SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
高校無償化の秘密
 全然勉強不足のくせに、タグが「政治」です。
 申し訳ありません。

 大阪の高校無償化についてですが、、、気になることがあるのです。

 公立高校の偏差値がどんどん落ちていることです。
 私立高校の方が、資本主義的競争原理が働き、受験教育にも熱心で、高い給与で良い教師を集め、受験教育の質を上げるからでしょう?

 公立は、昔からの進学校以外は、ノーマークになりつつあるのではないかな?
 今の日本の置かれた状況では、費用対効果を考えると、偏差値の高いエリートに教育費を振り分けたほうがコスパが高まる、つまり国際競争力がつくのだろうと思います。

 それは理解できるのですが、、、

 『なんだかなあ~』

 大阪の平成28年度からの高校無償化の概要です。

----------------------------------------------------------------------

 ○年収590万円未満世帯         ⇒ 授業料負担が実質無償

 ○年収590万円以上800万円未満世帯  ⇒ 授業料負担が20万円

 ○ただし、府内の私立高校に3人以上通わせている世帯については、次の負担額となるよう支援します。

 ・年収590万円以上800万円未満世帯 ⇒ 授業料負担が10万円

 ・年収800万円以上910万円未満世帯 ⇒ 授業料負担が20万円

 授業料負担の額は、授業料が58万円以下の学校の場合であり、58万円を超える学校の場合は、20万円にその額をを加えた額となります。(たとえば65万円の授業料の学校の場合⇒授業料負担は27万円)

----------------------------------------------------------------------

 教育の機会が増えることはとてもよいことだと思うのですが、、、
 私立の場合、寄付金とかがあるんじゃあないかな?
 強制じゃあないから、堂々としてればいいんだけれど、無償で通う高校生にしたら肩身が狭いんじゃあない?
 だったら公立に行こうってなるんじゃあない?
 でも、公立は受験に力が入っていないところが多い。
 お金持ちの家庭の方が受験に有利になる。

 現在、東大生がいる家庭の年収は年々伸びてるって知ってました?
 つまり、年々エリートが高収入の家庭からしか生まれなくなっているのです。

 なんか、時代に逆らってると言うか、、、
 日本人の特性に逆らっているような気がするのですが、、、

 ぜひ、2011-06-23 「総領事ハリスの秘密」を読んでいただきたい。
 ちょこっとコピーしますと・・・

 --------------------------------------------------------------------
 江戸時代の日本の一般庶民が『読み・書き・算盤』できたということは、あの有名な黒船に乗ってきたペリーもビックリ仰天したようです。
 
 一緒にやってきた書記官たちが書き残しています。

 「なんで、農家の子せがれが読み書きできんねん!」
 「おまけに、計算までしよるで・・・」

 すんません、、、英語弱いので、、、訳せません!
 --------------------------------------------------------------------

 エリートだけ教育するんがコスパが高いと思いますが、外国は皆そうなんやから同じことするより国民の平均点を上げる方が、日本の場合は効率が良いのかもしれないと思っています。

 私立は高く公立高校は安いけど難しい方が、貧しい家庭の子供が頑張るんではないでしょうか?
 そしてそれが貧しい家庭からもエリートが出現しやすい、中流ばかりの国になるのではないでしょうか?

 めっちゃ貧しいのも隠すけど、めっちゃお金持ってるんも隠すという、世界に類を見ない日本人の特性が大好きな僕は、そう思います。

PS:公立高校さん、前回書いた大阪府立登美丘高校のように頑張って、、、
きっと、トミコウには受験希望者が殺到するでしょう。
  • (2018-01-22 19:51:20)
トミコウの秘密
 「トミコウ」???
 大阪府立登美丘高等学校のことであります。
 地元の人たちは略してそう呼ぶそうです。

 ダンス部が超有名でして・・・
 ウィキペディアを調べてみますと(最近べんりやね)
 ----------------------------------------------------------------------

 『夏の日本高校ダンス部選手権』全国大会において、2013年・2014年優秀賞、2015年・2016年全国優勝、2017年全国準優勝、『春の日本高校ダンス部選手権』西日本大会において、2014年・2015年・2017年優勝。平野ノラのバックダンサーとしても活動し、様々な音楽番組に出演している。

 ----------------------------------------------------------------------



 平野ノラさんや荻野目洋子さんとのコラボで超有名になりましたが、、、
 2017年日本高校ダンス部選手権・準優勝なのです。

 その時の優勝が同志社香里高校でして、、、大阪、つよ!!!



 またこれはこれで、すごすぎますよね!

 で、有名になっちまった堺の登美丘高校ダンス部ですが、、、
 とうとうハリウッド映画とコラボでんがな。



 映画『グレイテスト・ショーマン』のテーマソング「This is me」を踊っています。
 こんどはバブリーな服装でなく、制服ですよ。
 しかも、すっぴん!
 このダンスにはオッサンを感動させる力があります。

 ワンレン・ボディコンの後にきちんとした高校の制服、髪も染めず化粧もせず、元気いっぱいに踊るなんて、、、
 ここに、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、そして僕らが通過したバブル時代への批判が含まれていたなら、、、僕らは高校生に完敗したことになると思われ・・・

 おそらく素直な高校生たちなので、批判なんて気持ちはこれっぽっちもないと思われ、、、

 でも、僕らおっさんたちは時代に踊らされたことを忘れず、反省した方がええと思います。

PS:幸か不幸かバブル時代にあまり羽振りはよくなかったので、たいして恩恵は享受しておりません。でも今よりは楽でした。
  • (2018-01-17 16:19:48)
資生堂の秘密
 日本経済新聞の記事からですが、、、

 資生堂は中国で拡大する中間所得層の取り込みを本格化する。

エリクシール.png 主力の基礎化粧品「エリクシール」を刷新。

 訪日観光客の増加で人気が高まっている「日本製」を前面に出し、新設する直営店やネット経由で販売する。世帯所得が14万元(約230万円)以上の層の需要を取り込み、欧州や韓国メーカーに対抗する。

 『日本製・メイドインジャパン』の価値が上がるのは喜ばしいことですが、、、

 化粧品の材料に関しては国内で製造しようが、外国で製造しようが、あんまし値段が変わらないらしく、、、
 だったら日本で作ったほうが商品価値が上がると考えはったらしいのです。

 ベトナムで作っていたものを日本で作るようにするそうです。
 ぜひ2017-03-11「残留日本兵の秘密」を読んでみて下さい。
 
 --------ちょっとウィキペディアから----------------

 第二次世界大戦終結後、インドネシアでは日本軍から多くの武器が独立派の手に渡り、再植民地化を試みたオランダとの間に発生したインドネシア独立戦争では、旧日本軍将兵が独立軍の将兵の教育や作戦指導するとともに、自ら戦闘に加わるなどした。戦後、インドネシアでは多くの元日本兵が独立戦争への功績を讃えて叙勲されている。

 ベトナムでは700人から800人の日本兵が残留し、ベトナム独立戦争中の1946年に設立されたクァンガイ陸軍中学などいくつかの軍事学校で旧日本陸軍将校・下士官による軍事教育が行われた。ベトナム独立戦争に参加して戦死した旧日本兵には烈士墓地に顕彰されているものもいる。

 --------------------------------------------------------

 残留日本兵の方たちのおかげで、かなりの親日国なのです。
 嫌われている国も多い中、ありがたい事なのです。
 資生堂の関係者でもないのに、申し訳なく思ってしまいます。

 で、直接関係していることもあるのです。
 皆さんご存知ですか?
 東淀川区に資生堂の工場がある事、、、(タグは近所)
 小松から相川方面に向かう小松橋南側にある大きな工場です。

 号外ネット・ひがしよどがわによりますと、、、
資生堂.jpg 小松の資生堂工場が茨木に移転。

 日本での製造を増やすために茨木市に移転して大きくするらしい。

 工場の周りの美化運動に力を入れてくれてはって、工場の夏祭りを楽しみにしている子供たちもいっぱいいました。
 
 残念です!!!

 ところが、さすがは資生堂さん。
 何らかの形で小松工場も残していただけるそうです。
 号外ネットの続報で見ました。

 ついでに甘えたこと言って恐縮ですが、、、

 『社長さん、、、何とかベトナムにも、、、』
  • (2018-01-15 10:45:47)
ビバリーヒルズコップの秘密
 年末の『笑ってはいけない』がまた物議を呼んでいます。

浜ちゃん.png 浜ちゃんのエディーマーフィーのマネ。

 黒塗りが黒人差別につながるそうです。
 前回は救急隊員に厳しいモラルを求めるのであらば、僕ら一般大衆のモラルも向上させましょうと訴えました。

 ダウンタウンのビバリーヒルズコップだけでなく、とんねるずの保毛尾田保毛男も叩かれました。(2017-10-16「保毛尾田保毛男の秘密」参照)
 
 ほんとにお笑いも難しくなってしまった!

 ベッキーさんのケツバットも批判されていますし、、、

 それで差別やいじめがなくなるでしょうか?
 (2017-10-05「ガキつかSPの秘密」をご覧ください)

 僕は絶対なくならないと思います。
 
 なぜなら、インターネット普及によってお笑いでもバンバン批判されるようになって、世の中の差別やいじめが減ったでしょうか?
 むしろ増えてませんか?

 差別やいじめを増長するのは一般大衆です。
 だからこそ、マスコミや公務員など特殊分野のモラルを論じる前に普通の人間のモラル向上を考える必要があるんではないでしょうか?
 
 新年早々説教くさくて申し訳ありません。
 お前が言えるのかという御批判もバンバン届きそうですが、、、
 あまりに厳しいモラル追及を目にするようになったもので、、、

 反対に一般大衆の道徳心を向上させるべきだと、道徳の授業を充実させようとすると、マスコミや公務員のモラル追及に厳しい方々が戦前教育に戻るとか言って反対派にまわる気がします。
 本来両方ともモラルを向上させるべきだと思うのですが、、、

 黒人差別に関しては、全くないとは言えませんが、日本は外国に比べると少ないはずです。
 そういってくれる黒人の方がたくさんいると思います。
 そういう報道もして欲しいと思います。
  • (2018-01-08 11:53:49)
乗り物ニュースの秘密
 乗り物ニュースなんてあるんですね、、、

 元旦に恐ろしいニュースが載っていました。

 2018年1月1日(月・祝)、大阪市のウェブサイトに、救急隊員の行動に対する市民の意見が掲載されました。
 「隊員の男性三名の方が病院に搬送後、数メートル離れた自販機で飲み物を三名とも購入されていました」
 「その後、救急車の中でその飲み物を飲まれているようでなかなか出車せずでした。勤務中のこのような行動はありなのでしょうか?教えてください」
 ・・・という内容です。

救急車.png この声に対し大阪市は、、、

 「出場した救急隊員から聞き取りを行いましたところ、救急車内での血液付着が多く、その拭取りと消毒に労力と時間を要したとのことであり、そのような活動を勘案した場合、次の出場に備え水分補給を行う必要があったと考えます」と答えました。

 「救急隊員は、交代制の隔日勤務で働いており、勤務時間の24時間のうちに、休憩を8時間30分(仮眠時間含め)取ることが定められています。大阪市では、救急隊1隊につき1日に10件以上の出動を行うこともあるため、休憩を決まった時間や場所で取れる状況ともかぎりません」
 大阪市消防局は救急隊員に、熱中症などから体を守るためにも、適宜水分補給するよう周知しているそうです。

 2017-10-16「保毛尾田保毛男の秘密」に書きましたが、どうもマスコミや救急隊員にはかなり高尚なモラルを要求する方が増えたようです。それとも、もともといてはったんですが、ネット社会になって世に訴えやすくなったからなのでしょうか?
 
 そのわりに、通勤電車でハンバーガー食べたり、お化粧したり、、、
 あげくのはてには、いちゃつきだしたり、、、
 一般庶民のモラルは低下する一方のように思えるのです。
 まあ、昔は電車やバスでオッパイだして赤ちゃんに飲ませているお母さんがいましたから、おあいこですかね?

 もっとみじかな一般人のモラルも考えましょうよと思ってしまいます。
 
 今までは死んだ親父がやってくれていましたが、最近は母親、時々自分でも病院の周りを散り取りもって掃くようになりましたが、、、
 タバコのポイ捨てが多い!
 しかも腹立つのは、車の窓から灰皿のゴミ捨てるやつ!

 マスコミ人や公務員に高尚なモラルを押し付ける前に、犬のうんこ取らずに行く飼主さんを責める方がよくないですか?
 高尚なモラルより、身近な道徳心からと思うのはいけないことでしょうか?
  • (2018-01-05 20:42:29)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431