SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
所得税の秘密 2
 タグ『政治』は、なるべく書かないでおこう・・・
 僕は、あんまし、えらそ~なこと言えるほど勉強してないし・・・
    って思ってますが、、、

 あまりにも腹がたったので記載してしまいます。

    ------------------------------------------------------

    <所得税>最高税率引き上げ 「15年に45%」先送り検討
                   毎日新聞 1月14日(月)2時30分配信
    ------------------------------------------------------

 勝手に師匠だと思っている精神科医の和田秀樹先生の意見に全く賛成で、消費増税の前に累進課税の強化だろうと思っておりました。
 相続税の引き上げも、ストップかかったみたいです。
 もともとお金持ちの子供は、よい教育を受ける機会が大きいのだから、相続税もほとんど100パーセントにして、お金持ちの子供も貧乏な人の子供も同じとこからスタートさせた方がよいと思っておりました。
 平等という観点からではなく、その方がお金持ちの子供も安心できないので、一生懸命勉強して国際競争力がつくからです。

 お医者さんの和田先生ほどではありませんが、僕も動物病院を経営してる関係で、高額所得者の増税を口に出すと『うまいこと税金ごまかしてんねんなあ~』って言われることがあります。
 けっして、ごまかしてません!
 みじめな金額ではないと思いますが、皆さんが思っているほど給料取れません。

 それでも所得税が増税されると、少しくらいは税金が増えるかもしれません。
 でも、、、景気が悪くなる消費税の増税よりはましなのです。

 僕は、高額所得者が消費して景気を回しているとは思えません。
 とある高額所得者の税金を3億減らしたとします。
 ユニクロのヒートテックを300着買ってくれるでしょうか?
 回転寿司に300回訪れてくれるでしょうか?
 ミニバン300台買ってくれるでしょうか?

 しかし、普通の人3000人に10万円づつ渡したと考えてみてください。
       (3000×10万円=3億)
 回転寿司には行くでしょう。
 ユニクロではなく、百貨店でスーツを買うかもしれません。
 パチンコに行って、勝てば友達と居酒屋で豪遊するでしょう。
 明らかに景気を動かすのは庶民です。

 じゃあ、高額所得者が減税で浮いた3億を何に使うか考えてみましょう。
 恐らく投資です。
 株式かな?
 今、もうかっている会社は、従業員を締め付け、派遣ばかりで正規雇用者が少なく、役員報酬が大きいところが多いのです。
 当然そこに投資します。
 でもそれって、ぎりぎりでやりくりする従業員だらけになるってことで、日本国民の消費能力を奪っているのです。内需はどんどん冷え込みます。

 高額所得者の皆さん。
 ぜひ、投資するなら、利益はなくても、従業員にやさしい会社にしてください。
 僕も従業員にたっぷり給料を渡しているとは全然言えないので、自分のことは棚に上げつつ(すみません)お願いします。

PS:日本の所得税率の推移を示します。
     1974年の最高税率が75%、
     1984年の最高税率は70%、
     1987年の最高税率は60%、
     1989年の最高税率は50%、
     1999年の最高税率は37%
   右上のサーチで「所得税」と検索して読んでみてください。
  • (2013-01-14 12:35:30)
西梅田の秘密 2
 昨日の土曜日(12日)は連休前だからか、忙しかったです。
 飼主さんと相棒(犬猫)方々、お待たせして申し訳ございません。

 にもかかわらず・・・
ニュースレター.jpg 第3回目・1月号ニュースレター発行です。

 主演アーノルド・シュワルツネッガー、役柄は聞いて驚くなかれ・・・
 秘密です。。。
おもちかえり.jpg 悔しかったら「自由にお持ち帰りください」

 そして今日(日曜)は、タグを『旅』にするほどではないのですが、梅田に出かけました。地下鉄「だいどう豊里」から、乗り換え一回で「東梅田」まで…この地区も便利になりましたなあ~(リンクしてるこの地区のHP「大道南3丁目の夕日」みてね!)

 梅田に出ると、阪神百貨店地下のフードコートは外せません!
 イカ焼きが有名ですが、、、
551.jpg とらとらセット、食べましてん。

 野菜焼き+洋食焼き+焼きそばで551円。  何度もしつこく書いてるけど、
 
 子供の頃、母親から「どれかひとつだけ食べさしたる」って言われ、
  『イカ焼き』『お好み焼き』『たこ焼き』『にぎり』『うどん』???
 悩みまくった経験をお持ちのご同輩なら、うんうんと首が骨折するくらい肯いて頂けるのではないかと確信しておりますが、、、

 フードコートを訪れるたびに
   『今の俺は全部食べれるだけのお金をポケットに持っている』
       ・・・って思わず笑みが浮かんでしまいます。

 歯に青のりを貼りつけながら、西梅田へ・・・
 2010-11-21「西梅田の秘密」に書きましたが、西梅田ってほんと、大阪らしくないですよね~
 地下街には店あれへんし、家賃収入捨てるん、大阪らしないわ!

西梅田.jpg この時計、ブルガリやって、
 なんか、カッコばっかりつけてて、嫌やなあ~

 その嫌な街に出てきた理由は、プリーゼプラザで開催された、皮膚科の師匠(勝手に)と思っているN先生の講演を聞くためです。
 昨年12/16・17「獣医皮膚科診療の秘密1.2.3」にも京都で聞かせてもらったと記載してますが、これまた、何度もしつこく書いてますけど・・・

 僕の周りには『一を聞いて十を知る』優秀な獣医さんが多く、センスもなけりゃあ、才能にも乏しく『百聞いて一残る』かどうかあやしい僕は「これもう聞いたし」というセリフを封印したのです。(秘密ですが、実際すっかり忘れてるし・・・)

 若い先生方のために、多分これからのホームドクターには、行動科・麻酔科・循環器科・腫瘍科・歯科とともに皮膚科の知識が必須になってくるだろうと予言しておきます。
  • (2013-01-13 20:38:24)
第4前臼歯の秘密
 今年の元日(1/1)当秘密通信で宣言した通り、また、獣医さんらしい題名をつけました。 1日は大宮神社、2日の門戸厄神に続き、5日はお伊勢さんにお参りしたのですが、6日の日曜は京都府獣医師会・小動物部会主催のセミナーに出席しました。
  「見落としやすい歯周病の診断と治療」
歯周病.jpg 獣医歯科の80%は歯周病だとか・・・
             だのに理解されていない!って力説されてました。
 講師のT先生は、開口一番『歯周病』ってCMでもよく耳にしますよね…じつは、この病気、歯が壊れる病気ではなく、歯のまわり(歯肉・歯根膜・歯槽骨)が壊れる病気なんです。とおっしゃいました。

 そして重要なことを教えて頂きました。
 歯石が溜まって、口が臭くなり、やがて歯がぐらつき、抜け落ちるって、口の免疫不全だと力説されました。(つまり、抵抗力の低下がもたらす)
 ま~考えたら「あたりまえ体操」かもしれませんが、再認識させられました。

 CMでプラーク(歯垢)コントロールって聞いたことないですか?
 まず食べカスなんかがあると、歯と歯肉(歯ぐき)の間の溝(歯肉溝)にプラークが溜まります。そして、空気に接した外側(浅いとこ)のプラークには好気性菌(空気が好きなバイキン)が、内側(深いとこ)のプラークには嫌気性菌(空気が嫌いなバイキン)が繁殖します。

 この深いとこに繁殖する嫌気性菌が問題であり、炎症性物質や破壊酵素を作りだし、歯槽骨(歯を支えている骨)を壊すのです。
 だから歯磨きして溝の中を掃除し、空気が入るようにする必要があるのです。

 しなかったら・・・ 
前臼歯.jpg かわいそうに、右目の下が腫れています。

 お散歩中、何かで突いて化膿したとか言って、来院される場合が多いのですが、たいていは歯(第4前臼歯)が原因なのです。抜歯しなければ治りません。

 ただ、大型犬は要注意です。
 T先生もおっしゃってましたが、大型犬は歯周病になりにくいようです。
 もし大型犬で目の下が腫れていたら、腫瘍(癌など)の可能性があります。


 例によって、セミナー会場への京都行きは、贅沢にも新幹線です。
いろどり.jpg 車内で駅弁食べるために決まってますやん!
弁当.jpg 『いろどり』弁当630円…駅弁だと安い!

 秘密ですが・・・食後の歯磨きしてません!!!
  • (2013-01-09 23:18:38)
神馬(しんめ)の秘密 2
 さて、前回、前々回となかなか伊勢神宮の話にならず申し訳ございません。

 ちゃんと行ってきました。
 伊勢自動車道が、いつもは4日ぐらいまでなのですが、5・6日が土日だからか、今年は6日まで出口規制が行われていました。

 ネットで調べると・・・

 NEXCO中日本 名古屋支社では、年末年始に伊勢神宮周辺の混雑対策として伊勢自動車道 伊勢西ICと伊勢ICで出口規制をおこないます。これは、伊勢地域観光交通対策協議会が実施するシャトルバスを利用した「パーク&バスライド」にあわせ、伊勢自動車道からシャトルバス発着所となる県営サンアリーナ周辺の臨時駐車場までマイカーを誘導するものです。

 つまりは、伊勢西・伊勢ICを過ぎて、伊勢二見鳥羽ラインのサンアリーナICまで走行し、そこでバスに乗り換えるのです。
 前々回に記載した、芸濃SAで道路サービスのお姉さん(僕より年上で、びっくりすることにIパッド使いこなしてた)に出口情報を尋ねると、、、
 「伊勢市内の駐車場は、満杯なのでシャトルバスがいいかと・・・」
      強く、強く、薦められました。

 秘密ですが、素直さに欠ける僕は、伊勢西IC手前の玉城ICで高速を降り、外宮に向かいました。ラッキーなことに外宮の駐車場はすぐに駐車できました。

外宮.jpg あんまり自分のことはお願いしません。
神馬.jpg この神馬(しんめ)は外宮担当です。
      2012-09-17 「神馬の秘密」に内宮の神馬が写ってます。

 そして、猿田彦神社へと向かいます。
 この神社の境内には 佐瑠女(さるめ)神社があるのです。
 ここには、天照大御神が天岩戸にお隠れになった時、岩戸の前で舞い踊り扉を開けることに成功した人物、つまり天宇受賣命(あめのうずめのみこと)が祀られているのです。
 だから、俳優さんなど芸能人や芸事をする人がお参りするのです。

 僕は、俳優はあきらめましたが、、、(って、あたりまえやろ)
   「これからの商店主は芸人でなければならない!」と思っています。
 ここでしか自分のことをお願いしません。
   「説明が上手な獣医さんになれますように…」
   「歳くっても手術の技が衰えませんように…」

 そしてうれしいことに、ここの駐車場は空いていました。
 ここから内宮さんまで・・・
おかげ.jpg おかげ横丁を歩きます。
ITM.jpg ふと見ると、たまらんATMが
横町.jpg こんなところを歩いて・・・
          僕が、何も食べずにおれる訳がありません。
 あんのじょお、小学生のように串刺しのタコ天食べもって・・・
内宮.jpg 内宮さんへお参りしたそうな~~~

さすがに鳥居をくぐる前には食べきりましたよ!(ってあたりまえや!)

 そして、帰路、松坂の「とんかつ野崎」に立ち寄ったわけ・・・
 マスターがシャトルバスなんて使わせるから、高速道路でやってきたお客さんが、伊勢市や松阪市に寄らずにまた高速で帰ってしまう。つまりは「景気が悪い時になんてこと考えるんだ」とぼやいておりました。
  • (2013-01-06 18:41:03)
松阪牛の秘密
 前回、お伊勢参りの帰り道、松坂で牛を食べたと書きましたが、、、
 獣医のくせに・・・動物食べやがって、、、とか、贅沢しやがって、とか

 そのご批判に答えさせていただきます。
 まず「贅沢しやがって…」に関してですが・・・
 お伊勢参りを始めた10年くらい前「正月やから、ちょっと贅沢」って気張って松阪駅前の有名なお肉屋さんでクソ高いお肉をいただきました。
 その時は「うまい」とは思いましたが、僕の舌は味覚と価格が反比例しています。
      つまり、、、
 100円だったら、ちょっとおいしいものでも『メチャうま』に格上げされます。
 反対に、10000円だったらちょっとくらいおいしくても『たいしたことない味』に格下げされるのです。

 翌年、おいしいものに鼻がきく嫁さんが、同じ駅前で「とんかつ野崎」というお店を嗅ぎつけました。ステーキを頼むとめちゃうまいのです。(トンカツもうまい)
 価格は有名店の5分の一です。だから、ごっつい贅沢ではありません。
 と~ぜんのごとく、毎年訪れます。

 さて次の「動物食いやがって…」についてですが・・・
 これについては、日本人の欠点だと思っています。

 『死』というものを忌み嫌って、見なかったことにし、人に任せ、そしてその人たちを差別し、自分たちはきれいなんだと自分を騙してやってきた日本人。
 全く、間違っていると思います。
 農耕民族だから、獣は殺さずやってきたかもしれませんが、いまや、日本人も欧米人もマグドナルドを食べているのです。狩猟民族なんです。

 人にやってもらって、自分はきれいだは許されません。
 秘密ですが、僕は小学校で、屠畜場の見学をさせた方がよいのではないかと思っております。
 かなりの問題を引き起こすでしょうが、、、
 現実から目をそむけることが好きな日本人の性格を直すためには、人間が生きていく上で絶対必要な食から目をそむけない練習を始めるのがよいのではないかと思っています。

 『食べているからこそ、動物を大切に!』と考えてほしいと思います。
 
 隣の大宮神社のお祭りの日、飼っているニワトリが一匹減って、おいしいすき焼きを食べていた最後の世代である僕は・・・そー思うのです。
  • (2013-01-06 11:54:03)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431