています。

 大賞は必ずNHKが映像化してくれるのがお約束なようで、、、
 
 ショートシネマ(8分)『二十才のお酒』
二十歳.jpg 原作を担当したので、、、

 自分の考えた話が映像化することの素晴らしさを体験してしまい。
 ハードルの高さは、わかりすぎるくらいわかっているつもりなのですが、、、
 1時間ドラマもなんとかならんかなあ~と、もうすぐ還暦であるにもかかわらず、夢を見ております。

 さて、今回の大賞作品なのですが、前回主演のイモトアヤコさんのことを書きましたが『あなたにドロップキックを』では・・・
ドロップキック.jpg 結構主演が脇役に食われていました。
女子プロレス.jpg 女子プロレスラー名波モモ役の悪斗さん
  
 「安川惡斗」のリングネームで女子プロレスのヒールとして活躍する一方で「安川結花」の名前で女優としても活動していました。そしてプロレス引退後新たな名前で女優再デビューしはったんです。

デビル (2).jpg ヒールレスラー「デビルハンドレッド」役なんです。

 リング上では凶暴ですけど、素顔は優しく可愛らしい29歳。恋人にプロポーズされたが、自分の本当の仕事を打ち明けられずに悩んでいる。
 主役のイモトさんが試合会場に婚約者を連れてきて、、、
 ホンマに定番ですけど『めでたし、めでたし』とあいなります。

 この女優さんの二面性がとてもよかったと思います。
 女子プロレスの練習シーンにも感動しました。
 八百長だとか演出だとか色々言われても、立派なスポーツだと思います。


 
  • (2017-03-27 17:18:59)
ドロップキックの秘密
 突然ですが・・・

イモト.png 誰だかわかりますか?

 きっと知ってらっしゃいます。なかなかかわいいでしょ!
 
 世界で一番旅する女性と言えばわかりますか?
 (ユナイテッド航空・マイレージ・プラスの2014年度のプレミア1K会員)
 珍獣ハンターと言えばわかるでしょう!

 本名は井本絢子。
 お笑いタレントで登山家、そして女優さんでもあります。

 マジックインキで眉毛を太く濃くしてみましょう。

mayuge.png おわかりですね。イモトアヤコさんです。

 2004年、文教大学情報学部に進学し、大学3年の時にWCS(ワタナベエンターテイメントのお笑いタレント養成所)に入所し芸能界入りしました。
 フォーリンラブ結成前のバービーと「東京ホルモン娘」というコンビを組んで活動していた時期があるそうで、このコンビで2006年のM-1グランプリに出場したことがあるそうです。
 ネタは滑りまくったらしい。

 登山家としては2012年9月マッターホルンに登頂成功されています。この時はヘリコプターで下山したため野口健さんに批判されたそうですが、登山より下山の方が遭難率が高く、正しい判断であると専門家は擁護しました。
 ところが2013年のマナスル登頂では自力で下山しました。なんと、この山での遭難死亡率は17.85%であるそうです。
 
 そして女優さんとしてNHKのドラマに主演されたのです。

ドラマ.png ドラマ「あなたにドロップキックを」
大賞.jpg 第40回創作テレビドラマ大賞受賞作品

 じつは、このコンテスト時、非常に身近にいる女性が奨励賞を受賞しました。
 NHKは大賞しか映像化してくれないみたいだけど・・・
 幽霊の話なんだけど、観てみたいなあ~ (幽かな友達より)

PS:ドロップキックのお話は、次回にでも、、、
  • (2017-03-24 12:11:08)
幸せの秘密
 何度も書いてますが・・・
 阪神百貨店地下のスナックパークが大好きでした。
 (よければ、阪神百貨店地下とかスナックパークでサーチしてみて)

 子供の頃、梅田に出かけるのは一大イベントであり、意気揚々と一張羅の服を着て市バスか阪急電車で出かけました。
 その頃の阪急百貨店屋上は、子供にとってUSJ以上の夢の世界だったのです。

 お腹が減ったらスナックパークへ、、、
 お母ちゃんが『どれかひとつだけやで!』と言います。

 小学校低学年の僕は、たこやき?おこのみやき?やきそば?いかやき?
 はたまた、うどん?おすし?、、、あっ!あかしやきも、、、

 悩みに悩むわけです。
 僕は心に誓いました。

 『大人になったら金持ちになって全部食べてやる』

 当院開業(昭和59年1月)当初、実行しました。
 まだ20代でしたので食べることができました。

 月日は流れ、今年還暦の僕は、もう食べることはできません。
 しかし、ここを訪れるたびに・・・
 『今、僕の財布にはスナックパーク全制覇のお金がある!』
 
 なんと言いますか、優越感?達成感?充実感か満足感?
 えも言えぬ幸福感に満たされるのです。

 2015年2月17日、阪神百貨店地下、スナックパーク閉店。
 僕は暴動起こそうかと思いました。
 (2015-02-12「スナックパークの秘密」参照)

 デモする替わりに僕は学びました。
 『目標は小さく!』

 先日、理事をしている全日本獣医師協同組合主催の実習がありました。
 大阪府立大学の秋吉先生の外科実習です。
 (2017-03-08「縫合法の秘密」参照)

 非常にリーズナブルで、特に若い先生方には超・おすすめ(来年来て!アカデミックフェスタ)です。お弁当までついているのだ。

 この日、理事である僕は、講師の先生と一緒にお弁当を食べました。
 そのため、一般参加の先生よりワンランク上の弁当でした。

あっぱれ.JPG ワクワクしながら蓋を開けます。
弁当.JPG 『あっぱれ!』喜びに包まれる僕。

 優越感とともに、幸福感がやってきます。

 小さな目標⇒達成⇒小さな目標⇒達成⇒小さな目標の繰り返しで
 大きな目標に向かうのがいいと思います。

 「いきなりはムリ!」
 ごっつい当たり前の人生訓だけど、でかい目標に向かって何もしないでいる自分がいるので、、、
  • (2017-03-18 10:43:01)
令子の秘密
 申し訳ないです。
 また、動物病院なのにキタキツネの話ではありません。
 前回の続き「北の国から」の話です。

母.jpg 令子さんとは純と蛍のお母さん。

 ドラマではいしだあゆみさんが演じておられます。

五郎と令子.jpg つまり、五郎さんの元嫁です。

 今までに何度か記載していますが(前回にも書きました)、、、
 純が「僕には北海道は合わないと思われ・・・」とつぶやき、東京に帰りたいと母(令子)に手紙を書きます。
 しかし、蛍は必死で頑張るのです。

 その理由なのですが、、、

 【ドラマ第4回】
令子4.png 母(令子)の不倫を目撃していました。

 だから兄(純)が麓郷(北海道の富良野郊外)での掘っ立て小屋生活に音をあげていても、必死で父(五郎)を手伝い、毎日の生活をがんばります。

 しかしながら、やっぱり、純と同様に母が恋しいのです。
 ドラマ第17回で令子が弁護士を伴って、子供を取り戻そうと富良野にやってきます。



 富良野駅での令子の見送りに蛍は居ません。
 しかし、、、
 根室本線を去りゆく電車を、必死で走って追いかける蛍がいました。

 このシーン、いしだあゆみさんはスケジュールが詰まっており、ほんとに東京に帰る電車だったそうです。なにがなんでも、一発で決めなきゃならなかったそうで・・・

 みごとです!

 このシーンもすげえのですが、なんといっても僕が感心するのは、大人になった蛍が令子と同じことをしてしまう設定です。

 母のことを否定しながら、同じことをしてしまう。
 皆さん心当たりございませんか?
 
 『身内の嫌な所を突き詰めると、自分の欠点に突き当たる』

 血は争えないという、僕が作った格言です。
 (だから、今回のタグは人生訓です)

PS:もひとつ、このドラマのすごいところを指摘しますと、小学生の純と蛍がほんとにおっさんとおばちゃんになっているところです。なにせ、マジの時間経過です。

 
  • (2017-03-15 10:56:10)
北の国からの秘密 2
 前回、しんどかったら映画を観ましょうとお勧めしました。
 『人生変える力がある』と断言しましたが、、、

マガジン.JPG 『北の国から』DVDマガジン

 『イン・ザ・ヒーロー』鑑賞だけにとどまらず、思わず買ってしまいました。

DVD.JPG ほとんどDVDを持っているのに!
 {右上サーチで「北の国から」と検索してください。2014-02-14「北の国からの秘密」をはじめとして、でてくる、でてくる)

 2017-03-09「酪農学園大学の秘密」に書きましたが、北海道の大学に行きたかった理由ではありません。
 このドラマが始まったのは1981年10月9日、僕が大学を卒業した年です。
 
富良野.JPG 記念すべき第1回作品。

 東京からやって来た五郎さんと子供(純と蛍)が布部の駅に降り立ちます。
 
電気.JPG 純はめげてしまいます。
体質.JPG 東京に帰りたがります。
ほたる.JPG しかし、蛍はすげ~頑張るのです。

 それにはちゃんとした理由があるのですが、、、
 (それは次回に)
 なんとしてでも言っておきたいことがあります。

 純と蛍が通い始める小学校(分校)の先生役の原田美枝子さん。

先生.JPG きれい、かわいい、通り越して、、、

 神々しいと思う。
  • (2017-03-14 00:55:06)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431