SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
金融教育の秘密
 客商売する人は「プロ野球、政党、宗教の話はしてはいけない」と先輩から教えられました。
 お客さんとけんかになるからでしょうが、、、
 あえて言わせてもらうと「日本人の宗教観がベスト」だと思っています。

 結婚式はキリスト教で、お葬式は仏教、初詣は神道です。
 僕が毎年お参りさせていただく門徒厄神なんて神道なんだか仏教なんだか、、、
 仏教がいいなと思った聖徳太子さんは布教させるにあたって、もとからあった神道と融合させてしまうなんて、、、
 悪く言えば節操がないのですが、よく言えばどの宗教も敬い喧嘩しなくて済んでいます。
 (2020-10-15「日本人の宗教観の秘密」をご覧ください)

 日本人はイエス様であろうが、アラー様であろうが、仏様であろうが否定して踏みつけるなんてことはできません。
 八百万の神様を信じているのかいないのか? ご来光などと言って太陽を拝み、交野市の星田妙見宮や磐船神社では自然石がご神体です。「トイレの神様」さえ別嬪になろうと歌ってしまいます。
 おかげさまで、他の人が神と信じるものを否定せず喧嘩にならないのです。
 神様の教えの中ではあってはいけないはずの戦争が宗教がもとで起こっているのです。歴史の中では日本でもあったのです。
 これからの未来において、全部の神様を敬うけれども自分の神様だけが絶対であると思わない日本人の宗教観は注目され、理想的なものになっていくのではないかとさえ思っています。

 こんな考えの僕は、宗教観以外のものも日本人の考え方には一理あるものが多いと思っています。

 キャッシュレスが進まず、マイナンバーカードがなかなか普及しない日本は、遅れているのではなく急激なデジタル化に対して本能的に危機感を感じているのではないかと考えているのです。
 今だに絵手紙に感動し、手書きの手紙に涙する日本人。
 子供の時に学校で習字を習うだけでなく、大人になっても格好悪いからとボールペン習字の教材をUキャンに注文します。
 年賀状もすぐにメールになるだろうと思ったけれどもなかなか粘っています。

 お金という存在をデジタル化した時、きっといろいろ問題が出てくるのではないかと予想しているのです。

 同様に危惧することが出現してまいりました。
 もうすぐ高校生にお金の教育(金融教育)が始まるらしいのです。
 貯蓄率に関しては超優秀な日本人を、もっと投資する人間に変えようとしているのです。
 欧米では子供のころから教育されているらしく、、、
 僕から言わせると日本人の美徳を無くす教育になってしまいます。
 次回は、その理由をお話ししたいと思います。
  • (2021-12-30 16:20:48)
畑正憲先生の秘密
 「○○になりたい」話が続いておりますが、、、
 映画、空手と進みましたが、肝心の「獣医」がありません。

 中学時代からムツゴロウ先生(畑正憲先生)の書作にのめりこみました。
 おかげで設計技師が志望だったのに動物学に興味を持ってしまいました。

 ムツゴロウの博物誌
 ムツゴロウの青春期
 ムツゴロウの獣医修行、、、読み進んでいくうちに獣医師志望になってしまった。
 
 そして隠れた名著『ムツゴロウの精密麻雀』でマージャンにもハマったのです。
 
 極めてよわみそであるがゆえ「強くなりたい」は根底に流れながらですが、、、
 どこかに書いてあったムツ先生の言葉に影響されたのです。

 本当に無人島で暮らしていた先生の言葉ですが、、、
 愛する家族で無人島にいたとする。その家族が「虫垂炎(盲腸炎)」になったら医学的な知識があれば手術ができる。
 そうなった時、手術して救える人と救えない人では救える人の方が愛していると言えるのではないか? これは何でも当てはまり、お金がある人の方が難病から救える可能性が高いので、お金持ちの方が愛していると言えるわけです。
 暴漢に襲われた場合のことを考えると、弱いやつより強いやつの方が愛しているとも言えるのです。

 言葉で愛しているというのは結婚詐欺師でも言えるのです。しかし実際愛する人を助けることのできる確率で判断する方が正しいのではないかと思ってしまったのです。

 ムツ先生の言葉の解釈を完全に間違えてとらえているとは思いますが、還暦過ぎたじじいになっても中学生時代にインパクトを受けた『愛情=お金・力・医学的知識』に影響されている気がしています。

 そして暗黒の高校時代を迎えた僕は、より一層「強くなりたい」と思うようになりました。
 理由はあちこちに記載されていますが、よければ2021-02-13「東淀川高校の秘密5」をご覧ください。
 少年マガジンに載っている通信販売でバーベル買って縁側でトレーニングしました。そこには愛犬がいます。高校ではよわみそでも彼らにはリーダーです。慕ってくれているのだから医学的知識があったほうが愛情があると言えるではないですか、、、

 じゃあなんで医学部に行かなかったのか?
 それは簡単、勉強できんかったからです。

 こんな感じで僕は生きてきました。
 ムツ先生の本を読むたびに動物学を意識し(当時はムツゴロウの動物王国なんて番組も放映されていました)よわみそを意識させられるたびに映画を観て強くなりたいと願い、こわごわ空手に勤しんできたのです。

 「獣医」も「空手」もまだまだ半人前ですし「映画」なんてものは未だ憧れでしかありません。でも虎視眈々と1センチずつ近づいているのです。
  • (2021-12-25 00:29:41)
上新庄道場の秘密
 じつは来年(2022年)65歳を迎えます。
 それを機にロッキー動物病院の経営者を降りようと思っています。
 若い人が経営したほうが良いと思ったのです。

 しかしながら借金が75歳まで残っております。45歳の時に30年ローンが最後のチャンスだったので信用金庫からお金を借りてロッキーを建て替えたからです。
 次の経営者に「後10年は雇ってくれ!」とお願いしています。
 だから何も変わりませんので、ご安心を・・・
 (別に心配されてませんか?)

 なのでHPも変わるでしょうし、ブログも新しくなると思い、ここいらでこれまでの歩みを記録しておこうと東淀中学の職業体験の話を利用して記載しています。

 それで2021-12-18「動物病院・空手の秘密」からは、あまりにもよわみそだったんで強い人にあこがれていたら、いつでも意識しているからか有名な空手の先生に出会う機会が多かったことを記載しています。

 そんな僕は長男が小学生になった頃、豊新小学校前スーパーサンディのあるマンションに引っ越しました。
 いつも意識しているからか、引き寄せられたのかもしれません。なんと2階に空手道場がありました。
 長男がやりたいと言い出し入門したのです。それが極真中村道場でした。
 当然のごとく父親もやりだします。
 高校生の時からあこがれていたけど、怖くて入門できなかった極真空手に20年以上かけてやっとたどり着きました。

 長男はすぐにやめてしまいましたが父親は続き、同じマンションなんで、、、
 「練習用の自分専用の部屋ができたわ」と豪語し、黒帯も習得させていただいたわけです。
 現在まで続き、少年部指導を手伝っています。

 当然、世界大会を前人未到の2連覇している中村誠総帥にも何度もお目にかからせていただき、声もかけていただきました。また、松井章圭館長にもお会いする機会に恵まれました。

 断言しますが「○○になりたい!」と想うことって人生には有益です。 
  • (2021-12-24 09:56:03)
空手家の秘密 2
 僕は職業体験で「○○みたいになりたい」といつも意識していると1cmづつでも夢や憧れに近づいていくと主張しました。前回から例として強くなりたいと願っていたら多くの有名な空手家の先生方にお会いする機会に恵まれたと伝えています。

 20代の頃『喧嘩空手・極真拳』という映画が東映から封切られました。
 当然見に行った僕は、現在の僕が所属している空手、つまりフルコンタクト空手の創設者である大山倍達館長にお会いしました。舞台挨拶があったのです。
 隣には主演の千葉真一さんが座っておられたのですが、、、
 驚きました。。。あれだけ鍛えられた千葉真一さんの肩幅が狭いのです。

 そんな僕は、昭和59年1月にロッキー動物病院を開院します。
 開業早々に大問題をしでかしてしまいます。
 (HP玄関・ロッキー動物病院誕生物語の開院編をごらんください)
 しかし驚くべきことに一緒に働いてくれる大学の後輩獣医師も現れ、、、
 ふつふつと「また空手を習いたい」という気持ちが生まれてきたのです。
 動物病院を抜け出しやすい14:00位から教えてくれるところを、全くインターネットなんて存在しない時代なので職業別電話帳で探すと、天満にある「正道会館」がヒットしました。

 創設者の石井和義館長がK1を作る前です。
 一度だけ組手をさせてもらい、前蹴りで悶絶させられました。その時その前蹴りをわかりやすく解説してもらい、今でもよく出します。
 ちょうど佐竹雅昭先生が内弟子でおられる頃で、いつも月謝を受け取っていただいておりました。すごく手加減した中段蹴りをもらって、あまりの恐ろしさにダウンしたふりをしたら「うそやろ!」と見破られたことがあります。
 まだ女子高生のシドニーオリンピック・テコンドー銅メダリストの岡本依子先生の上段まわし蹴りでめんたま真っ黒にしたのもこの道場でした。
 現:心魂会館大阪代表の中川啓介先生、現:心輝会代表の玉城厚志先生、テレビでおなじみの現:正道会館最高師範の角田信朗先生にも合わせていただきました。
 のちにプロの選手になった田上義久先生に稽古をつけていただき、家が近所だったこともあり天満までの阪急電車でもよく会いました。

 しかしまた黄色帯で退会してしまいます。
 「仕事が忙しくなった」と言い訳しましたが、ひとえに自分の根性のなさが原因です。
  • (2021-12-23 16:24:53)
空手家の秘密
 2021-12-16「ランボーの秘密」より中学生への職業体験授業で主張したことを再現しています。

 夢、憧れを意識していると人生に分岐点がしょっちゅう現れ、そのたびに少しでも夢に近づく方を選択していくため、全く意識していない人よりどんどん近づくよ・・・という話。

 強さへのあこがれに満ち満ちた高校時代を送っていた僕は、学校に行くのが嫌でさまよっていた淡路商店街で『地上最強の空手』を観てしまったのです。
 地上最弱のよわみそだった僕は極真空手のドキュメント映像に心を奪われました。
 しかしながら、、、
 「こんな激しい稽古は無理や!」とあこがれただけでした。

 やがて、、、学費が少なくてすむ国公立の獣医大の受験に、一浪しても失敗した僕は、東京の武蔵境にある日本獣医畜産大学(現:日本獣医生命科学大学)に入学します。
 ここでまず大きな分岐点が現れるのです。
 学校のすぐ近くにボーリング場がありました。そのすぐ前にプレハブが立っており『佐藤塾』という看板がありました。

 「強くなりたい」という願望だけは持ち合わせているのですが、地上最弱の僕は大学の空手部なんて怖くて入れません。なんで、、、帰宅部で大学近くをうろついておりますと「気合」が聞こえてくるではありませんか。

 恐る恐る「空手道・佐藤塾」の窓から中を覗くと・・・
 映画で見たような実際に当てる空手をやっているではありませんか!
 「入会」したいけど勇気のない僕はしょっちゅう覗き魔になっていました。
 ある時、、、中からごっつい先生が顔を出し、、、
 「君もやらないか?」と声をかけていただいたのです。
 映画で見た佐藤勝昭師範でした。なんと第一回世界大会のチャンピオンです。

 映画のイメージ通りの喧嘩空手だったら入会できなかったと思います。
 チャンピオンでありながら佐藤先生は「僕は喧嘩嫌いなんだよ」と言う人でした。だから続いたと思います。
 ここには映画に出てきた極真空手の先生がよくやってきました。
 非常にマニアックな情報で、極真空手全盛期直撃世代しかわからないでしょうが、ウイリーウイリアムズ先生と死闘を繰り広げた佐藤俊和先生や空道を創設された東孝先生にもお目にかからせていただきました。
 怖がっている僕をしり目に喧嘩嫌いの佐藤先生の方針からか、上段まわし蹴りもすべて止めていただき、白帯は大切に扱っていただきました。

 なのに、もったいなくも、黄色帯で退会してしまいます。
 大学が忙しくなったからなどと言い訳してましたが、ひとえに僕の根性のなさが原因です。
 
 
  • (2021-12-20 11:09:34)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431