SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
アメリカと韓国だけですねん!
 昨年末、2023-12-31「年末に言いたいこと2」に記載させてもらった周庭さんのことですけど・・・

周庭さん.jpg 昨年12月にカナダ留学を表明しました。

 そしたら、なんと指名手配されてしまったんです。

 「香港の状況、自身の安全、心身の健康などを慎重に考慮した結果、おそらく一生戻らないことを決意しました」…事実上の亡命です。

 なんでこんな若くてかわいい女性が、家族と離れ離れにならんとあかんのや!
 と僕自身はムカついておりますが、、、
 じつはこれ、例の『文春オンライン』がニュースソースです。

 そして、教育委員会などがなかなか認定しなかった旭川の14歳女子凍死、壮絶ないじめ事件を解明したのも文集オンラインです。
 
 芸能人のスキャンダルばかり追っかけているんで、、、
 「文春社員の素行を調べたったらええねん!!!」と思っていた僕は「あ~やっぱり、一般読者の責任も追及せんとなあ~」と反省しました。
 僕もスキャンダル好きの一員ですもん。
 ものすごく大切な記事よりスキャンダル優先の読者が多いのが一因です。

 そしてとうとう、香港警察は周庭さんを正式に指名手配しました。
 カナダ政府は2020年7月、香港が「国家安全維持法」を施行したことを受けて、香港との間にあった「犯罪人引き渡し条約」を停止しました。
 だから香港や中国に連れていかれることはありません。
 でも心配しています。

 じつは周鄭さん、日本が大好きだそうです。
 もし日本に亡命したら、、、と考えて、調べてみました。

 日本の犯罪人引渡条約はアメリカと韓国だけとしか結んでいないそうです。
 法律上は引き渡されることはないのですが、、、
 結構心配してしまいます。

 
  • (2024-03-05 11:22:22)
少年マガジンの広告で、、、
 2個前から志穂美悦子さん、いやウエイトトレーニングの話を始めてしまいました。
 
 初めてバーベルなんてものを握りしめたのは、高校生の時です。
 ほんまに、自分で自分に腹立つぐらい『弱虫』でして、、、
 理不尽な暴力に対しても、全く反撃できず。。。

 過去の自分に対しては「負けてもいいから反撃せんかい!」と怒鳴りつけたいと思っています。
 唯一、褒めてやりたいことは少年マガジンの広告でバーベルを注文し、自宅の縁側で自己流のトレーニングを始めたことです。
 
ベンチ.jpg 寝っ転がってバーベルを持ち上げ、、、

 ベンチ台もなく、完全に間違ったベンチプレスです。
 60半ばも過ぎ去ってしまったオッサンが恥ずかしげもなく言うべきではないのですが、十代の男にとって女の子の前で恥をかかされるのは、強烈な屈辱です。
 間違ってはいても、毎日トレーニングしておりました。

 この時、縁側には飼い犬がいたのです。
 (当時は外の犬小屋で犬を飼うのが一般的でした)
 高校では極めて頼りない男でも、飼い犬にとってはリーダーです。
 顔をぺろぺろ舐めて「がんばれよ!」と言ってくれました。

 で、日本獣医畜産大学(現:日本生命科学大学)に入学することになります。
 この学校は、高校とは打って変わって楽しくて仕方ありませんでした。
 今では考えられませんが、24時間営業でして、、、
 クラスメートで徹夜麻雀どころか、徹夜卓球なんかもやっておりました。
 
 ある日の夜中、勝手にウエイトトレーニング部室に忍び込んで、ベンチプレス大会(5.6人で)が開催されたんです。
 クラスメートたちは60~70㎏を挙げることができなかったのですが、僕は70㎏が簡単に上がりました。
 「お~」と歓声を浴びてしまい、運動で褒められたことがなかった僕は、ハマったのでした。
 在学中に80㎏があげれるようになったのです。

 そして、、、40歳ぐらいの時に挙げた115㎏が最高です。
 自慢してしまいましたが、、、この間、65㎏がやっとこさになってしまっておりショックを受けております。

 松ちゃん、角田師範、長渕剛さん、奥様の志穂美悦子さんを目標に、おかしな60代をめざそうと思ってしまった今日この頃です。
 
  • (2024-03-04 15:23:15)
女必殺拳???
 前回、志穂美悦子さんを登場させてしまいました。
 強烈な上腕二頭筋、見てくれはりました!
 若い方のために説明させていただきますと、、、

長渕剛さん.jpg 長渕剛さんの奥さんです。

 『夫婦そろって、なんちゅう筋肉しとんねん!』

 長渕剛さんが僕の一個上、志穂美悦子さんが「一つ年上の女房は金の草鞋を履いてでも探せ!」僕の二つ上です。
 今話題のまっちゃんもとうとう還暦みたいやし、昔習っていたことがある正道会館の角田師範も僕より年下ですが60代です。

 『しやのに、なんちゅう筋肉しとんねん!』

 最近の60代は、恐ろしいですねえ~

 不適切ではないにしても、、、「ウエイトするにもほどがある」やろ!!!

 何度も書いてますが、僕は昭和の高校時代、ちょっとあこがれる女子の前で蹴られて学生服に靴跡をつけられ、学校に行きたくなくて、淡路の映画館に逃げ込んでいた輩です。
 その頃、淡路東映では・・・


 志穂美悦子さん主演『女必殺拳』です。
 
 「強くなりたいなあ~」 いまだに思っています。
 でも、さすがに人間が出来ていない僕も、60超えてから高校時代に蹴られた相手に感謝するようになれました。
 彼や志穂美悦子さんのおかげで、空手を続けることができたからです。
  • (2024-03-02 09:35:28)
ほんまにおこがましいわ!
 先月(2月)は、大好きな映画『ロッキー』にかこつけてロシアを批判したり、財務省や自民党なども批判したりして、、、
 僕のような低モラルな人間が『おこがましいわ!』と読者の方に批判されそうで、ちょっと方向転換させていただきタグを「スポーツ」にしました。

 しかしながら、僕は子供のころからスポーツが苦手で、球技はすべてドへたです。
 ほんの少しだけできるのは浴衣を着てスリッパでやる温泉卓球とビリヤードであり、自慢できるものなんて全くございません。

 大学生の頃から、何となく続いたのは「空手」だけでして、、、
 その影響か、ウエイトトレーニングもちょっと続きました。
 (現在ほとんどやってませんけど・・・)

 もう時効なんで告白しますが、、、
 東京の日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)に通っていた頃の下宿にはお風呂どころかトイレさえついておりませんでした。トイレは共同で、風呂は銭湯だったんです。

 この風呂代を節約するため、学校のシャワーを使わせてもらっていました。
 でも、湯船がないので冬は思いっきり寒いのです。
 おまけに、トタンで囲まれた小屋でしたので隙間風がひどく、ほぼ屋外に近かったわけで、、、
 一計を案じました。

 「そや、ウエイトやって体を温めてからシャワーを浴びよう!」

 友達が部員だったのでウエイトトレーニング部の部室のカギの番号も手に入れておりました。
 そんなわけで、勝手に夜中に忍び込んでバーベルを持ち上げていたんです。

 『良い子は絶対真似をしないでください!!!』

ベンチ.jpg 一人だと持ち上がらなかったら、、、

 えらいことでして、ガタンと落としての死亡事故も頻発しています。

 唐突なウエイトのお話・・・

志穂美悦子.jpg 最近の志穂美悦子さんの写真を見たからです。
  • (2024-03-01 10:29:11)
真実を言うと干される?
 2つ前「え、脱衣所で?」で財務省を批判しまくっている高橋洋一先生のお話をしました。ぜひ読んでみてください。
 そしたら、僕と同い年で財務省批判の激しいもう一人の経済評論家を思い出しました。
 最近、がん治療を始めたとかで心配している森永卓郎先生です。

 Yahooニュースで恐ろしいことを言うてはります。

 「今、いろんな番組のコメンテーターの間では、絶対に本当のことを言ってはいけない!言うと干されるぞと言われている」

 「今、日本の財政は逼迫(ひっぱく)していて、孫や子の代に借金を付け回ししないためには、消費税の継続的な引き上げは避けられない!国民の皆様、一緒に増税に耐えましょう・・・こう言っておけば、テレビに出続けられる」

ザイム真理教.jpg 昨年5月に書かはりました。

 よ~こんな名前の本出版しはりますわ!!!
 僕やったら、財務省も怖いし、オームも怖いんで、絶対よーせんわ!!!

 森永先生が言うには『日本は財政危機ではない!』と思っている経済学者は結構いるらしいんです。でもそういう発信をするといろいろ問題が起きるんで、言わない人が多いらしいんです?
 
増税地獄.jpg こんな本も書かれています。

 国民の税負担は収入の48%まで増えており、その割に富裕層は税金が下がっているらしい。
 ぜひ読んでみようと思っています。

PS:そういや、安倍政権の時は、高橋先生や森永先生がテレビで自由にしゃべっていたように思います。僕の偏ったバイアス?
  • (2024-02-27 11:34:08)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431