SEARCH
OTHERS
TAGS
映画 (430) , 世の中 (340) , 獣医 (302) , 食べ物 (232) , (181) , 歴史 (174) , 政治 (155) , (149) , 近所 (112) , お知らせ (108) , 病気 (79) , (74) , 人生訓 (73) , 空手 (53) , スポーツ (51) , お笑い (48) , 漫画 (45) ,
ARCHIVES
三丁目の夕日の秘密 3
 映画『三丁目の夕日』については死ぬほど記載しまくっており、もうないやろ~と言う位語りつくしておりますが、また書かせていただきます。
 (右上のサーチに「三丁目の夕日」と入れれば、死ぬほど検索されます)
 (おまけにヤフーかグーグルで「動物病院・三丁目の夕日」と検索するとロッキーの過去のブログからもいっぱい出てきます。ぜひやってみて!)

 と、言うのは、HP玄関の「おしらせ」に書いていたように、さっき「続三丁目の夕日」鑑賞会を終えました。10/31「三丁目」11/7「続三丁目」に続き、いよいよであります。

 いったい何が?
 「決まってるじゃあないか!」
 『三丁目の夕日64』鑑賞会です。
 11/21(金)8:00PM~、待合室にて・・・



 この映画について語らせたら、パソコンのメモリー全部使いきっちゃいそうなので、ど~しても言いたいことだけ書いておきますが、、、

 だいたい続編って難しいのです、だっておもしろいから続編が作られるのだから、そのよくできた作品と同レベルでも「な~んや、期待ほどでもないな~」になってしまうのです。ハードルが高くなってしまっているのです。

 だから、だから「ジョーズ」も「ダイ・ハード」も「ロッキー」も「ランボー」そして「エイリアン」だって、、、「やっぱり1やで!」と思うでしょうが、2のレベルは尋常やなく高いのです。

 そのなかで、3までレベルを上げ続けたのは「三丁目」「続」「64」だけです。
 山崎貴監督の力量はすごい!と思います。。
 おまけに監督はCGなど映像技術の専門家でもあり、「三丁目」と「続」は撮影間隔が1年なのでCGに変化が見られませんが(僕のような素人目にはですが)7年後に制作された「64」はものすごく進化しているのです。

 そして『永遠の0』では、もうこれ以上は無理と思われるくらいに極められたCGを見ることができます。

 でもね、CGに驚かされるだけではなく、この監督の脚本力はすごい!のだ。
 見てない人には何のことやらさっぱりでしょうが、全く気にせず記載しますと、

 「三丁目」での宅間先生の焼き鳥や、六ちゃんのシュークリームを使って「続」ではストーリー展開するのです。しかも全く回想シーンを使いません!
 ということは、、、観客は前回の「三丁目」を見ていると確信しているのです。
 「監督さん、すごい自信やなあ~」と思いますが、まったくもってその通りでして、観客はクスリと笑うのです。

 そして「続」の芥川賞を使って『64』では泣かせるのです。

 たまりません!

PS:11/9(日)は動物フェスティバルです。大阪城公園で10:00~、僕はナンカレーを売っています。暇な方は来てください。できれば愛犬と・・・
  • (2014-11-07 23:39:46)
東淀川区の秘密 2
 2014-10-30「耐震偽造の秘密」でテレビや週刊誌が、そこまで姉歯さんを追い込まんでもよかったんちゃうか?って問題提起しました。
 
 テレビの欺瞞って、それだけではなく、大手銀行がCMしまくってカードローンを売りつけるのって、、、どうよ?
 だって、もともとは消費者金融って、ちょっと怖い感じで、ハードルが高かったのに低くしてよかったのかな?・・・って、僕は思っているのです。

 ぜひとも、2012-01-17「銀行員の秘密」をご覧ください。

ミナミの帝王.jpg 『ミナミの帝王』の竹内力さんが・・・

 じつは、阪急淡路駅のすぐ横で銀行員をしていたことをお知らせしています。
 それから高利貸に変身したわけですが、、、
 現実は真逆で、萬田金融の仕事を大手銀行が受け継いだ形になっています。
 そんなにハードル下げていいの???

 こんな風に、テレビを見るときに『眉に唾を付ける』ようになったのは・・・

テレビ.JPG 精神科医の和田秀樹先生のおかげです。

 皆さんも頚椎骨折するくらい頷いていただけると思う内容を紹介させていただきますと、、、
 テレビはささやかな偽装で若い世代の命を奪っているということです。

 可愛い女性タレント・モデルが『ウエスト58㎝』と言っているからです。
 これをまねようとして思春期の女性が必死にダイエットし、下手すると拒食症になって命を落とします。そこまではいかなくとも、不妊症の原因の一つであることには間違いないと思います。

 また、飲めないくせして2014-08-18「アサヒスーパードライの秘密」では、僕もスーパードライのみならずエキストラゴールドまで宣伝に一役買っちゃってますが、、、
 外国ではアルコール依存の人間のことを考えて、CMは規制されているようです。CMしてはいけない時間があったり、内容も監査されたりするようです。なぜならアルコール依存の方の自殺率は極めて高いからだそうす。
 
 そして僕も大好きなので、あまり言いたくないのですが、一駅ごとにギャンブル場がある国は日本だけみたいです。これじゃあ依存症の方は治りませんよね。せめて梅田や難波に出ないとあれへんぐらいでちょうどよいのかもしれません。
 何度も記載してますが、パチンコ屋さんの駐車場で車に閉じ込めた赤ちゃんを熱中症で殺した親はテレビでたたかれまくります。でも、依存症で破産して首を吊った人は報道されません。まあ、借金苦での自殺は人数が多すぎるからでしょうが、CMの広告主だから報道しにくいんだと言われても仕方がないと思います。

 こんなことに気づかせてくれたのが和田先生でした。
 思わず勝手に『師匠』にしました。
 
 2013-11-26「東淀川区の秘密」に、あの5回見た『永遠の0』原作者、百田尚樹先生が東淀川出身だと報告しましたが、、、この和田秀樹先生も、なんと東淀川出身なのです。 

 和田先生は1960年、百田先生は1956年生まれです。
 ちなみに僕は1957年。(東淀川出身)
 ひょっとしたら、子供のころ淀川のバクダン池で出会ってたかも?・・・

PS:バクダン池とは・・・2014-02-02「バクダン池の秘密」をご覧ください。
  • (2014-11-04 16:32:19)
ドラキュラの秘密
 先週末は珍しくセミナーがありませんでした。
 ないといっても参加しないだけで、聞いておいたほうがよい講義はいくらでもあるんですが、、、ね、
 まだ僕が若いころは、日曜日はセミナーに出ようか出まいか悩んでいたのですが、今やどのセミナーに出ようかと悩む時代になりました。

 そんなわけで、昨日の日曜(11/2)は、大日のイオンで『ドラキュラZERO』を観ました。
写真 1.JPG 世界史なんて全然勉強してなかったけど、
ドラキュラ.JPG 少しは勉強しようかと思ったのです。

 映画に出てきた主人公をウィキペディアで調べました。----------------------

 ワラキア公ヴラド3世(Vlad III , 1431年11月10日 - 1476年12月19日)通称ドラキュラ公(Vlad Drăculea) または串刺し公(Vlad Ţepeş / トルコ ... ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』に登場する吸血鬼・ドラキュラ伯爵のモデルの一人として知られる。
 ----------------------------------------------------------------------
--

 映画では主人公(ブラド3世)は、父(国王)からオスマン帝国に人質として差し出されます。そこで兵士として訓練され、殺人マシーンとして働き、多大な業績を上げます。
 やがてワラキア公国に戻り国王に就任し国を治めるのですが、、、

 そこはそれ、オスマン帝国がだまっているはずありません。
 また息子を人質に差し出せと言ってきます。しかしオスマン帝国の軍事力の強大さは知り尽くしています。そこで闇の力を借りことになります。

 で、吸血鬼に・・・ってわけですが、、、

 史実でもブラド3世の家系は歴代にわたってルーマニア・ワラキア公国の国王でした。父(ブラド2世)はオスマン帝国のムラト2世から忠誠を誓わされ、ブラド3世と弟を人質として差し出しました。
 彼らはコンスタンティノブールで兵士としての訓練を受けさせられたのです。

 1456年から、自身が暗殺される1476年までワラキアおよびトランシルバニアを統治しました。その間、オスマン帝国の攻撃を防いだのです。
 1462年、オスマン帝国軍が進軍してくると予想した道沿いに、捕虜2万人を串刺しにして、もだえ苦しむさまを見せつけて、オスマン兵士のやる気を失わせたそうです。

 後年これが、吸血鬼伝説と合体していったようです。

 さて、そのころ日本では???
 『応仁の乱』であります。

 ウィキペディアで調べてみますと---------------------------------------------

 応仁の乱(おうにんのらん)は、室町時代の応仁元年(1467年)に発生し、文明9年(1477年)までの約10年間にわたって継続した内乱。
 8代将軍足利義政の継嗣争い等複数の要因によって発生し、室町幕府管領家の細川勝元と山名持豊(出家して山名宗全)らの有力守護大名が争い、九州など一部の地方を除く全国に拡大した。乱の影響で幕府や守護大名の衰退が加速化し、戦国時代に突入するきっかけとなった。十数年に亘る戦乱によって、主要な戦場となった京都は灰燼と化し、ほぼ全域が壊滅的な被害を受けて荒廃した。
 ----------------------------------------------------------------------

 日本では、ズタボロになった京都を見て、武士たちは反省し、戦は誰もおらんとこでしようということになったらしいです。
 1600年には迷惑かからんように誰もいない関ヶ原で戦をしようということになり、職業軍人以外の戦死者は0だったそうです。
 町民たちはお弁当を持参して山の上から戦を見物していたようです。

 その後の第二次世界大戦では日本ばかりが責められるようですが、確かに致し方ない部分もあるとは思います。
 しゃ~けど、東京・大阪をはじめとした大空襲や広島・長崎の原爆など、民間人の大虐殺がもう少し責められてもいいんと違いますか?

PS:また映画鑑賞に隠して、自分に資格のないエラそうな批判を・・・
   申し訳ございません。
  • (2014-11-03 17:26:38)
知恵蔵の秘密
 『ブログ』とは、何ぞや?
 ・・・って調べてみますと。。。

 知恵蔵2014によりますと

 ウェブの一種。日記のように、情報を時系列に記載して、そこに他人がコメントを付記していくことで形作られる。技術に詳しくない人でも簡単に作れ、毎日情報更新ができること、自分の思いを表現しながら、他人と意見交換を行えることが特徴。
 ------------------------------------------だ、そ~です。

 ブログ=日記って覚えていました。
 だから、先週は火曜日(10/21)竹田恒泰先生の講演を聞かせてもらって記載したのですが、影響をうけまくり、日本のものづくり自慢ばかりになってしまいました。

 だもんで、記載し残した情報を書かせていただきます。
 土曜(10/25)夜は北摂夜間救急動物病院へ行きました。

糖尿.JPG 内分泌の師匠(勝手に)M木先生です。

 この先生の「目から脳が飛び出る」ような講義は感心してしまいます。
 以前『クッシングって脳腫瘍だってこと忘れてません?』って問いかけられ、、、
 きれいさっぱり忘れている状態の僕は、頭に五寸釘を撃ち込まれたような衝撃を感じました。
 
 今回の授業では、猫の糖尿病の6・7割は膵炎が原因だと教わりました。
 「これを解決しないと血糖値のコントロールが難しいよ」と、頭に彫刻刀で深堀しました。

 次の日、10/26(日曜)はBBQ大会に参加したのです。
 主催者は、驚くべきことに、なんと、目を疑うかもしれませんが、、、
 (はよ言え!)
i射場.png 射場石利石材株式会社(茨木市)です。

 よ~するに墓石を作ってくれるところです。
 見事なニュースレターを出されており、顧客を招いて工場でBBQをしたり、いろんなイベントをしてはります。社長の爪の垢を煎じて飲ませてもらおうと訪れたのです。

 石の鉄板(よ~するに石焼)でお肉を焼いて(おいしいに決まってる)・・・

写真.JPG その後は、なんと海鮮です。

 普段訪れることのないところなので、嫁さんとあちこち写メを撮りました。

写真 3.JPG ど~です?素敵でしょ!
写真 2.JPG あちこちに子供さんが喜びそうなものが…
写真 4.JPG ほしいわ~、これ買うて~

 「買うてくれへんかったら、水たまりに寝転ぶぞ~」
  • (2014-11-01 00:22:50)
耐震偽装の秘密
 長谷川豊さんって知ってますか?
 フジテレビのアナウンサーだった人ですが、、、

豊.png ニューヨーク勤務のおり、ちょっとしたへまをして(?)大人の事情で退社されたようなのです。
 今は、フリーのアナウンサーになって、ブログの閲覧数はTOPクラスだそうです。

 さて、2014-10-23「ものづくりの秘密」に書いた、姉歯一級建築士による耐震偽造問題のことをこの方がブログで語っています。
burogu.png あの時テレビをはじめとするマスコミは・・・
 
 一斉に叩いたわけです。
 姉歯さんとヒューザーの小島社長を・・・

 で、今回の震災で、数字をごまかして耐震偽造した建物が倒れたかっていうと、ぜんぜん大丈夫だったみたいです。(そんなことない!ひびが入ったと言っている人もいるようですが・・・)

 だから、日本が大好きな竹田恒泰先生は『日本のものづくりはすごい!』とおっしゃっているのです。『偽装物件でも倒れない強度がある!』って、、、

 ところが、当時テレビや週刊誌などのバッシングは続き、毎週のように「姉歯殺人物件!」「ヒューザー耐震偽装マンションの深い闇!」といった言葉が並びます。

 悲しいことに 姉歯さんの奥様は精神的な辛さから逃れるために2006年3月28日、マンションから飛び下り自殺をしました。

 そして事態を重く見た当局は動かざるを得なくなり、2006年4月26日、姉歯元1級建築士、逮捕。同5月17日、ヒューザーの小嶋社長も詐欺容疑での逮捕となりました。

 それでもバッシングは続きます・・・
 「偽造の動機は、経済設計・コストダウンができる優秀な建築士という名誉を維持し信用を得るためだった!」
「年収2,000万円を超える年もあり、高級自動車などを買い続けていた!」
「金を稼ぐために人命よりも稼ぎを優先!」
「大地震が起こってもわれ関せず!」
「妻が入院中なのに愛人を作って月15万円近くも小遣いとして与える!」
「妻もブランド品を買いあさり、高級フランス料理店でグルメ三昧だ!」

 そして、飽きられ、視聴率が取れなくなるとパタリと報道しなくなります。
 
 じつは姉歯さんは、証人として出席した2012年12月14日の衆院国土交通委員会で「木村建設からの圧力に耐えかね、構造計算書の偽造に手を染めた」と言っていたのです。
 その平成十年ごろの心境を、「病気がちの妻が当時、入退院を繰り返していた。断ると収入がゼロになるということで葛藤した」と証言しているのです。
 そのころ、姉歯さんの奥様は精神的な問題を抱えており、闘病中だったのです。

 で、テレビや週刊誌が言わないことなのですが、、、
 
 連日報道された「超豪邸」と表現された自宅は、豪邸ではまったくなかったそうです。愛人にマンションを買い与えたという記録も一切なかったし、もちろん愛人と贅沢な海外リゾート旅行をしたという記録も一切なかったのです。
 隠し預金が何億円もあると報道されたが、そういう事実もなく、公判途中で、姉歯被告は保釈されるはずだったが、その保釈金を払えずに、保釈は却下されました。

 それに、自殺した奥さんがブランド品を買いあさり、高級フランス料理店でグルメ三昧したとか、ホストクラブ遊びをしたという話も全く事実ではなかったのです。
 大多数のご近所の方は、ごく普通の地味な主婦だったと言ってます。

 ど~してこれが報道されないの?
 プラスとマイナス両方報道してこそ、マスコミって言えるんじゃあないの?
  • (2014-10-30 00:32:42)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212 | 213 | 214 | 215 | 216 | 217 | 218 | 219 | 220 | 221 | 222 | 223 | 224 | 225 | 226 | 227 | 228 | 229 | 230 | 231 | 232 | 233 | 234 | 235 | 236 | 237 | 238 | 239 | 240 | 241 | 242 | 243 | 244 | 245 | 246 | 247 | 248 | 249 | 250 | 251 | 252 | 253 | 254 | 255 | 256 | 257 | 258 | 259 | 260 | 261 | 262 | 263 | 264 | 265 | 266 | 267 | 268 | 269 | 270 | 271 | 272 | 273 | 274 | 275 | 276 | 277 | 278 | 279 | 280 | 281 | 282 | 283 | 284 | 285 | 286 | 287 | 288 | 289 | 290 | 291 | 292 | 293 | 294 | 295 | 296 | 297 | 298 | 299 | 300 | 301 | 302 | 303 | 304 | 305 | 306 | 307 | 308 | 309 | 310 | 311 | 312 | 313 | 314 | 315 | 316 | 317 | 318 | 319 | 320 | 321 | 322 | 323 | 324 | 325 | 326 | 327 | 328 | 329 | 330 | 331 | 332 | 333 | 334 | 335 | 336 | 337 | 338 | 339 | 340 | 341 | 342 | 343 | 344 | 345 | 346 | 347 | 348 | 349 | 350 | 351 | 352 | 353 | 354 | 355 | 356 | 357 | 358 | 359 | 360 | 361 | 362 | 363 | 364 | 365 | 366 | 367 | 368 | 369 | 370 | 371 | 372 | 373 | 374 | 375 | 376 | 377 | 378 | 379 | 380 | 381 | 382 | 383 | 384 | 385 | 386 | 387 | 388 | 389 | 390 | 391 | 392 | 393 | 394 | 395 | 396 | 397 | 398 | 399 | 400 | 401 | 402 | 403 | 404 | 405 | 406 | 407 | 408 | 409 | 410 | 411 | 412 | 413 | 414 | 415 | 416 | 417 | 418 | 419 | 420 | 421 | 422 | 423 | 424 | 425 | 426 | 427 | 428 | 429 | 430 | 431