SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
田所博士の秘密 2
 前回から続くSF小説『日本沈没』のお話ですが、、、

日本沈没.jpg 1973年(僕は高校生)発刊されました。

 読み始めたら止まらなくなって、食い入るように読んだんです。
 物語の冒頭、2021日曜劇場「日本沈没」同様、小さな島が一晩で沈んでしまいます。
 これまた同様、田所博士は深海艇「わだつみ」で日本海溝に潜り、日本沈没の兆しを見つけるのです。
 
 で、問題はこれからでして、、、
 「日本沈没」をどう国民に伝えるかです。
 いきなり、東大地震研究所が発表すればパニックになるに決まっています。
 小説では田所博士が学会の異端児として週刊誌に漏らします。
 決して学術誌に論文として提出しないのです。
 テレビ出演もします。
 NHKではありません。
 ワイドショーに出演するのです。しかも酔っぱらって、、、

 もう、おわかりでしょう、、、
 いきなり権威のある媒体で発表すれば国民のショックが大きいからです。
 パニックを避けるため、眉唾的な媒体から、徐々に知らせていくのです。
 日曜劇場ではネットニュースからです。1973年にインターネットは影も形もありません。

 また映画の話で恐縮ですが、、、
 「のぼうの城」という映画がありました。

のぼうの城.jpg 2012年に公開されたのですが、、、

 じつは東北大震災のため、上映は一年以上延期されていたのです。
 石田三成による水攻めが描かれていたからです。(1590年のことなのに)

 さて日曜劇場『日本沈没』ですが、、、
 昨日(10/10)が第一回放映です。
 田所博士が「伊豆諸島で小さな島が水没する。それが関東沈没の始まりだ」と宣言したのです。
 そしてその三日前(10/7)関東地方に震度5強の地震がありました。
 でも、、、延期にもなりません。(3日前のことなのに)
 と、いうことは、、、?
 ドラマ自体が試験気球じゃないことを祈ります。
  • (2021-10-11 11:19:42)
田所博士の秘密
 正直言ってビビっています。

 皆さんご覧になりましたか?

日本沈没.jpg TBS日曜劇場『日本沈没・希望の人』

 僕はSNSで確証を持てないことを伝えることに批判的です。
 新型コロナワクチンもどちらかと言えば推奨派です。
 2021-09-08「B型肝炎の秘密」を読んで見てください。もし新型コロナワクチンで利点をはるかに超える副作用があった場合、十分とは言えないが国は責任を取るだろうが、SNSでワクチンを打ってはいけないといった人が、それを順守して重症化した場合100円すら保証してくれないからです。
 だから2回接種を終えました。

 2021-06-24「ワクチンハラスメントの秘密」では、経営者が従業員にワクチン接種を強制することには批判的ではありますが、自分が入院した時のことや旅行した時のことを考えたら、看護婦さんや仲居さんはワクチン済みの方が良いと思ってしまいます。
 だから経営者として「できたら打っといてえなあ~」くらいは言いそうです。

 そんな僕ですから確証がないビビりを拡散するつもりはありませんが、、、

 10月7日(木)22時41分頃、千葉県北西部を震源とする地震で、埼玉県川口市や宮代町、東京都足立区で震度5強。埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県の所々で震度5弱の地震がありました。

 そのあとすぐ始まった日曜劇場で田所博士が・・・
 「近々伊豆諸島の小さな島が一夜にして沈没する」
 「それが関東が海に沈むことのカウントダウン開始だ!」
 ・・・と、つぶやくのです。

 ちなみに右上サーチで「日本沈没」と検索していただくと、アホほど駄文が現れます。
 1973年に発刊されて以来の読者である僕は、SF作家の小松左京先生を「予言者」だと思っています。(2021-09-12「予言者の秘密」参照)
 「復活の日」では新型コロナを予言されているからです。

 だから・・・(ちょっとビビったんです)
 つづく
 
  • (2021-10-10 23:05:14)
10月13日の秘密
 チーム・ホープという団体があります。

チーム.jpg ペットの健康診断を推進する獣医師たち。

 何の仕事もしておりませんが、一応会員にさせていただいており、ニュースレターが送られてきたわけでして、、、

 10月13日は『ペットの健康診断の日』なのです。
 (じゅういさん)というわけです。
 ちょっと無理がある感が満載しておりますが、、、
 健康チェックのための血液検査(中年期以降は年2回)を推進している当院ではお伝えせざるを得ません。

 むっちゃ腹が立ちますが、全世界の人々に降りかかったことなので致し方がない新型コロナ感染ですが、緊急事態宣言が繰り返されました。
 蜜を避けるため当院も予約制になり、来院時には事前に電話をお願いしておりご迷惑をおかけしております。しかしながら、待ち時間が少ないので飼い主さんたちには好評でして、コロナ終息後も続ける予定です。おそらく全国の獣医さんで同様のことが起こっており、動物病院は歯医者さんのように電話予約の後来院していただくところと認識されるようになるのではないかと思います。

空手女子.jpg メッセージが記されていました。

 新型コロナで自宅で過ごすことが多くなったからか、2020年は犬や猫の飼育頭数が過去5年のなかで一番多くなったそうです。

 僕には超珍しく「獣医」らしいことを記載しましたが、、、
 例によってタグは「空手」であります。

 じつはメッセージを書かれた弓削田直子先生は獣医さんとしても超優秀なのですが、僕と同じ系列の空手をしており(極真空手三段、現在もっと上かも?)フルコンタクト空手の能力も極めて優秀な方なのです。

 所属されている道場の歴史をHPで調べてみました。
 1996年世界女子空手公開競技第三位・第一回全日本女子大会軽量級準優勝
 1997年ワールドカップ女子出場

 ・・・に比べて僕なんぞ、上新庄大会にも選抜されません。(ないけど)
 学会でお会いした時に声をかけさせてもらったことがあります。

 「何の実績もありませんが、大阪で小学生を教えております」
 ・・・なんて言ったような気がします。
  • (2021-10-08 09:39:25)
もうひとつの雨やどりの秘密 2
 「雨やどり」という曲を知っていますか?
 とてもかわゆい歌でして、僕のようなオッサンが好きだと言えばドン引きされそうな曲なのですが、高倉健さんが大好きだったらしいし、『塀の中の懲りない面々』作家の阿部譲二さんが塀の中でこの曲を聞いて足を洗ったらしいので、、、
 (よければ右上サーチで「雨やどり」と検索してみてください)

 さて、この「雨やどり」には「もうひとつの雨やどり」というアンサーソングがあります。アンサーというよりは続編?それともシリアス編かな?
 素晴らしいメロディーはもちろんのこと、卓越した詩を転載したいのですが、著作権があるため一部だけ紹介します。

 娘は器量が良いというだけで、、、幸せの半分を手にしていると、、、
 誰かが言った意地悪なお話、、、でもこっそりうなづいている自分が悲しい。

 凄い歌詞です。
 
 当ブログの常連さんなら、時々僕がセクハラ問題に文句を言ってることはご存知でしょう。
 もしも僕が若い女性に「ねえねえ、彼氏いてるん?」って聞いたら額にしわを寄せてセクハラで、なんでイケメンのお兄さんが「彼氏いるの?」って尋ねたら、微笑みながら「空き家なんですう~」やねん。
 当事者の女性がどう感じるかで決まるのは理解できます。
 僕は「きも!」と言われても悲しいけど仕方ないでしょう。
 でも、犯罪になるのはおかしい!!!
 罪になるなら、イケメンもオッサンも「彼氏いるん?」は言ってはいけない言葉にすべきです。
 同様に「肩に触れる」も「握手する」も禁止!
 イケメンと同じことなのに、気持ち悪く感じられるのは感性の問題で仕方がないかもしれません。でも犯罪になるのはおかしいと思うのです。

 問題は女性の感性だけではありません!
 会社でこの歌の主人公のような女性が、コピー用紙を床にぶちまけた場合・・・
 眉間にしわを寄せ「どんくさ~」と言われてしまいます。
 でも石原さとみさんが同じことをした場合・・・
 同様にしわを寄せても「さとみちゃん大丈夫?」になります。

 明確な差別です!!!

 なぜ会社の受付には美人が多いのか?
 なぜスチュアーデス(CAと言え!)はスタイルがいいのか?

 容姿で選んでいるのは明白です。
 でも女性の人権が叫ばれるようになっているにもかかわらず、誰も問題視しない!

 自転車に乗った女子高生に「オッサンどけ!」とつぶやかれて以来、不思議に思っています。(恨みに思ってるだけやろが・・・)

 主人公の女性は容姿に自信がないようですが、なんのなんのとてもかわゆく、イケメンにもオッサンにも好意を持たれると思います。
 それがさだまさしさんの作詞作曲の力です。

 
  • (2021-10-04 11:09:34)
選手村食堂の秘密
 東京オリンピックでは前回記載した弁当だけでなく、選手村でのフードロスも激しかったようです。
 TBSの報道特集(9/25土曜)で見たのですが、、、

 「ほとんどの料理がごみ箱行きで、心が痛みました」

 元従業員の方が証言してはりました。

選手村.jpg 僕はと言えば相変わらず、、、

 「もったいない!」と言うより「捨てるんやったら僕にくれ!」と思ってしまういじましさでして、正直怒りよりも「そない指摘してあげなくても・・・」なんて組織委員会に同情してしまいました。
 だって、選手にはおいしいものをたっぷり食べてもらいたいし、そう考えたら作りすぎくらいの方がええよなと思ったのです。

 実際、外国の方には・・・
 「おいしい!」
 「メニューが豊富」
 「いつでも開いている」 なんて大人気だったようでして、、、
 SNSで大絶賛されているようです。

 でも、、、食品廃棄はもったいない!!!
 これは誰でもわかること、、、
 ところが案外気が付いていないけど、特に若い人に向けて僕が言いたいことは、

 『このニュースがテレビで流れる日本は幸せ!』だということです。

 もう完全に耳タコですが、現在は「自国の悪口言い放題国」連合VS「自国の悪口は言ってはいけない」連合の戦争中です。
 悪口言い放題国に属しているからこそ、テレビでこのニュースが流れるのです。
 悪口言ったら大変なことになる国に属していると絶対このニュースは流れません。
 日本が自国に都合の悪いことはニュースにできない国になれば、SNSで食堂が絶賛されていることだけがニュースになり、僕は鼻高々で、、、
 「世界の料理を食べたかったら東京が一番!フランス料理もイタリヤ料理も中華料理も、日本人がアレンジしたのが一番だわ」なんてえらそぶるようになるんですから、、、

 若い皆さん!
 昔と違ってこの戦いは経済活動による戦いです。
 現在、国家が強権を発揮できるほうが有利になってきているのです。
 つまり『自国の悪口言えない国』の方が勝ち始めているのです。
 還暦過ぎた僕たちは親が戦争経験者です。その不自由さを直接聞いています。
 僕らは戦争を経験していないので、その不自由さを子供たちに伝えていません。
 だから心配なのです。
 世界が自由を失い始めている自覚をもってほしいと思います。
  • (2021-09-28 16:39:21)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431