SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
富士山盛りの秘密
 前回から日本再生医療学会のために訪れた横浜のことを記載しています。

店舗.JPG 有名な店だとは知りませんでした。

 ぜひとも2011-07-10「馬車道の秘密」をご覧ください。
 7年半前、日本獣医がん学会で横浜を訪れ、馬車道をふらついてこのお店にたどり着きました。
 まだ、潰瘍性大腸炎は発症しておらず『メタボの神様』だった僕は、その時メッチャ腹が減っておりました。
 ざるそばが大好きなもので、何も考えずメニューを見て『富士山盛』と叫ぼうとしました。
 が、、、「ちょっと待て、横浜にはまだうまいものがあるかも?」
 と、思いなおして、、、「ざるそば、大盛」と注文したのです。

7年前の.jpg 出てきたのがこれ・・・

 これだけでおなか一杯!
 「ざるそばはオヤツ」という認識が吹っ飛びました。

 月日は流れ、、、お医者さんなんかには行くもんか!と言っていた僕も、財布の中は診察券だらけになり、畏れ多くも安倍総理とおんなじ病気も患ってしまった僕は、またもやこのお店を訪れてしまいました。

ミナト庵.JPG 『味奈登庵』元町店です。

 還暦を迎えてしまった僕は、かしこくなって、間違っても『富士山盛』は頼みません。

大盛り.JPG しかし、よせばいいのに、また『大盛』
半分.JPG 半分食べても、普通のお店の大盛以上。
値段表.JPG メニューをお見せしましょう。(クリックして)

 普通盛で320g、、、これって普通の店の2人前やん!
 大盛が550gあり、十分4人前です。

富士山.png なんと富士山盛りは1kgあるんです。

 注目すべきは値段です!
 富士山盛り 500円。
 じいちゃんばあちゃん、父さん母さん、子供2人でわけあったら、、、
 お腹いっぱいで、1人84円以下でっせ!

 家族で、そ、そ、そんな恥ずかしいことできるかいな!!!

PS:もりそばとざるそばの違いは「のり」かな?(ノリ代50円)
これも調べてみるときちんとした違いがあるようです。その話は、また、、、
  • (2018-02-06 00:04:05)
恋人も濡れる街角の秘密
 2/3・4(土日)は日本獣医再生医療学会で横浜に行きました。
 横浜では必ずホテルサンルート馬車道に泊るように決めております。
 なぜなら『大浴場』が付いているからなのですが、、、

蒲田.png 1982年映画「蒲田行進曲」深作欣二監督作品

 ストーリーも抜群で、松坂慶子さんがめっちゃ綺麗でした。
 この映画のエンディングテーマが桑田佳祐:作曲・中村雅俊:歌



 『恋人も濡れる街角』でした。
 これもいいんです。
 1982年と言えば、昭和57年、僕が大学を出て社会人一年生です。
 当然ロッキー開院前ですがな、、、

 この歌詞に『馬車道あたりで待っている・・・』と出てきます。
 思いっきり単純ですが、、、これがこのホテルを贔屓にした理由。

 ところが今回満室でして、、、
 でも、2/17・18(土日)の獣医内科学アカデミーも横浜でして、こっちは予約できました。(風呂に入るぜ!)

 さて、このおかしな地名、、、
馬車道.JPG 学会会場までの通り道、歴史博物館前です。
昔.JPG 明治後期の横濱正金銀行らしいっす。

 で、由来は?(調べてみました)

 アメリカが江戸幕府に開国を要求し、1858年日米通商修好条約が結ばれました。
 でもって、貿易のために横浜港が開かれ、関内に外国人居留地が置かれたのです。
 その関内地域と横浜港を結ぶ道路のうちの1つとしてこの道は1868年に開通しました。
 外国人はこの道を馬車で往来しており、当時の人々にその姿は非常に珍しく、「異人馬車」などと呼んでいたそうです。
 やがて、この道は「馬車道」と呼ばれるようになり、翌年の1869年(明治初年)には下岡蓮杖ら日本人商人の共同出資によって東京横浜間の日本初の乗合馬車の営業が始まりました。

 とさ・・・  

 僕はJR関内駅を降り立ち、馬車道を通って港に向かい、学会会場であるワールドポーターズに向かったのでした。
 日米通商修好条約締結後160年たった現代、馬車は走ってませんが、当時の外国人と同じように海に出かけたのです。

PS:よかったら2011-07-10「馬車道の秘密」2012-07-08「馬車道の秘密2」をご覧ください。一個って決めてるけど今回タグが「旅」「歌」「映画」「歴史」になってしまった。
  • (2018-02-05 00:06:09)
猫の糖尿病の秘密
 やっと獣医さんらしい秘密になりました。
 タグ『獣医』は、じつに2017-12-11「ライフスタイルの秘密」以来です。
 2ヵ月近く映画や食べ物の話をしておりました。
 (も~しわけございません)

猫の糖尿病.JPG 昨夜(1/30)は北摂夜間救急動物病院へ

 講師は石田先生でして、昨年11/28の講義の続編です。
 エピソード2って!
 『スターウォーズ』か! (また映画に話を持って行ってしまう・・・)

 2017-12-11「ライフスタイルの秘密」に記載しましたが、、、
 表題通り猫の糖尿病はライフスタイルに関係しています。

カウチポテト.png カウチに座ってポテトチップスかじり、テレビを見る。これがあかんねん!!!(自分に言い聞かせてます)

酒.png これもアカン! でも僕は飲みません。
カルビー.png しかし、これが大好物ですねん。

 いろんな味が出てます。
 関西だししょうゆ・コンソメパンチ・しょうゆマヨ、、、など、
 おそろしいことに、、、

ポンジュース.png あかんぞ! 愛媛県。
コーラ.jpg コラボすりゃあええてもんやないで!
鮒ずし.jpg 絶対やめろ! 滋賀県。

 『うすしお』が一番!
 シンプルイズベスト! (あ、また食べ物に話が・・・)

 必死で糖尿病に話を戻します。
人間.JPG 人間の場合は寿命が長いので・・・

 色んな病気を引き起こします。
 だから厳格に血糖値をコントロールしなければいけません。

猫.JPG 猫は人間ほど長生きしないので・・・

 血糖値は下げるけど、人ほど厳しくコントロールする必要はなく、むしろインスリンの効き過ぎによる低血糖に注意すべきです。

グロース.JPG 猫の糖尿病用の食事ですが、、、

 ヒルズの猫グロースが適しているとの論文がでたそうです。
 「成長期用」の御飯ですから、高たんぱく・低炭水化物です。

 今、僕は大好きなごはんを少なめにしています。
 (あ~、米くいて~)

PS:太りすぎの猫には高繊維食ですよ! 太らせないでね。
  • (2018-01-31 10:36:37)
蓬莱の豚まんの秘密
 前回よりタグ「食べ物」が続いています。
 『赤福餅』の次は、、、「ある時・・・」「ない時・・・」

豚まん.jpg 551『蓬莱の豚まん』ですやん!

 なぜ突然に551が出現するのか?・・・

 もうすぐバレンタインデーだからです。

 2017-02-14「バレンタインデーの秘密」に書きましたが、、、
 本命の彼氏を落とそうとしている貴方にどうしてもお知らせしたかった。

ハート豚まん.png チョコなんて、、、古い!
 ゴディバより551なのだ!
 (チョコレート業界の皆さんごめんなさい!)
 
 ・・・しかし、去年も書きましたが、唯一のクレームが、、、

 『ぜったいカラシの置く位置あかん!』
 {ハート豚まんは色つや形がお尻そっくりなんでね)

 今年はチョコレート業界を震撼させる予感!!!

蓬莱地図.jpg 全国的に有名になっても販売は近畿のみ

 東京駅でも売ってますが、冷凍だけ、、、
 ほっかほかの作りたては近畿地方だけなんです。

 前回記載した、あちこちで売ってる「赤福」も売り場を少し減らした方がなんて言ってしまいましたが、、、
 調べてみたら、売り場はかなり限定されていました。
 でも、目立ちますよね!
  • (2018-01-29 10:08:39)
赤福餅の秘密
 先週の土日(1/27・28)は全日本獣医師協同組合メンバーの一泊旅行でした。
 昨年は香住にカニを食べに、(2017-01-30「特急きのさきの秘密 」参照)
 一昨年は白浜温泉でした。(2016-01-17「紀勢線の秘密」参照)

 昨年、一昨年はバス旅行だったため、潰瘍性大腸炎でトイレに問題がある僕は、一人だけ電車で旅館まで向かいました。

 ところが今年は気を使っていただいたのか?
 近鉄特急の旅だったので、皆と一緒に向かいました。

鳥羽駅.JPG 目的地は三重県・鳥羽です。
海の蝶.png 宿泊は『海の蝶』という観光ホテル。

 全室オーシャンビューの眺めのよいホテルです。

海の蝶ながめ.JPG 土曜の夕方、到着時の眺め。
朝の眺め.JPG 日曜の朝、帰路につくときの眺め。

 事件発生!!!

 朝ご飯を食べた直後、急遽『カキを食べたい!』と言うことでカキ小屋に向かうことになりました。
 お昼ご飯は松阪で牛肉を予約しているにもかかわらず、、、
 大腸に問題を抱える僕は辞退させていただき、、、
 鳥羽駅で時間を潰しておりました。

赤福支店.JPG 鳥羽駅からすぐの赤福支店。
赤福.JPG 赤福餅2個+お茶で210円です。

 大腸に問題を抱えるくせして食べてしまった。
 やっぱり、、、「作りたてはうまい!」

 恐ろしいことに、カキを食べに行った先生方も松阪行の電車を待つ間に「赤福」食べてはりました。(どんだけ食うんや!)
 まったくもって、僕より年上の方が多く、しっかりお酒も飲んでいるのに、、、

山積み.png 山積みが目立つ看板になってます。

 いっぱいお土産を買った先生が、、、
 「松阪駅でも売ってるがな」「帰ってから難波で買いいな」
 ・・・と、さんざん言われておりました。
 「作りたては美味しいんや」と反論してはりました。

PS:ちょっと赤福餅はあちこちで売られすぎやないかな? かなり全国区になっても東京では売っていない551の豚まん作戦を参考にしてほしいなあ~
  • (2018-01-29 00:10:21)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431