SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
シマウマの秘密
シマウマ.jpg いじめではありません!!!

 アブやサシバエなどの吸血昆虫は、ウシにストレスを与え、牛白血病などの病気を媒介します。(2021-09-09 「牛白血病の秘密」参照)
 通常は殺虫剤で駆除するのですが、、、

 シマウマの縦じま模様って、いったい何のためについているんだろうと思っていましたが、吸血昆虫を避けるためという説が有力だそうです。

 「ならば・・・」と愛知県農業総合試験場ではウシにシマウマ様の縞模様を書いたらいいのではないかと検証されました。

 まず黒い黒毛和牛に白色の縞模様を塗装した白シマ牛、黒色の縞模様を塗装した黒シマ牛、縞の塗装をしていないシマ無し牛を用意しました。
 牛はアブやハエが寄ってくると尻尾を振ったり、頭や耳を動かしたりする忌避行動をします。結果はその忌避行動が白シマ牛(上の写真のような黒地肌に白いシマ)が黒シマ牛(黒地肌に黒いシマ)、シマ無し牛(黒い地肌のまま)に対して25%少なく、白シマ牛の付着昆虫数は半減したそうです。

 結論:黒毛和牛にシマウマ様の縞模様を書くと、吸血昆虫の付着を防ぐ。

 で、懸念されることとして、、、

 今年の11/14朝日新聞デジタルによりますと、山形県置賜総合支庁農業振興課の実験でもそれが実証され、実験された遠藤畜産での説明会で「シマウマ柄の牛がほかの牛からいじめられないか?」との質問があったそうです。

 県の担当者は「今後の課題として認識している」と答えました。

 人が牛をいじめるのではなく、牛がちょっと変わった牛をいじめる可能性はあるようです。

 決していじめを肯定するわけではありませんが、人も動物の一種だな~と思いました。
  • (2021-11-15 12:40:34)
暴走事故の秘密
 3つ前(11/1)「不合格の秘密」で一般人に対して「不合格です!」なんて報道しまくっていいのかなあ~と疑問を呈しましたが、、、

 おととし4月の池袋の暴走事故にも疑問があります。
 90歳の旧通産省幹部が過失運転致死傷で禁固刑になりました。
 31歳のお母さんと3歳のお嬢さんが亡くなられているので至極当たり前です。

 この老人は「車が勝手に暴走した!」と主張し続けておりました。
 しかしながらマスコミや世間は、、、
 「そんなことはない! ブレーキとアクセルを踏み間違ったんだ!」
 ・・・と誤りを認めない老人に怒りをぶつけておりました。

 妻と子供を一瞬で奪われたご主人のことを考えると当然です。
 しかし僕は疑問を感じたのです。
 僕も絶対踏み間違えていると思います。しかし自分自身還暦を過ぎ、高齢者と呼ばれても仕方がない身から考えると、おじいちゃんが「やっていない!」ということは本人も本当にやっていないと考えていることが多いと思うのです。
 僕自身も思い込みが激しくなっている気がします。
 「やったこと」を「やっていない」と思い込み、後で「やっていた」ことが発覚して驚くことがあります。

 先月、ようやく間違いを認めて刑に服することになりましたが、、、
 じつは本人は認めていないのではないか? と思っています。
 世間やマスコミからのバッシングに対し認めざるを得なかったんではないかと思っています。

 妻と子供を奪われたご主人さんがプレッシャーをかけるのは当たり前です。
 老人でも長い禁固刑になるのも理解できます。

 状況証拠から「ブレーキとアクセルを間違った」と結論付けるのは全く正しいと思っています。
 でも、、、

 硬くなった頭で「やっていない」と思い込むことと、意図的に罪を逃れるために「やっていない」と言い張ることは違っているのではないかと思います。

 僕も頭が固くなって「踏み間違っていない!」と言い張ってしまう恐怖に駆られています。
 昔「年取ったら大きな車に乗りや、事故っても安心やから」と言われましたが、中古の軽自動車を買いました。
 年取ったら自分の命より事故った時の相手の命を優先したほうが良いと思ったからです。
 自転車でも相手の命を奪う場合があるので、乗らないのが一番ですが、、、

PS:前回「精神鑑定の秘密」では感情的なことを主張し、今回は割と論理的なことを主張して頭の中がバラバラですが、それも高齢者の特徴なのかもしれません。
  • (2021-11-13 09:31:50)
精神鑑定の秘密
 電車の中で油を撒いて火をつけたり、ナイフで人を刺したり、恐ろしい世の中になりました。
 しかもニュースでそれを知った犯人がそれをまねして同じことをするなんて、、、

 世の中うまくいかないことだらけで、自殺したい気持ちはわからなくもありませんが、できるだけ人に迷惑をかけないようにしようと思うのが普通です。

 「お葬式代くらいは子供に迷惑かけないように・・・」なんて生きている中。
 「人を殺して自分も死のう」なんて許されないと、怒りがこみ上げます。

 そしたら子供にまで刃物で切り付ける輩が現れ、僕の理性まで消え去るくらいに感情的になってしまいました。


 絶対いけない考えだという自覚はありますが、僕の中の感情的な部分では、、、
 「こんな犯人に精神鑑定なんかいるのかなあ~」と考えてしまいました。

 例えば異常に人にかみつく犬がいたとします。
 犬の責任ではないかもしれません。
 飼い主のしつけ方が悪かったかもしれないし、脳に障害があったかもしれません。
 それでも安楽死されてしまう場合があります。
 僕も「かわいそうだ!」と思うのですが、自分が飼ってあげることができるかと言えば絶対無理なので「処分反対!」とは叫ぶことはできません。
 
 こんな犯人も環境が悪かったかもしれませんし、脳の機能や精神に異常があったかもしれません、
 たとえ本人のせいではなかったとしても、僕は一緒に暮らすことはできないし、自分と出会うかもしれないので社会に放りだしてほしくはありません。

 いけない考え方だと思っても、精神鑑定なんかいらないと思ってしまいます。
 
  • (2021-11-09 23:27:59)
給付金の秘密
 政府が18歳以下の子供がいる家庭に10万円の給付金を出すことが決まったそうです。
 僕には18歳以下の子供はいませんが、、、別に反対はしません。

 が、、、、、

 特別減税やコロナの給付金など、政府が国民にお金を渡すときに、ちょっと工夫してほしいなあ~と思っています。

 右上サーチで「くじ引き」と検索してみてください。ぎょ~さん駄文が出てきます。

お祭り.jpg 子供の時からお祭りが大好きで、、、

 お隣の大宮神社のお祭りの日は、まだ露店が準備中の明るい時から境内をうろつき「おじいちゃんからおこずかいもろてん!」などとテキヤさんに自慢しておりました。

 「くじ引き」が大好きなのです。

 不謹慎を顧みず無謀な意見を吐かせていただきますと、、、もしも、もしもですよ、、、
 給付金が全員に10万ではなく10人に1人100万だったら、、、

 確実に消費が喚起されると思うのです。
 お祭りには昔から培われてきたテキヤさんの消費喚起術が使用されています。
 くじ引きが多用されているではありませんか、、、
 なぜなら「ワクワク」「ドキドキ」はお金を使ってしまうのです。
 
 「わなげ」「金魚すくい」はもちろん「一等賞がファミコンのくじ引き」すら存在していました。「東京コロッケ」でもパチンコで購買個数が決まりました。すべて脳内麻薬を誘起するためです。

 新型コロナのおかげで景気回復に躍起になっている政府が、なぜ考慮しないのでしょうか?
 本当に生活苦の人に対しては無神経な話だと思いますが、今回の給付は全員一律です。当座困っていない人は景気回復に消費してもらったほうがいいと思います。
 必ず10万もらえるか、10人に1人100万円か選択制にすればいいのではないでしょうか?

PS:僕は基本的に一律給付に反対です。色々事務的な問題があるのでしょうが、生活が苦しい人にだけ給付すべきだと思っています。累進課税は強化して、また共産主義が唯一成功した国と呼ばれるようになるべきだと思っています。
  • (2021-11-06 17:54:21)
不合格の秘密
 ずいぶん昔、、、およそ40年前ですが、、、
 獣医師国家試験の後、ノイローゼ(古い!)になりました。
 試験の問題用紙と回答用紙の組み合わせを間違ったと思ったのです。

 「悪いけど来年もう一回再挑戦させて」と実家に電話をかけ、もう一年仕送りの迷惑かけることを謝りました。
 結果的には悪運強く合格しており、事なきを得たのでありますが、、、

 それくらい社会に直結した試験は緊張を伴うのです。
 獣医師免許の試験だって落選すれば、決まっていた就職先もパ~なんです。

 こんな経験をしているので、、、
 最近のマスコミには疑問を感じています。

 『ニューヨークの弁護士試験、落選!』

 こんなこと簡単に言っていいの???

 有名人ではありますが、、、芸能人ではありません!
 有名人にはきつくないですか・・・?
 
 ニュース関係者の子供さんが大学受験に失敗したことをニュースで流されたらど~思うのでしょうか?

 ご面倒ですが、ぜひ2021-09-22「青のりの秘密」をお読みください。
 ずいぶん昔、40年以上前、、、
 僕はとある女性をお好み焼き屋に誘ったのです。
 とうぜん古い人間ですので「わりかん」ではありません。
 僕がおごりました。

 そして僕が、、、今から電話して、、、

 『あの時の1200円返してくれる?』、、、と言ったら皆さんどう思われます?

 少なくとも僕の同級生たちからは大ブーイングが起こります。
 「おまえが○○ちゃん好きやからおごってんやろ!」
 「借用書でもあるんか!」
 なのにマスコミは何とも言いません。
 一般人だからですか?

 一般人にはあまくないですか・・・?
  • (2021-11-01 18:20:47)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431